10月12日はAnker フロンタウン生田へ。
プレミアリーグEASTは第17節を迎え、川崎フロンターレU-18は前橋育英との試合に臨みました。
【川崎フロンターレU-18 プレミアリーグEAST第17節 vs 前橋育英】
10月12日(日) 午後5時キックオフ Anker フロンタウン生田 Anker Field くもり 545人
前節FC東京U-18に3-3のフロンターレは、5勝6分け5敗。勝ち点21、得点34、失点38、得失点差-4。
◇フロンターレU18 – FC東京U18 / プレミアリーグEAST第16節
先発は、GK1松澤成音、最終ラインは右から13柏村涼太、22山川陽平、3藤田明日翔、24長崎亘佑、ボランチは14小川尋斗、キャプテンの4林駿佑、右MF9恩田裕太郎、左MF11ステンパールカ大翔、前線には8新堀翔、10平塚隼人。
第12節東京ヴェルディユース戦(△3-3)以来のスタメン復帰となった恩田は、U-18では初の右MFでの起用に。

前橋育英は、8勝3分け5敗、勝ち点27、得点27、失点23、得失点差+4。
先発は、GK1蝦名理音、最終ラインは右から3瀧口眞大、5久保遥夢、キャプテンの1竹ノ谷優駕、2牧野奨、ボランチは10平林尊琉、6平良晟也、右MF7白井誠也、左MF25瀬間飛結、前線には26立石陽向、27関蒼葉。
5月11日、前橋育英高崎グラウンドで行われた第7節は、1-3。前橋育英が勝利。フロンターレはMF6藤井漣祐、前橋育成は瀬間が2得点、この日はベンチスタートのFW11大岡航未が1ゴールを決めています。
◇フロンターレU18 – 前橋育英 / プレミアリーグEAST第7節
また8月に行われたMCCスポーツ和倉ユースサッカー大会の5位~8位決定戦では、フロンターレの5-1。フロンターレは、平塚、藤井、PKを決めたMF26木下勝正がそれぞれ1得点、小川尋斗が2ゴール。前橋育英は柴野がPKで1得点を決めています。
◇フロンターレU18 – 前橋育英 / 和倉ユース5位~8位決定戦
午後4時からは、トップチームが三協フロンティア柏スタジアムにて、柏レイソルとのYBCルヴァンカップ準決勝第2戦に臨んでいるフロンターレ。
それでも、フロンターレのアカデミーを愛する熱心なサポーターの姿が集まり、選手の家族とともに多くの幕を掲出。さらに前橋育英の選手の家族らや前橋育英を応援する熱心なファンも。多くの人々が見守る中、キックオフの時を迎えました。
立ち上がり、うまく中央へ白井が持ち出してくる前橋育英。それに対し、フロンターレは中央で小川尋斗がカット。左へ開いた新堀へつながり、スルーパスに新堀が正面へ。
ここはオフサイドに。
さらに中央、林から受けた山川が前に持ち上がり、右サイド、スペースを突くパス。抜け出した平塚に対しては、前橋育英の対応があり、シュートにはつながらなかったものの、いいかたちでフロンターレはゲームに入っていきます。

右サイドで柏村、恩田がかかわり、前橋育英がカットしても、林が奪い返していくフロンターレ。
前橋育英も、久保や竹ノ谷、平林がかかわり、中央に白井も顔を出すなどして、ボールを自分たちで動かす時間をつくっていきますが、フロンターレは小川尋斗がカット。
長崎へつなげると長崎のパスにステンパーが左サイドから中央へ持ち込み、右サイドへ展開。恩田へ。
後ろにいったん戻したフロンターレは、長崎の縦パスをうまく間で受けた小川尋斗が、エリア正面へ持ち込んでいきますが、前橋育英は体を張り、ブロック。

直後には、前橋育英、瀧口、白井の右サイドでの連係から攻勢に出ようとしますが、長崎がカット。長崎から受けた藤田の縦パスに、新堀が動き出していきますが、ここは前橋育英が対応。
さらに中央で林、小川尋斗とつながり、左サイド、ステンパーへ。
前に持ち込んだステンパーに対しては、前橋育英の粘り強い対応があり、スローインに。
その流れから左サイド、下がり目で受けた小川尋斗は正面を突く浮き球のパス。ここは蝦名の対応に遭い、シュートにはつながらず。
一方の前橋育英も、中央、平良から左サイド、牧野へ。牧野から受けた瀬間から中央で受け直した平良は右サイドへ展開。瀧口が右クロスを入れていきますが、山川が対応。
直後には、フロンターレにファールがあり、フリーキックを得た前橋育英。しかし、牧野がエリア内へ入れてきたボールは恩田がクリア。

11分には、フロンターレ、山川から藤田と最終ラインでつながり、藤田から左サイドへ展開。ステンパーが高い位置へ持ち込むと、瀧口の対応に遭い、左コーナーキックに。

新堀が右足で入れると、こぼれ球を拾ったフロンターレは、小川尋斗がエリア外正面右でミドルシュート。しかし、前橋育英はブロック。
それでも、そこから左サイドへ前橋育英が展開したところでは、フロンターレは粘り強く寄せ、自分たちのスローインに。
その流れから、中央の林が左サイド、背後を突くパス。ステンパーが抜け出しますが、瀧口が粘り強くブロック。
左サイドでスローインを得たフロンターレ。その流れから林のパスから新堀が正面へ。新堀のパスに平塚がエリア内へ抜け出しますが、シュートを打つことはできず。
一方の前橋育英も、竹ノ谷が中央へ顔を出し、平良から右サイド、白井、瀧口へ。
しかし、前に持ち込んだところで藤田がカット、藤田から小川尋斗、小川尋斗から林へつながり、最終ラインの山川へ。
山川から左サイド、長崎へつながり、そこから最終ラインで動かしていくフロンターレ。山川が右サイド、少し前に持ち出し、恩田へ。恩田は平塚にいったん預け、高い位置へ。それに対し、前橋育英の対応があり、スローインを得たフロンターレは、サイドを変え、左サイド、長崎へ。
長崎から下がり目で受けた新堀に対しては前橋育英がファール。チャンスにはつながりませんでしたが、かかわりあって、前に出ようとしていきます。
一方の前橋育英も18分には、サイドチェンジを受けた瀧口が右サイド、高い位置へ持ち込んでいきますが、ステンパーがブロック。
さらに平良から右サイドへ展開。しかし、長崎が対応。
18分にはさらに前橋育英、牧野の縦パスに、瀬間が左サイドから正面へ持ち込んでいきますが、山川がカバー。
守備で粘り強いプレーを続けていくフロンターレ。
20分には、エリア外正面で小川尋斗がカット。そのパスにステンパーがエリア外正面左へ。ミドルシュートは上にそれ得点とはなりませんでしたが、チャンスをつくっていきます。

前橋育英も21分には、うまく中央、剝がして前に持ち込んだ平林のスルーパスに、立石がエリア右へ。しかし、松澤が前に出てシュートは打たせず。

さらに前橋育英が牧野が中央へ持ち出し、右サイド、瀧口へ。白井が高い位置へ持ち込もうとしますが、小川尋斗が粘り強く足を伸ばし、これに対応。
攻撃に転じたフロンターレは、長崎からステンパー、ステンパーから中央に顔を出した山川へ。
山川から左サイド、長崎へつながり、長崎は正面へ持ち込んでいきますが、前橋育英はブロック。
23分には、前橋育英も、右サイドでボールを動かす時間をつくり、中央で受けた平良はエリア右を突くパス。しかし、恩田がカバー。
守備でも効いたプレーを見せていきます。
前橋育英は右サイドでのスローインの流れからクロス。しかし、恩田がエリア内で対応。
さらに久保がフィードを入れていきますが、松澤がセーブ。松澤から受けた藤田から山川へつながり、山川の縦パスに新堀が前に持ち込んでいきますが、前橋育英はブロック。
フロンターレは、前橋育英、瀧口が右クロスを入れてくる場面では松澤が対応。そこから小川尋斗や林、藤田や山川もかかわってボールを動かす時間をつくっていきます。
26分には、平塚の縦パスに、恩田が正面へ。しかし、竹ノ谷が対応。
さらに藤田、林、小川尋斗、山川がかかわり、山川から左サイド、ステンパーへ。多くの選手がかかわって動かしていくフロンターレ。
長崎の縦パスに新堀が正面へ動き出していきますが、前橋育英はカット。
28分には小川尋斗が体を張り、ブロックしたボールを拾った新堀がエリア左へ。しかし、久保がカバー。

前橋育英も、平良や竹ノ谷、久保がかかわってボールを動かしていくと、久保のパスに白井が右サイド、高い位置へ。しかし、長崎がカバー。
直後にはフロンターレ。長崎のフィードに、恩田が正面へ。これはオフサイドを取られるも、なおも松澤が右サイドへ正確なボールを送り、組み立てを図っていくフロンターレ。
32分には、小川尋斗から柏村へ。柏村から右へ開いて受けた林は浮き球のパス。エリア正面右、これをおさめたのは恩田。竹ノ谷、久保に寄せられながらも、それを剝がして、シュートを打つとこれが決まり、1-0。先制点はフロンターレに入ります。



追いかける前橋育英は、中央で平良がボールを奪い、最終ラインに戻し、右サイドへ展開。白井、瀧口がかかわって、久保に戻し、GKの蝦名へ。
蝦名の正確なキックに、関が抜け出しそうになりますが、柏村が対応。
さらに左サイドでボールを奪い、平良が中央へ運んで、右サイド、瀧口へ。瀧口がクロス。さらにセカンドボールを拾った白井が浮き球を入れていきますが、長崎が対応。

ラインを高め、さらに前橋育英は、久保がフィードを入れていきますが、柏村が対応。

フロンターレは山川のパスを、新堀がうまく間で受け、前に持ち出していきますが、前橋育英、平良がファールとはなりながらも止めていきます。
前橋育英はさらに39分、平良から右サイド、白井へ。白井から受け直した瀧口が背後を取り、折り返すと、瀬間がエリア左へ。
しかし、恩田がカバー。前橋育英の左コーナーキックに。
フロンターレはそれをしのいで、恩田のパスに平塚が右サイド、高い位置へ持ち込んでいきますが、前橋育英の対応に遭い、前橋育英のスローインに。
なかなか前に出られない時間が続く中、それでも体を張り、しのいでいくフロンターレ。
40分には、前橋育英、牧野が仕掛けて、折り返していきますが、山川がクリア。
41分には、フロンターレにファールがあり、エリア外正面でフリーキックを得た前橋育英。牧野が左足で入れていきますが、山川が対応。
セカンドボールを拾った前橋育英はフィードを入れていきますが、松澤がセーブ。
さらに前橋育英は、背後を取った立石が正面へ持ち込もうとしますが、藤田と小川尋斗が挟み込んで、マイボールに。
再びボールを動かしていくフロンターレは、山川のフィードに、小川尋斗がエリア前に。それに対して、前橋育英、蝦名がセーブ。
さらに前橋育英は44分、左サイドから立石が仕掛けていきますが、藤田が対応。
アディショナルタイムは1分。左コーナーキック、前橋育英、瀧口が右足で入れてきたボールは、松澤がセーブ。
すばやくリスタートを試みたフロンターレに対し、高い位置でカットした前橋育英は、フィードを入れていきますが、山川が対応し、前橋育英の左サイドでのスローインに。
その流れから平良、平林とつながった前橋育英は、エリア右、瀧口がシュート。しかし、松澤がセーブ。

前半は1-0。フロンターレがリードして、ハーフタイムへ。
後半フロンターレは小川尋斗に代わり5楠田遥希が入り、最終ラインは右から柏村、楠田、藤田、長崎に。山川がボランチへ。
前橋育英は立石に代わり13柴野咲仁が入りボランチに。平林がトップ下へ。
立ち上がり、フィードを入れてくる前橋育英。それにしっかり対応したフロンターレは、左サイドを新堀が突破。そのパスに恩田が正面へ。久保、竹ノ谷をかわしシュートを打とうとした恩田に対し、前橋育英も粘り強く対応。


前橋育英は中央で平林や柴野、平良がかかわってボールをつないで、フロンターレの陣内でプレーする時間をつくりますが、藤田が体を入れ、うまくマイボールに。また右サイドでは楠田が厳しく寄せて前には行かせず。集中していい対応を続けていきます。

4分には、フロンターレ、楠田から右サイド、恩田へ。恩田から柏村へつながり、サイドを変えたフロンターレは、左サイド、ステンパーが仕掛け、そのパスに平塚が正面へ。
それに対して、前橋育英はカバー。しかし、後ろに戻したボールを、GKの蝦名が手で扱い、フロンターレはエリア右で間接フリーキックを得ます。
新堀、平塚がボールの横に立ったフロンターレ。新堀が触れたボール、平塚が放ったシュートは枠をとらえますが、前橋育英はライン上でこれを阻む好守。

セカンドボールを拾ったフロンターレは、左サイドから長崎がクロス。しかし、蝦名がセーブ。
フロンターレはさらに藤田のパスを、新堀が間で受け、林へつなげると林から左サイド、長崎へ。長崎のパスを受けたステンパーは高い位置へ。これに対し、前橋育英もしっかり対応。
8分には、楠田が正面へ速いパス。恩田がうまく浮かせて、シュートを打ちますが、左にそれていきます。
前橋育英は柴野から右サイドへ展開。瀧口がフィードを入れていきますが、藤田が対応。
セカンドボールを拾った前橋育英は、白井から右サイドへ展開。細かくボールを右サイドで動かしていきますが、フィードを入れてきたところで楠田がクリア。
クリアボールを拾った新堀が左サイド、高い位置へ持ち込んでいきますが、前橋育英はファール。
10分にはさらに前橋育英、左クロスのセカンドボールを拾い、右サイドからのパスを、正面で瀬間がシュート。しかし、松澤がセーブ。

右コーナーキックを得た前橋育英は、牧野が左足で入れていきますが、林が対応。
続けて、左コーナーキックを得た前橋育英は、瀧口が入れていきますが、松澤がセーブ。
松澤はすばやくリスタート。新堀が一気にエリア外左へ持ち込むと前橋育英はファール。


フリーキックを得たフロンターレ。新堀はエリア内へ合わせるようなボールを入れていきますが、前橋育英はクリア。
セカンドボールを拾ったフロンターレは中央へ持ち込んでいきますが、前橋育英はカット。
白井から平林、平林から右サイド、瀧口へつながり、瀬間がエリア右へ。しかし、フロンターレは体を張り、ブロック。
右コーナーキックを得た前橋育英。しかし、牧野が入れたボールは松澤がセーブ。

恩田が下がり目でボールをおさめ、後ろから組み立てる時間をつくっていくフロンターレ。
中央、林のパスに恩田が右サイド、高い位置へ。しかし、前橋育英は瀬間が自陣まで戻り、クリア。
サイドを変え、フロンターレはステンパーが左サイドを仕掛けていきますが、前橋育英は粘り強くカット。
そこから前橋育英は、間で受けた柴野から右サイドへ展開。しかし、正面へ入ったボールに対しては、山川がカバー。
17分には、右コーナーキックを得た前橋育英。牧野が入れると、セカンドボールを得て、正面右へ瀧口が進入。しかし、折り返しには合わせることはできず。
さらに前橋育英は、後ろで竹ノ谷や久保、平良や牧野がかかわり、ボールを動かしていくと19分には中央、瀬間の縦パスを受けた関が正面左へ。
しかし、藤田が対応。

直後には、フロンターレにファールがあり、エリア外左でフリーキックを得た前橋育英。しかし、牧野が入れてきたボールは松澤がパンチング。
セカンドボールを拾った前橋育英は、右サイドでボールを動かし、平良がサイドを変え、左サイド、牧野へ。
しかし、フロンターレは粘り強く、コンパクトに対応。シュートは打たせず。
前橋育英は瀬間が左サイドから持ち込もうとしますが、フロンターレは柏村がカバー。集中した守りを見せていきます。
フロンターレは22分平塚に代わり36川村求。ステンパーに代わり20三上瑛大。
23分には、松澤から左サイドへ展開。三上のパスに恩田がエリア左への仕掛け。ここは前橋育英、久保が体を張り、対応。

左コーナーキックを得たフロンターレはショートコーナーを選択。最後は山川がエリア外正面でシュート。ここはワンタッチあり、右コーナーキックに。

長崎が入れると、セカンドボールを拾ったフロンターレはエリア外左で新堀がクロス。しかし、蝦名がセーブ。
蝦名はすばやくリスタート。左サイドへ展開すると牧野から平良、平良から白井とつながり、白井は右サイドからクロスを入れようとしますが、フロンターレは体を張り、ブロック。
前橋育英は、26分白井、瀬間、関に代わり30中村孝成、22田野央哩波、11大岡航未。
サイドへ展開し、クロスを入れてくる前橋育英。それをしっかり跳ね返していくフロンターレ。
28分には恩田がおさめ、そのパスに三上が正面へ仕掛けていきますが、前橋育英は粘り強くこれをカット。

しかし、そこから前に出てくる前橋育英に対し、山川がカット。
フロンターレは、クリアボールを中央で新堀が拾い、左サイドへ展開。スローインを得て、自陣で楠田や藤田がかかわって動かしていくと、32分には恩田のパスを中央で山川が受け、川村から右サイド、柏村へ。柏村からサイドを変え、左サイドへ。間で受けた林から右サイド、柏村から三上へつながり、うまく間で受けた新堀が正面へ持ち込んでいきますが、前橋育英は粘り強くこれに対応。
31分には、新堀から左へ流れた恩田へ。恩田のパスに新堀がエリア正面左へ。しかし、蝦名がセーブ。
さらにフロンターレは、楠田がカット。間で受けた三上は正面へ。前橋育英の対応に遭ったところ、林のパスに新堀がエリア正面左へ。
しかし、瀧口がカバー。
川村や恩田、新堀、三上が前から奪いに行く姿勢を見せ、中央に寄った柏村がカット。林から左サイドへ展開。新堀が高い位置へ持ち込んでいくフロンターレ。

34分には、柏村のパスに三上が抜け出し、正面へ。しかし、前橋育英は粘り強くこれに対応していきます。

36分フロンターレは山川に代わり29今廣遥碧。
37分には、右サイドでのスローインの流れから新堀が正面へうまく入り込み、シュート。しかし、上に。
さらに藤田から長崎、長崎から中央へつながると、三上が左サイド、高い位置へ持ち込んでいきますが、前橋育英はクリアしていきます。
追いかける前橋育英は、37分、右サイドへ展開するとクロスにニアに飛び込んだ大岡がシュート。
しかし、上に。
さらに前橋育英は、久保がフィード。セカンドボールを拾った前橋育英は、柴野から右サイドへ展開。折り返していきますが、正面へ入ったところでオフサイドに。
前に出てくる前橋育英に対し、それに対応。楠田のフィードを、中央で林がおさめ、左サイドへ展開。新堀が高い位置へ持ち込んでいくフロンターレ。
しかし、前橋育英もそれに対応。それでも、右サイド、高い位置へ持ち込もうとするところでは長崎が対応。
41分には、フロンターレにファールがあり、エリア外正面やや右でフリーキックを得た前橋育英。しかし、柴野が遠いサイドに入れたボールは折り返すことはできず。
さらにフロンターレが前に持ち込んでくるところ、カットした前橋育英は、牧野のフィードから右サイドからの攻めに。
しかし、柏村がカバー。
45分には、中央で三上がカット。恩田につながると恩田のパスに新堀が正面へ。しかし、前橋育英も粘り強くそれに対応していきます。

アディショナルタイムは3分。
フロンターレは恩田に代わり17廣瀬寧生。
46分には、前橋育英、右サイドでスローインを得るとこぼれ球を拾い、フィードを入れていきますが、松澤がセーブ。
松澤はリスタート。廣瀬が左サイド、高い位置へ持ち込んでいくも前橋育英はファール。
長崎が高い位置へ持ち込み、スローインを得たフロンターレ。恩田が粘り左コーナーキックに。
エリア外左でキープを図りますが、それに厳しく寄せて右サイドでスローインを得た前橋育英。
左サイドへ展開し、クロスを入れていきますが、松澤がセーブ。
試合はここでタイムアップ。1-0。
フロンターレは、4月26日の第4節浦和レッズユース戦(〇1-0)以来の無失点での勝利。
プレミアリーグEASTでの後半戦の6試合を3勝3分けと、負けなしを継続させています。

前半1-0 後半0-0 計1-0
得点:恩田裕太郎
フロンターレの先発:1松澤成音 13柏村涼太 22山川陽平 3藤田明日翔 24長崎亘佑 14小川尋斗 4林駿佑(c) 9恩田裕太郎 11ステンパールカ大翔 8新堀翔 10平塚隼人
交代:小川尋斗→5楠田遥希 ステンパー→20三上瑛大 平塚→36川村求 山川→29今廣遥碧 恩田→17廣瀬寧生
控え:16井澤明己 38全天海
前橋育英の先発:1蝦名理音 3瀧口眞大 5久保遥夢 14竹ノ谷優駕(c) 2牧野奨 6平良晟也 10平林尊琉 7白井誠也 25瀬間飛結 26立石陽向 27関蒼葉
交代:立石→13柴野咲仁 白井→30中村孝成 瀬間→29田野央哩波 関→11大岡航未
控え:41手塚諒 34森山璃音 28山本翼
(文中敬称略)





































































































































































This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.