桐蔭横浜大 –國學院大 / 関東大学サッカーリーグ新人戦


8月7日は桐蔭学園多目的グラウンドへ。
関東大学サッカーリーグ新人戦、桐蔭横浜大 vs 國學院大が行われ、桐蔭横浜大はDF信澤孝亮、FW岡崎寅太郎、MF名賀海月、國學院大はDF髙橋悠斗と4人のフロンターレU-18出身の選手が試合に臨みました。

【関東大学サッカーリーグ新人戦 桐蔭横浜大 vs 國學院大】
8月7日(水) 午前9時キックオフ 桐蔭学園多目的グラウンド 晴れ

桐蔭横浜大の先発は、GK1神保颯汰、最終ラインは右から3舩木大輔、19飯島大地、12服部航大、5関富貫太、ボランチは10坂本翔偉、8加藤嵩虎、右MF14杉本英誉、13田島慎之佑、前線には9岡崎寅太郎、11ンワディケブライアン。

岡崎は先発。信澤孝亮、名賀海月はベンチスタート。

國學院大の先発は、GK庄司光輝、FPは長谷川幸蔵、河合陸玖、藤垣介基、二神弘輝、磯ケ谷佳心、大桃義隆、田中真翔、川村伊吹、笹生悠太、川端ブライトリスター。
髙橋悠斗はベンチスタート。

朝から厳しい暑さの桐蔭学園多目的グラウンド。ピッチを見下ろすスタンドには、多くの桐蔭横浜大の部員たちが集まり、チャントを歌って声援を送り、両チームの選手の家族らも見守るなか、試合は始まりました。

立ち上がりは國學院大。右サイドから持ち込むと、田中が仕掛けてクロス。しかし桐蔭横浜大はクリア。
右コーナーキックを得た國學院大は、磯ケ谷が左足でボールを入れていきますが、桐蔭横浜大はクリア。正面の岡崎につながり、岡崎は縦への仕掛け。これは國學院大のクリアに遭い、チャンスには結びつきませんでしたが、守備から攻撃へつなげようとしていきます。

桐蔭横浜大も、左サイド、関富、田島のコンビネーションから攻勢に持ち込み、4分には、背後を取った田島が折り返し。正面で岡崎がおさめ、相手をうまくはがしてシュート。國學院大のブロックに遭ったところ、拾った岡崎はエリア正面でシュートを打ちますが左へそれていきます。

國學院大も田中のパスに背後を取った長谷川が、右サイド、高い位置へ持ち込んでいきますが、田島が自陣の低い位置まで戻りカバー。

5分には桐蔭横浜大、GKの神保が前線へボールを送ると、うまく入れ替わった岡崎からエリア正面左、抜け脱したンワディケへ。ンワディケはシュートを打ちますが、國學院大がブロック。

右コーナーキックとなり、坂本が左足でボールを入れると、こぼれ球を拾った関富がエリア右でシュート。しかし枠はとらえられず。

 

9分にはさらに桐蔭横浜大、左サイドで関富が出足よくボールをカット。いったん田島に預け、受け直した関富のクロスはシュートには結びつきませんでしたが、さらに前に出ていくのは桐蔭横浜大。

関富の縦パスを間で受けた岡崎から右資亜土に展開。杉本から舩木へつながり、舩木が折り返し。

セカンドボールも拾ってさらに攻勢を続けていくと、関富から下がり目で受けたンワディケから右サイド、杉本へ。杉本が右サイド、高い位置からクロスを入れると、ゴールの前に飛び込んだ岡崎が決めて、1-0。桐蔭横浜大が先制します。

 

先制点を決める岡崎寅太郎選手

 

追いかける展開となった國學院大も最終ラインにボランチの選手がかかわりながら、間にパスを差し込んでいきますが、桐蔭横浜大は囲い込むように、厳しく対応。

テンポの良いボール回しから國學院大が桐蔭横浜大の陣内でプレーする時間をつくりますが、岡崎も下がるなど、コンパクトに対応していきます。

すると15分には桐蔭横浜大、エリア外正面で田島がミドルシュート。これは庄司がセーブ。
右コーナーキックとなり、坂本が入れると、正面で加藤がヘディングシュートを打ちますが、右にそれていきます。

GKの庄司が正確なボールを入れ、リズムをつくろうとする國學院大。しかし、桐蔭横浜大は加藤が寄せ、カット。

17分には関富のフィードに、岡崎がエリア正面への動き出し。これを國學院大が阻み、縦パスを出したところ、坂本がカット。そのパスにエリア外左へ抜け出したンワディケのシュートは枠をとらえられませんでしたが、ゴールを脅かしていきます。

 

19分には國學院大もうまく間で受けた磯ケ谷がスルーパス。エリア正面への動き出しでチャンスになりそうになりますが、神保が前に出てセーブ。

すると21分には桐蔭横浜大、関富のパスを間に顔を出した岡崎からエリア右、杉本につながると、杉本がシュート。ゴール左に吸い込まれるようにして決まり、2-0。桐蔭横浜大が突き放します。

 

岡崎寅太郎選手のパスから杉本英誉選手が決めて2-0

 

22分にはさらに桐蔭横浜大、右サイドでボールを回していくと、坂本のクロスは國學院大がブロック。右コーナーキックに。
坂本が入れたボールに、ンワディケが合わせますが、國學院大はブロック。

再度の右コーナーキックとなり、セカンドボールを拾い、右サイドから持ち込もうとする桐蔭横浜大。
しかし、國學院大はこれをカット。左サイド、川端につなげると、川端が仕掛け、エリア左へ。カットインからシュートを打とうとしますが、桐蔭横浜大の守りが阻んでいきます。

ボールを動かす時間をつくる一方で、なかなか決定的な場面には至らない國學院大に対し、桐蔭横浜大は27分、高い位置でおさめたンワディケから左サイドで岡崎が受け、正面へドリブルで持ち込んだ岡崎はシュート。これは國學院大がブロック。

さらにエリア外正面で岡崎がカット。やや正面右、ンワディケにつなげると、そのパスに正面へ飛び出した坂本がシュート。これは上に。

29分には、右サイド、舩木から杉本につながり、杉本はクロス。これにエリア内、ンワディケが右足でシュートを打ちますが、これは上に。

ゴールにこそならなかったものの、桐蔭横浜大がチャンスをつくり、シュートまでつなげる時間帯が続いていきます。

國學院大もフィードに、田中が右サイド、高い位置へ抜け出しそうになりますが、関富が対応。関富から田島につながり、田島は高い位置から折り返し。
これは庄司がセーブ。

國學院大は30分、磯ケ谷のパスに抜け出した川端がエリア外左でシュート。決定的な場面でしたが、神保がセーブ。

桐蔭横浜大も、直後にはボールを奪い、スペースを持ち上がった岡崎がエリア内右へ。シュートを打ちますが、國學院大の体を張った対応で右コーナーキックに。
右コーナーキック、セカンドボールを拾った桐蔭横浜大は、左サイド、加藤からエリア外正面の関富につながり、関富が浮き球をエリア内へ入れると、服部がヘディングシュートを打ちますが、これはゴールとはならず。

クーリングブレークを挟んで、國學院大は藤垣に代わり河治大雅。

桐蔭横浜大は、38分右サイド、舩木から杉本につながり、杉本は折り返し。セカンドボールを拾った加藤が正面へ持ち込みますが、國學院大は体を張りブロック。
セカンドボールを拾った坂本のミドルシュートがゴールをとらえますが、庄司がセーブ。

さらにスローインの流れから岡崎が仕掛けて、右コーナーキックを得るなど攻勢を続けていく桐蔭横浜大。
41分には左サイド、受けた加藤から正面に顔を出した杉本につながり、杉本の浮き球のパスに岡崎がバイシクル気味にシュート。左にそれていきましたが、決定機をつくりだしていきます。

國學院大も直後には最終ラインからの正確なフィードに、長谷川が高い位置へ抜け出しますが、関富がカバー。
右コーナーキックとなり、磯ケ谷がボールを入れると、河合が合わせますが、これは左に。

GKの神保の正確なキックに、岡崎が正面へ抜け出しそうになるなど、さらに攻勢を続けていく桐蔭横浜大。國學院大もボールをつないでいき、間で受けた磯ケ谷のパスに川端が動き出すなどしていきますが、シュートにはつながらず。

アディショナルタイムに入り、50分には桐蔭横浜大、スローインの流れからうまくおさめた岡崎から左サイド、田島へ。田島のクロスを國學院大が跳ね返したところ、セカンドボールを拾った加藤が前に持ち込んでいきますが、ここでも國學院大は粘り強い守り。前半は2-0でタイムアップとなります。

 

 

後半桐蔭横浜大は交代はなし。國學院大は、川端に代わり髙橋悠斗がピッチへ。背番号は12。左SBに。岡崎とフロンターレU-18の同期対決となります。

 

 

立ち上がり、左サイドでボールをつないでいき、預けたところから髙橋悠斗が高い位置へ顔を出すなどしていく國學院大。

中盤でテンポの良いパス回しを見せ、桐蔭横浜大のファールがあり、フリーキックを得るなどしていきますが、シュートには結びつかず。

桐蔭横浜大も、杉本のパスをうまく間で岡崎が受け、國學院大のファールがあり、フリーキックを得ると、速いリスタートからゴール前に入り込もうとしていきますが、國學院大の守りに遭い、シュートには
結びつかず。それでも次第に桐蔭横浜大が、左サイド、関富やンワディケ、田島もかかわってボールを回していき、岡崎もエリア外正面のスペースで受けて、前に持ち込むなど再びゴールに迫る場面をつくっていきます。

9分には、セカンドボールを拾い、左サイド、関富がクロス。これは髙橋悠斗が対応。

10分には桐蔭横浜大、右サイドで髙橋悠斗から杉本がカットすると、エリア内、奪い返そうとした髙橋悠斗がファール。PKに。
キッカーはンワディケ。ゴール左を狙ったシュートは庄司がセーブ。こぼれ球に坂本が詰めますが、シュートは枠はとらえられず。素晴らしいセービングを見せ、しのいでいきます。

11分にはさらに桐蔭横浜大、エリア外正面で岡崎がカット。縦に仕掛けていきますが、髙橋悠斗、二神がブロック。
右コーナーキックとなり、坂本のボールに、関富は枠をとらえたヘディングシュート。しかし、庄司がセーブ。

國學院大も、13分には中盤でボールを回していき、エリア右、抜け出した河治がシュートを打ちますが、桐蔭横浜大も体を張りしのでいきます。

杉本が右サイドから正面へうまく持ち出し、左に展開。関富がクロスを入れるなどしていく桐蔭横浜大。

國學院大もそれに対して、コンパクトに粘り強い守りを見せていきます。

20分には、左サイドでボールを回していき、髙橋悠斗が高い位置へオーバーラップ。下がり目で河治が縦パスを入れると、エリア内に髙橋悠斗が抜け出しますが、ハンドがあり、惜しくもシュートまでは行けず。

21分國學院大は田中に代わり佐藤央祐。

22分には桐蔭横浜大。エリア外正面でフリーキックを得ると、坂本は遠いサイドにボールを供給。ここではンワディケに対し、髙橋悠斗が体を張った守り。
ンワディケのファールに。

桐蔭横浜大は、ンワディケに代わり68佐藤雄。

24分には坂本がボールを奪い、岡崎がうまく間で受けると、岡崎から右サイド、杉本へ。
杉本がクロスを入れると、エリア内、岡崎が飛び込み、セカンドボールを拾った桐蔭横浜大は、左サイド、加藤から田島へ。
田島は折り返し。シュートにはつながりませんでしたが、ゴールに迫っていきます。

27分には、右サイド、裏を取った杉本が仕掛けていきますが、髙橋悠斗が粘り強くついていき、折り返しは庄司がセーブ。

しかし、28分桐蔭横浜大は、岡崎から右サイド、佐藤につなげると、佐藤のパスにエリア右抜け出したのは岡崎。
庄司もかわしてゴールへ流し込み、3-0。この日2点目の岡崎のゴールで桐蔭横浜大が突き放します。

 

岡崎寅太郎選手が決めて3-0

 

クーリングブレークを挟み、桐蔭横浜大は、3人を交代。飯島に代わり18信澤孝亮、田島に代わり70牧敬斗、舩木に代わり2冨岡和真。
信澤はCBに入ります。

信澤孝亮選手

35分には桐蔭横浜大、右サイド、杉本のパスに冨岡が高い位置へ抜け出しますが、髙橋悠斗が粘り強く寄せていき、最後は冨岡のファールに。

しかし、37分桐蔭横浜大は、岡崎がドリブルでエリア左へ持ち込むと、マイナスのパスを佐藤が決めて、4-0。
2ゴールの岡崎はこの日2アシスト目。桐蔭横浜大がさらに突き放します。

國學院大は大桃に代わり金子慎之介。

さらに桐蔭横浜大は、40分には、神保から冨岡、富岡から杉本につながり、杉本は仕掛けていきますが、髙橋悠斗がカット。

41分桐蔭横浜大は坂本に代わり16名賀海月。名賀はボランチに。岡崎、名賀、髙橋悠斗と2023年卒のフロンターレU-18の選手たちが同時にピッチに立ちます。

 

名賀海月選手

 

42分には左コーナーキックを得た桐蔭横浜大。それをしのいだ國學院大はカウンターに持ち込もうとしますが、中央で信澤が体を張りブロック。

直後には桐蔭横浜大、中央の名賀から右サイド、杉本へ。名賀は右サイド高い位置への動き出し。
杉本は正面へのパスを選択。しかし、國學院大は体を張りブロック。左コーナーキックとなったところで國學院大は、笹生に代わり西本祐馬。

左コーナーキック、桐蔭横浜大は牧がボールを入れると、信澤が飛び込みますが、庄司が体を張り対応。
右サイドでのスローインとなり、それを國學院大はカット。左サイドに展開していきますが、名賀が寄せ、前には行かせず。

さらに右サイドから持ち込んだ國學院大。折り返しは桐蔭横浜大がブロック。正面でセカンドボールを拾った國學院大は、河治のパスに磯ケ谷がエリア内へ。しかし、信澤がカバー。信澤から右サイド、流れた佐藤につながり、佐藤は左サイドに展開しようとしますが、これはつながらず。しかし、守備から攻撃へつながりを持たせていきます。

間にボールを差し込み、右サイドから持ち込んでゴールに迫る國學院大。しかし、桐蔭横浜大は加藤が体を張りブロック。

右コーナーキックとなり、國學院大は西本が右足でボールを入れていきますが、それをしのいでボールはエリア外正面の岡崎へ。
縦に仕掛けた岡崎に対しては、國學院大のファールがあり、シュートにはつながりませんでしたが、ゴールへ向かう姿勢を続けていきます。

名賀のパスに杉本が高い位置へ抜け出し、桐蔭横浜大はクロスを入れるなど、ゴールを狙っていきますが、試合はタイムアップとなり、4-0。
勝利をおさめたのは桐蔭横浜大となりました。

2ゴール2アシストと全得点に絡む活躍を見せた岡崎。PKを与える場面こそあったものの、よく体を張り、1対1での粘り強さを見せた髙橋悠斗。
短い時間ながらカウンターを阻止する場面も見せた信澤。さらにボランチに入り、機を見て高い位置へ飛び出すプレーも見せた名賀。それぞれのプレーを見られたこと、また岡崎、髙橋悠斗、名賀と同期の3人、そして信澤が同時にピッチに立つところを見られたことに大きな喜びを感じました。

これからの、それぞれのプレーをとても楽しみにしています。

 

前半2-0 後半2-0 計4-0

得点:岡崎寅太郎2、杉本英誉、佐藤雄(桐蔭横浜大)

桐蔭横浜大の先発:1神保颯汰 3舩木大輔 19飯島大地 12服部航大 5関富貫太 10坂本翔偉 8加藤嵩虎 14杉本英誉 13田島慎之佑 9岡崎寅太郎 11ンワディケブライアン
交代:ンワディケ→68佐藤雄 飯島→18信澤孝亮 舩木→2冨岡和真 田島→70牧敬斗 坂本→16名賀海月
控え:渡邊雄太 橋本拓実 太田隼剛 中島孝介

 

國學院大の先発:庄司光輝 長谷川幸蔵 河合陸玖 藤垣介基 二神弘輝 磯ケ谷佳心 大桃義隆 田中真翔 川村伊吹 笹生悠太 川端ブライトリスター
交代:藤垣→河治大雅 川端→髙橋悠斗 田中真翔→佐藤央祐 大桃→金子慎之介 笹生→西本祐馬
控え:萩原優也 村上康介 玉置雄兜

 

(文中敬称略)

 

髙橋悠斗選手はベンチスタート
信澤孝亮選手、名賀海月選手もベンチから見守る
岡崎寅太郎選手
立ち上がりから決定的なシュートを打っていく
先制点を決める岡崎寅太郎選手

 

プレミアリーグEASTで対戦した青森山田出身、杉本英誉選手がアシストした

 

ヴィッセル神戸U-18出身の坂本翔偉選手。昨年のクラブユース選手権でフロンターレU-18と対戦した
岡崎寅太郎選手

岡崎寅太郎選手のパスから杉本英誉選手が決めて2-0

坂本翔偉選手
岡崎寅太郎選手が飛び込む

 

信澤孝亮選手

髙橋悠斗選手

握手を交わす髙橋悠斗選手と岡崎寅太郎選手

 

髙橋悠斗選手

 

岡崎寅太郎選手

 

髙橋悠斗選手

岡崎寅太郎選手

髙橋悠斗選手
岡崎寅太郎選手

岡崎寅太郎選手が決めて3-0

信澤孝亮選手

岡崎寅太郎選手

 

佐藤雄選手
佐藤雄選手が決めて4-0

信澤孝亮選手

 

名賀海月選手が出場

信澤孝亮選手

岡崎寅太郎選手

名賀海月選手

 

 

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す