「夏前ぐらいからは徐々に安定してきて。 多少は手ごたえはあります」 / MF岡野一恭平


多くのフロンターレアカデミー出身の選手たちがプレーする大学サッカー。

9月21日には、関東大学サッカーリーグ1部が再開初戦を迎えます。

 

現在4位につける中央大で、大学1年目のシーズンを送っているのがフロンターレU-18出身のMF岡野一恭平。

開幕戦の日本大戦(●1-3)でリーグ戦デビューをすると、第10節の流通経済大戦(〇3-0)からリーグ戦中断前最後の試合となった第13節の日本大戦(●1-2)まで、4試合続けて先発に名前を連ねるなど、出場時間を伸ばしつつあります。

9月18日、中央大多摩キャンパスサッカー場で、大学1年目のこれまでと、これからの目標などについて話を聞きました。

 

 

岡野一恭平選手



〇お疲れ様です。大学半年ほど過ぎましたけど、ここまでどうですか?

最初のほうは、開幕戦はベンチに入れてもらったんですけど、そのあとはなかなか、苦しんだときもあって。

ずっと安定してはいなかったんですけど、夏前ぐらいからは徐々に安定してきて。

多少は手ごたえはあります。


〇リーグ戦の中断前の試合はスタメンで出ていましたけど、実際プレーしてみてどうでした?

まだ体力面もきついし、フィジカル面も、大学生は高いので。

なかなか自分の特長を出すのをうまくできなくて。チームのためにプレーするのに精一杯でした。


〇大学入って、こういうところが成長したなとか、そういうものってあります?

守備の面ですかね。ウイングバックを今チームでやっているので。

そこはユースの時よりかは、多少成長したかなと思います。


〇ユースの時は、4-4-2で、そのときよりは守備をする必要も出てきたような感じですかね?

そうですね。ウイングバックは最終ラインまで下がるときもあるので。

そこはユースと、違うと思います。

〇逆にこういうところがまだまだだなというところは?

フィジカル面全部ですね。体力のところもそうですし。スピードだったり。体の部分だったり球際とかは、まだまだだなと思います。

〇大学生活はどうですか? だいぶ慣れました?

だいぶ慣れました。朝早いとかあるんですけど。きついですけど。だいぶ慣れました。

〇今は寮生活?

はい。

〇どうですか?

楽しくやっています。

〇中大、けっこう仲良さそうですもんね。

はい。全学年、やさしいので。


〇リーグ戦、再開になりますけど、それに向けて目標などは?

まずはスタメンで出られるように、しっかりまたアピールして。


〇うさぎ島で試合をした(サマーユニバーズフェスタサッカー2024)と思うんですけど、そのときにけがをしたと聞きましたけど、それはもう大丈夫?

大丈夫です。

〇大学、改めて4年間の目標を教えてもらってもいいですか?

フロンターレに帰れるかは分からないんですけど。とにかく1年1年しっかり自分のやることをやって。結果を出せるように頑張っていきたいです。

〇この夏はフロンターレのアカデミーが結果を残しましたけど。U-18が準優勝したり、U-15生田が優勝したりしましたけど、それについて思うところはありますか?

自分のときはクラブユースは全然勝てなかったので。ユースもジュニアユースもいい成績をおさめていて。

自分も応援していましたけど、すごい強いなっていう印象ですね。

〇ユースで今注目している選手は?

児玉です。前も言ったんですけど、頑張ってほしいと思います。

〇高井君が代表でデビューしましたけど、それは見ていました?

見てました。

刺激よりも、雲の上の人みたいな感じで。ただただすごいなっていうのと、頑張らなきゃいけないな、と思いました。

〇けっこうU-18の同期の選手も関東大学サッカーリーグに出たりしていますけど、それについては?

みんなけっこうかかわって頑張っているので、負けられないなと思いますね。

〇ユースを応援しているサポーターにメッセージをいただいてもいいですか?

いい報告ができるように、自分が活躍して、頑張りたいと思います。


 

大学1年目のここまでを、ある程度の手ごたえと守備の部分での成長を感じていると語ってくれた岡野一恭平。その一方で、まだまだチームのためにプレーするのに精いっぱいで、特長はまだ、ピッチで出せていない、と振り返ってくれました。

 

まもなく再開となるリーグ戦。出場機会を重ねて、フィジカルや体力の面での課題も徐々に払拭して、武器としているドリブルなどで、フロンターレアカデミーを応援してきたサポーターはもちろんのこと、大学サッカーファンも沸かせるようなプレーを見せる時間を増やすことができますように。

これからも活躍を楽しみにしています。

 

(文中敬称略)

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す