フロンターレU12 – F・マリノスプライマリーU12 / LEGA FUTURO


2月19日は等々力第一サッカー場へ。川崎フロンターレU-12はJリーグなどのジュニアチームなどが行うLEGA FUTUROに臨み、横浜F・マリノスプライマリーU-12と対戦しました。

【川崎フロンターレU-12 LEGA FUTURO vs横浜F・マリノスプライマリーU-12】
2月19日(日)午前8時35分キックオフ 等々力第一サッカー場 晴れ 25分ハーフ

フロンターレの先発はGK21長田澪、DFは右から26尾川丈、5高井幸大、3松長根悠仁、6北村健、ボランチは4戸田将、10城田優、右MF7塩澤延有、左MF8茅野直希、トップ下18名賀海月、FW11山下陽生。尾川と名賀の5年生が先発に名前をつらね、対するマリノスも6年生以外の選手も出場して、背番号9をつけた選手が2人入るなどした陣容。

よく晴れたものの、冷たい風が吹くなか、始まった試合。互いに球際に厳しく一進一退といった印象で進んでいくと、5分にはフロンターレ、高井のフィードに山下がエリア内左へ抜け出しますが、マリノスの7に寄せられてシュートを打つことはできず。しかし、出し手と受け手の息の合ったプレーからマリノスのゴールへと迫ります。

一方のマリノスも9の浮き球のパスに8がエリア右へ抜け出してループシュートで狙いますが、枠外。7分には8がエリア左へと抜け出しシュートを打つも長田の正面。

フロンターレも長田がキャッチしたボールをすばやく前へ送ると、受けた山下が左サイドから仕掛けますが、マリノスの選手に体を寄せられてシュートには至らず。

フロンターレは長田がエリア外に出て高井や松長根とパス交換、戸田や城田もかかわって組み立て。城田がスルーパスでマリノスの裏のスペースを狙うなどしてゴールをうかがい、マリノスがボールを保持している場面では前線から山下や茅野、名賀らが連動してプレッシャーをかけていきます。

マリノスも最終ラインを高く押し上げて、コンパクトに。フロンタ・ーレがボールを持つと、こちらも前からプレスをかけて、後ろで長田や高井、松長根にパスを回させて中盤でボールを奪おうと、狙っていきます。

18分にはマリノスのプレスをかいくぐってうまく前を向いた名賀が自陣からドリブルで持ち上がると、エリア前の山下を経由して左サイドの城田へ展開。エリア前へ城田が戻したボールを受けた茅野がシュートを打つもGK1渡辺快に阻まれてゴールとはならず。

直後にはマリノスもエリア前のこぼれ球に8がつめてシュートで狙うもフロンターレはブロック。20分には高い位置へ上がった高井から右サイドのスペースを狙ったパスが出ると、尾川が抜け出して一気にエリア右へ。尾川はニアを狙ってシュートを打ちますが、ブロック。これで得た右コーナーキック、戸田のボールに松長根が合わせますが、これも阻まれてゴールとはならず。さらに北村が左サイドでボールを奪い、山下を経由して左から城田が抜け出しますがオフサイド。前半は0-0でタイムアップとなります。

後半も立ち上がりには山下や名賀らがパス交換からゴールへ迫っていくフロンターレ。しかし、マリノスもねばり強く堅い守備でなかなかゴールには至らず。6分には名賀に代わって20前野康成がトップ下、22由井航太が右SBに。マリノスは右サイド5の仕掛けや3の左クロスからフロンターレのゴールへ迫りますが、高井や松長根がうまく対応し、こちらもゴールネットを揺らすには至らず。

13分には高井がボールをカットして一気に前へ。右サイド塩澤にいったん預けて、エリア右で再びボールを受けシュートに持ち込みますが、ボールは左へ。これに山下は詰めるも惜しくも触ることはできず。

ぜんせんの8や5、9を起点としてくるマリノスに対して、高井や松長根、戸田が中盤でボールを奪うなどしてフロンターレは対応。中盤に前野や茅野らがかかわって北村が仕掛けてコーナーキックを得るなど、迫っていきます。20分には戸田からエリア右へボールが出ると、由井が抜け出てゴール前へ折り返しますが、マリノスの選手たちのねばり強い守備に阻まれてゴールとはならず。24分にはコーナーキックを得ると戸田はショートコーナーを選択し、茅野が左からクロスを上げ、松長根がエリア内合わせますがシュートはポストに。試合は0-0でタイムアップとなりました。

前半0-0 後半0-0 計0-0

フロンターレの先発:21長田澪、26尾川丈、5高井幸大、3松長根悠仁、6北村健、4戸田将、10城田優、7塩澤延有、8茅野直希、18名賀海月、11山下陽生
交代:名賀→20前野康成 尾川→22由井航太

互いにゴールこそ決めることはできませんでしたが、球際に激しく見応えのある場面が多かったことが印象的だった試合。これから年齢を重ねてフロンターレの選手がさらにマリノスの選手との対戦を重ねていくことを楽しみにしています。

(文中敬称略)

試合を前にしたフロンターレとF・マリノスプライマリーの選手たち
円陣を組み試合へ
尾川丈選手
長田澪選手
塩澤延有選手
城田優選手
山下陽生選手
名賀海月選手

戸田将選手
塩澤延有選手
高井幸大選手
松長根悠仁選手
北村健選手
名賀海月選手
山下陽生選手

茅野直希選手
長田澪選手

尾川丈選手
前半は0-0
後半へ

北村健選手
山下陽生選手
前野康成選手
塩澤延有選手
由井航太選手
高井幸大選手
戸田将選手
前野康成選手
由井航太選手
山下陽生選手
塩澤延有選手
前野康成選手
松長根悠仁選手
0-0でタイムアップ
練習試合には永田滉太朗選手や岡野一恭平選手が出場した
永田滉太朗選手

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す