フロンターレU15 – 横浜FCジュニアユース / メトロポリタンリーグ


12月8日等々力陸上競技場で行なわれたプリンスリーグ関東最終節、川崎フロンターレU-18 vs 帝京のあとは、等々力第一サッカー場へ。川崎フロンターレU-15の2年生たちがメトロポリタンリーグの最終戦、横浜FC戦に臨みました。

【川崎フロンターレU-15 メトロポリタンリーグ vs 横浜FCジュニアユース】
12月8日(日)午後3時57分キックオフ 等々力第一サッカー場 晴れ 35分ハーフ

フロンターレの先発は、GK33菊池悠斗、最終ラインは右から20江原叡志、18由井航太、23髙橋悠斗、26中原章雅、ボランチはキャプテンの25藤野心魂、32尾川丈、右MF29岡野一恭平、左MF28名賀海月、前線には34岡田泰輝、35髙橋宗杜。

一方の横浜FCは、フロンターレU-12出身、17永田滉太朗が先発に入りました。

次第に日が陰り、プリンスリーグ関東の際と比べると気温も落ちてきた等々力第一サッカー場。フロンターレも横浜FCも多くの選手の家族らがフェンス越しに選手たちを見つめるなか、試合は始まりました。

立ち上がり、ラインを高くし最終ラインに、藤野が下り、両サイドを高めながら前に出ていくフロンターレ。尾川のパスに右サイド高い位置へ岡野一が流れ、リターンを受けた江原が中央をうかがう姿勢を見せ、高い位置で岡田がキープ。2分には、江原のパスをエリア外右で受けた藤野のパスに、髙橋宗杜がエリア右へ抜け出そうとしますが、ここは横浜FCの守備に遭い、シュートには至らず。

さらに由井がボールをカットしたところから一気に前に。江原がサイドを変え、左サイドで名賀のパスに、中原がエリア外に左へ仕掛けていくなど、フロンターレが押し込む時間は続いていきます。

一方の横浜FCも、マイボールにすると、後ろからの組み立てを図り、左SBの4が高い位置へ。これに対しては江原が対応し、前にはいかせず。髙橋宗杜がおさめたボールを、岡田が受け、中央に寄った名賀が右サイドに体を向け、右の江原へ展開するなど、多くの選手がかかわりながら攻めの機会をさぐっていきます。

8分には右の岡野一から藤野を経由して左へ展開。中原のクロスに、エリア内、岡田が迫りますが、横浜FCの守備に阻まれ、シュートまではいけず。直後には横浜FC、エリア外右で11がうまくおさめ、正面で15がシュートを打ちますが、上に。9分にはルーズボールを正面でおさめた15がシュートを打ちますが、菊池がセーブ。

次第に横浜FCが前に迫る場面は続き、最終ラインの3の縦パスを11が正面で、ダイレクトでさばこうとしますが、フロンターレは由井がカバー。前線の15がおさめ、11から右へ展開し、右MFの永田が下がり目で受け、右SBの2が駆け上がるなどしていきますが、髙橋悠斗の縦パスを中央で岡田がおさめるなど、やや押し込まれるなかでも、守備から攻めにつなげようとしていきます。

中盤の6や10がうまくサイドにつけながら前に出てくる横浜FC。16分には、エリア外左へ4が迫りますが、岡野一がブロック。さらに右からの折り返し、エリア内で11がおさめますが、藤野が寄せシュートは右へそれていきます。

フロンターレも由井が前に走り出す髙橋宗杜にフィードを入れ、中盤で藤野や尾川、名賀がボールをものにし、再び自分たちでボールを持つ時間をつくり、中原や江原もそれぞれのサイドで、前に出る場面を増やし、相手の攻めに対しても、髙橋悠斗がエリア右へ抜け出そうとする11からボールを奪うなど、いい対応を続けていきます。

24分には、藤野から尾川と中盤で動かして、尾川から左へ展開。中原のクロスに、エリア内、髙橋宗杜がニアで合わせますが、左へ。さらに中央でボールを名賀がものにし、藤野のパスに岡野一がエリア右へ。シュートを打つも左へ。26分には、尾川から左へ展開。左サイド高い位置で中原が受け、リターンを受けた尾川が正面へ浮き球を入れると、藤野が競ったボール、最後はエリア左で岡田がシュートを打ちますがブロック。

さらに髙橋悠斗の縦パスを受けた岡野一が縦へ仕掛けたり、左に開いた髙橋悠斗が、エリア右へ動き出す髙橋宗杜を狙いフィードを入れたりしていくフロンターレ。

由井や髙橋悠斗、尾川や藤野がボールに多く触れ、岡田がボールをキープすると、中原が高い位置へ顔を出すなどしていきます。32分には、左サイド寄りでスローインを受けた岡田が前を向き、エリア左へ動き出す名賀を狙いスルーパスを出しますが、ここは横浜FCの守備に遭いシュートは打てず。

一方の横浜FCも、左からの浮き球に、永田が正面へ抜け出そうとしますが、中原が寄せ、前にいかせず。前半はタイムアップ。0-0でハーフタイムとなります。

後半フロンターレは、髙橋宗杜に代わり36岡崎寅太郎。夜の帳が下りて、ピッチを照明が照らすなか、フロンターレは藤野がスライディングで粘りボールをものにしたり、岡田が中央に下がり、横浜FCからボールを奪い取るなどしていきます。4分には、岡崎のパスに、岡野一がエリア右へ。シュートを打つも横浜FCはブロック。さらに右サイドのスローインから岡崎がエリア右へ。右コーナーキックとなり、中原が左足でボールを入れると、藤野が合わせ、エリア外右に転がったボール、走り込んだ中原がシュートを打ちますが右へ。得点とはなりませんでしたが、次々にゴールへ迫っていきます。

7分には、右サイド、岡野一とのパス交換から江原が右クロスを上げると、ニアで岡崎が頭で合わせますが上に。そして、9分、フロンターレは岡野一との中央へ仕掛ける姿勢を見せ、エリア右へパス。岡崎が相手の寄せに遭いながらも、右足を振り抜くと、ボールへゴールのなかへ。1-0。ついにフロンターレは先制します。

さらにフロンターレは高い位置で岡崎がボールをものに。左の名賀へ展開し、名賀のパスに、岡田がエリア内へ仕掛けていき、横浜FCのエリア右を突くパスにも、由井がカバーしていきます。12分には、藤野がうまく間でボールを受け、左へ展開。中原の浮き球に、岡田がエリア内へ抜け出そうとしますが、これはクリア。

一方の横浜FCも、3の縦パスを間で14が受け、左サイド高い位置の4へ。4のクロスは右へ流れ、エリア内へボールを入れていきますが、由井がクリア。拾った岡崎が縦に仕掛けて、攻めに持ち込み、名賀が中央に寄り、右サイドの高い位置で江原、またプレスバックから岡田がボールをものにするなど、相手陣内で時間をつくっていきます。

15分には、岡田から右へ展開。江原の折り返しに、ニアで岡崎がシュート。これは横浜FCのGK1がセーブ。さらにエリア外左からエリア左へ、岡田が仕掛けていきますが、横浜FCも粘り強く寄せ、シュートまではいけず。17分には、名賀がボールをカット。中央で受けた岡田から左へ展開。エリア左、岡崎が迫り、岡田とのパス交換からエリア内左へ仕掛けていきますが、オフサイド。得点とはならずとも、前線の2人がうまい連係と個の力を見せて、ゴールへ迫っていきます。

フロンターレは18分、岡田に代わり27瀬谷海斗が入り右MF、岡野一が左MF、名賀が前線へ。20分には、尾川から右へ。瀬谷がエリア右へ向かう姿勢を見せて、パスを出すと岡崎がエリア右へ。仕掛けていったところで横浜FCの守備に阻まれましたが、ゴールへ迫っていきます。

髙橋悠斗や由井が前に持ち出し、藤野や尾川が間で受け、ボールを動かしていくフロンターレ。オフサイドとはなりましたが、髙橋悠斗のフィードに岡崎がエリア内へ抜け出すなど、長いボールも交えて攻めていきます。

横浜FCも左から中央へ10が仕掛け、迫りますが、フロンターレは人をかけて守りに。27分には、中央からのパス交換から14が正面へ。枠内上をとらえたシュートを打ちますが、菊池が手を伸ばし弾き出す好セーブで防いでいきます。

瀬谷が中央へ仕掛け、右のスペースを江原が駆け上がり、クロスを入れるなどしていくフロンターレ。時には岡崎が中盤に下がり、前に尾川が仕掛けるなどしていきます。

31分には、岡野一に代わり31志村海里。交代で入った志村も、高い位置で厳しい寄せからマイボールにし、左へ展開。中原が高い位置へ上がるなど、うまく試合に入っていきます。33分には、横浜FCもエリア右を狙いパスを出しますが、中原がカバー。そこからボールは岡崎へ渡り、守備から攻めに。右から瀬谷がエリア内へ仕掛け、志村が左サイドからエリア内へ向かっていくなど、最後まで得点を狙う姿勢を見せ続けたフロンターレ。試合はタイムアップとなり、1-0。

今季のメトロポリタンリーグを勝利で締めくくり、7勝4分け5敗で終えることになりました。

怪我などのため離脱した選手もいましたが、多くの選手がいいプレーを重ねていったフロンターレ。これから冬の期間を経て、U-15の最後のシーズンにどんなチームになっていくのか、楽しみにしています。

前半0-0 後半1-0 計 1-0
得点:岡崎寅太郎

フロンターレの先発:33菊池悠斗、20江原叡志、18由井航太、23髙橋悠斗、26中原章雅、25藤野心魂(c)、32尾川丈、29岡野一恭平、28名賀海月、34岡田泰輝、35髙橋宗杜
交代:髙橋宗杜→36岡崎寅太郎 岡田→27瀬谷海斗 岡野一→31志村海里

(文中敬称略)

試合を前にした選手たち

フロンターレの先発メンバー
コイントスに臨む藤野心魂選手
円陣を組む選手たち
由井航太選手
中原章雅選手
藤野心魂選手
岡野一恭平選手
髙橋宗杜選手
岡野一恭平選手
岡田泰輝選手
菊池悠斗選手
岡田泰輝選手
髙橋悠斗選手
尾川丈選手
髙橋宗杜選手
江原叡志選手
尾川丈選手、由井航太選手、フロンターレU-12出身、横浜FCの永田滉太朗選手
藤野心魂選手
菊池悠斗選手
岡野一恭平選手
藤野心魂選手
中原章雅選手
髙橋宗杜選手
藤野心魂選手
岡田泰輝選手
髙橋悠斗選手
髙橋宗杜選手
名賀海月選手
岡田泰輝選手
由井航太選手
藤野心魂選手
岡田泰輝選手
後半へ
岡野一恭平選手
中原章雅選手
岡野一恭平選手
岡崎寅太郎選手

江原叡志選手
岡崎寅太郎選手
江原叡志選手
尾川丈選手
岡野一恭平選手
岡崎寅太郎選手
シュートを打つ岡崎寅太郎選手

先制点はフロンターレへ

名賀海月選手
岡田泰輝選手
岡崎寅太郎選手
岡野一恭平選手
名賀海月選手
中原章雅選手
江原叡志選手
名賀海月選手
岡崎寅太郎選手
瀬谷海斗選手
瀬谷海斗選手
瀬谷海斗選手
志村海里選手
志村海里選手

名賀海月選手
瀬谷海斗選手
1-0でタイムアップ
練習試合に出場した新渕七輝選手
練習試合に出場した田中陸人選手
練習試合に出場した栁沼俊太選手
練習試合の副審を務めた濱﨑知康選手
練習試合に出場した伊藤颯飛選手
伊藤颯飛選手

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です