6月4日のAnker フロンタウン生田。関東ユース(U-15)サッカーリーグに続いて、フロンターレ生田U-15の2年生たちが、メトロポリタンリーグ、ヴァンフォーレ甲府U-15戦に臨みました。
【川崎フロンターレU-15生田(2年) メトロポリタンリーグ vs ヴァンフォーレ甲府U-15】
6月4日(日)午後3時半キックオフ Anker フロンタウン生田 Anker Field くもり 35分ハーフ
ここまで2勝1分けのフロンターレ生田。
先発は、GK33加藤直介、最終ラインは右から39土屋瑛大、キャプテンの27笹倉拓真、28田中瑛登、30草野心音、ボランチは36沓野楓、、32加藤昊、右MF35渡部真己、左MF37武内勇人、前線には42全天海、43木村風斗。
ヴァンフォーレはこれが初戦。
先発はGK12中村光佑、最終ラインは右から5神林隼輔、4大澤輝翔、2原ジェフ、17廣瀬悠人、ボランチは6岡島悠元、その前に14齊藤空、10深澤健太、右に7清水陽生、左に13小林流星、前線には9齊藤叶空。
関東ユース(U-15)サッカーリーグのキックオフ時と比べると、空には雲がかかり、Tシャツでは少し寒さも感じるAnker フロンタウン生田。ピッチ脇に設けられた観客席からは多くの選手の家族らが見守るなか、試合は始まりました。
立ち上がり、相手陣内に入っていくのはフロンターレ生田。左サイドでのスローインの流れから全が、高い位置へ。折り返しに渡部が迫りますが、ヴァンフォーレの守備に遭い、シュートにはつながらず。
それでもフロンターレ生田は、笹倉や土屋、田中、加藤昊や沓野、渡部も中央に顔を出しながら、ボールを動かしていきます。
4分には、下がり目で受けた全のスルーパスに、木村がエリア内へ飛び出しますが、GKの中村がクリア。
一方のヴァンフォーレも左サイドに展開。縦に持ち込もうとしていきますが、土屋が寄せ、前には行かせない対応。
ヴァンフォーレは、GKの中村に最終ラインの神林や大沢、原がかかわって、齊藤空も最終ラインの間に下り、後ろから動かしていこうという姿勢を見せていきます。
9分には、右サイド高い位置へ抜け出した齊藤空のクロスを、正面で深澤がおさめ、左へ展開。廣瀬が左クロスを入れるも、笹倉がクリア。
こぼれ球を拾った岡島がミドルシュートを打ちますが、左に。
10分には、フロンターレの左サイドからの攻めをしのぎ、攻めに持ち込み、右クロス。エリア内へ、深澤が飛び込みますが、加藤直介がしっかりセーブにいき、最後は深澤のファールに。
フロンターレ生田も、中央に寄って受けた武内のスルーパスに、全がエリア内へ飛び出しますが、ヴァンフォーレの守備が阻んでいきます。
13分には、ヴァンフォーレ、エリア外正面、うまく間で受けた深澤のミドルシュートは枠をとらえますが、加藤直介がセーブ。
フロンターレ生田は、草野や田中、笹倉が多く触れ、ふたたび動かしていくと、15分には、草野のパスに、全が左サイド、高い位置へ。全が折り返すと、セカンドボールを拾った加藤昊からふたたび全、草野と左サイドでつながり、草野は折り返し。ヴァンフォーレの守りが阻んで、左コーナーキックに。
武内が右足でボールを入れると、こぼれ球をエリア外正面やや左で拾った土屋がミドルシュート。しかし、左にそれていきます。
ヴァンフォーレも直後には、廣瀬の縦パスに、小林が高い位置へ。左サイドから仕掛けていきますが、フロンターレ生田はコンパクトに、粘り強く対応。
飲水タイムをはさんで、19分には、左サイドでのパス交換から、正面やや左で齊藤空がシュート。しかし、左に。
さらにヴァンフォーレが、うまく間に下りた齊藤叶空が受け、起点となっていきますが、フロンターレ生田は笹倉が粘り強く、寄せていき、シュートは打たせずに対応していきます。
ヴァンフォーレはさらに、GKの中村も加わり、最終ラインの間に岡島も顔を出すことで、後ろから動かしていきますが、フロンターレ生田は時には中央に渡部が寄りながら、対応。
24分には、ヴァンフォーレ、左サイド、廣瀬の縦パスを小林がおさめ、小林は左に展開。駆け上がった廣瀬が高い位置をうかがっていきますが、フロンターレ生田はコンパクトに、粘り強く対応していきます。
25分には、さらにヴァンフォーレ、右サイドでのスローインの流れから、齊藤叶空がおさめ、正面へ深澤が抜け出しそうになりますが、土屋がカバー。
ややヴァンフォーレがフロンターレ生田の陣内で時間をつくっていきますが、それでもフロンターレ生田は、加藤昊がセカンドボールを回収。次第に自分たちで回していく時間につなげていきます。
27分には、右サイドで渡部、木村とつながり、エリア外右へ抜け出した全から、渡部に。渡部の折り返したボールはエリア内へ入りますが、ヴァンフォーレの守備に遭い、シュートは打てず。
セカンドボールを拾った加藤昊のミドルシュートは、さらにヴァンフォーレがブロック。右に展開したフロンターレ生田は、沓野が右クロスを入れていきますが、ヴァンフォーレの守りがここでも阻んでいきます。
だんだんと前に出ていく時間を増やしていくフロンターレ生田。29分には、エリア外右のスペースへ抜け出した全が、前に持ち出し、ミドルシュート。しかし、左に。
こぼれ球に武内が詰め、左サイドでのスローインを得たフロンターレ生田は、草野から右に展開。土屋へつながり、土屋のパスに、沓野がエリア右へ。
これに対し、ヴァンフォーレはブロック。
右コーナーキックとなり、セカンドボールを拾ったフロンターレ生田は、右サイド、高い位置で木村、渡部、土屋がかかわって動かしていきます。
間で沓野が受け、失っても全がプレスバック。最終ラインにボールを戻すと、田中の裏を突くパスに、武内が抜け出しそうになるなど、していくフロンターレ生田。
右サイドで土屋、沓野、渡部がかかわり、高い位置へのパスに、木村が飛び出すなどしていきます。
32分にはヴァンフォーレ、中盤でカットすると、縦パスに齊藤叶空が正面へ。しかし、笹倉がカバー。さらに齊藤空から右サイド、清水へ。清水から後ろの神林へつながり、神林はエリア前に浮き球を入れていきますが、田中が対応。粘り強く対応を続けていきます。
すると34分にはフロンターレ生田、笹倉のフィードに、渡部が右サイドの高い位置へ。うまく体を入れながら、ボールをおさめ、折り返すと、エリア内へ全が迫りますが、ヴァンフォーレの守備に遭いシュートは打てず。
前半は0-0でタイムアップとなります。
後半フロンターレ生田は、GKが加藤直介から21植木琉斗、前線の木村に代わり44西川航雅。
中央に渡部が顔を出し、加藤昊や笹倉、田中とかかわることで組み立てを図るフロンターレ生田。
ヴァンフォーレの攻勢にも、コンパクトに対応。西川がボールをおさめ、全から左サイド、武内へつながり、細かく動かして、正面へ渡部が迫る場面につなげていきます。
渡部、最終ラインに沓野が下り、笹倉のサイドチェンジを、武内が高い位置でおさめ、そこからサイドを変え、右サイドの土屋へつなげていくフロンターレ生田。
西川がキープし、加藤昊から田中につなげ、田中から左サイドの草野、武内へ。テンポよくつなげていきます。
ヴァンフォーレも8分には、右サイド、神林のクロスに、正面へ抜け出した齊藤空がシュート。しかし、植木がセーブ。
ふたたび田中のパスに、草野が高い位置へ抜け出し、クロスを入れていこうとするなどしていくフロンターレ。
10分には、右サイドでのスローインの流れから、全がエリア右へ。その折り返しに、加藤昊がエリア内へ飛び出しますが、GKの中村がセーブしていきます。
田中が持ち上がり、左の草野に展開。間で加藤昊が受け、前にうまく持ち出すなどしていくフロンターレ生田。
最終ラインの田中の間を突くパスに、全が抜け出しそうになるなど、後ろからもいいパスが入り、攻撃へつなげていきます。
一方のヴァンフォーレも、16分には、岡島が最終ラインに下り、神林から高い位置の清水へつながり、清水は斜めの仕掛け。しかし、草野がカバー。
直後にはヴァンフォーレ、深澤の縦パスを、エリア外右で受けた齊藤叶空がターンからシュート。しかし、笹倉が体を張り、ブロック。
ヴァンフォーレはここで、神林に代わり15篠原颯太、小林に代わり18岩内佑惟斗。
17分には、ヴァンフォーレ、エリア外正面やや左でフリーキックを得ると、キッカーの深澤は右足で直接シュート。しかし、植木がセーブ。
さらに清水がうまく間で受け、縦に持ち出し、右に展開。右からクロスを入れていきますが、植木がセーブしていきます。
相手のパスを出足よくカットし、そこから沓野や加藤昊、渡部、右へ流れた西川へつなげるなどしていくフロンターレ生田。
最終ラインに戻し、田中から草野、間に武内が顔を出し、浮き球を西川が競って、セカンドボールをものにしながら時間をつくっていきます。
21分には、田中のフィードを、西川が競り、エリア内へ渡部が進入しますが、ヴァンフォーレの守りが阻み、シュートは打てず。
飲水タイムをはさんで、フロンターレ生田は、渡部に代わり40オビオラ クリスティアン チノンソ龍。
浮き球のパスに、オビオラが高い位置へ仕掛けていき、田中の縦パスに、武内が高い位置へ。右サイドから土屋が斜めのパスを入れるなどしながら、フロンターレ生田は前に出ていこうとしていきます。
ヴァンフォーレも、右SBに入った篠原が高い位置へ抜け出す場面をつくりますが、草野が体をうまく入れ、そこから全へ、守備から攻めにつながりを持ってプレーしていきます。
田中のフィードを西川がおさめ、右に展開。オビオラが縦に仕掛け、クロスを入れるなどしていくフロンターレ生田。
28分には、武内のスルーパスに、西川が正面やや右へ抜け出しますが、オフサイド。
ヴァンフォーレはここで鈴木に代わり16北野新大。
29分にはフロンターレ生田、ヴァンフォーレが後ろから組み立てを図ったところ、全がカット。全はループシュートを打ちますが、わずかに枠外。
ヴァンフォーレは、齊藤叶空に縦パスをつけていきますが、フロンターレ生田はプレスバックからマイボールにし、左サイドからの攻めに。
草野から沓野沓野から武内とつながり、武内のパスに、全が高い位置への仕掛け。ヴァンフォーレの守りが阻み、シュートにまではいけませんでしたが、うまく関わり合いながら、前に出ていきます。
32分には、田中の縦パスに、加藤昊が左サイド、高い位置へ。エリア左へ進入し折り返すと、エリア内で西川がおさめ、最後はエリア外右、土屋がミドルシュート。しかし、ヴァンフォーレは体を張ってブロック。
直後には、加藤昊から正面やや右、オビオラへ。オビオラのパスに、正面で西川がシュート。右に。
ヴァンフォーレも、右サイド高い位置へ、齊藤空が抜け出すも、草野が体を入れ、前には行かせず。
さらに齊藤空、篠原と右サイドでつながり、迫るヴァンフォーレですが、フロンターレはコンパクトに、シュートは打たせずに対応していきます。
アディショナルタイムに入アリ、36分にはフロンターレ生田。田中のパスに、草野が左サイド、高い位置へ。
草野がクロスを入れると、西川がヘディングシュート。枠をとらえますが、中村が好セーブ。
こぼれ球に、全が詰めていきますが、ここでもヴァンフォーレは体を張った、素晴らしい守り。
さらに沓野のパスに、武内がエリア右へ。折り返したボールは左に流れていき、そこに草野が詰め、ヴァンフォーレの守りが阻み、左サイドでのスローインに。
ピッチ脇で見守っていた控えの選手たちが、すぐさまボールを武内に渡し、ゴールを狙いにいったフロンターレ生田。
しかし、試合はタイムアップとなり、0-0。勝ち点1を分け合うことになりました。
試合後には30分1本の練習試合が行われ、フロンターレ生田は、GK45荒井隆成、最終ラインは右から40オビオラ クリスティアン チノンソ龍、27笹倉拓真、28田中瑛登、30草野心音、ボランチは32加藤昊、36沓野楓、右MF35渡部真己、左MF39土屋瑛大、前線には37武内勇人、44西川航雅というメンバーで臨み、0-0という結果でした。
引き分けとはなりましたが、加藤昊、沓野の両ボランチが、よくボールを動かし、最終ラインに入った田中からも好パスが入るなど、ピッチの上で持ち味を出しているように思えるフロンターレ生田。
終盤は、全や西川が決定的な場面をつくるなど、迫力のある攻撃を見せたことが、とても楽しみになるものがありました。
これからも、どんな試合をしていくのか、とても楽しみにしています。
前半0-0 後半0-0 計0-0
フロンターレ生田の先発:33加藤直介 39土屋瑛大 27笹倉拓真(c) 28田中瑛登 30草野心音 32加藤昊 36沓野楓 35渡部真己 37武内勇人 42全天海 43木村風斗
交代:加藤直介→21植木琉斗 木村→44西川航雅 渡部→40オビオラ クリスティアン チノンソ龍
控え:45荒井隆成
ヴァンフォーレの先発:12中村光佑 5神林隼輔 4大澤輝翔 2原ジェフ 17廣瀬悠人 6岡島悠元 14齊藤空 10深澤健太 7清水陽生 13小林流星 9齊藤叶空
交代:神林→15篠原颯太 小林→18岩内佑惟斗 深澤→16北野新大
控え:1濱孝成 3川井謙真 11佐野海和 19市東優輝
(文通敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.