フロンターレU15 – 日体大荏原 / 練習試合


関東ユース(U -15)サッカーリーグを終え、11月9日から高円宮杯の関東予選に臨む川崎フロンターレU-15。開幕まで1週間を切った3日、選手たちは日体大荏原高校との練習試合に臨みました。

【川崎フロンターレU -15 練習試合 vs 日体大荏原】
11月3日(日)午前10時10分キックオフ 等々力第一サッカー場 くもり 35分×2

1本目、フロンターレのメンバーは、GK1宮地健輔、最終ラインは右から20江原叡志、10高井幸大、3松長根悠仁、13金山尚生、ボランチは6中村荘太、8大瀧螢、右MF2戸田将、左MF32尾川丈、前線には9五木田季晋、11山下陽生。リーグ戦ではしばらく欠場が続いていた大瀧が復帰。

一方の日体大荏原は、フロンターレU -15出身の2年生、鴨打賢哉がGK。

くもり空の等々力。ピッチの脇やゴール裏のフェンス沿いに集まった選手の家族らが見守るなか、始まった試合。立ち上がりは日体大荏原が鴨打もエリア外に出ながら、最終ラインの選手がタイミングよくフィードを入れ、攻勢に。2分にはエリア外右でフリーキックを得ると、8が右足で入れたボール、ゴール前に40がフリーで抜け出しますが、シュートは打てず。

フロンターレも高井のフィードに、山下が前に動き出し、江原や中村、戸田が右サイドでパスを回して、マイボールの時間をつくりに。6分には、戸田が右からエリア前に切れ込み、左へ展開。最後はこぼれたボール、正面で拾った中村がシュート。ゴールとはなりませんでしたが、いい距離感で迫っていきます。

しかし、先にゴールをあげたのは日体大荏原。右サイドの裏を取った8がエリア右からシュートを打つとゴール左へ決まり、0-1。直後には、フロンターレの中盤にプレスをかけ、ボールを奪い取ると、8がミドルシュートを打ちますが上に。

フロンターレは高井、江原に中村や大瀧がかかわりあいながら前に。右にいったん振って、最終ラインの間に下りた大瀧を経由して左の金山へつなげ、ボールを動かしていきます。時には高井が中盤を飛ばして高井に鋭い縦パスを入れ、ボールを失っても高い位置て五木田がプレスバック。山下につなげ今度は左サイドで尾川、金山とつないで、いくなど高い位置で時間をつくりに。

18分には中村が右サイドの高い位置へ流れ、山下、江原とつないで、エリア内へパスを入れると、尾川、五木田がたて続けにシュートを打つもブロック。

さらに左から金山、尾川とつないで最後は五木田が左クロスを上げますが、鴨打がセーブ。23分には、江原の右クロスを山下が折り返すと、最後はエリア左、尾川がシュートを打ちますが、ここでも鴨打が好セーブ。左コーナーキックとなり、大瀧が入れたボール、松長根が合わせますがブロック。

中盤に戸田が下りながらボールを回していくフロンターレ。28分には戸田の右サイドを突くパスに、江原が抜け出し、折り返すと正面で五木田がシュートを打ちますが鴨打がセーブ。さらに江原の浮き球に、五木田がエリア右へ。しかし、日体大荏原の24がブロック。

33分には五木田がうまく裏を取りシュート。最後は尾川が押し込みますがオフサイド。中村が左サイドを突くパスを再三出し、山下や尾川が抜け出していくフロンターレでしたが、ゴールには至らず。1本目は、0-1でタイムアップとなります。

2本目フロンターレはGK16福田開人、最終ラインは右から江原、高井、松長根、4オウイエ・ウイリアム、ボランチは中村、17吉年穣、右MF戸田、左MF29岡野一恭平、前線には山下、7松尾凜久。リーグ戦ではしばらく出場のなかったオウイエもピッチに。

立ち上がり、フロンターレは左サイドからの攻めに。オウイエのスルーパスに、山下が抜け出しますがオフサイド。さらに吉年のパスに、オウイエが左サイド高い位置へ。山下もかかわり、エリア近くに迫っていきます。

日体大荏原も中央でボールをカット。縦へ入れていきますが、江原が中へしぼり、戸田に預け、戸田が縦へ仕掛け、戸田の戻したボールを受けた中村から左のオウイエにつなげ、マイボールの時間を重ねていきます。

8分には高井が持ち上がり、縦パスを入れると松尾がエリア左に抜け出すもオフサイド。さらにオウイエが左サイドから入れたフィードに、正面へ山下が抜け出しますが、日体大荏原はクリア。さらに高井のフィードに岡野一がエリア左へ抜け出すなどしていくと、13分にはオウイエのパスに山下がエリア左へ。シュートを打ちますが鴨打がセーブ。

フロンターレはさらに岡野一や戸田が中央で吉年や中村とかかわりあいながら、前に。オウイエや江原もタイミングよく、前に上がっていきます。20分には岡野一のパスに、オウイエがエリア外左へ。クロスを上げるも鴨打がセーブ。

フロンターレは21分、GKが福田に代わり19濱﨑知康、さらに中村に代わり再び大瀧。

22分にはオウイエ、吉年とつないで、吉年のパスに岡野一がエリア左へ。折り返しますが鴨打が阻み、左コーナーキックに。フロンターレはここで山下に代わり再び五木田。大瀧が入れ、右サイドへ流れたボール、拾ったオウイエがクロスを上げると、エリア左、高井が合わせますが、鴨打が好セーブ。

28分には、大瀧のスルーパスに松尾がエリア右へ。しかし、シュートはここでも鴨打がセーブ。31分には、オウイエが左クロスを入れると、正面で五木田が合わせますが、鴨打がセーブ。

その後も両サイドからクロスを入れるなど攻めるフロンターレでしたが、ゴールには至らず。0-0で2本目を終えました。

①0-1
フロンターレのメンバー:1宮地健輔、20江原叡志、10高井幸大、3松長根悠仁、13金山尚生、6中村荘太、8大瀧螢、2戸田将、32尾川丈、9五木田季晋、11山下陽生

➁0-0
フロンターレのメンバー:16福田開人、江原、高井、松長根、4オウイエ・ウイリアム、中村、17吉年穣、戸田、29岡野一恭平、山下、7松尾凜久
交代:福田→19濱﨑知康 中村→大瀧 山下→五木田

 

試行錯誤を重ねながら、全国大会へ向けて準備を進める選手たち。この日は怪我などのために出場しなかった選手たちも含め、チーム全員でいいコンディションで大会に臨めることを願っています。

(文中敬称略)

試合に臨むフロンターレの選手たち
日体大荏原の選手たち
宮地健輔選手
五木田季晋選手
山下陽生選手
江原叡志選手
大瀧螢選手
尾川丈選手
フロンターレU -15出身のGK鴨打賢哉選手
松長根悠仁選手
高井幸大選手
中村荘太選手
高井幸大選手
山下陽生選手
五木田季晋選手
戸田将選手
金山尚生選手
吉年穣選手
福田開人選手
オウイエ・ウイリアム選手
戸田将選手
中村荘太選手
岡野一恭平選手
山下陽生選手
松尾凜久選手
オウイエ・ウイリアム選手
岡野一恭平選手
濱﨑知康選手
松尾凜久選手

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です