「自分が活躍して名前が届くというのが目標」 / DF元木湊大


川崎フロンターレU-18が、プレミアリーグEASTを戦ったこの2シーズン、2022年は18試合に出場し1ゴールを記録。2023年も16試合に出場。左SBとして、チームを攻守にわたって支える素晴らしいプレーを見せ続けたのは、DF元木湊大。

 

2022年、プレミアリーグEAST、アウェー市立船橋戦ではゴールを決めた元木湊大選手
主に左SBとしてチームを支え続けた

 

フロンターレU-18を卒団後は、中京大に進学。百合丘子どもサッカークラブ、東急SレイエスFC、川崎フロンターレU-18とずっと神奈川県内のチームでプレーしていた元木にとっては、県外のチームに所属しての初めてのシーズンを迎えます。

愛知県内などでは3月6日から全国各地の大学が競い合う「大学サッカースプリングカップ」が開かれており、元木も出場の予定はないものの、中京大に帯同。東海学生サッカーリーグでは常に上位争いを繰り広げているチームを間近にして、新シーズンへ向け、準備を進めています。

3月7日、豊川市サッカー場で行われた中京大 vs 阪南大の前に、話を少し聞きました。

 

元木湊大選手

 

-大学生活はどうですか?

新天地で一人暮らしも始まって。けっこう環境が変わったなかで、それに順応するのに精いっぱい、という感じです。

-チームメートとはどうですか?

1年生もけっこう増えて、という感じで。けっこう仲良くやっている感じです。

-中京大のサッカーのスタイルは、合いそうな感じですか?

フロンターレがけっこう特徴的だったので。それに比べたら、けっこう違うんですけど。
そんなに難しくはないかな、ととらえています

-やっぱりポジションはサイドバック?

そうです。右サイドバックで挑戦しようかな、と。

-左ではなくて、右?

そうです。

-じゃあ、何か新たな持ち味が出せそうな感じですかね。

そうです。

-大学1年目の目標は何かありますか?

1年生で試合出られるように、と思っています。

-ありがとうございます。また、サポーターにメッセージなどいただけますか?

自分が活躍して、名前がそっちに届くというのが目標ですし、インカレとかも出場したい、というので。
4年後には、またフロンターレ、戻ってこれるように、と思っています。

 

 

試合前のあわただしい時間にも足を止め、話を聞かせてくれた元木。

本当に短い時間でしたが、新たな環境で新生活を始めている今や、これからの目標について、語ってくれました。

その言葉どおり、フロンターレU-18時代のサポーター、さらに子どものころから見守っていた多くの人々のもとに、毎週のリーグ戦のたびに、その名前が届くような活躍を、ピッチで見せますように。これからも、大いに応援しています。

 

(文中敬称略)

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す