2月9日は等々力第一サッカー場へ。川崎フロンターレU-15の新3年生がヴァンフォーレ甲府U-15との練習試合に臨みました。
【川崎フロンターレU-15 練習試合 vs ヴァンフォーレ甲府U-15】
2月9日(日)午前10時31分キックオフ 等々力第一サッカー選手 晴れ 40分×2
1本目。フロンターレはGK19濱﨑知康、最終ラインは右から20江原叡志、5田所莉旺、23髙橋悠斗、26中原章雅、ボランチは30田中陸人、18由井航太、右MF27瀬谷海斗、左MF31志村海里、トップ下32尾川丈、前線には35髙橋宗杜。新2年生の田所もメンバーに。
前日に続いて青空が広がったものの、時折冷たい風が吹く冬らしい寒さを感じる等々力第一サッカー場。それでもベンチコートなどを羽織った両チームの選手の家族らが見守るなか、試合は始まりました。
立ち上がり、中央で尾川がキープ、それに対して甲府は人をかけ、奪いにいきますが、由井がカバー。最終ラインの髙橋悠斗や田所がラインを高め、押し込んでいきます。3分には左サイド、志村から中原、中原からエリア左、尾川へ。尾川のシュートはブロックされるも、拾った高橋宗杜がさらにシュート。これが決まり、1-0。先制点はフロンターレへ。
テンポよく由井や髙橋悠斗、中原が自陣の左サイドでパスを回していき、濱﨑が入れたボールを髙橋宗杜がおさめて、起点となっていくフロンターレ。5分には右サイド、江原のパスをエリア外右で受けた瀬谷がゴールに向かい仕掛け、エリア内の髙橋宗杜へボールを入れると、髙橋宗杜のマイナスのパスに、抜け出した尾川がシュート。これが決まり、2-0。見事な連係からフロンターレはさらにゴールをものにします。
直後には由井のパスに、瀬谷がエリア内へ。ここは甲府の守備に阻まれるも、さらに瀬谷がエリア右へ仕掛けてコーナーキックを得るなど、攻勢を続けていきます。由井や田中、田所や、髙橋悠斗が多くボールに触れ、濱﨑も右サイドに正確にボールを入れるなどしていくフロンターレ。間でうまく受けた田中が前線の髙橋宗杜を狙い、スルーパスを入れるなど、ゴールをうかがっていきます。
甲府も14分には、右から折り返しますが、フロンターレはブロック。右コーナーキックから入ったボールも、濱﨑がしっかりセーブしていきます。
田中の左サイドを突くパスに抜け出した中原がクロスを入れるなど、再び攻めに転じたフロンターレ。17分には、高い位置で志村がボールをカット。正面の尾川へ渡り、尾川のパスに瀬谷がエリア内へ。シュートを打つとこれが決まり、3-0。フロンターレがさらに突き放します。
甲府の26の右サイドからの仕掛けにも中原がうまく対応し、そこから髙橋宗杜へつなげ、守備から攻めに持ち込んでいくフロンターレ。志村から最終ラインの髙橋悠斗に戻し、後ろから組み立てる時間をつくっていきます。
甲府も中央からのパス交換から30が正面へ抜け出しそうになりますが、フロンターレは由井がカット。さらに45から左サイドを突くパスが出ますが、田所が瀬谷につながるかたちで対応。濱﨑も加わり、右の江原、左の中原とピッチの幅を使いながら、ボールを動かしていきます。23分には甲府、正面の30 、33とつながり、33のパスに38がエリア左へ抜け出しますが、シュートは濱﨑がセーブ。
すると直後にはフロンターレ、浮き球のパスに正面へ髙橋宗杜が抜け出し、ループシュートを放つとこれが決まり、4-0。
さらにフロンターレは瀬谷が中に寄る一方で、そのパスに尾川が右サイドの高い位置へ飛び出すなど位置も入れ替えながら、攻めに出ていきます。28分には由井の浮き球に、正面へ瀬谷が抜け出しますが、甲府はブロック。
ここで5人を入れ替えた甲府も41のフィードなどから攻めに持ち込もうとしていきますが、田中がセカンドボールを拾い、尾川も下がり目でマイボールにし、最終ラインへ戻し、うまく間で受けた由井から左の中原へつなげ、流れを引き戻していきます。
36分には甲府、パス交換から45がエリア右へ。シュートを打つも左へ。甲府も、ラインを高めて前に出ていきますが、フロンターレもマイボールにすると、瀬谷が中央から左へ仕掛け、高い位置へ上がった中原へつなげるなどして、攻めの姿勢を見せ、1本目は4-0でタイムアップとなります。
2本目。フロンターレは、GK21新渕七輝、最終ラインは右から江原、田所、24栁沼俊太、22伊藤颯飛、ボランチは田中、由井、右MF瀬谷、左MF中原、トップ下は尾川、前線には髙橋宗杜。
立ち上がり、田所や栁沼、伊藤に間で由井が受け、組み立てを図るフロンターレ。1分には甲府、45がボールをカット。右から折り返しますが、新渕がセーブ。
一方のフロンターレも栁沼から左の伊藤、伊藤のパスに中原が高い位置へ仕掛け、折り返しますが、甲府もGK36がセーブしていきます。
ラインを高く保つ甲府に対して、うまく田中が間で受け、ボールを回して、前に持ち込んでいくフロンターレ。6分には田所のフィードを、正面で尾川がおさめ、尾川のパスに瀬谷がエリア右へ。甲府のブロックに遭い、右コーナーキックになり、中原が左足でボールを入れると、ニアで瀬谷がおさめ、最後はエリア右、田所がシュート。甲府の守備に阻まれたものの、決定的な場面をつくっていきます。
甲府の攻めに対しても、由井が対応し、右に開いた江原の浮き球を、尾川がおさめ、由井や田中がかかわりながら、幅を使って回していくフロンターレ。10分には尾川から右に展開。江原がクロスを入れると、ニアで髙橋宗杜が合わせますが、これはオフサイド。
甲府も最終ラインの41が40との連係から前に運び、こちらも最終ラインの43が高い位置へ上がり、高い位置で24がセカンドボールをものにするなどして、迫りますが、フロンターレはコンパクトにして対応。伊藤がボールを奪い、縦に持ち出し、髙橋宗杜に預け、髙橋宗杜のパスに、エリア左へ中原が走り出すなどして、攻めに転じていきます。
14分には、フロンターレは髙橋宗杜に代わり36岡崎寅太郎。直後にはフロンターレ、左へ開いた中原のパスに、岡崎がエリア正面へ。シュートは、ブロックされるも、今度は浮き球を尾川がおさめ、尾川の縦パスに岡崎がエリア左へ持ち込み、シュート。これが決まり、1-0。
甲府も18分には、41が右サイドの高い位置へ。しかし、伊藤がカット。田中が最終ラインの間に下りて、栁沼や新渕もかかわり、ボールをまわしていき、右から仕掛ける甲府の27に対しては中原が対応していきます。
フロンターレは20分、由井に代わり28名賀海月。名賀がトップ下、尾川がボランチに。21分には、左サイドでのスローイン、エリア左へ名賀が抜け出し、ゴール前にボールを送ると、ゴール右に瀬谷が飛び込みますが、惜しくも決めることはできず。瀬谷はここで傷めてピッチの外へ。
一時的に10人になりながらも、その時間をしのいだフロンターレは24分、瀬谷に代わり志村、田所に代わり髙橋悠斗。25分には甲府、エリア右へ仕掛けてシュート。枠をとらえますが、新渕がセーブ。さらにフリーキックなどから迫る甲府に対して、志村がボールをカットし、江原につなげ、切り替えの良さを見せるフロンターレ。左へ開いた岡崎とのパス交換から岡崎がエリア左へ仕掛けていったり、田中、尾川とつなぎ、左へ展開し、中原のパスに伊藤がエリア左へ抜け出すなどしていきます。
30分には、左コーナーキックを得ると、田中が右足で入れたボール、栁沼が飛び込みますがさわることはできず。さらに志村が中央に寄り、田中や尾川とともにボールを回すなどしていくフロンターレ。33分には、前に持ち出した髙橋悠斗が左サイドを突くパスを入れると、伊藤が抜け出し、折り返しをおさめた岡崎のパスに、正面で名賀がシュートを打ちますが、GK36がセーブ。
さらに名賀から右へ開いた岡崎へ。岡崎から受けた志村が、中央を仕掛けるも、甲府はブロック。
甲府が前に入れたボールにも、栁沼がカバーし、髙橋悠斗から左の伊藤へつなげるなど、攻めに持ち込もうとする姿勢を最後まで見せて、2本目はタイムアップ。1-0。
見事な連係や高い位置での守備からゴールが決まる場面もつくりだすなど、これからがますます楽しみになる試合となりました。
1本目 4-0
得点:髙橋宗杜2、尾川丈、瀬谷海斗
フロンターレのメンバー:19濱﨑知康、20江原叡志、5田所莉旺、23髙橋悠斗、26中原章雅、30田中陸人、18由井航太、27瀬谷海斗、31志村海里、32尾川丈、35髙橋宗杜
2本目 1-0
得点:岡崎寅太郎
フロンターレのメンバー:21新渕七輝、20江原叡志、5田所莉旺、24栁沼俊太、22伊藤颯飛、30田中陸人、18由井航太、27瀬谷海斗、26中原章雅、32尾川丈、35髙橋宗杜
交代:髙橋宗杜→36岡崎寅太郎 由井→28名賀海月 瀬谷→31志村海里 田所→23髙橋悠斗
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.