フロンターレU12 – 中野島FC / U11川崎市秋季大会準決勝


10月19日は等々力第一サッカー場へ。U -11川崎市秋季大会は最終日。川崎フロンターレU -12の5年生たちは、中野島FCとの準決勝に臨みました。

【川崎フロンターレU -12 U -11川崎市秋季大会準決勝 vs 中野島FC】
10月19日(土)午前9時キックオフ 等々力第一サッカー場 くもり 15分ハーフ 8人制

フロンターレの先発は、GK19栗原聖央、最終ラインは右から20小川翔太、15メンディーサイモン友、23橋本乃翔、中盤は22小川尋斗、18尾関悠太、前線には27川端里季、キャプテンの14奥田悠真。

朝から降り続いた雨はやんだ等々力第一サッカー場は、ピッチに水たまりが残るあいにくのコンディション。フロンターレも中野島FCも多くの選手の家族らが集まり、中野島FCのメンバー外の選手らがにぎやかに声援を送るなか、試合は始まりました。

立ち上がり前に出たのはフロンターレ。中央得で小川尋斗や尾関がボールを動かし、左サイドの高い位置へ、橋本を走らせるようなボールを入れ、攻めを試みに。左サイドのスローインから橋本が左サイドからエリア前に向かう姿勢を見せ、奥田、川端と回し、小川尋斗へつなげ、小川尋斗から左へ展開。高い位置で再びマイボールのスローインを得るなどして、押し込んでいきます。

中野島FCも前線の25を走らせにきますが、フロンターレはメンディーが対応。さらに小川翔太が自陣のエリア近くにカバーにいき、そこから左サイドの高い位置の奥田へつなげに。3分には左サイドからエリア左へ奥田が仕掛け、最後はこぼれ球を拾った尾関が正面でシュート。中野島FCの体を張った守備に阻まれたものの、いい距離感で迫っていきます。

一方の中野島FCも左サイドを20が仕掛けて、リターンを受けた2のパスに、19がエリア内へ。しかし、フロンターレはクリア。左サイドでの中野島FCのスローインとなるも、小川翔太、小川尋斗が厳しく寄せにいき、マイボールに。小川尋斗のエリア右を突くパスに、奥田が抜け出し、これはクリアされるもさらに小川翔太が仕掛けて、右コーナーキックに。川端が左足でエリア内へボールを入れると、最後はエリア左、小川尋斗がシュート。左へそれたものの、決定的な場面をつくっていきます。

中野島FCも、6分には9のパスから、11が右サイドを仕掛けて、右コーナーキックに。11が左足でボールを入れると、こぼれ球を拾った9がエリア外左でシュートを打つも左へ。さらに正面で25がボールを奪い取り、ラインを高めてフロンターレの陣内で時間をつくっていきます。

左サイドの20、前線の25、再び左サイドの25とつないで、フロンターレのエリア近くへ迫る中野島FC。フロンターレはコンパクトに。右から仕掛けてくる11に対して、橋本がブロックにいき、プレーを切りに。奥田も自陣のエリア近くへ戻りボールを奪いにいき、しのいでいきます。

11分も過ぎると、小川尋斗の浮き球を、正面で奥田がおさめるなどして、再びフロンターレは攻めにつなげていきます。12分にはエリア外正面、高い位置でカバーにいったメンディーがファールを受けてフリーキックに。川端は直接狙うも中野島FCのGK1がセーブ。

フロンターレはメンディーがボールを奪ったところから縦につけて、さらに攻めに。13分にはメンディーがまたもファールを受けて、エリア外左でフリーキックを得ると、川端は直接狙うも左へ。

一方の中野島FCも14分には、エリア外右でフリーキックを得るも、これは決定的な場面にはつながらず。前半は0-0でタイムアップとなります。

後半フロンターレは、尾関に代わり24日暮大陸が中盤に。立ち上がりから小川翔太が右サイドを仕掛けて、いったん奥田へ預けたところから高い位置へ顔を出し、前に出ていきます。1分には右サイドでのスローインから、小川翔太がエリア外右へ。折り返しに反応した小川尋斗がシュートを打つも、中野島FCはブロック。さらに2分には、中へ寄った小川翔太の縦パスを受けた小川尋斗の浮き球のパスに、奥田がエリア外右へ。正面へ持ち出した奥田がシュートを打ちますが、GK1がセーブ。

フロンターレは、中野島FCのパスをカットした橋本がそのまま、小川尋斗へつなげ、小川尋斗が前に奥田を走らせるような浮き球を入れ、揺さぶりに。前線でキープを図る中野島FCの25に対して、川端が下がってボールを奪い取るなど、切り替えの良さを出していきます。

日暮の縦パスを川端がおさめ、左サイドを駆け上がる橋本へつなげにいくなどしていくフロンターレ。3分には日暮の浮き球に、奥田がエリア左へ。オフサイドとはなりましたが、迫っていきます。

中野島FCの25のフリーキックをキャッチした栗原が、奥田を走らせるようなボールをすかさず入れ、守備から攻撃への切り替えの良さを出していくフロンターレ。

6分には中野島FC、20がエリア外正面へ抜け出しシュートを打ちますが、栗原がセーブ。さらに20、25と左サイドでつなげて、最後はエリア外正面、19がシュートを打ちますが、ここでも栗原がセーブ。栗原は右サイド、小川翔太へつなげ、小川翔太が仕掛けて、折り返すとエリア右、切り返した奥田がシュートを打ちますが右へ。ともにゴール前での場面をつくりだし、一進一退の攻防が続いていきます。

9分には、中野島FC、エリア外左で25がファールを受け、フリーキックに。直接ゴールを狙いますが右へ。一方のフロンターレも10分にはメンディーがボールを奪い取り縦へ持ち上がり、メンディーのパスに奥田がエリア左へ。シュートがブロックされたところを川端が拾い、正面やや右で日暮がシュート。中野島FCの体を張った守備に遭い、右コーナーキックに。川端がボールを入れると、セカンドボールをものにして、橋本がエリア左へ。シュートを打つもクロスバーに。惜しくもゴールとはならず。

すると12分、中野島FCはエリア外正面で19がミドルシュート。栗原はセーブにいくも、ゴールの前にたまった水で軌道が少し変わりボールはゴールの中へ。0-1。フロンターレとしてはやや不運なかたちで、追いかける展開に。

ここでフロンターレは、川端に代わり17瀬尾映介が入り最終ラインへ。メンディーが前線に。しかし、13分には中野島FCの19がうまく正面で受けてミドルシュートを打つなどしていき、フロンターレはなかなかゴールの前での場面をつくることができずに時間が重なっていきます。

14分には正面やや右へ持ち込んだ25がシュート。栗原が反応し、右コーナーキックに。フロンターレはコーナーキックをしのいで攻めに持ち込もうとするも、シュートまではいけず。試合はタイムアップ。0-1。この結果、3位決定戦へ回ることになりました。

前半0-0 後半0-1 計0-1

フロンターレの先発:19栗原聖央、20小川翔太、15メンディーサイモン友、23橋本乃翔、22小川尋斗、18尾関悠太、27川端里季、14奥田悠真(c)
交代:尾関→24日暮大陸 川端→17瀬尾映介
控え:21星颯 25岡大翔 9全天海

(文中敬称略)

試合を前にした選手たち

栗原聖央選手
小川翔太選手
メンディーサイモン友選手
フロンターレの先発メンバー
キャプテンの奥田悠真選手

円陣を組む

栗原聖央選手
小川尋斗選手
奥田悠真選手
橋本乃翔選手
川端里季選手
小川翔太選手
メンディーサイモン友選手
小川翔太選手
奥田悠真選手

小川翔太選手
尾関悠太選手

小川翔太選手、小川尋斗選手
川端里季選手
栗原聖央選手
小川尋斗選手
尾関悠太選手
奥田悠真選手
尾関悠太選手
川端里季選手
メンディーサイモン友選手

栗原聖央選手
瀬尾映介選手、岡大翔選手、全天海選手、星颯選手、日暮大陸選手
ハーフタイムへ
日暮大陸選手
後半へ
小川尋斗選手
奥田悠真選手

川端里季選手
川端里季選手
栗原聖央選手
日暮大陸選手
小川翔太選手
川端里季選手

メンディーサイモン友選手
先制点は中野島FCへ
日暮大陸選手
橋本乃翔選手
奥田悠真選手
瀬尾映介選手
瀬尾映介選手
橋本乃翔選手

橋本乃翔選手
0-1でタイムアップ

 

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です