フロンターレU18 – 浦和東 / GO FOR 2018 CUP


2015年も残すところ1週間ほどとなりましたが、まだまだフロンターレのアカデミーの各年代の試合は続いています。12月25日は埼玉スタジアム第4グラウンドへ。川崎フロンターレU-18が昨年に続いて参加するGO FOR 2018CUP in Saitamaが始まりました。

この大会はさいたま市サッカー協会の主催で、ユース年代の強化が目的。さいたま市内や全国各地のJクラブ、高校が毎年参加し、多くの試合を重ねています。

今回の参加チームは浦和東、栃木SC、履正社、コンサドーレ札幌、立正大淞南、大阪桐蔭、大宮アルディージャ、フロンターレがXグループ、浦和南、アルビレックス新潟、ジェフユナイテッド市原・千葉、ベガルタ仙台、静岡学園、旭川実業、作陽、浦和レッズのYグループに分かれ、1日2試合ずつグループリーグを戦って最終日には順位を決めます。なお、各チームには日程の都合のためか、1チームだけ対戦しないチームがあり、フロンターレは栃木SCとは対戦しません。

フロンターレは昨年は4位。はたして、今年は-。

【川崎フロンターレU-18 GO FOR 2018 CUP in Saitama vs浦和東】
12月25日(金)午前11時 埼玉スタジアム第4グラウンド 晴れ 35分ハーフ

試合に臨む選手たち
試合に臨む選手たち

初戦の対戦相手は浦和東高校。フロンターレの先発はGK21早坂勇希、DFは右から20横山尚貴、26伊従啓太郎、29新井秀明、24川崎晶弘、ボランチは18田中碧、30桝谷岳良、右MF36大曽根広汰、左MF37奥山璃空、トップ下25栗脇拓人、FW38宮代大聖

前半は最終ラインと中盤でボールを回してうかがうフロンターレ、縦へシンプルな攻撃で迫ろうとする浦和東。11分にはセカンドボールを拾った浦和東の21番がエリア外左から狙いますが、ここは早坂が反応。さらにショートコーナーからシュートを打たれますがライン上でクリア。12分にはエリア外左からのフリーキック、浦和東10米田大介のシュートはバー。15分にはエリア左抜け出した8大野瑞貴にシュートを打たれますがこれは右へ。ひやりとする場面が続きます。

フロンターレは川崎や奥山が左から迫るもののなかなかシュートを打つことはできず。31分には奥山に代わって23藤井柾人が入り右MF。大曽根が左MFへ。

33分には桝谷がプレスをかけたところからエリア前でボールを奪いエリア内の栗脇へ。栗脇はDFに囲まれこぼれたボールを田中が拾ってループシュートを放ちますがこれは枠外。さらに右から藤井がドリブルで運び逆サイドに振ったボールを大曽根がシュートに持ち込みますがこれは左へ。次第にフロンターレにもゴール前の場面が増えてきたところで前半は終わります。

後半立ち上がりはフロンターレ2分に中盤で人数をかけてボールを奪ったところから最後は田中がエリア外、ターンをしてシュート。これはポスト。9分には伊従のフィードに抜け出した藤井がエリア右からシュートを放ちますが、ここは浦和東のGK1宮川聖冬が反応。しかし、好連係でゴールをうかがっていきます。

一方の浦和東も10分には米田が左サイドから仕掛けてシュートを放ちますがこれは枠外に。

11分にはフロンターレ、川崎が左サイド深い位置まで運び折り返したボール、エリア内右で藤井がシュートを放ちますがこれは上へ。

13分には田中の浮きだまのボールを栗脇が頭で触り、抜け出した宮代がエリア外からシュートを放ちますがここは浦和東のDF陣に防がれてゴールは割れず。

18分には田中からボールを受けた横山が右から送ったボールに藤井が詰めますがDFにクリアをされ、浦和東のカウンターへ。エリア左から米田が放ったシュートはバーをたたきます。

ともに好機をつくっていった試合。最初の1点は浦和東へ。19分に11篠崎翔吾が左サイドから仕掛けて大野とのパス交換でエリア左へ顔を出すと放ったシュートはゴール右に決まって0-1。

一方のフロンターレは22分、左サイドを崩して最後はエリア内右から藤井が決めて1-1。追い付きます。

26分にはフリーキックのこぼれ球を拾った川崎の左クロスに伊従が詰めますが決めきれず。

ここで横山に代わって15小泉靖弥が右SBに。

28分には浦和東にエリア外左でフリーキック。21番が直接狙い枠内をとらえますがここは早坂がしっかり対応。

31分にはエリア前で大曽根が奪ったところからエリア右、藤井がシュートを打ちますがこれは上へ。

どちらかといえばフロンターレがゴール前にでる場面が多かった後半ですがなかなか決めきれないでいると、31分右から20がいれたボールをエリア前で受けた7近藤拓海がドリブルで運び、ミドルシュートを決められてしまい1-2。プレスをかけることができず、少しもったいない失点に。その後はなかなか得点機をつくれず、初戦は敗戦となりました。

ゴールに迫る選手たち
ゴールに迫る選手たち
早坂勇希選手
早坂勇希選手
桝谷岳良選手
桝谷岳良選手
伊従啓太郎選手と新井秀明選手
伊従啓太郎選手と新井秀明選手
横山尚貴選手
横山尚貴選手

IMG_3042

試合を見守る選手たち
試合を見守る選手たち
新井秀明選手
新井秀明選手
宮代大聖選手
宮代大聖選手
大曽根広汰選手
大曽根広汰選手
田中碧選手
田中碧選手
栗脇拓人選手
栗脇拓人選手
藤井柾人選手
藤井柾人選手

IMG_3025

IMG_3071

前半0-0 後半1-2 計1-2
得点:藤井柾人(川崎) 篠崎翔吾、近藤拓海(浦和東)
先発:21早坂勇希、20横山尚貴、26伊従啓太郎、29新井秀明、24川崎晶弘、18田中碧、30桝谷岳良、36大曽根広汰、37奥山璃空、25栗脇拓人、38宮代大聖
交代:奥山→23藤井柾人 横山→15小泉靖弥
(文中敬称略)

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

2 thoughts on “フロンターレU18 – 浦和東 / GO FOR 2018 CUP

  1. いつも楽しみにしてます。
    毎回投稿を読むと観戦してる様な気分になります。
    有難うございます。
    明日も頑張れ!

    1. 読んでいただきありがとうございます! 少しでも試合の様子が伝われば幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です