フロンターレU12(5年) – FC中原 / ハンガリー大使館杯準決勝


10月14日は、等々力第一サッカー場へ。

川崎市の小学5年生年代の選手たちが競う、ハンガリー大使館杯U-11川崎市秋季サッカー大会は準々決勝を迎え、川崎フロンターレU-12の5年生たちがFC中原との試合に臨みました。

【川崎フロンターレU-12(5年) ハンガリー大使館杯U-11川崎市秋季サッカー大会準々決勝 vs FC中原】
10月14日(土) 午前8時58分キックオフ 晴れ 等々力第一サッカー場A 晴れ 15分ハーフ 8人制

この大会を2連覇中のフロンターレU-12。
先発は、GK21吉川翔貴、最終ラインは右から24上口大遥、15藤田日向輝、28千葉朝陽、中盤に29小滝悠仁、右に26岩田東偉道、左に23渡邉一輝、前線には18岩田陸叶。

好天に恵まれ、絶好のサッカー日和の等々力第一サッカー場。多くの選手の家族らが見守る中、キックオフの時を迎えました。

立ち上がり、フロンターレは、岩田東偉道が中央に顔を出すなどし、テンポよく前へ。最終ラインの藤田もボールを預けたところから、前に積極的に顔を出すなどしていきます。
1分には、右サイドでのパス交換から小多喜がエリア正面やや右へ。うまくおさめて、エリア内へ仕掛けていこうとしますが、FC中原も4が粘り強い対応。

右コーナーキックとなり、岩田東偉道が右足でボールを入れると、藤田がヘディングシュート。しかし、上に。

フロンターレは、さらに左サイド、開いた渡邉に正確なパスを供給。藤田や千葉、上口に小滝がかかわるなど、ボールを回していきます。
5分には、中央へ顔を出した藤田が縦パスを正面へつけると、これをおさめた小滝が、ターンからシュート。しかし、FC中原のGK1もしっかり、セーブしていきます。

6分には、左サイドで渡邉が受けると、エリア外左で千葉がシュート。
FC中原が体を張り、阻んだところ、さらに正面で小滝がシュートを打ちますが、ここでもFC中原は体を張ったいい守り。


FC中原も直後には、最終ラインからの縦パスを、正面で10がおさめ、最後尾に戻し、4から左サイド、2へ。2はクロスを入れていきますが、藤田が渡邉につながるようなかたちでクリア。

再び、テンポよく前に出ていくフロンターレ。藤田の縦パスを、間で小滝がおさめ、岩田陸叶が空けたスペースを使い、前に出ていくなどしていきます。


8分には、右サイド、流れて受けた岩田陸叶がエリア前に斜めの仕掛け。岩田陸叶から、右サイド、小滝へつながり、小滝がクロスを入れると、これにヘディングで合わせたのは藤田。
ボールはゴールのなかへ。1-0。フロンターレが先制します。



フロンターレはさらに、千葉や藤田、右サイド、下がり目で岩田東偉道が受け、左サイド、うまく開いて渡邉が受け、中盤のスペースに藤田が飛び出していくなどし、ボールを回していきます。

9分には、左サイド、高い位置から正面へボールが入ると、中央で藤田が拾い、最後は上口がミドルシュート。しかし、GK1がセーブ。
10分には、上口から岩田東偉道とつながり、中央を経由して、左サイド、渡邉へ。中央へ持ち込んだ渡邉がスルーパスを送ると、岩田陸叶がエリア正面へ抜け出しますが、オフサイド。


一方のFC中原も、左サイド、うまく流れて受けた10が正面へ持ち込んでいきますが、フロンターレはコンパクトに厳しい守り。シュートは打たせず、しのいでいきます。

渡邉がボールを受けると、それを千葉が追い越し、攻撃に厚みを桑ていくフロンターレ。藤田のパスに、エリア正面左へ千葉、さらに渡邉が飛び出すなど、ゴールに向かう動きを続けていきます。


12分には、FC中原も、浮き球のパスに、エリア外正面へ10が飛び出しますが、吉川が飛び出して、カバー。

13分には、FC中原、左コーナーキックを得ますが、これをしのいだフロンターレ。岩田陸叶が前に持ち出し、そのスルーパスに、渡邉がエリア正面へ抜け出しますが、オフサイド。


すると14分には、FC中原。10がエリア正面でうまく入れ替わり、シュートを打ちますが、決めきれず。
セカンドボールを拾ったフロンターレは一気に前へ。渡邉がエリア外正面でミドルシュート。しかし、GK1がセーブ。

FC中原もチャンスをつくる中、それでもボールをうまく間に差し込み、そこから仕掛けていくのはフロンターレ。15分には中央に顔を出した渡邉から右へ展開。
受けた岩田東偉道がシュート。枠をとらえますが、GK1がセーブ。
前半は1-0でタイムアップとなります。




後半、フロンターレはGK21吉川翔貴、最終ラインは右から24上口大遥、29小滝悠仁、15藤田日向輝、中盤は22小坂空大、右に23渡邉一輝、左に27安永唯人、前線には18岩田陸叶。
岩田東偉道、千葉が下がり、安永、小坂が入りました。

立ち上がり、フロンターレは、藤田が持ち上がり、中央へ寄った安永へつけると、安永のスルーパスに、左サイドから岩田陸叶が斜めの動き出し。
FC中原の守りが阻んで、左コーナーキックに。渡邉が右足で遠いサイドに入れたボールは、FC中原がクリア。
右コーナーキックとなり、渡邉がボールを入れると、藤田がヘディングシュート。しかし、左。

さらにフロンターレは、上口、小坂、さらに渡邉が中央にうまく顔を出し、小滝もかかわりながら、ボールを動かし、FC中原が浮き球を入れてくる場面では、しっかり、小滝が競り、セカンドボールを渡邉が回収。
ボールを持つ時間を重ねていきます。

4分には、左サイド、開いて受けた安永が、切り返しからドリブルで仕掛け、エリア外正面へ。
ミドルシュートを打ちますが、FC中原のGK1がセーブ。

吉川や藤田、小滝が最終ラインで動かす場面では、前からプレスをかけるFC中原。
しかし、フロンターレは下がり目、間で岩田陸叶が受け、前に持ち出し、中央でカットされても、藤田がすぐさまカバーしていきます。


5分には、藤田が前に持ち上がり、右サイドを突くパス。流れの中で位置を右に入れ替えていた渡邉が抜け出し、エリア正面へ持ち込もうとしていきますが、2がカバー。
さらに右サイド、高い位置へ持ち込んだ岩田陸叶がゴール正面へ折り返し。しかしエリア内でFC中原は集中した守り。

さらにフロンターレが、うまく安永が中央に顔を出しながら、その縦パスを受けた岩田陸叶が、正面へ持ち込もうとするなど、ゴールに迫っていきますが、FC中原も粘り強い守りを見s定期ます。

9分には、うまく中央で受けた小坂が持ち上がり、スルーパス。岩田陸叶がエリア内へ飛び出しますが、FC中原の24がカバー。

10分には、いったんFC中原が中央でカットしたところ、小坂が奪い返し、エリア外正面へ持ち込み、ミドルシュート。しかし、左に。

一方のFC中原も、最終ラインの4がエリア正面へ浮き球を入れると、フロンターレはクリアしきれず、左コーナーキックに。
左コーナーキック、途中出場の32が右足でボールを入れると、フロンターレはクリアし、右サイドでのスローインに。

その流れから浮き球を入れたFC中原。こぼれ球をエリア外左で拾った2がミドルシュートを打ちますが、吉川がセーブ。

うまく中央に顔を出した渡邉がボールを良く奪い、そこから右に流れた岩田陸叶に展開。さらにゴールを目指していくフロンターレ。
143分には、藤田から左へ展開。安永が正面へ仕掛け、左コーナーキックに。

ここでフロンターレは、渡邉に代わり4年生の10新堀葵がピッチへ。

左コーナーキック、小坂が右足でボールを入れると、藤田がヘディングシュート。しかし、右に。

一方のFC中原も15分には左コーナーキックを得ると、GK1も前線へ上げ、キッカーの32は直接、ゴール右を襲う素晴らしいボールを入れていきますが、枠はとらえられず。
試合はタイムアップとなり、1-0。

フロンターレが決勝進出を決めました。


前半1-0 後半0-0 計1-0

得点:藤田日向輝

フロンターレの先発:21吉川翔貴 24上口大遥 15藤田日向輝 28千葉朝陽 29小滝悠仁 26岩田東偉道 23渡邉一輝 18岩田陸叶
交代:岩田東偉道→27安永唯人 千葉→22小坂空大 渡邉→10新堀葵

(文中敬称略)

試合を前にした選手たち

コイントスに臨む藤田日向輝選手

吉川翔貴選手
上口大遥選手
上口大遥選手
小滝悠仁選手
小滝悠仁選手
千葉朝陽選手
藤田日向輝選手
上口大遥選手

千葉朝陽選手
渡邉一輝選手

渡邉一輝選手
岩田陸叶選手

藤田日向輝選手が決め、フロンターレが先制

吉川翔貴選手
藤田日向輝選手
上口大遥選手
岩田陸叶選手
渡邉一輝選手
渡邉一輝選手
藤田日向輝選手
岩田東偉道選手
千葉朝陽選手
吉川翔貴選手
上口大遥選手

渡邉一輝選手
岩田陸叶選手
渡邉一輝選手
吉川翔貴選手
渡邉一輝選手

後半へ
吉川翔貴選手
小滝悠仁選手

小滝悠仁選手
渡邉一輝選手
安永唯人選手
安永唯人選手
安永唯人選手
吉川翔貴選手
小滝悠仁選手
渡邉一輝選手
岩田陸叶選手

小滝悠仁選手
小滝悠仁選手
小坂空大選手
小坂空大選手
小坂空大選手
渡邉一輝選手
小坂空大選手

上口大遥選手
渡邉一輝選手
小坂空大選手

新堀葵選手

吉川翔貴選手
岩田陸叶選手

岩田陸叶選手
1-0でタイムアップ

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す