「J2昇格という目標に向けて、自分のストロングをどんどん出して、貢献できれば」 / DF小川真輝


2024年は、岡田優希(ギラヴァンツ北九州→奈良クラブ)、名良橋拓真(沖縄SV→テゲバジャーロ宮崎)、今村優介(FC大阪→ヴェルスパ大分)、藤田雄士(ブラウブリッツ秋田→FC大阪)、宮代大聖(川崎フロンターレ→ヴィッセル神戸)など、多くのフロンターレアカデミー出身の選手たちが、新たなチームで新シーズンを迎えることになりました。

 

そういった選手の一人が、フロンターレU-18出身のDF小川真輝。順天堂大を経て、2022年から所属したテゲバジャーロ宮崎を昨季限りで契約満了になり、今季はFC岐阜でプレーすることになりました。

 

1月8日には、岐阜市の商業施設「マーサ21」で、「2024FC岐阜新加入選手お披露目会 inマーサ21」があり、他の新加入選手とともに、サポーターにあいさつに立ちました。

 

 

川崎フロンターレU-18出身、FC岐阜の小川真輝選手




「はじめまして。テゲバジャーロ宮崎から加入しました小川真輝です。小学校のころからオガって呼ばれているので、オガって呼んでください。今年1年よろしくおねがいします」


サポーターに、フロンターレアカデミー時代からのニックネームで呼んでくれるように求めた小川真輝。

各選手のあいさつのあとには、司会のスタジアムDJ平松伴康さんを聞き手に、質問に対して、フリップボードで答えを書く形式でトークショーが行われました。



最初の質問は、「オフシーズンに何をしていましたか?」


小川真輝のフリップボードには「引っ越し」


「引っ越しです。引っ越しの越しの字が書けなくて」


-でもきれいに直っています。

「直ってますか」


-引っ越しで岐阜にということですよね。

「宮崎を引き払うのがけっこうギリギリで。実家に帰っていたんですけど、大みそかにまた宮崎に帰って、急いで荷物まとめて岐阜に来たので」


-宮崎はあったかいイメージがあるんですけど、年末年始あたたかったですけど、岐阜はあったかいというよりは寒い?

「寒いです。宮崎は全然雪が降らないので、昨日の夜、雪が降ってびっくりしました」

-そうですか。でも今は徐々に岐阜での生活を始めていると?

「今は茂木秀選手が地元の先輩で、小学校と中学校が一緒なので。今は茂木選手のところに居候しています。まだ、家は入れていないので」

-入らないで、このまま住んじゃうのもありじゃないですか?

「そういうのもありだと思います」

-茂木選手はどんな先輩ですか?

「めちゃくちゃ面倒見がいいというか、すごいお世話をしてくれるので、助かっています」

-お世話をしてくれるって、どんなお世話なんでしょうか?

「あの、ご飯も連れてってくれるので」

-そうですか、じゃあ岐阜のおいしいお店に行ったりとか。

「そうですね、はい」



「ストロングポイントは?」という質問に対しての、答えは「右足のクロス」

 




-右足のクロス。ディフェンス登録ですよね?

「そうです」

-右足は最後方から、ということですか?

「キックは自分の武器だと思って、ずっとやってきたので、そこはクロスだったり、セットプレーとかで、存在感出せれば、と思っています」

-右左両方できますよね?

「主にずっと右をやってきたんですけど、昨シーズンは宮崎で左SBもチャレンジさせてもらったので。そこは本当にどっちもできるように。
岐阜でいうと、比べられたものではないですけど、宇賀神選手のような存在というか、プレーを。参考にして頑張りたいと思います」

-去年戦っているじゃないですか? 印象はどうですか?

「宮崎のホームの時に左サイドで出ていて。宇賀神さんからとんでもない縦パスが何本も入ってきて。本当に自分もそこを目指しているので、うれしかったです。対戦できて」

-じゃあ、それを岐阜に還元する1年になりますね。

「はい、そうですね」




最後に、改めて、各選手が意気込みを述べ、小川真輝は


「J2昇格という目標に向けて、自分のストロングをどんどん出して、貢献できればと思うので、1年間応援よろしくお願いします」

力強く、呼びかけました。

 

 

会場となったマーサ21は、先着100枚の整理券が早々に配布終了となり、多くの立ち見も出るなど、熱気にあふれた素晴らしい雰囲気。

「新たに加入する選手たちは、どんなプレーを見せてくれるのだろう」。そんな期待も大いに感じさせられるものがありました。

フロンターレU-12時代から多くのフリーキックを決めてきた小川真輝。小さなころから磨いてきたその右足を武器に、サポーターに何度も何度も歓喜をもたらしますように。

活躍を、とても楽しみにしています。


(文中敬称略)

 

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す