10月14日は、等々力第一サッカー場へ。
川崎市の小学5年生年代の選手たちが競う、ハンガリー大使館杯U-11川崎市秋季サッカー大会は準々決勝を迎え、川崎フロンターレU-12の5年生たちがFC中原との試合に臨みました。
【川崎フロンターレU-12(5年) ハンガリー大使館杯U-11川崎市秋季サッカー大会準々決勝 vs FC中原】
10月14日(土) 午前8時58分キックオフ 晴れ 等々力第一サッカー場A 晴れ 15分ハーフ 8人制
この大会を2連覇中のフロンターレU-12。
先発は、GK21吉川翔貴、最終ラインは右から24上口大遥、15藤田日向輝、28千葉朝陽、中盤に29小滝悠仁、右に26岩田東偉道、左に23渡邉一輝、前線には18岩田陸叶。
好天に恵まれ、絶好のサッカー日和の等々力第一サッカー場。多くの選手の家族らが見守る中、キックオフの時を迎えました。
立ち上がり、フロンターレは、岩田東偉道が中央に顔を出すなどし、テンポよく前へ。最終ラインの藤田もボールを預けたところから、前に積極的に顔を出すなどしていきます。
1分には、右サイドでのパス交換から小多喜がエリア正面やや右へ。うまくおさめて、エリア内へ仕掛けていこうとしますが、FC中原も4が粘り強い対応。
右コーナーキックとなり、岩田東偉道が右足でボールを入れると、藤田がヘディングシュート。しかし、上に。
フロンターレは、さらに左サイド、開いた渡邉に正確なパスを供給。藤田や千葉、上口に小滝がかかわるなど、ボールを回していきます。
5分には、中央へ顔を出した藤田が縦パスを正面へつけると、これをおさめた小滝が、ターンからシュート。しかし、FC中原のGK1もしっかり、セーブしていきます。
6分には、左サイドで渡邉が受けると、エリア外左で千葉がシュート。
FC中原が体を張り、阻んだところ、さらに正面で小滝がシュートを打ちますが、ここでもFC中原は体を張ったいい守り。
FC中原も直後には、最終ラインからの縦パスを、正面で10がおさめ、最後尾に戻し、4から左サイド、2へ。2はクロスを入れていきますが、藤田が渡邉につながるようなかたちでクリア。
再び、テンポよく前に出ていくフロンターレ。藤田の縦パスを、間で小滝がおさめ、岩田陸叶が空けたスペースを使い、前に出ていくなどしていきます。
8分には、右サイド、流れて受けた岩田陸叶がエリア前に斜めの仕掛け。岩田陸叶から、右サイド、小滝へつながり、小滝がクロスを入れると、これにヘディングで合わせたのは藤田。
ボールはゴールのなかへ。1-0。フロンターレが先制します。
フロンターレはさらに、千葉や藤田、右サイド、下がり目で岩田東偉道が受け、左サイド、うまく開いて渡邉が受け、中盤のスペースに藤田が飛び出していくなどし、ボールを回していきます。
9分には、左サイド、高い位置から正面へボールが入ると、中央で藤田が拾い、最後は上口がミドルシュート。しかし、GK1がセーブ。
10分には、上口から岩田東偉道とつながり、中央を経由して、左サイド、渡邉へ。中央へ持ち込んだ渡邉がスルーパスを送ると、岩田陸叶がエリア正面へ抜け出しますが、オフサイド。
一方のFC中原も、左サイド、うまく流れて受けた10が正面へ持ち込んでいきますが、フロンターレはコンパクトに厳しい守り。シュートは打たせず、しのいでいきます。
渡邉がボールを受けると、それを千葉が追い越し、攻撃に厚みを桑ていくフロンターレ。藤田のパスに、エリア正面左へ千葉、さらに渡邉が飛び出すなど、ゴールに向かう動きを続けていきます。
12分には、FC中原も、浮き球のパスに、エリア外正面へ10が飛び出しますが、吉川が飛び出して、カバー。
13分には、FC中原、左コーナーキックを得ますが、これをしのいだフロンターレ。岩田陸叶が前に持ち出し、そのスルーパスに、渡邉がエリア正面へ抜け出しますが、オフサイド。
すると14分には、FC中原。10がエリア正面でうまく入れ替わり、シュートを打ちますが、決めきれず。
セカンドボールを拾ったフロンターレは一気に前へ。渡邉がエリア外正面でミドルシュート。しかし、GK1がセーブ。
FC中原もチャンスをつくる中、それでもボールをうまく間に差し込み、そこから仕掛けていくのはフロンターレ。15分には中央に顔を出した渡邉から右へ展開。
受けた岩田東偉道がシュート。枠をとらえますが、GK1がセーブ。
前半は1-0でタイムアップとなります。
後半、フロンターレはGK21吉川翔貴、最終ラインは右から24上口大遥、29小滝悠仁、15藤田日向輝、中盤は22小坂空大、右に23渡邉一輝、左に27安永唯人、前線には18岩田陸叶。
岩田東偉道、千葉が下がり、安永、小坂が入りました。
立ち上がり、フロンターレは、藤田が持ち上がり、中央へ寄った安永へつけると、安永のスルーパスに、左サイドから岩田陸叶が斜めの動き出し。
FC中原の守りが阻んで、左コーナーキックに。渡邉が右足で遠いサイドに入れたボールは、FC中原がクリア。
右コーナーキックとなり、渡邉がボールを入れると、藤田がヘディングシュート。しかし、左。
さらにフロンターレは、上口、小坂、さらに渡邉が中央にうまく顔を出し、小滝もかかわりながら、ボールを動かし、FC中原が浮き球を入れてくる場面では、しっかり、小滝が競り、セカンドボールを渡邉が回収。
ボールを持つ時間を重ねていきます。
4分には、左サイド、開いて受けた安永が、切り返しからドリブルで仕掛け、エリア外正面へ。
ミドルシュートを打ちますが、FC中原のGK1がセーブ。
吉川や藤田、小滝が最終ラインで動かす場面では、前からプレスをかけるFC中原。
しかし、フロンターレは下がり目、間で岩田陸叶が受け、前に持ち出し、中央でカットされても、藤田がすぐさまカバーしていきます。
5分には、藤田が前に持ち上がり、右サイドを突くパス。流れの中で位置を右に入れ替えていた渡邉が抜け出し、エリア正面へ持ち込もうとしていきますが、2がカバー。
さらに右サイド、高い位置へ持ち込んだ岩田陸叶がゴール正面へ折り返し。しかしエリア内でFC中原は集中した守り。
さらにフロンターレが、うまく安永が中央に顔を出しながら、その縦パスを受けた岩田陸叶が、正面へ持ち込もうとするなど、ゴールに迫っていきますが、FC中原も粘り強い守りを見s定期ます。
9分には、うまく中央で受けた小坂が持ち上がり、スルーパス。岩田陸叶がエリア内へ飛び出しますが、FC中原の24がカバー。
10分には、いったんFC中原が中央でカットしたところ、小坂が奪い返し、エリア外正面へ持ち込み、ミドルシュート。しかし、左に。
一方のFC中原も、最終ラインの4がエリア正面へ浮き球を入れると、フロンターレはクリアしきれず、左コーナーキックに。
左コーナーキック、途中出場の32が右足でボールを入れると、フロンターレはクリアし、右サイドでのスローインに。
その流れから浮き球を入れたFC中原。こぼれ球をエリア外左で拾った2がミドルシュートを打ちますが、吉川がセーブ。
うまく中央に顔を出した渡邉がボールを良く奪い、そこから右に流れた岩田陸叶に展開。さらにゴールを目指していくフロンターレ。
143分には、藤田から左へ展開。安永が正面へ仕掛け、左コーナーキックに。
ここでフロンターレは、渡邉に代わり4年生の10新堀葵がピッチへ。
左コーナーキック、小坂が右足でボールを入れると、藤田がヘディングシュート。しかし、右に。
一方のFC中原も15分には左コーナーキックを得ると、GK1も前線へ上げ、キッカーの32は直接、ゴール右を襲う素晴らしいボールを入れていきますが、枠はとらえられず。
試合はタイムアップとなり、1-0。
フロンターレが決勝進出を決めました。
前半1-0 後半0-0 計1-0
得点:藤田日向輝
フロンターレの先発:21吉川翔貴 24上口大遥 15藤田日向輝 28千葉朝陽 29小滝悠仁 26岩田東偉道 23渡邉一輝 18岩田陸叶
交代:岩田東偉道→27安永唯人 千葉→22小坂空大 渡邉→10新堀葵
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.