10月22日、Anker フロンタウン生田で行われた関東ユース(U-13)サッカーリーグ1部B第7節(延期分)。
横浜F・マリノスジュニアユースに3-2で勝利した川崎フロンターレU-15生田(1年)。
試合後に高田栄二コーチ、ゴールを決めたFW55青柳斗眞、MF44山本暖大、MF48藤本遊真に話を聞きました。
試合については◇フロンターレU15生田(1年) – 横浜F・マリノスジュニアユース / 関東ユース第7節(延期分)
「今日はゲーム内容の改善も少し見られたし。
でも、また同じことが起こる可能性もあるので、
引き続き選手たちと頑張ったり、頑張らせたいなと思います」
高田栄二コーチ

○試合を振り返っていかがですか?
ずっと連敗していたので、久々に勝てて。とりあえずホッとしました。
○連敗していたのは、どういったところが要因だったんですか?
チャンスがなかったわけではないので。やっぱり最後に決めきるっていうところと。失点がちょっと、安かったりだとか。
ミスも含めて、続いたりしたところが結構あったので。
そこらへんについて、今日は話をして。なんとかみんなも気合を入れてやってくれてたんですけど。
でも今日もまた失点しているので、課題は多いってところですね。
○それでも、最後に勝ち切れたのはすごく良かった部分であったかな思うんですけど、いかがですか?
そうですね。何とか頑張って、逃げ切ってくれました。
○ここまで選手たちの成長は、どう感じてますか?
中1のこのリーグはやっぱり前期後期の戦いがあって。
成長が著しい年代のところで、前期と後期でのお互いの、相手チームも含めた変化の楽しみだとか。
逆に難しさだったりだとか。
そんなことも感じながらやるリーグかなっていうふうに思っている中で、当然フロンターレとして、結果っていうものもついてくるものなので、そこらへんは選手たちにも話をしながらやってるんですけど。
そういった意味では、当然負けたところから、今日はゲーム内容の改善も少し見られたし。
でも、これがまた同じことが起こる可能性もあるので、引き続き選手たちと頑張ったり、頑張らせたいなと思います。
○一進一退みたいなところもやっぱりこの年代ならでは、ということでしょうか?
そうですね。
やっぱり公式戦となると緊迫感は出てくるので、それもひとつ成長につながる要因かなと思います。
○残りの試合、ありますけど、楽しみな部分もありますか?
そうですね。今は不安の方が大きいですけど。でも残りの試合、ちゃんと1試合1試合戦って。上に食らいついていけるように頑張れればなと思います。
○フロンターレのサポーターの方々に、今年の中1のこういうところを見てほしい、というところはありますか?
現状、これからが楽しみな選手たちも当然多い中で。現状できることが少なかったりだとか、苦しい中にいる子たちも多いですし。
でもそういった子たちもやっぱりこれからユースに上がってっていうところの成長を見られるのもアカデミーの良さでもあると思うし。
末永い目で応援してもらえばなっていうふうに思います。
「いいボールが来たので、当てるだけというか。
いいヘディングができたなと思います」
FW55 青柳斗眞

○試合振り返ってみて、いかがですか?
今日は入りが悪かったんですけど、前半に追いついて良かったです。
○自分の得点の場面についてはいかがですか?
めっちゃいいボールが来たので、当てるだけというか。いいヘディングができたなと思います。
○だいぶ今日は攻撃の起点にもなれていたのかなという印象あるんですけど、自身でどう受け止めてますか?
後ろが守ってくれて。それを収めて、自分たちの攻撃につなげるっていうのが、できてよかったです。
○メトロポリタンリーグでプレーしてて、だいぶ上の強度にも慣れてきて、それがこのリーグだとうまく出ている部分もありますか?
プレッシャーとかの違いがあるので。周りが見れてプレーできます。
○今日こういうところ、「もっとできたな」というのはありますか?
フィニッシュの場面とか、もう少し足を振って、ゴールを取れたらなとは思います。
○これからもっと自分でこういうことを身につけていこうというものはありますか?
相手を剝がしてシュートを打つとか、そういうのを身につけたいです。
○メトロも、このリーグ戦もまだ続いてきますけど、自分なりの目標を教えてもらえますか?
もっと点取りたいです。
○今年のこの中1のチームのこういうところを見てほしいなというのあれば教えてもらえますか?
やっぱり攻撃の場面では、うまい人がいっぱいいるので、崩しとかだったり。個人の部分も見てくれたらいいと思います。
○フロンターレのサポーターの方にメッセージをお願いします。
いっぱい点取るので応援よろしくお願いします。
「サイドでのプレーだったので。縦突破のシーンが少なかったんですけど。
やっぱり一番は点を取れたってところが良かったです」
MF44 山本暖大

○試合を振り返ってみていかがですか?
早い時間に先制されたんですけど。前半に追いつけてそのまま後半で、点を取れて、流れに乗れて良かったです。
○連敗が続いていたということで、今日勝ちたい気持ちがすごい強かったと思うんですけど、どうですか?
3連敗、続いていたので、勝ち点取らないといけない中で。先に点を取られて厳しかった中でも追いつけたのは良かったです。
○連敗していて、自分たちなりにこういうところを変えてみようとか思ったところはありますか?
セットプレーの失点が多かったので、「そこは直そう」って言って、試合前にもケアしました。
○今日は自分のプレーについてはどうでしたか?
サイドでのプレーだったので。縦突破のシーンが少なかったんですけど。やっぱり一番は点を取れたってところが良かったです。
○今自分なりに課題だと思うところは?
浮き球の処理と決定力です。
○リーグ戦、これからに向けての意気込みをお願いします。
連敗が続いてたので。ここから波に乗って連勝でいきたいと思ってます。
○フロンターレのサポーターに、もしこの年代、中1の自分たちのこういうところを見てほしいなっていうのがあったら教えてもらえますか?
ワンタッチでつないでいくフロンターレらしい、パスサッカーを見てほしいです。
○フロンターレのサポーターの方へメッセージをお願いします。
これからも、連勝するので応援しにきてください。お願いします。
「前見て『振れるな』と思って、思い切って振ったら、
いいところに入ってくれて良かったなと思います」
MF48 藤本遊真

○試合を振り返ってみて、いかがですか?
1点差でちょっと押されていたり。相手のフォワードの選手に結構前向かれたりしていたので。
「追加点を取りたい」と思ってた時に、暖大選手(山本暖大)が決めてくれて良かったです。
○自分のゴールについてはどうですか?
前見て「振れるな」と思って、思い切って振ったら、いいところに入ってくれて良かったなと思います。
○連敗していた要因はどういうところにあったと思いますか?
自分たちのペースでボール回したりとか、自分たちのやりたいサッカーで、ゴール前まで持っていって、決め切るってところが、なかなかうまく行っていなかったので。それが原因だと思います。
○今日は自分たちのサッカーは結構できていた感じはありましたか?
前半は結構ボール持てたりとか、前の試合ではできなかったボールを回すっていうのはできていたと思うので、次も意識して頑張りたいです。
○自分のプレーについては、今日はどうでしたか?
守備の回収のところとか、攻撃からの切り替えとかのところは、誰よりも早くやる意識で臨んでいました。
○これからのシーズンに向けての個人としての意気込みなどは?
全試合勝ち切って、最後できるだけ高い順位で関東リーグ終えたらなと思います。
○フロンターレのサポーターの人に、もし今自分たちをみるんだったらこういうところを見てほしいなというところがあれば、お願いします。
自分たちのフロンターレらしいサッカーで、技術も生かしながら、ボールを回したりとか、最後決め切るところまで自分たちはしっかり臨むので、応援してほしいなと思います。
○改めてフロンターレのサポーターの方にメッセージをお願いします。
いつも応援ありがとうございます。自分たちこれからも結果残して。結果にこだわっていくので応援よろしくお願いします。
◇
夏休みが明けてからは3連敗。なかなか結果がついてこなかったフロンターレ生田。
横浜F・マリノスジュニアユース戦も、立ち上がりにいきなり失点する難しい展開とはなりましたが、前半でセットプレーから追いつくと、後半は2得点。
1点差には迫られたものの、選手それぞれがよく体を張り、勝ち点3を手にしました。
そういった難しい試合を勝ちまで持っていけたこの経験もまたこれからにつながるものになるはずです。
まだ6試合が残されている関東ユース(U-13)サッカーリーグの中で、どんな成長を見せていくのか。
とても楽しみにしています。
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.