11月4日、等々力第一サッカー場で行われた神奈川県(U-15)サッカーリーグ1部第13節(延期分)、FC川崎CHAMP JYに6-0で勝利。川崎フロンターレU-15等々力(3年)は最終戦でFC Kanaloa Aを得失点差で上回り首位に立ち、優勝と関東ユース(U-15)サッカーリーグ2部昇格を決めました。
試合後に玉置晴一監督、ゴールを決めたFW9荻原光惺、キャプテンのDF5渡部朝陽、MF8永田怜大に話を聞きました。
試合については◇フロンターレU15等々力(3年) – FC川崎CHAMP JY / 神奈川県U-15リーグ1部第13節(延期分)
「『どんな状況であっても自分たちのサッカーをやり切ること、そこに尽きると。そうしたら必ず最後に結果がついてくるから』という話をしながらやってきました。
本当に選手たちはそこを信じてやってくれましたし。最後に首位に立てたことが、本当に全てかなと思います」
玉置晴一監督

○優勝おめでとうございます。
ありがとうございます。
○今の率直な気持ちはどうでしょうか?
もう本当に選手がよく頑張りました。1年間、いろいろありましたけど、選手がつかみ取ったものかなというふうに思ってます。
○リーグ戦を振り返ってみて、いかがですか?
本当に、スタートした時からいろいろ話をしながらやってきましたけど、結果、こういうふうに終えられたっていうこと。これは本当に選手一人一人の成長があってのチームの結果かなというふうに感じてます。
そこが、われわれも大事にしているところですし、本当に選手たちが難しいリーグをよく戦いながら、成長してくれたなと思ってます。
○リーグ戦の最後に初めて首位に立ったことになるとは思うんですけど、それについてはどう感じますか?
おっしゃる通りで、本当にいろんなトライと、それからエラーとありながらでしたけど。
ただ選手たちに伝えていたのは、「まずはどんな状況であっても自分たちのサッカーをやり切ること、そこに尽きると。そうしたら必ず最後に結果がついてくるから」という話をしながらやってきました。
本当に、選手たちはそこを信じてやってくれましたし。最後に首位に立てたっていうことが、本当に全てかなと思います。
○選手たちの、リーグ戦を通しての成長はいかがですか?
本当にいろんなサッカーがある中で、いろんなサッカーに対応しながら、われわれのサッカーを展開していかなきゃいけないと。
そこの難しさをやっぱり感じながらやってきました。そういう意味で選手たちはいろんな理解を深めたり。体を張るところに向き合ってくれたり。本当にいろんな成長があったと思いますし。本当に難しい中でよく頑張ったなと思います。
○中2日で高円宮杯関東大会ということで、期間は短いですけど、どういうふうにやっていかれますか?
もう本当に、まずは今日雨もありましたけど。体調管理をしっかりやった上で、まずはいい状態で試合に臨むことが大事かなと思います。
やるべきことは変わりませんし、引き続き、われわれが、われわれのサッカーをするために何が必要なのか。そこの話はしながらやっていきたいと思います。
○相手が1部(関東ユース(U-15)サッカーリーグ1部B)の大宮(RB大宮アルディージャU-15)ということで。そういった相手とフロンターレ等々力のサッカーをやれれば、選手たちの自信にもなると思います。いかがですか?
いや、そうですね。もう本当にそこに尽きるじゃないですけど。自信を持ってまずは本当に、グラウンドに立つこと。そこの準備を、選手たちとやっていきたいと思います。
○サポーターの方々にメッセージをお願いします。
もう本当に、まずはリーグ戦、戦い抜くということで、本当にみなさんの応援があって、こうやって選手たちも頑張って、優勝することができました。
来シーズン、関東リーグっていうところで戦っていきますけども。等々力が歴史を刻めるように、選手たちと共に頑張ってまいりますので。
またあたたかい声援をよろしくお願いします。
「次の代を関東2部で戦わせることができてうれしいですし。
自分としてもこの1年で、もっともっと成長しますけど。
成長できた1年だったと思います」
FW9 荻原光惺

○試合振り返ってみて、率直な感想をお願いします。
今日は ピッチの状態が結構スリッピーで、ボールのバウンドとかでいつもとは違う感じだったので。そういうのを意識してやったんですけど。
自分の技術の部分でダメな部分が結構あったんですけど、一応点を取ることができたので良かったです。
○ゴールの場面について、振り返ってもらっていいですか?
キーパーに行った時点で 「プレスに行こう」と思っていて。相手のトラップした瞬間をいつも狙ってるので。トラップした瞬間、トラップが大きくなったので もうそこで「絶対に決めてやる」と思って、スライディングしたら入りました。
○リーグ戦振り返ってみて、どうですか?
1年生の時はKanaloaに直接対決で負けてしまって。(神奈川県(U-13)サッカーリーグ1部から) 関東2部に上げることができなかったんですけど。
その悔しさもあった中でのこの3年生の県リーグ1部で。つらい試合とかきつい試合とか後悔した試合もたくさんあったんですけど。
最後こうやって1位で次の代を関東2部っていうリーグで戦わせることができてうれしいですし。自分としてもこの1年で、もっともっと成長しますけど。成長できた1年だったと思います。
○誕生日(正しくは2日前の11月2日が誕生日)にこういうふうに優勝と昇格が決まって。自身でゴールを決めることができたっていう点についてはどうですか?
前半チャンスもあったんですけど。後半もチャンスがあったんですけど、決めることができなくて。ちょっと自分の中でも悔しい思いがあったので。
最後あそこで決めることができて めっちゃうれしかったです。
○中2日で高円宮杯の関東大会があります。それに向けての意気込みをお願いします。
(大宮は)関東1部に所属しているので。絶対今日よりもつらい、きつい試合になると思うし。もっと今日よりも強度を上げて、決めきれるところで決めないと、やっぱり関東1部なので一発でやられたり、そういうこともあると思うので。みんなで声を掛け合って、一致団結して。
もう負けたら3年生として公式戦は終わりになっちゃうので。
最後、できるだけ長くみんなと自分は公式戦をやりたいので。絶対勝って次につなげられるようにしたいです。
○サポーターの人たちが来てくれて。荻原君のチャントも歌ってくれましたけど。チャントは気づいてましたか?
はい、気づきました。
○どうでしたか?
プロの試合みたいに自分のチャントが歌われるのは めっちゃうれしいし。「これからも頑張ろう」って思いました。
○サポーターの方々にメッセージをお願いします。
いつも応援ありがとうございます。県リーグ優勝しましたが、これから高円宮杯の関東予選があるので。自分たちは全力で頑張って、次の試合その次の試合とつなげられるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。
「『もう負けられない』とか引き分けも許されないような戦いがずっと続いていて、
やっぱりその中でもしっかり自分たちの色を出しながら戦って、最終的に結果が出て、
すごい良かったなと思います」
DF5 渡部朝陽

○優勝おめでとうございます。
ありがとうございます。
○今日の試合振り返ってみていかがですか?
少し入りのところは意識して入って。その中で自分で先制点。1点目を早めに取れたのは大きいかなと思います。
○先制点の場面についてはどうですか? 振り返ってみて。
練習していた形ではあったので、そこにいいボールが来て、いいタイミングで自分が入っていけたので。練習通りに入ってよかったなと思います。
○リーグ戦、ずっと追い続けてるような展開で、最後に首位に立ったということで、そのことについてはどう受け止めてますか?
ずっと難しい状況で、「もう負けられない」とか引き分けも許されないような戦いがずっと続いていて、やっぱりその中でもしっかり自分たちの色を出しながら戦って、最終的に結果が出て、すごい良かったなと思います。
○リーグ戦振り返って、キャプテンとしてどういうふうにまとめてきましたか?
1年間しっかりリーグ戦で毎試合やっていくので。チームの雰囲気が悪い時とかそういうタイミングはあるので。
やっぱりディフェンダーとしてもキャプテンとしてもチームを勢いづけられるような守備とか、ビルドアップっていう部分は意識してやりました。
○中2日で高円宮杯の関東予選があります。それに向けての意気込みなどを教えてください。
リーグ戦はしっかり自分たちの目標は達成できたので。あとは残っているのは全国優勝ってところだけだと思うので。
まずは関東で勝ち抜いて、全国に行けるように。1試合1試合、2日連続の試合が続くので。チーム全員で戦うことが大事かなと思います。
○ここ1か月ぐらいすごい厳しい日程が続いたと思うんですけど。それも関東大会につながっていきそうな感じはありますか?
そうですね。玉置監督がそういうところも意識した練習試合の組み方とかしてくれたので。基本的には自分たちも慣れてるかなとは思うので。
まずは1戦目からしっかり全力を出せるようにしたいなと思います。
○サポーターの方が応援に来てくれましたけど、それはいかがでしたか?
やっぱり試合の中でも応援とか聞こえると、雰囲気とか自分の気持ちの部分とかが上がってくるので、そういう意味ですごいいい経験の中でプレーができたなと思います。
○サポーターの方にメッセージをお願いします。
毎回来てくれたときに、熱い応援をしてくれるので。これからも来れる時に来てもらって。熱い応援よろしくお願いします。
「チーム内での競争があったりして。それでどんどんみんなのレベルや意識が高まったりして。チームの中でいい意識をお互い持つことができて、
それが試合にも出たのかなって思います」
MF8 永田怜大

○試合振り返ってみて、率直な感想をお願いします。
今日は勝つことが絶対条件だったので、勝って安心している半面、やっぱりこういう雨が降っているピッチだったり。
そういうところで自分の課題はもろに出てしまったので、そこは改善していくべきだなと思いました。
○プレーとしては、あんまり納得はいってない?
そうですね。
一応点は決めることできたんですけど、それも大寺(大寺楓真)のいいパスからで。個人で打開する場面は今日はあんまりなかったので。
そういう面で評価としては低いです。
○リーグ戦を振り返ってみて、最後に最後に首位に立って優勝するという形になりましたけどそれについてはどうですか?
1年間リーグ戦を通して「関東2部に昇格させる」っていう目標でやってきた上で、自分たちの弱さとかが出てしまって、足柄(足柄FC)に2戦とも引き分けたりとか。
前期の瀬谷(瀬谷インターナショナルフットボール)に負けてしまったりとか、そうやって自分たちで昇格を怪しくしてしまったけど。
結果的には昇格することができて、うれしいです。
○優勝と昇格できた要因はどこにあると思いますか?
前期の最初の頃と比べて、みんな個として、個人がドリブルだったりパスだったりとかがレベルが上がったり。
それでチーム内での競争があったりして。相乗効果というか、それでどんどんみんなのレベルや意識が高まったりして。チームの中でいい意識をお互い持つことができて、それが試合にも出たのかなって思います。
○永田君はずっと試合に出続けてる方だと思うんですけど、それでもやっぱり練習の中で危機感やライバルみたいな選手がいたり、というのは感じました?
1年間通して試合に出させてもらった方なんですけど、やっぱり練習中とかもうまくいくのが全てじゃないので。うまくいかなくて自分にむかついてしまったりとか、それが起こったりするタイミングで、味方がうまい、いいプレーをしていたりすると、その焦りだったりとか。それにともなって玉置さんからも、いろいろ言われるので。それはよくありました。
○それがさらに自分の成長につながっていったような感じですか?
そうですね、やっぱりスタメンで出るっていうのは絶対条件というか。そこは自分でも「スタートからは出たい」っていう思いがあったので。
それは「負けられないな」って思いました。
○中2日で土曜日には高円宮杯の関東予選がありますけど、どういうふうに考えていますか?
初戦でアルディージャ。関東1部で戦ってるチームっていうこともあって、レベルは上なのかなとは思うので。
でもそういうところにもおじけずに、自分たちのサッカーを貫いて、勝ちたいです。
○個人としてはどういうプレーをしたいですか?
個人としては、自分はドリブルで、シュートまで持っていったりとか。味方と連係して、ゴールに直結させたりゴールに関わるプレーをしたいと思ってるので。
そこはどんな相手でも変わらず自分から仕掛けて、チャンスをつくっていきたいなと思います。
○楽しみですか?
はい。勝ちたいし。「自分がどこまでできるか」っていうのが楽しみです。
○今日サポーターの方が応援に来てくれましたけどそれについては、いかがですか?
今まで自分たちは等々力第一でやっていても、Kanaloaとかヴィアージャとか、アウェイみたいな感じの雰囲気が多かったので。
その中でサポーターが前回に引き続き、応援に来てくれて。心強いです。
○サポーターの方にメッセージをお願いします。
いつも応援ありがとうございます。県リーグは優勝することができたんですけど、高円宮はまだ終わってないので、もっと勝ち続けられるように、応援よろしくお願いします。
◇
神奈川県(U-15)サッカーリーグ1部の最終戦で首位に立ち、優勝と関東2部昇格を決めたフロンターレ等々力。特に9月からの2カ月間の高円宮杯神奈川県大会と合わせた11試合はいずれも勝利が求められるものばかり。そこをフロンターレ等々力が積み上げてきたサッカーを見せながら、9勝1PK勝ち1引き分けという結果を残し、新たな歴史を刻みました。
次の大会はフロンターレ等々力として初めての全国大会出場を目指す高円宮杯の関東予選。
どんな戦いをしていくのか。フロンターレ等々力のサッカーをピッチの上でどうひょうげんしていくのか。
とても楽しみにしています。
次戦:高円宮杯関東大会1回戦 vs RB大宮アルディージャU-15
11月7日(土) 午後1時キックオフ ライフコミュニケーション上尾サッカーグラウンド
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.