フロンターレU12 – アルディージャU12 / LEGA FUTURO U11


トップチームがJ1ファーストステージ最終節で大宮アルディージャと等々力で対戦した6月25日、川崎フロンターレU-12の五年生たちも大宮アルディージャU-12を等々力第一サッカー場に迎え、公式戦LEGA FUTUROを行いました。

【川崎フロンターレU-12 LEGA FUTURO U-11vs大宮アルディージャU-12】
6月25日(土) 午前9時57分キックオフ 等々力第一サッカー場 くもり 25分ハーフ 9人制

フロンターレの先発はGK16畠山泰輔、FPは最終ラインが右からゲームキャプテンの24田中陸人、15藤野心魂、23深澤陽太、14永田滉太朗、右に26尾川丈、左に17志村海里、前線は18名賀海月と13岡野一恭平

大宮の先発はGK21下田太陽、最終ラインは右から24鈴木義仁、17市原吏音、22面田凌、中盤に19種田陽、右に20田中幹太、左に15真壁拓海、前線は16古川大洋、18坂口光流

フロンターレU-12の六年生たちがチャントやコールで声援を送るなか始まった試合はともに立ち上がりからともにゴール前へ迫る展開、フロンターレは深澤の左クロスから6分攻勢に出ますが大宮はしっかりとこれに対応。

一方の大宮は7分、8分と種田のコーナーキックからいずれもファーサイドにいた市原が合わせてフロンターレのゴールをおびやかしますが、これも決まらず。

11分にはエリア外左でファールを受けると藤野が直接フリーキックで狙い枠をとらえますが、ここは大宮のGK下田が好セーブ。

12分にはスローインの流れから人数を掛けて攻勢に出ると最後はエリア外から永田がミドルシュートを打つも上へ。

直後には大宮、フロンターレの最終ラインの連係がうまくいかないところを突いてエリア左からゴールへ迫りますが、ここは田中が足をうまく入れてボールを奪う好守を見せしのいでいきます。

15分には細かいパス交換から深澤がミドルシュートを打つもここは大宮の選手がブロック。

18分にはエリア内右でボールを受けた古川にシュートを打たれますがここは畠山が好セーブ。直後にも古川にエリア外からミドルシュートで狙われますが再び畠山がこれを防ぎ、しのいでいきます。

しかし、19分先制ゴールは大宮へ。左サイドを種田が突破すると、最後はニアを抜かれゴールネットを揺らされてしまいます。0-1。

ここでフロンターレは尾川に代わり20前野康成。

反撃に出たいフロンターレでしたがさらに21分にエリア外正面からミドルシュートを打たれると、前へ出ていた畠山は今度は触ることはできず、0-2。突き放されてしまいます。

直後にはフロンターレも岡野一がエリア右から抜け出てゴールへ迫りますが下田が前へ出てこれを防ぎシュートには持ち込めず。22分にはうまく前を向いた名賀がシュートを打ちますがここも大宮の守備に阻まれ決めることはできず。前半は0-2でタイムアップとなります。

後半は立ち上がりから大宮のゴールへ迫ったのはフロンターレ、2分にはスローインを起点に永田のスルーパスからエリア左から志村がシュートを打ちますがこれは右に。

大宮も6分には左コーナーキックに真壁が頭で合わせますがこれは右のポストに。こぼれ球に詰められますが前野がこれをクリアして事なきを得ます。

7分にはエリア前でボールを失ってエリア右から種田にシュートを打たれますがここは畠山が反応。直後にはフロンターレ、左サイドを崩して深澤がシュートを打つもこれは左へ。さらに12分には志村からボールを受けた岡野一がシュート、しかし、上に。15分にはセンターサークル付近から藤野がロングシュートで狙いますが、これは上に。

ここでフロンターレは永田に代えて22由井航太が入り、最終ラインの右に。田中が中盤に。

17分には志村がエリア左から持ち込んでシュートを打ちますが下田が対応。大宮もセットプレーから追加点を狙いますが、こちらも決まらず。

20分には志村に代わり25相ヶ瀬亮太。ここからフロンターレはコーナーキックから大宮のゴールへ迫る場面が続きますがいずれも堅い守備の前になかなかゴールを奪うことはできず。

24分には田中がミドルシュートを打つもこれはGK下田が対応。さらに人数を掛けて攻勢に出ると田中が最後はシュートを打ちますがこれもGK下田に。25分には田中の右裏へのパスに岡野一が抜け出しシュートを打ちますがこれもGK下田の正面。

ここで試合はタイムアップ。チャンスは多くつくったものの、ゴールネットを揺らすには至らず。0-2で試合は終了となりました。

近年大きな大会で常に上位へ顔を出している大宮の選手たちとは今後数多くの試合で顔を合わせることになるでしょう。両チームの試合をこれからも目にすることができたらしあわせなことです。

前半0-2 後半0-0 計0-2

フロンターレの先発:16畠山泰輔、24田中陸人=cap、15藤野心魂、23深澤陽太、14永田滉太朗、26尾川丈、17志村海里、18名賀海月、13岡野一恭平

交代:尾川→20前野康成 永田→22由井航太 志村→25相ヶ瀬亮太

大宮の先発:21下田太陽、24鈴木義仁、17市原吏音、22面田凌、19種田陽、20田中幹太、15真壁拓海、16古川大洋、18坂口光流
交代:坂口→29竹内奏海

(文中敬称略)

試合を前にした選手たち
試合を前にした選手たち
田中陸人選手を先頭にピッチへ
田中陸人選手を先頭にピッチへ
フロンターレの先発メンバー
フロンターレの先発メンバー
大宮の選手たち
大宮の選手たち
岡野一恭平選手
岡野一恭平選手
畠山泰輔選手
畠山泰輔選手
競り合う両チームの選手たち
競り合う両チームの選手たち
藤野心魂選手
藤野心魂選手
永田滉太朗選手と藤野心魂選手
永田滉太朗選手と藤野心魂選手
ゴールへ志村海里選手が迫る
ゴールへ志村海里選手が迫る
志村海里選手
志村海里選手
田中陸人選手
田中陸人選手
永田滉太朗選手
永田滉太朗選手
コーナーキックから大宮がゴールを狙う
コーナーキックから大宮がゴールを狙う
畠山泰輔選手
畠山泰輔選手
藤野心魂選手
藤野心魂選手
深澤陽太選手
深澤陽太選手
先制ゴールは大宮へ
先制ゴールは大宮へ
田中陸人選手
田中陸人選手
岡野一恭平選手
岡野一恭平選手
前野康成選手
前野康成選手
名賀海月選手
名賀海月選手
田中陸人選手と岡野一恭平選手
田中陸人選手と岡野一恭平選手
名賀海月選手
名賀海月選手
由井航太選手
由井航太選手
相ヶ瀬亮太選手
相ヶ瀬亮太選手

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です