「川崎そだち」の一年


本エントリーは「川崎フロンターレ アドベントカレンダー 2015」の15日目として寄稿するものです。
14日目は @withSupporters さんの「外から見てみよう」でした。


今日は本サイト「川崎そだち」のご紹介を兼ねて,今シーズンの運営に関することなどをご紹介していければと思います。

「川崎そだち」のはじまり

「川崎そだち」は,2015年3月に正式運用を開始しました。ちょうど今シーズンが始まる直前です。

そのきっかけは,「川崎フロンターレ 開幕カウントダウンカレンダー2015」でした。私自身は2013年から本格的に川崎フロンターレU18の試合を観るようになり,アカデミーの試合の会場で会ういろいろなサポーターや選手,選手の親御さんなどと知り合いになりました。それに伴って,卒業していくOB選手の行方も気になるようになってきたのです。

そんな折に知ったのが,アカデミーの試合,大学へ進学したOB選手の試合など,さまざまなカテゴリーを観戦してはTwitterに情報を載せているだいちさん( @daichi0203 )の存在でした。

だいちさんがTwitterに流す大量の情報は,私にとってなにものにも代えがたい大切なものでした。この大切な情報がTwitterのタイムラインに流され,数日経ったら人の目にすら触れなくなることが本当にもったいなく思ったのです。

そこで,先にご紹介した「川崎フロンターレ 開幕カウントダウンカレンダー2015」でだいちさんを誘い,海外OB選手に関する記事を書いてもらったのです。
(このあたりは元記事「現役選手編」「引退選手編」及び「とかいなフットボール」さんの紹介記事「現役選手編」「引退選手編」に詳しい)

これがきっかけで,川崎フロンターレで育った,アカデミー選手やOB選手に関する情報を発信するメディアとして創設したのが「川崎そだち」です。

現在のメンバーは5人。

だいちさん / @daichi0203
:言わずと知れたフロンターレサポーターにして「川崎そだち」主筆
かんちさん / @kanch_twit
:言わずと知れたフロンターレ写真家ガチ勢。主に写真を。
とめさん / @recycle_tom
:大学サッカーとかレフェリングとかにめっちゃ詳しい
らぶふろさん / @lovefro
:若手OBを追っかけ西へ東へ
あんざい / @kanzmrsw
:主にシステム運用担当

※「川崎そだち」ではライター,カメラマンなど随時募集しています。興味のある方はこれらのアカウントにメッセージを!

アクセス状況

そんなこんなでサイトオープンから9ヶ月半ほどが経った本日(2015年12月15日)までのアクセス状況を発表します!

Screen Shot 2015-12-15 at 21.27.11

Screen Shot 2015-12-15 at 21.28.04

トータルセッション数は26594,これはメインスタンドを改修した等々力陸上競技場の収容人数27495を僅かに上回ることが出来ませんでした。不覚。
そしてユーザー数は12880人,ページビュー総数は51196となりました。大変多くの方に見ていただき,ありがたいです。

日ごとに最もアクセスが多かったのは2015年11月29日。この日は「フロンターレU18 – レッズユース / プリンスリーグ関東第17節」が投稿された日で,前週にトップチームの公式戦がすべて終了,前日のフロンターレ応援番組「ファイト!川崎フロンターレ(tvk)」でU18の試合応援が呼びかけられたこともあり,注目度が高かったのだと思います。

Screen Shot 2015-12-15 at 21.29.41

続いて国別アクセス数。日本がトップなのは当然として,アメリカ合衆国,ロシア,中国とさまざまな国から閲覧いただいています。しかもロシアからのアクセスで新規率が3.38%と,異常に低くなっています。これは,特定の方々がほとんどのセッション数を叩き出していることになり,ロシアに大変マニアックな人がいる証拠でしょう。

Screen Shot 2015-12-15 at 21.30.29

日本からのアクセスを掘り下げてみましょう。当然のことながら「川崎市」からのアクセスが1位… ではなかった…
横浜市からのアクセスがダントツの1位,以下新宿区,港区,大阪市ときて5位にやっと川崎市が現れました。川崎フロンターレサポーターは関東だけならず大阪,名古屋にも分布していると考えて良いでしょう!(でも,もっと頑張ろう川崎)

Screen Shot 2015-12-15 at 21.32.13

最後に,個別ページアクセスランキングです。1位はいわずもがなのトップページですのでこれは無視してください。
注目すべきは2位「宮代大聖」,3位「daichi」です。

「宮代大聖」くんはU18に飛び級で所属する中学3年生。今シーズンは中学3年生ながら主力メンバーとして活躍,世代別代表にも選出されています。近い将来,川崎フロンターレの未来を担っていくことでしょう。ここでは詳しく触れませんが,選手別ランキングをさまざまなデータからかき集めてみても,先輩方を差し置いて宮代くんがダントツの1位になります。すごい。

「daichi」さんは我らが主筆のだいちさんです。この著者ページヘのアクセスが多いということは,だいちさんの記事を読みたくて「川崎そだち」に来てくれている方が大変多いということでしょう。だいちさん,これからもたくさんの素晴らしい記事をお願いします。

以上,大変長くなりました。最後までお読みいただきありがとうございました。
これからも「川崎そだち」を良くしていきますので,ご購読宜しくお願いします。


明日は @MAKIGAME_KF さんによる「プクちゃんペロペロ」です。お楽しみに!

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です