フロンターレU15 – 鵠沼中学校 / 川崎カップ


3月18日は等々力補助競技場へ。前日1分け1敗で川崎市サッカー協会主催の川崎カップサッカー大会の予選リーグを3位で終えた川崎フロンターレU-15。鵠沼中学校と長沢中学校と対戦する3位リーグに回ることになり、初戦は鵠沼中学との試合に臨みました。

【川崎フロンターレU-15 川崎カップサッカー大会3位リーグ vs 鵠沼中学校】
3月18日(日)午前9時57分キックオフ 等々力補助競技場 晴れ 30分ハーフ

フロンターレの先発はGK19福田開人、DFは右から24空閑俊汰、29戸田将、25松長根悠仁、26オウイエ・ウイリアム、ボランチは30大瀧螢、34茅野直希、右MF31吉年穣、左MF32中村荘太、FW37五木田季晋、38松尾凛久。

前日の川崎市中体連選抜戦に続いて、多くの体格差のある選手と対峙することになったフロンターレ。しかし、立ち上がりから、左から仕掛けてくる17に対し、空閑や戸田が寄せにいって、エリアへは近づかせないなど、距離感よく対抗していきます。2分にはコーナーキックのセカンドボールを拾われ、さらにゴールに迫られますが、戸田がクリア。続いてのクロスも松長根がしっかり対応し、しのいでいきます。

攻勢を受けながらも、ボールを取り返した空閑が前線へ動き出す五木田へボールをつけたり、大瀧が中村や松尾を狙って浮き球を入れたりと攻守の切り替えを出せるようになったフロンターレは、次第にボールを持てるように。

11分には左サイドから中村と五木田がパス交換をしてエリア前へ迫り、こぼれ球をエリア外正面で拾った空閑がミドルシュート。右へそれましたが人数をかけた攻めを出していきます。

15分には茅野がボールを奪い右へ展開。中村から右サイドの高い位置の空閑へ渡り、空閑のエリア内へ入れたボールに松尾が抜け出しますが、鵠沼中学の守備に阻まれシュートには至らず。

切り替えよく守備から攻撃へとつなげていくフロンターレ。18分には五木田のボールキープから右へ展開。空閑が右からエリア内へ仕掛けていき、こぼれ球に詰めた大瀧がエリア正面でシュートを打つも右へ。23分には茅野のフリーキックを五木田が競り、エリア正面へ飛び出した中村がシュートに持ち込むもオフサイド。

24分には鵠沼中学も右から10が折り返すとこぼれ球を拾った7が枠をとらえたシュートを打ちますが、福田がセーブし、ゴールにはならず。さらに空閑が右クロスからエリア内へ入ったボールにしっかり対応するなど、集中した守りを見せ、前半はタイムアップ。0-0でハーフタイムへ。

後半フロンターレは五木田に代わって36山下陽生が前線に入ってのスタート。

立ち上がりからサイドからの攻めで打開を図りにいく鵠沼中学。しかし、フロンターレはオウイエが10に寄せ、クロスに対しても福田が対応。大瀧もサイドへ相手を追い込んでマイボールにするなどしていきます。

7分には大瀧のスルーパスにエリア正面へ山下が抜け出しますが、シュートを打つことはできず、ボールはGKがキャッチ。8分には吉年の縦パスを受けた山下からエリア右へ展開。空閑が抜け出すもオフサイド。ゴールをおびやかしていきます。

10分山下がエリア外右でファールを受けて得たフリーキック。茅野がエリア内へボールを入れると、うまく頭で合わせた松長根のボールがゴールの中へ。1-0。ついにフロンターレが先制点をものにします。

直後には鵠沼中学も10のフリーキックを9が競り、エリア右へ8が抜け出しますが、中村が寄せてシュートは打たせず。15分には9のフリックしたボールに左サイドの高い位置へ11が抜け出しますが、空閑がしっかり寄せていき、切り替えよく、対応していく場面が続いていきます。

16分にはフロンターレは吉年に代わり、35城田優が右MFへ。20分には大瀧に代わり27金山尚生が入り左MF。中村がボランチに。

鵠沼中学がセットプレーからゴールをおびやかす場面が続きますが、エリア内でオウイエがうまくボールを処理したり、こぼれ球を拾われ打たれたシュートに対しても体を張って対応し、しのいでいきます。

23分には福田に代わり、一年生の33濱﨑知康がGKに。今季からフロンターレに加わった濱﨑がゴールを守ることになります。

切り替えよく攻撃を受けたところからカウンターなどで追加点も狙いにいくフロンターレ。25分には鵠沼中学、エリア外右からのフリーキック、22が頭で合わせますがオフサイド。

27分にはエリア外右でのフリーキック、茅野がボールを入れるとエリア左で中村が拾い左へ展開。オウイエが折り返し、城田のリターンを受けた茅野がミドルシュートを打ちますが上へ。直後には鵠沼中学、フリーキックのこぼれ球を拾い、エリア左からシュートを打ちますが、濱﨑がキャッチ。

その後もフロンターレが山下や金山、中村やオウイエがかかわって左から攻勢をかけるなど、ゴールへ迫る場面もつくり、試合はタイムアップ。1-0。この大会で初めての勝利をおさめました。

前半0-0 後半1-0 計1-0
得点:松長根悠仁

フロンターレの先発:19福田開人、24空閑俊汰、29戸田将、25松長根悠仁、26オウイエ・ウイリアム、30大瀧螢、34茅野直希、31吉年穣、32中村荘太、37五木田季晋、38松尾凛久

交代:五木田→36山下陽生 吉年→35城田優 大瀧→27金山尚生 福田→33濱﨑知康

このあとの長沢中学校戦を8-0で勝利し、3位リーグを制したフロンターレは、9チーム中7位で川崎カップを終えることになりました。

初日は体格で勝る相手に対して、なかなかうまくいかなかったように思えた選手たち。この日は球際でもうまく対抗できるようになったことがとても印象に残りました。これからにつながる大会になったと思います。

(文中敬称略)

フロンターレの先発メンバー
円陣を組む選手たち
福田開人選手
福田開人選手
空閑俊汰選手
吉年穣選手
オウイエ・ウイリアム選手
中村荘太選手、松尾凛久選手
松尾凛久選手
戸田将選手
空閑俊汰選手
松長根悠仁選手
中村荘太選手
五木田季晋選手
吉年穣選手
空閑俊汰選手、戸田将選手、大瀧螢選手、松長根悠仁選手、オウイエ・ウイリアム選手
福田開人選手、五木田季晋選手、茅野直希選手、吉年穣選手
松長根悠仁選手、空閑俊汰選手、オウイエ・ウイリアム選手
松尾凛久選手
大瀧螢選手、五木田季晋選手
五木田季晋選手、松尾凛久選手
大瀧螢選手
前半は0-0
山下陽生選手
濱﨑知康選手
後半へ
茅野直希選手
山下陽生選手
大瀧螢選手
福田開人選手
山下陽生選手
フリーキックを蹴る茅野直希選手
松長根悠仁選手が頭で合わせ、ボールはゴールの中へ

中村荘太選手
山下陽生選手、空閑俊汰選手
茅野直希選手
大瀧螢選手
金山尚生選手
城田優選手
濱﨑知康選手
金山尚生選手、オウイエ・ウイリアム選手
城田優選手
オウイエ・ウイリアム選手
中村荘太選手
松尾凛久選手
1-0でタイムアップ

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です