「チームに頼ってもらえる、チームに信頼されるような選手になりたいです」 / DF髙橋悠斗


8月7日桐蔭学園多目的グラウンドで行われた関東大学サッカーリーグ新人戦、桐蔭横浜大 vs 國學院大。

國學院大は川崎フロンターレU-18出身のDF髙橋悠斗が出場。同期のフロンターレU-18出身、桐蔭横浜大のFW岡崎寅太郎やMF名賀海月、1個先輩のDF信澤孝亮と対戦しました。

 

髙橋悠斗選手

試合後に大学1年目のここまでとこれからについてなど話を聞かせてもらいました。

 

◇試合の記事は、桐蔭横浜大 –國學院大 / 関東大学サッカーリーグ新人戦

 

 

髙橋悠斗選手

〇お疲れ様です。大学、ここまでどうですか?

最初怪我して出遅れちゃったんですけど、今また少しずつコンディション上がってきているので。

今年トップ上がれたら、上がりたいですけど。まあ上がれなかったら、自分の出ているところでしっかりと自分のできることを。

そこで成長して来年とかにつなげられればっていう感じですね。

 

〇今ポジションとしては左SB?

今年はそうですね、左SBが多いです。

 

〇プレーしてみてどうですか? 成長とか感じる部分ってありますか?

1対1とか。サイドでの1対1で、けっこう仕掛けられても付いていけるようになったり、ビルドアップのところでつながって、行けるときは相手のゴール前に攻撃参加したりして。シュートまでつなげていけるときが増えてきたなって感じですね。

 

〇けっこうユースでやってきたことも今につながっているような感じですか?

はい。止める、蹴るだったりそういう部分がやっぱり大学でも大事になってくるので。とても役に立っています、ユースでやってきたこと。

 

〇逆にここらへんがまだまだだなって思う部分って何かあります?

まだスピードの部分が、けっこう抜かれちゃうときがあるので。速い相手とかにも、しっかり対応できるようにやらなきゃなっていう感じです。

 

〇大学4年間でこういう選手になりたいとかそういう目標などはあります?

後ろでチームに頼ってもらえる、チームに信頼されるような選手になりたいです。

 

〇ユースの結果とかけっこう気になったりしています?

はい。

〇どうですか?

やっぱり1個下みんな力があって、強いですし。プレミアも首位を取れそうな勢いでやっているので。そのまま頑張ってほしいです。

 

〇個人的に期待している選手っていたりします?

期待している選手は、最近楠田がすごい…。

去年けっこう静かな、おとなしめな選手だったので。意外だなあっていう選手なので。期待しています。

 

〇話を聞くとおとなしいのかなって思うんだけど、ピッチに立つとすごくて…

球際とかもすごい、プレーではガツガツ行ける選手なので。期待しています。

 

〇今日は同期対決となりましたけど、岡崎君と。それはどうでした?

自分、先週頭怪我しちゃって、後半からの出場になっちゃったんですけど。その短い時間でも一緒にできたことはうれしかったですし。

でも結果として負けているし、トラにも点を取られたので。もっと自分としてもチームとしても成長しなきゃなって感じですね。

 

〇けっこう同期の選手頑張っていて、確か東京農業大戦では相手に栁沼君(DF栁沼俊太、U-15→日大藤沢)とかいたりして、けっこう試合出たりベンチにも入ったりしていて、それについてはどう思います?

中学でしか見れていなかったので。また会えたことはとてもうれしかったですし。同じリーグでやっている敵として、同じポジションとして、負けていられないっていう感じですね。

 

〇またサポーターの人にメッセージをいただいてもいいですか?

いつも応援ありがとうございます。自分はまだトップとしては出られていないんですけど、来年にでも出られるように日々の練習から頑張るので、引き続き応援よろしくお願いします。

 

大学1年目のここまでの成長と、課題をしっかりとらえながら、「チームに信頼される選手に」とその目指す選手像を語ってくれました。

思い返せば、フロンターレU-18時代はCBや左SB、さらには日本クラブユース選手権ではFWでも起用されるなどした髙橋悠斗。その裏にはやはり、どこでもきっとやってくれるという信頼があったからこそなのではないか、と思います。

さらに成長して、國學院大を支えるような存在になりますように。これからをとても楽しみにしています。

 

(文中敬称略)

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す