5月4日、斎藤旗争奪川崎市春季少年サッカー大会準決勝のあとは、赤羽スポーツの森公園へ。3日のヴァンフォーレ甲府戦を1-1で引き分けた川崎フロンターレU-15の二年生たちは、この日もメトロポリタンリーグに。ワセダクラブForza’02との試合に臨みました。
【川崎フロンターレU-15 メトロポリタンリーグ vs ワセダクラブForza’02】
5月4日(金)午後3時半キックオフ 晴れ時々くもり 赤羽スポーツの森公園 35分ハーフ
フロンターレの先発は、GK16宮地健輔、DFは右から29戸田将、23高井幸大、25松長根悠仁、26オウイエ・ウイリアム、ボランチは30大瀧螢、34茅野直希、右MF37五木田季晋、左MF32中村荘太、FW36山下陽生、38松尾凜久。
前日に続き、この日も強い風が吹き抜けるコンディション。青空は見えるものの、次第に黒い雲も近づいてくるなか、試合は始まりました。
立ち上がり、コンパクトにラインを上げてくる両チーム。2分には左へ流れた46がフロンターレのゴールへ迫るも戸田がクリア。さらに右へ展開し、サイドから揺さぶりをForza’02が図りますが、オウイエや中村が囲い込むように対応。松長根も寄せて、フロンターレのボールに。そこから茅野へつなげ、茅野のパスにエリア外右へ五木田が動き出すもラインを割って、決定機にはつながらず。
それでもフロンターレは戸田の浮き球を起点に山下が左からエリア前に仕掛けたり、茅野が競ったボールに松尾がエリア前へ抜け出したりと前に出られるように。宮地も正確に右サイドの五木田へつなげたりするなどしていきます。
Forza’02も9分には46が競ったボールを28が拾い、46を経由して右へ。5がクロスを入れますが、松長根がクリア。さらにラインを上げ、押し込んでくるForza’02。エリア左から46が折り返すと15がシュートを打ちますが、ここでも松長根がブロック。好守でForza’02の攻めに応戦していきます。
Forza’02はさらに45が浮き球をエリア前に入れて揺さぶりにきますが、松長根がカット。そこから中盤へつなげ、フロンターレは後ろに戻して組み立てを図りに。オウイエがうまくエリア外左にポジションを取った松尾にパスをつけるなどし、後ろでは松長根、高井が開いて間に大瀧や茅野が下りながらサイドを押し上げ、戸田が五木田を右サイドの高い位置へ走らせるなどしていきます。
16分にはスルーパスに松尾がうまく抜け出してGK21と1対1になりますが、オフサイド。17分には宮地がエリア前に送ったボールな松尾が抜け出しますが、GK21の前にシュートを打つには至らず。
フロンターレは茅野や大瀧らが寄せも速く、ボールをものにするなど、連戦のなかでもいい動きを見せていきます。19分にはエリア前で茅野がスルーパスを送ると、エリア右へ抜け出した戸田がシュート。しかし、ボールはサイドネットへ。
20分にはForza’02もエリア外右でフリーキックを得ると、こぼれ球に反応し、枠をとらえたミドルシュートに持ち込みますが、宮地がキャッチ。そこから切り替えよく、オウイエから山下へつなげ、Forza’02が奪ったボールを中村が取り返して、茅野を経由して右サイドの戸田へ展開。シュートにはつながりませんでしたが、切り替えよく試合を進めていきます。
中村や松尾、山下らが連動して前からプレスをかけ、高い位置でボールをカットする場面もつくりだしていくフロンターレ。24分には山下や松尾が追い込み、セカンドボールを拾った大瀧のスルーパスにエリア前へ松尾が抜け出しますが、Forza’02の寄せに遭い、ファールに。正面でのフリーキック、オウイエは直接狙いにいきますが、枠はとらえられず。
直後にはForza’02、右サイドから速攻に出ると、39が高い位置へ。折り返しに46が飛び込み、ボールはゴールの中へ。0-1。先制点はForza’02へ。
さらにForza’02は右サイドから人をかけた攻めに出ますが、エリア内に入ったボールは茅野がクリア。直後にはフロンターレ、オウイエの縦パスにエリア前へうまく松尾が抜け出してシュートを打つも、GK21が好セーブ。さらにセカンドボールを拾い、大瀧から右へ。戸田がクロスを入れるもクリア。これで得た右コーナーキック、戸田が右足でボールを入れると、高井がファーで合わせますが、GK21がパンチング。
フロンターレはエリア前では松長根が15に寄せ、そこから前につなげるなど、しっかり対応。守備から攻撃につながり、33分にはパス交換からエリア右へ大瀧が抜け出してシュートを打つもGK21がセーブ。中村がすばやく寄せ、マイボールにしたり、大瀧が中盤でボールをカットしたりしていき、押し込んでいきますが、Forza’02もクロスをブロックするなど、最後のところでは決定機はつくらせず。前半は0-1でタイムアップとなります。
やや風の強さも増したように感じられるなか、始まった後半。フロンターレは右から攻勢に出るForza’02に対して、中村も自陣のエリア外まで戻ってコンパクトに対応していきます。
3分には宮地の縦パスから山下が前を向いて、エリア右へパスを出すと、松尾が抜け出しますが、Forza’02の選手に寄せられ、惜しくもシュートを打つには至らず。
フロンターレは茅野がポジショニングよくボールをカットしたり、五木田も中盤に時折寄りフォローするなどしてボールをものに。戸田が右サイドから松尾へ縦パスを入れ、パス交換から右へ振り、山下を走らせるなど、揺さぶりに。しかし、7分Forza’02がエ
リア前に迫ると、うまくエリア内へ抜け出した15がゴールに流し込み、0-2。
突き放されたフロンターレでしたが、10分エリア外右から戸田がエリア内へパスを入れると、Forza’02の選手に寄せられながらも中村が粘り強くボールをおさめ、最後は走り込んだ大瀧が、ゴール左からシュート。これが決まり、1-2。見事な連係から1点差に。
直後にはForza’02が立て続けに引き分けたフリーキックを得て、ゴールに迫りましたが、フロンターレはそれをしのいで、再び攻勢に。17分にはボールを持ち上がったオウイエがエリア右へパスを入れると、戸田が抜け出しますが、GK21がボールはキャッチ。
Forza’02もうまくサイドを使い、さらに追加点を狙いに。19分には左サイドの高い位置から2が折り返すも松長根がクリア。21分にはパス交換から2がエリア内へ迫るも大瀧がクリア。さらに左へ流れた46を起点に48がまたも、エリア内へボールを入れますが、フロンターレもしっかり対応。24分には15のスルーパスに46がエリア前へ抜け出しますが、宮地が前へ出てクリア。26分にはボールをカットしたところから39がエリア右へ駆け上がりますが、またも松長根が粘り強く寄せて、最後はForza’02のファールに。しのいでいきます。
再びボールをものにしたフロンターレも27分には戸田の縦パスを山下がワンタッチでさばき、大瀧がエリア前に。大瀧のスルーパスに山下がエリア内へ抜け出そうとするも、ボールはカット。29分にはエリア前の山下からエリア左へパスが出ると、松尾が抜け出すもGK21の前にシュートを打つには至らず。
フロンターレは高井や松長根がラインを高く保ち、両サイドを押し上げ、戸田が高い位置へ仕掛けるなど、ゴールの前に。34分には中村に代わり、31吉年穣が左MFへ。
山下が左サイドへ流れてスペースを空けたり、戸田が五木田とのパス交換から右サイドの高い位置へ上がるなど、最後まで懸命に同点を狙いにいきましたが、試合はタイムアップ。1-2。甲府戦までを3勝2分けとしていたフロンターレにとっては、このリーグ戦で初めての敗戦となりました。
前半0-1 後半1-1 計1-2
得点:大瀧螢
フロンターレの先発:16宮地健輔、29戸田将、23高井幸大、25松長根悠仁、26オウイエ・ウイリアム、30大瀧螢、34茅野直希、37五木田季晋、32中村荘太、36山下陽生、38松尾凜久
交代:中村→31吉年穣
控え:19福田開人 24空閑俊汰 27金山尚生 35城田優
反撃のゴールも多くの選手がかかわり、連係も深まっているように思えるフロンターレの選手たち。敗戦とはなりましたが、今後どうなっていくのか、ますます楽しみとなる試合になりました。
(文中敬称略)
高井幸大選手
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.