フロンターレU18 – 横浜Fマリノスユース / 新人戦2017


神奈川県クラブユース新人戦 準決勝 横浜Fマリノスユース vs 川崎フロンターレU-18
2018/03/04(日)12:00 KO @日本工学院専門学校八王子グラウンド
快晴,45分ハーフ

朝から爽やかに晴れ上がったこの日,これまでの寒さから春の到来を感じさせる陽気へと移り変わった中,神奈川県クラブユース新人戦は準決勝を迎えました。PK戦の末,SC相模原U-18を破って準決勝に進出したフロンターレU-18は今シーズン,プリスンリーグ関東でも相まみえることになる横浜Fマリノスユースとの対戦となりました。

フロンターレの先発はGK40 川合我空,DFは右からDFは右から32 澤田泰大,34 高吉正真,28 栗田悠巨,27 森璃太,ボランチに30 山内日向汰,7 戸水利紀,右MFに25 古岡佑斗,左MFに35 中島大成,2トップに18宮代大聖,9 山田新となりました。

対するマリノスの先発はGK16 吉嵜勝哉,DFは右から17 木村卓斗,18 鈴木駿之助,13 五十嵐大悟,36 池田航,MFはボランチに14 榊原彗悟,33 石井宏育,23 岩澤桐人,39 井出真太郎,2トップに25 山谷侑士,26 棚橋尭士となりました。

フロンターレのキックオフで始まった試合は序盤からマリノスペースで進みます。
何度か危険なシーンをしのいで迎えた前半6分,ペナルティエリア左サイドでボールを持ったマリノスFW25 山谷の右足から放たれたシュートは豪快にゴールネット右側を揺らしマリノスが先制。

続けざまに8分にもマリノス。山谷が放ったシュートはフロンターレGK 40河合が弾きますが,そこに山谷が詰めるもこれはゴール枠外へ。

フロンターレの反撃は11分。25 古岡が中盤でボールをキープすると,前線に抜け出した18 宮代へ。宮代はDFに囲まれながらもシュートを放ちますが,これはDFにブロックされ得点とはならず。

21分にもフロンターレ。7 戸水から宮代,35 中島と左サイドへ展開しゴールへ近づくも,シュートは打てず。
攻勢は続き,23分のフロンターレ。ペナルティエリア前中央でボールを受けた宮代が思い切りよくシュートを放ちますが,これはGK正面。
更に27分にはバイタルエリア前で得たFK,30 山内が入れたボールは9 山田へ。山田は右足でシュートを放ちますが足にうまく当たらず,勢いなくゴール上へと外れます。

29分にはマリノス。ペナルティエリア前から33 石井が強烈なミドルシュートを放ちますがこれはゴール上へ。

30分にはフロンターレの反撃。山内からのループ気味なスルーパスに抜け出した宮代がシュートを放ちますがGKに弾かれます。そこに山田が詰めますが,ここはDFにブロックされ得点とはならず。
更に33分,右サイド27 森からのクロスは中央で待つ宮代にはうまく合わず。

36分にはフロンターレのFK。ペナルティエリア前左からキッカーの宮代は壁を超えてゴール隅を直接狙いますが,ぎりぎりのところで左へ外れます。
同じく36分,右サイドでボールをキープした宮代は相手の位置を見ながら中央へクロス。山田がニアで合わせますが,これはゴール左へ外れ得点とはならず。

対するマリノスは44分。左サイドを駆け上がった石井がまたも強烈なミドルシュート。これはゴール左に外れ,フロンターレは難を逃れます。

ここで前半終了。
マリノスに先制されたものの,大半の時間で主導権を握り得点の予感があるなかゴールは奪えず,1点のビハインドを抱えて後半戦に挑みます。

2分,後半から入ったマリノス30 吉尾虹樹はペナルティエリア右から強烈なシュート。これはゴール枠外へ。
続けて6分,川崎陣内中盤でボールを奪った山谷はGKの位置をよく見て鮮やかなループシュート。これが決まって0-2。後半開始早々手痛い失点で突き放されます。
直後の7分,先ほどと同じような位置から吉尾のミドルシュート。これは正確に枠を捉え,ゴール左隅へ。0-3。フロンターレは連続失点となります。
続けざまに10分,マリノスの左サイドからのクロス,DFが処理しきれずこぼれたところに再び吉尾が詰め0-4。後半開始からのバタつきを立て直す間もなく後半3失点目を喫します。

12分,フロンターレは攻撃のテコ入れとして,古岡,中島に代わってU-17日本代表のUAE遠征から戻ったばかりの24 宮城,37 有田を,更に戸水に代わって17 小川達也を投入します。

しかし流れは変わらず17分,ゴール前で浮いたこぼれ球をマリノス17 木村がダイレクトボレー。これがゴールに突き刺さり0-5。試合を決定づけられます。

19分には澤田に代わって8 横山航大を投入。

23分にはマリノス。ゴール前に入れられたグラウンダーのクロスにGK河合が飛び込むも,山谷にかわされシュート。しかしこれはポストを直撃。難を逃れます。
24分にもマリノス。カウンターから途中交代で投入さた24 椿直起が抜け出すも,ここはフロンターレGK河合がうまく前に出て処理します。

29分にはフロンターレ。右サイドでボールを受けた有田から中央の宮城へクロス。宮城はこれをボレーシュートしますが,DFにブロックされゴールとはなりません。

39分にはマリノス。中盤でのパスミスを26 棚橋が奪ってシュートもこれはGK河合の正面。

46分のフロンターレ。宮代はペナルティエリア正面でDFをかわしてシュートを放ちますが,これはGK吉嵜の正面。

これでタイムアップ。
前半の押し込んだ時間帯に得点が奪えず,逆に後半の劣勢な場面で立て続けの失点を喫し,沢山の課題が残る試合となりました。

次戦は 2018/03/11(日)10:00 @保土ヶ谷公園サッカー場 にて,もう一つの山で準決勝を戦った湘南ベルマーレとの3位決定戦となります。まだまだ始まったばかりの新チーム,どう進化していくのかが楽しみです。
トップチームのガンバ戦翌日,ぜひ保土ヶ谷へ足を運んでこの新チームを後押ししましょう!

本日のスターティングメンバー
マリノスのスターティングメンバー

この日もCBで先発した栗田選手
澤田選手。サイドをよく上下した
山内選手。ラストパスでアクセントを付けた
高吉選手。この日もよく声が出ていた
戸水選手。果敢に前線へ縦パスを付けた

中島選手。身体を張ったプレーでチャンスを作った
宮代選手のFK。惜しくもゴールならず
後半へ向けてミーティング
宮城選手
宮代選手
多く課題の現れた試合でした
応援した親御さん,サポーターへ挨拶。次戦に期待

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です