フロンターレU15等々力(3年) – JFC FUTURO / 神奈川県U-15リーグ1部第14節(監督・選手インタビュー)


 

9月23日等々力第一サッカー場で行われた神奈川県U-15サッカーリーグ1部第14節、川崎フロンターレU-15等々力(3年)は、JFC FUTUROに3-1で勝利しました。

試合後に玉置晴一監督、ゴールを決めたMF8永田怜大、FW37岩田陸叶、FW9荻原光惺に話を聞きました。

試合については◇フロンターレU15等々力(3年) – JFC FUTURO / 神奈川県U-15リーグ1部第14節

 

 

「『勝って次に進む』っていうことは意識しながらですけども。しっかり相手を見て、どこが空いてるのか。前半からもう少し落ち着いて自分たちのプレーができるように、確認してやっていきたいと思います」

玉置晴一監督

 

玉置晴一監督

 

○試合を振り返ってみて、なかなか難しい試合になったと思うんですけど、いかがですか?

そうですね。話していたこと、起こりうること。「こういう戦いが続いていく」ということは話はしていましたし。

そういう意味でも後半、しっかり修正して入ってくれたのは良かったのかなと思います。

ただ、欲を言えば前半でもうひとつ、ふたつ取って。後半迎えたかったというのが正直なところです。

 

○ハーフタイムにはどんな声掛けをしました?

ずっと続いているところですけども。「空いてるところがどこなのか」。そこは確認しようということで。

前期とはFUTUROさんのシステムが変わったりですとか。そういったところはありましたので。そこのところが「ちょっと見えてなかったのかな」というところを確認して入りました。

 

○パワーもあって前に運ぶ選手も(FUTUROには)いて。そういった相手とやることで、高円宮杯の予選にもつながりそうなところはありますか?

そうですね。 本当にわれわれに対して、相手チームがどういうサッカーをしてくるのか。

本当にワンチャンスというか、そういったこうところを抜け目なく多分狙ってくると思いますし。 そこに対してしっかり対応しながらわれわれのサッカーに近づけていかなきゃいけない。そういうところが本当に大事になってくると思いますし。本当にリーグと高円宮と負けられない中でのこういうゲームがやっぱり次につながってくると思っていますので。

そういう意味では後半はいいゲームをしてくれたかなと思っています。

 

○途中出場で荻原君が点を取って。前節はまだ別メニューだったと思うんですけど、けが明けということでしょうか?

はい。 今少しずつ入っていって今日も時間は少し短かったですけど。最後に結果を残してくれましたので。 良かったです。

 

○27日には高円宮杯の神奈川県予選(3回戦、FC厚木 JY DREAMS戦)があります。それに向けて、どういったことをしていきますか?

今日出たところをまたしっかりと選手と確認をしてですけど。大きくは変わらないかなと思います。

ただ、やっぱりこう積み上げって意味で言うと、やはりもう1回前半のところからしっかり。

「勝って次に進む」っていうことは意識しながらですけども。しっかり相手を見て、どこが空いてるのか。前半からもう少し落ち着いて自分たちのプレーができるようにっていうことを確認してやっていきたいと思います。

 

○自分たちのサッカーを余裕を持ってやって、それで勝つのが一番良いということですね。

そうですね。 理想はやっぱりわれわれの中で圧倒して勝つっていうのがありますけども、

本当にそこのところを目指しながら、なかなかうまくいかないところが、ちょっと今続いています。

ただ選手は本当にそこのところへのトライだったり。ちゃんと見ることができれば、本当にやってくれる選手たちですので。

なんとか導きながらも選手がちゃんと自分たちの目で判断してやれるように練習からやっていきたいなと思います。

 

○ボランチの選手も前に飛び出す場面とか前に顔を出す場面が増えてきたのかなと感じました。

そうですね。 本当にわれわれがボールを持つことが大前提にありながらもやっぱり相手もしっかりとブロックを組む。

それからしっかり戻して。守備でゴール前をこう固めてくるってことをやっぱりやってきますので。

そういう相手に対して、どういうことが必要になってくるか。 そういった意味で本当にボランチが空いたところ、間間に入ってくるとか。3人目として出ていくとか、そういったところは本当に最近良くなってきているところかなと思います。

 

○サポーターの方にメッセージをお願いします。

本当にこういうゲームが、リーグとそれから高円宮と続きますけども。

選手たちは本当に一戦一戦、トレーニングのところから全力で取り組んでくれている姿を近くでわれわれは見ています。

本当にピッチの中でそういったところをサポーターのみなさんに見せることが、彼らの成長につながってくると思いますので。

お時間があったら気にしていただけるとありがたいなと思います。

 

 

「前半から前に人数をかけてきて。長いボールも使ってきたので。

そういうのをちょっと苦手にしているところがあるので。今後絶対にそこで勝たないと難しいゲームになってくると思うので。自分も含めてチームとして、克服していかないとなと思います」

MF8 永田怜大

 

永田怜大選手

 

○試合振り返ってみて率直な感想をお願いします。

来週から高円宮杯があったり。県リーグが前節と今節あって。前回(9月20日)チャンプ(FC川崎CHAMP JY)戦がなくなっちゃったんですけど。

絶対落とせない試合でしたし。そこでの勝ちは大きいかなって思います。

 

○先制の場面について振り返ってもらえますか?

あのときは陸叶(岩田陸叶)が深くえぐって。「大外で待機していたら来るかな」って思ったらキーパーとディフェンダーの間を抜けてきたので、あとは決めるだけでした。

 

○今日は結構難しいゲームになったと思うんですけど、まあ振り返ってみていかがですか?

その相手はもう前半からすごい前に人数をかけてきて。長いボールも使ってきたので。自分たちはそういうのをちょっと苦手にしているところがあるので。

それは今後もっと強い相手と戦っていく時に、絶対にそこで勝たないと難しいゲームになってくることが多いと思うので。そこは自分も含めてチームとして、そういうところは克服していかないとなと思います。

 

○高円宮杯の予選とかでも、ロングスローがあったり前に人数をかけてくるサッカーってあると思うんですけど、そこに向けていい経験になった部分もありますか?

このまま自分たちが順当に高円宮杯を勝ち上がれば、瀬谷(瀬谷インターナショナルフットボール)か足柄(足柄FC)だと思っているので。

やっぱりロングボールがあったりロングスローをやってきたりしてくると思うので。それに向けても、いい経験になったかなとは思います。

 

○次は27日、高円宮杯の予選ですけど、相手はFC厚木DREAMSですよね。イメージはありますか?

自分が去年1個上で県リーグに帯同させてもらった時に引き分けだったので。

個々で結構速かったり強かったりっていう選手がいたので。それは学年が変わってもいるのかなっていうのを注意深く、気を抜かずにやっていきたいなと思います。

 

○個人としてはどういうプレーをしていきたいですか?

個人としては、自分は小柄な中で、ドリブルとかスピードとかで相手を圧倒していかないといけないと思うので。そこは練習や試合とかで磨いていって。何人相手が来てもかわせるように。どの相手でも抜けるようにしていきたいなと思います。

 

○サポーターの方にメッセージをお願いします。

いつも応援ありがとうございます。 高円宮杯だったり県リーグ全部勝って。全部勝ちますので。応援よろしくお願いします。

 

「ゴールシーン、アシストシーンは良かったと思うんですけど、それ以外のシーンでミスをなくしたいです」

FW37 岩田陸叶

 

岩田陸叶選手

 

○試合を振り返っていかがですか?

点を取って。点を取られて。追いつかれてしまったんですけど。 後半にゲームを立て直したことはよかったなと思います。

 

○個人としては1ゴール1アシストだったと思うんですけど、自分のプレーについては今日はどうですか?

ゴールシーン、アシストシーンは良かったと思うんですけど、それ以外のシーンでミスをなくしたいです。

 

○どういうところがまだまだだなと思いましたか?

トラップミスだったり、もっといい場所でボールを受けられたらなと思います。

 

○ゴールの場面については、どういう狙いがあったシュートでしたか?

低く、低く左の隅に打とうと思って打ちました。

 

○狙い通りに行った感じですか?

はい。

 

○FUTUROさんとやってみて、どうでしたか?

ロングボールを入れてくる相手に対して、 もっとセカンドボールを拾えるようにならないとダメだなって思いました。

 

○セカンドボールを拾うために、どういうものが必要だなと思いますか?

もっとボールが来る前に周りを見て準備することをやっていきたいです。

 

○次が高円宮杯の予選になりますけど、意気込みをお願いします。

もっと練習から元気よく、パスの質とかを高めて次の試合に臨みたいと思います。

 

○FUTUROさんとやったことによって、高円宮の予選に生きてくる部分もありますか?

今日あまりできなかったパスを、もっと質良くできるように、次の高円宮予選に向けてやりたいと思います。

 

○サポーターの方にメッセージをお願いします。

高円宮の予選ではチームとしても多く点を取って無失点で勝つので。応援よろしくお願いします。

 

「体力をもっと上げて、あとは技術面とかオフ・ザ・ボールの動きとかももっと上げて。

もっと試合にいい状態で入れるようにしたいです」FW9 荻原光惺

 

荻原光惺選手

 

○試合を振り返ってみて率直な感想をお願いします。

自分は復帰したばかりで、先発で出られなかったんですけど、後半の途中から出ることになって。

自分はポジションがフォワードだから「点は絶対取りたいな」と思って入ったので。

もっと点は取りたかったんですけど、とりあえず1点取れて良かったです。

 

○怪我というのはどこを怪我していたんですか?

腸腰筋の軽い肉離れでした。

○どのぐらいかかったんですか?

2週間くらい安静にして。ケアとかをして、そこから少しずつボールに触ったり練習に入ったり。

どんどんボールを触る感じとかを確かめながら、今日の試合に入った感じです。

 

○久々にやってみてどうでした?

まだちょっと体力のところが戻ってないんですけど、トラップとかは結構いい感じにできたので。

相手がもっとレベルが上がっても続けていけたらいいなと思うし。もっと技術のところは高めていきたいと思います。

 

○ゴールの場面については?

ゴールを決める前も自分がボールを持って前進するシーンが多くて。

今日は「すぐにボールを出さないで、自分のドリブルでちょっと持ちながら」っていうのを思っていたので。

その中で多分14番の時松隼跳君が動き出して相手がつられて、ちょっと間が空いていたので。

「行けるかな」って思ってシュートを打ったら入りました。

 

○久々のゴールということでうれしかったんじゃないかなと思うんですけど、どうですか?

うれしかったです。

 

○高円宮杯の予選に向けても今日1点取れたことは大きいのかなと思うんですけどどうですか?

去年は関東予選で関東リーグのチーム(鹿島アントラーズつくばジュニアユース)に負けてしまって。

そのときは自分は何もできずに終わってしまったので、まずは次。今週もありますけど、まずは県予選をちゃんと1位で勝ち抜いて。

そこから関東も、関東リーグのチームも出てくるんですけど。そういうチームにも負けないように。

次の試合からもっとレベルを高く、基準を高くしていきたいです。

 

○個人的にはやっぱり体力をもう少し戻して、先発でも出られるようにしていきたい?

体力をもっと上げて、あとは技術面とかオフ・ザ・ボールの動きとかももっと上げて。もっと試合にいい状態で入れるようにしたいです。

 

○フロンターレのサポーターの方にメッセージをお願いします。

いつも応援ありがとうございます。 ここからは高円とかリーグ戦もあるんですけど。すべての試合で勝って。

高円宮では絶対に全国大会出られるように頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

 

◇

神奈川県U-15サッカーリーグ1部第14節を終え、フロンターレ等々力(3年)は10勝2分け1敗、勝ち点32。

首位FC Kanaloa A(12勝0分け1敗、勝ち点36)との勝ち点差は4。

関東(U-15)サッカーリーグ2部に昇格するためには勝ち続けていくしかないという状況が続いています。

 

高円宮杯神奈川県予選では、9月27日にAnker フロンタウン生田で行われた4回戦でFC厚木JY DREAMSに3-0で勝利。次戦は10月4日、Anker フロンタウン生田にて、湘南リーヴレ・エスチーロJYとの試合に臨みます。

 

いずれの公式戦も勝利が求められるなかで、どうフロンターレらしいサッカーを展開していくのか。

選手、それぞれがどう成長していくのか。とても楽しみにしています。

 

第14節を終えてのフロンターレ等々力の戦績:10勝2分け1敗 勝ち点32 得点36 失点13 得失点差+23 2位

 

次戦:高円宮杯神奈川県大会5回戦 vs 湘南リーヴレ・エスチーロJY

10月4日(日) 午後6時15分キックオフ Anker フロンタウン生田

 

 

(文中敬称略)

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す