2月8日は等々力第一サッカー場へ。川崎フロンターレU-18が大宮アルディージャU-18との練習試合に臨みました。
【川崎フロンターレU-18 練習試合 vs 大宮アルディージャU-18】
2月8日(土)午後3時18分キックオフ 等々力第一サッカー場 晴れ 35分×3
1本目。フロンターレのメンバーは、GK21川合我空、最終ラインは右から31高畠捷、15松永竜之介、34田鎖勇作、22岡崎玄、ボランチは20鈴木大登、32秋葉拡人、右MF23小野寺瑠、左MF14平田流衣、前線には26五十嵐太陽、29田中幹大。
大宮のメンバーは、GK21松野輝樹、最終ラインは右から29相澤亮太、35貫真郷、20梅澤魁翔、24鈴木大策、ボランチは27高橋愛翔、32元木玲音、右MF25坂部祥大、左MF26山﨑倫、前線には、14柴山昌也、15大澤朋也。
青空が広がり、好天の等々力第一サッカー場。フロンターレも大宮も多くの選手の家族らが見守るなか、試合は始まりました。
立ち上がり、ラインを高く保ち、松永が右サイドの高い位置へフィードを入れるなどして、前に出ていくフロンターレ。1分にはセカンドボールを拾った高畠のパスに!田中幹大がエリア外右へ。折り返しはブロックされるも、セカンドボールを拾い、左からの攻めに。岡崎が中央へ仕掛けてミドルシュートを打ちますが、大宮はブロック。
鈴木がセカンドボールを拾い、岡崎がクロスを入れますが、これはシュートには結びつかず。それでもいい距離感で流れをつかみ、松永の縦パスを中央で受けた平田がスルーパスを狙うなどしていきます。
大宮も次第にボールを持てるようになり、エリア外に松野が出て、貫や梅澤魁翔が多くボールに触れながら前に。中央で元木や高橋がうまく前に持ち出していきますが、フロンターレは鈴木が粘り強く足を出したり、小野寺も中央に寄り、高畠へつながるようにしたりしてマイボールに。右から相澤が縦に仕掛けて迫る場面では人をかけて粘り強い守りを見せていきます。
すると11分には、秋葉から左へ展開。岡崎がクロスを上げるとセカンドボールを拾った秋葉が正面でシュートを打とうとしますが、大宮の体を張った守備に遭い、枠へは飛ばせず。五十嵐や小野寺、田中幹大が高い位置でうまくプレスをかけ、ボールをものにし、岡崎のパスから平田が左サイドの高い位置へ。折り返していきますが、ここでも大宮がブロックしていきます。
大宮も坂部のパスに、右サイドの高い位置へ流れた柴山がエリアに向かって仕掛ける姿勢を見せ、折り返しますが、フロンターレは戻りも速くこれをブロック。切り替えの良さを見せていきます。
大宮がボールを持つ場面では厳しい寄せを見せていくフロンターレ。20分には五十嵐が粘り強くプレスをかけにいきマイボールに。最後はエリア正面やや右、田中幹大がシュート。ボールはポストに阻まれたもののいい形をつくりだしていきます。
さらに21分には五十嵐が右サイドでボールをカット。田中幹大へいったん預け、リターンを受けた五十嵐は、正面右でシュートを打ちますが、大宮はブロック。コーナーキックのセカンドボールを秋葉が拾い左へ展開。岡崎が仕掛けていきますが、大宮の守備が阻んでいきます。
大宮も中央でマイボールにした山﨑が右サイドへうまく持ち出し、クロスを入れますが、フロンターレは小野寺が中へしぼり、こちらもうまく対応していきます。ところが27分、大宮は中央を柴山が仕掛けて、エリア外正面へ。ミドルシュートを打つとこれが決まり、0-1。見事な個の力から大宮がゴールをものにします。
さらに大宮は大澤がおさめ起点になっていきますが、松永がカバー。さらにエリア外右でフリーキックを得る大宮ですが、小野寺がボールをおさめ、鈴木を右サイドの高い位置へ走らせて、攻めに転じていきます。
川合も積極的にボールに触れ、後ろからボールを動かしていくフロンターレ。右に開いた小野寺の浮き球に、エリア前に五十嵐が抜け出しそうになるなど、長いボールも交えていき、ボールを失っても、田鎖に加え平田も寄せにいき、取り返すなどしていきます。
1本目は0-1でタイムアップとなりました。
2本目、1本目と同じメンバーのフロンターレに対して、大宮はGK松野、最終ラインは右から19山田結斗、梅澤魁翔、28市原未藍、鈴木、ボランチは高橋、元木、右MF34梅澤大輝、左MF33川辺球尊、前線には、柴山、37新井唯吹。
夕方になり、少し肌寒さを感じるなか、始まった2本目。ラインを高く保ち、ボールを回していこうとする大宮に対して、フロンターレは田中幹大がボールをおさめ、高畠を高い位置へ走らせ、失っても小野寺がプレスバックで取り返していきます。
松永や岡崎が入れたボールを、田中幹大がおさめ、前に起点をつくっていくと、4分には平田がセカンドボールを拾いミドルシュートを打ちますが、上に。大宮もピッチを幅広く使いにいき、6分には山田のサイドチェンジを受けた鈴木が左クロスを上げると、遠いサイド、梅澤大輝が反応しますが、さわることはできず。
フロンターレも松永の縦パスを受けた鈴木が持ち出し、高畠から右に開いた五十嵐へつなげるなど、人をかけて前に。松永のフィードに田中幹大が動き出すなどしていき、大宮の攻めに対しても、コンパクトに対応。秋葉が田中幹大を走らせるようなボールを入れ、守備から攻めにつなげる姿勢を続けていきます。
大宮は13分には、高橋から下がり目で受けた柴山が縦に持ち込み、エリア左へ動き出した川辺にパスを出しますが、フロンターレは囲い込むようにして対応しシュートは打たせず。直後には秋葉が中央でマイボールに。パスを受けた鈴木が縦に仕掛けていきますが、大宮も厳しい寄せを見せていきます。
15分には、大宮、梅澤大輝がボールをカットすると、エリア右で切り返した柴山がシュートを打ちますが、川合がセーブ。17分には、フロンターレも右サイドでボールをものにした五十嵐が前に仕掛け、エリア外右、田中幹大につながり、田中幹大が正面へパスを出すと、平田が迫りますが、シュートは大宮がブロック。
さらに19分にはエリア外右、高畠がファールを受けフリーキックに。岡崎が左足でボールを入れると、こぼれたボールに詰めた平田がシュートを打ちますが、ここでも大宮がブロックしていきます。
大宮はここでGKが松野から16ジョーンズ レイ。直後にはフロンターレ、五十嵐がまたも高い位置で厳しいプレスからマイボールにすると、高畠が五十嵐との連係からエリア内へ仕掛けていきますが、大宮も粘り強さを見せ、シュートまではいけず。
五十嵐がプレスバックからマイボールにすれば、大宮も中央でボールを奪い返す場面をつくり一進一退の攻防に。ともにシュートまではいけない時間を重ねていきます。
フロンターレは23分には平田に代わり17内海太瑚が入り左SB、岡崎が右MF、小野寺が左MFに。
左サイドで、小野寺や内海がボールを回していき、田鎖が縦にボールを入れながら前に出ていこうとするフロンターレ。28分には、正面でボールをカットした新井がミドルシュートを打ちますが、川合がセーブ。さらに市原やジョーンズ、元木もかかわりながらボールを中央から動かしていこうとする大宮に対して、フロンターレは秋葉が中央でボールをうまくものにするなどしていきます。
31分には、大宮、柴山から右サイド、高い位置で受けた山田がクロス。フロンターレは体を張りこれをブロックにいき、最後は川合がセーブ。さらに32分には、セカンドボールを拾った元木が前に運び、左へ展開。鈴木がクロスを入れますが、川合がしっかりセーブ。2本目はタイムアップとなり、0-0。
このあとの3本目は0-1とし、フロンターレは練習試合を終えることになりました。この日はゴールまでは至りませんでしたが、前線の選手も厳しい守備からボールをものにするなど、攻守一体となったチームができていくのでは、と思わされるものがありました。まだまだ新シーズンへ向けての取り組みは始まったばかり。さらに練習や練習試合を積み重ねて、どうなっていくのか、とても楽しみにしています。
1本目 0-1
得点:柴山昌也(大宮)
フロンターレのメンバー:21川合我空、31高畠捷、15松永竜之介、34田鎖勇作、22岡崎玄、20鈴木大登、32秋葉拡人、23小野寺瑠、14平田流衣、26五十嵐太陽、29田中幹大
大宮のメンバー:21松野輝樹、29相澤亮太、35貫真郷、20梅澤魁翔、24鈴木大策、27高橋愛翔、32元木玲音、25坂部祥大、26山﨑倫、14柴山昌也、15大澤朋也
2本目 0-0
フロンターレのメンバー:21川合我空、31高畠捷、15松永竜之介、34田鎖勇作、22岡崎玄、20鈴木大登、32秋葉拡人、23小野寺瑠、14平田流衣、26五十嵐太陽、29田中幹大
交代:平田→17内海太瑚
大宮のメンバー:21松野輝樹、19山田結斗、20梅澤魁翔、28市原未藍、24鈴木大策、27高橋愛翔、32元木玲音、34梅澤大輝、33川辺球尊、14柴山昌也、37新井唯吹
交代:松野→16ジョーンズ レイ
3本目 0-1
得点:山﨑倫(大宮)
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.