「もっとやれるところもあるし。全然足りないところもある。まだまだだなと思います」 / MF岡野一恭平


2023年、最終節までプレミアリーグEASTで優勝争いを繰り広げた川崎フロンターレU-18。

リーグ戦の後半戦、長いリハビリから復帰。左MFとして、ドリブルでチャンスメーク。また、5ゴールを決めるなど、復活を遂げたのがMF岡野一恭平。

U-18を卒団後は、中央大に進み、新たなシーズンへ向けて、準備を進めています。

 

 

愛知県豊川市で行われた大学サッカースプリングカップ、同志社大戦に出場した中央大の岡野一恭平選手

3月28日、中央大多摩キャンパスサッカー場で行われた東京都サッカートーナメント学生系の部1回戦、拓殖大 vs 中央大のあとに少し話を聞きました。

 

岡野一恭平選手

-お疲れ様です。ここまで大学どうですか? 何月くらいから試合には出ているんですか?

始動したのが1月の終わりだったので。2月くらいから試合はいろいろやっていますね。

 

-どうですか? ここまで自分プレーとかは?

まあ、もっとやれるところもあるし。全然足りないところもあるので。まだまだだな、と思います。

 

-中央大学は3バックでフロンターレでやっていたのとは違う役割なのかな、と思うんですけど、それはどうですか?

いつもは左のサイドハーフ、フロンターレではやっていたんですけど、今はウイングバックで、より守備を、最終ラインに戻って守備をするので。

そういうところがまだまだ全然。守備力が足りないので。またやっていかないとなあ、と思います。

 

-今年の自身の目標があれば教えてもらってもいいですか?

公式戦に全試合、スタメンじゃなくても、途中からでも。最後のほうにはスタメンを取れるように、試合に出場できるように頑張りたいと思います。

 

-これからプレミア、始まりますけど。個人的に後輩で期待している選手っていますか?

児玉 (児玉昌太郎) ですかね。まあ、11番ですよね。多分やってくれると思うので。

Jヴィレッジ (J-VILLAGE CUP U-18)も優勝していたと思うので。今年も強いのかな、と思うので。頑張ってほしいと思います。

 

-また、サポーターにメッセージをいただけますか?

フロンターレは離れてしまったんですけど、4年後、戻れるように頑張っているので。ちょっと気にしていただければ、いいかな、と思います。

応援よろしくお願いします。

 

ここまで主力の選手に混じって、多くのトレーニングマッチに出場するなど、大学1年目からの活躍に期待がかかる岡野一恭平。

愛知県豊川市で行われた大学サッカースプリングカップ、同志社大戦では、フロンターレU-18のころよりは低い位置で守備の対応に気を配りながらも、ドリブルで仕掛け、PKも獲得。徐々にその力を見せているように思えました。

プレミアリーグEASTで、得点やアシストでチームに貢献しても、決定機を逃したことを課題として、とらえていた岡野一恭平。この日も「もっとやれる」「全然足りない」と、今の自分を冷静に見つめ、さらに高みを目指していることがうかがえたことが、印象に残りました。

大学1年目の開幕まで、あと少し。どんな4年間になるのか、とても楽しみにしています。

(文中敬称略)

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す