フロンターレU18 – 湘南ベルマーレU18 / 県リーグ第4節


12月1日は等々力第一サッカー場へ。神奈川県クラブユースリーグ1部は第4節。川崎フロンターレU-18は湘南ベルマーレU-18との試合に臨みました。

【川崎フロンターレU-18 神奈川県クラブユースリーグ第4節 vs 湘南ベルマーレU-18】
12月1日(日)午後2時5分キックオフ 等々力第一サッカー場 くもり 40分ハーフ

フロンターレの先発は、GK21川合我空、最終ラインは右から9宮本ディアウ勇守歩、3道間雄生、34田鎖勇作、2神橋良汰、ボランチは6澤田泰大、32秋葉拡人、右MF14平田流衣、左MF30入江流星、前線には20鈴木大登、29田中幹大。

朝から空には雲が広がったものよ、キックオフが近づくとともに、晴れ間が顔を出した等々力第一サッカー場。周りには多くの両チームの選手の家族らが集まり、ベルマーレ側のゴール裏ではサポーターが声を張り上げ、声援を送るなか、試合は始まりました。

立ち上がり、フロンターレは田中幹大や鈴木大登が前に動き出し、後ろで田鎖や道間、宮本がボールを回しながら、宮本がフィードを入れ、田中幹大が右サイド高い位置へ流れ、起点になろうとし、右に開いた平田が田中幹大へ縦パスを入れると、鈴木が中央に下りマイボールに。ベルマーレのファールをいとわない厳しい寄せに遭い、そこから前にはいけませんでしたがいいかたちで試合に入っていきます。

さらに秋葉の左サイドを突くパスに入江がエリア左へ仕掛ける姿勢を見せ、宮本の浮き球に、正面へ田中幹大や鈴木が動き出すフロンターレ。しかし、ベルマーレも最終の2がうまくエリア右を突くフィードを入れ、次第に前に。4分には左MF28がうまく持ち出し、追い越した最終ラインの2のクロスに正面で28がシュートを打ちますが、川合がセーブ。さらに右コーナーキックを得たベルマーレは、43が右足で入れたボール、29が頭で合わせますが、川合がセーブ。

さらに6分には、23がおさめ左へ展開。最後は43がエリア外左、ミドルシュートを打つも右へ。

フロンターレも、鈴木が下がり目で縦パスを受けながら左へ展開し、神橋が田中幹大を狙いフィードを入れ、拾った鈴木から左へ振り、入江がエリア外左へ。折り返しに、エリア内へ平田が抜け出しますが、これはオフサイド。さらに澤田のエリア右を突くパスに、田中幹大が抜け出しますが、ここはベルマーレの守備に遭いシュートにはつながらず。

フロンターレは澤田や道間、田鎖が後ろからボールを回しながら、秋葉の縦パスを平田が中寄りで受け、左の入江につなげ、前に出ていきます。

ベルマーレも左から右へ展開。29が縦に抜け出しそうになりますが、入江が下がってカバーし、マイボールに。さらに秋葉がボールをカットしたところから田中幹大へつけ、受けた鈴木が入江とのパス交換から正面へ。シュートは右へそれましたが切り替えの良さでゴールへ迫っていきます。

ところが13分、ベルマーレはフロンターレのエリア前でのボールを、24がカット、エリア外左でシュートを打つとこれが決まり、0-1。フロンターレとしては少しもったいないかたちで、先制を許してしまいます。

フロンターレは平田の右裏を突くパスに、田中幹大が動き出し、澤田や秋葉が中央でボールを動かし、左へつなげ、田鎖が中央へ下がってきた入江に縦パスを入れながらゴールをうかがいに。奪われても、宮本が中へしぼり、マイボールにするなどしていきます。

ところが18分にはベルマーレ、右コーナーキックを得ると、43が右足で入れたボール、こぼれ球を正面で拾った27がミドルシュート。これが決まり、0-2。フロンターレは突き放されてしまいます。

さらにベルマーレは、左の2のサイドチェンジを受けた29がパス交換からエリア右へ。これに対してフロンターレは神橋がブロック。体を張ってしのいでいきます。

田鎖や宮本、道間がボールを動かしながら、右へ田中幹大が流れ、相手陣内で時間をつくろうとしていくフロンターレ。しかし、なかなかシュートまではいけないでいると、27分には、ベルマーレ、27のパスにエリア右へ24が抜け出し、シュート。ゴールへボールは向かうもライン際で道間がクリア。左コーナーキックとなり、43が入れたボール、遠いサイドで27が合わせますが川合がセーブしていきます。

さらにベルマーレが前に迫る時間をつくっていきますが、フロンターレは川合が、フリーキックから42が合わせたボールをセーブするなど、最後のところでやらせず。しのいでいくと、33分には中央で秋葉がカット。エリア右を突くパスに、平田が抜け出しシュートを打ちますが、ベルマーレも粘り強く足を出し、これをブロック。さらに澤田や平田、入江に秋葉が中央でかかわり、フロンターレはボールを回そうとしていきますが、ベルマーレもポジショニングがよく網をかけるように、ボールを奪っていきます。

37分には、ゴール正面やや右でフリーキックを得たベルマーレ、2が左足で直接狙いますが上に。フロンターレも39分には道間のフィードに、田中幹大が右サイド高い位置へ流れ、右コーナーキックに。秋葉が入れたボール、遠いサイドで宮本がシュートを打ちますが左へ。前半は0-2でタイムアップとなります。

後半立ち上がりにはフロンターレ、神橋の浮き球に、入江が正面へ。しかし、GK51がセーブ。一方のベルマーレも、エリア外右でファールを受け、フリーキックに。23が入れたボール、遠いサイドで折り返し、ゴール右で合わせますが、その前にオフサイド。

フロンターレは秋葉や澤田がボールをものに。鈴木から左の神橋へ展開し、神橋から受けた澤田から右の平田へ渡し、平田が中央へ仕掛ける姿勢を見せ、澤田がエリア前に迫りますが、カットされ、シュートには至らず。5分には右に開いた平田からエリア内、田中幹大へパスが入りますが、GK51の前にシュートは打てず。

ベルマーレも、8分には23の縦パスに、24がエリア左へ飛び出すますが、川合が前に出てセーブ。さらにサイドチェンジを受けた29が右から仕掛けていきますが、神橋がカバー。入江に縦につけて、攻めにつなげていきます。

10分にはフロンターレは入江に代わり7中島大成。

田鎖や道間、澤田が後ろでかかわり、ラインを保ち、左の鈴木が右の宮本へ展開しようとするなど、幅を使いながら攻めに出ようとするフロンターレ。13分にはベルマーレ、左から折り返しますが、道間がスライディングでブロックしていきます。

15分にはフロンターレ、道間のフィードに、右から斜めに平田がエリア正面へ抜け出し、シュートを打ちますがブロック。右サイドのスローインとなり、田中幹大!右サイド高い位置へ流れ、折り返すとエリア正面やや右、鈴木がシュート。しかし、惜しくも左へ。それでもいいかたちをつくっていきます。

直後にはベルマーレ、右から29のパスを受けた24が仕掛けていきますが、田鎖がカバー。

フロンターレは、高い位置で田中幹大がマイボールにし、鈴木から受けた宮本がクロスを上げるも、シュートにはつながらず。さらに宮本の浮き球を、鈴木がおさめ、正面へ秋葉が走り込むも、ベルマーレの守備に遭い、シュートは打てず。そこからすばやく右に展開するベルマーレに対して、フロンターレは神橋がボールを奪い返していきます。

田鎖、道間に時には最終ラインに澤田が下り、宮本や神橋が高い位置をうかがい、前に出ていくフロンターレ。24分には、平田の右クロスに、ニアで田中幹大が合わせますが、得点とはならず。27分には右コーナーキック、秋葉が右足でボールを入れると、エリア左で宮本が拾い、最後は正面左で、平田がシュートを打つも上に。

ベルマーレのクロスをキャッチした川合がすばやく秋葉へ預け、守備から攻撃へ、リズムをつくろうとしていくフロンターレ。道間のフィードに、田中幹大がエリア左へ流れ、ボールをキープしたり、高い位置で平田がボールをカット、エリア右へ仕掛けていき、コーナーキックを得るなどしていきます。

36分には道間のフィードに、平田が右から抜け出し、リターンを受けた澤田が迫りますが、シュートは打てず。さらに37分には、道間のフィードに、中島が左サイド高い位置へ。中島の縦パスを受けた田中幹大が、エリア左へ迫るも、シュートはブロック。拾った澤田が左からクロスを上げると、遠いサイド、鈴木が飛び込みますが、触ることはできず。

38分には宮本の浮き球、正面で田中幹大が頭で合わせますが、GK51がセーブ。直後には、秋葉から右へ展開。宮本がクロスを上げると、エリア左へ中島が迫るもここはベルマーレの守備に阻まれていきます。

ときには川合も、エリア外に出てラインを高め、秋葉や道間、田鎖が多くボールに触れながら攻めの糸口をさぐるフロンターレでしたが、得点を上げることはできず。0-2でタイムアップとなりました。

プリンスリーグ関東と同様に、県クラブユースリーグも残り1試合。これからにつながるものを、多く得られるような試合になることを期待しています。

前半0-2 後半0-0 計0-2

フロンターレの先発:21川合我空、9宮本ディアウ勇守歩、3道間雄生、34田鎖勇作、2神橋良汰、6澤田泰大、32秋葉拡人、14平田流衣、30入江流星、20鈴木大登、29田中幹大
交代:入江→7中島大成

(文中敬称略)

試合を前にした選手たち
安福祐一選手

道間雄生選手
田鎖勇作選手
田中幹大選手
神橋良汰選手
田中幹大選手
川合我空選手
田鎖勇作選手
田中幹大選手
宮本ディアウ勇守歩選手
平田流衣選手
川合我空選手

澤田泰大選手
鈴木大登選手
澤田泰大選手
神橋良汰選手
川合我空選手
鈴木大登選手

田鎖勇作選手
鈴木大登選手
澤田泰大選手
入江流星選手
秋葉拡人選手
入江流星選手

先制点はベルマーレへ

平田流衣選手
道間雄生選手
神橋良汰選手
平田流衣選手
宮本ディアウ勇守歩選手
久保田大吉選手、宮城天選手
岡崎玄選手
内海太瑚選手

入江流星選手
神橋良汰選手
平田流衣選手
道間雄生選手
入江流星選手
鈴木大登選手
中島大成選手
田鎖勇作選手
平田流衣選手
秋葉拡人選手
平田流衣選手

鈴木大登選手

秋葉拡人選手
田鎖勇作選手
宮本ディアウ勇守歩選手
鈴木大登選手
中島大成選手
田中幹大選手
田中幹大選手
澤田泰大選手
中島大成選手
神橋良汰選手
平田流衣選手
道間雄生選手
0-2でタイムアップ

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です