フロンターレU12(4年、3年) – ミキFC / かわしん杯予選リーグ


5月13日、川崎市の小学4年生年代の大会、かわしん杯ジュニアサッカー大会の予選リーグが始まりました。

川崎フロンターレU-12の4年生と3年生は、5月13日に東小倉SCYに3-0、K.S.Cに1-0で勝利し、2連勝で予選リーグを発進。

5月20日、古市場サッカー場では、予選リーグの残り2試合、ミキFC、菅FC戦に臨みました。


【川崎フロンターレU-12(4年生・3年生) かわしん杯予選リーグ vs ミキFC】
5月20日午前11時キックオフ 古市場サッカー場 くもり 15分ハーフ 8人制

ここまで1分け1敗のミキFCとの試合に臨んだフロンターレ。

先発は、GK1成瀬文哉、最終ラインは右から4藤木乃以、5岡西春樹、6戸部心暖、中盤は10新堀葵、右に7佐藤雄吾、左に13田中真祐斗、前線に11久保田創大。

FPの成瀬がGKに入りました。

試合に臨むフロンターレの選手たち



曇り空に時折雨もぱらつく古市場サッカー場。

ピッチ脇では、多くの選手の家族らが見守る中、試合は始まりました。

立ち上がりはフロンターレ、左サイド、高い位置に田中が抜け、ボールをキープ。左サイド、下がり目で新堀葵が受け、そこから右に展開。高い位置へ佐藤が抜け出し、エリア外右へ。
佐藤はエリア内へ折り返していきますが、ミキFCのGK20がセーブ。

ミキFCも左サイドから攻めに持ち込んでいこうとしますが、藤木が1対1の強さを見せ、藤木から受けた新堀葵が右サイドの高い位置へ。
ミキFCの体を張った守りが阻んで、右コーナーキックとなり、新堀葵が右足でボールを入れると、セカンドボールを拾ったフロンターレは、エリア右の久保田から高い位置へ残っていた新堀葵へ。

新堀葵がクロスを入れると、田中がヘディングシュート。左へ外れましたが、ゴールに迫っていきます。

直後にはミキFC、自陣の右サイドでカット。そこから右サイドからの攻めに。しかし、岡西がカバー。

さらに右サイド、37から中央の7へ展開し、迫っていきますが、フロンターレは囲い込むように厳しく寄せ、前に行かせず。

4分には、3が左サイドでカット。エリア外正面で時間をつくり、左へ展開。7がエリア外左から折り返しますが、成瀬がセーブします。

直後にはフロンターレ、中央を新堀葵が持ち上がり、スルーパス。エリア正面やや左、田中が抜け出し、シュートを打つとこれが決まりますが、オフサイドとなり、得点は認められず。


ミキFCも左サイドの3の仕掛け、中央で7がうまくキープし、フロンターレの陣内で時間をつくりますが、フロンターレはコンパクトに、焦れずに対応。

6分には、高い位置でミキFCがカット。正面で7がシュートを打ちますが、ライン上で岡西がカバー。好守を見せ、しのいでいきます。

攻めに転じたフロンターレは、佐藤が中央から右サイドをうまく持ち上がり、エリア外正面で受けた岡西がミドルシュート。
これはGK20のセーブで、右コーナーキックに。

新堀葵がボールを入れると、セカンドボールを拾ったフロンターレは左へ展開。戸部が左サイドから切れ込み、エリア内へ浮き球を入れると、田中が迫りますが、ミキFCはクリア。

フロンターレが新堀葵がうまくボールを運び、右サイドでは佐藤、左サイドでは田中がキープするなどして、相手陣内でプレーする時間が続いていきます。

8分は右サイドから中央へ新堀葵が運び、その縦パスに田中がエリア外正面やや左へ。切れ込んだ田中はシュートを打ちますが、ミキFCはブロック。


9分には、戸部が最終ラインから持ち上がり、縦パスを出すと、久保田がエリア内へ。ミキFCの選手が寄せてきたところ、間を縫うように仕掛けた久保田に対しては、ミキFCが粘り強く守っていきます。

しかし、直後にも、フロンターレ、新堀葵が中央から一気にエリア内左へ。ゴール右へ流し込むようにシュートを打つと、これが決まり、1-0。フロンターレが先制します。

新堀葵選手が決めフロンターレが先制



先制したフロンターレは、さらに中央に寄って受けた佐藤がうまくドリブルで運び、10分には右クロス。しかし、ミキFCはエリア内でクリア。

最終ラインの岡西が縦にボールをつけ、藤木も高い位置をうかがうなどしていくフロンターレ。
11分には、エリア外右で藤木がファールを受け、フリーキックに。

キッカーの藤井が遠いサイドに速いボールを入れると、久保田が飛び出しますが、これはオフサイド。それでも、精度の高いボールと、いい飛び出しでゴールに迫る場面をつくっていきます。


13分には、右サイド下がり目の佐藤からエリア外正面にボールが入り、最後はエリア外正面やや右で田中がミドルシュート。これが決まり、2-0。

フロンターレが突き放します。

田中真祐斗選手が決め2-0



14分には右サイド、藤木から正面で受けた久保田がうまくターン。そのパスに、正面やや左へ田中が抜け出しますが、オフサイド。

前半は2-0でタイムアップとなります。




後半フロンターレは、戸部に代わり3大野隆ノ介。

立ち上がりには、ミキFCが左コーナーキックを得ますが、フロンターレはこれをしのぎ、GKの成瀬はすばやくリスタート。

前線へボールが入ったところ、粘り強く、寄せた久保田は相手と入れ替わり、エリア正面やや左へ。シュートを打つとこれが決まり、3-0。

フロンターレが突き放します。

久保田創大選手が決め3-0



ミキFCも高い位置でボールをカットする場面をつくりますが、フロンターレは田中につながるようなかたちで対応し、守備から攻撃へつなげていきます。

中央で新堀葵が受け、左サイドに田中、右サイドに佐藤が開いて、裏を狙う動きを見せていくフロンターレ。新堀葵の裏を突くパスに、田中が動き出したり、右サイドから中央を使った佐藤のパスに、右に流れた久保田が抜け出しそうになるなど、相手陣内でプレーを続けていきます。

5分には、藤木が右サイドから中央へ運んでボールをキープ。そんおパスに、エリア左へ田中が抜け出し、シュートを打ちますが、GK20がセーブ。

直後にはフロンターレ、正面で久保田がボールをカット。エリア正面へ運び、シュートを打つとこれが決まり、4-0。



さらに7分にもフロンターレ、岡西が自陣から中央を運び、正面の新堀葵へ。新堀葵はエリア外正面やや右へ持ち出し、ミドルシュート。ゴールへ決まり、5-0。




フロンターレは新堀葵が下がり目でボールを受け、大野や岡西、藤木がかかわって、ボールをつないでいきます。

8分には、中央で久保田がキープし、ボールは右へ。受けた佐藤はエリア外右へ持ち込み、ミドルシュート。しかし、右に。

そして、9分には左サイド、高い位置でカットしたフロンターレ。ボールはエリア外正面、新堀葵へ。新堀葵がミドルシュートを打つと、これが決まり、6-0。

直後には、右サイドから中央へ佐藤が運び、右に流れた新堀葵へ。新堀葵が右から折り返すと、正面へ久保田が迫りますが、ミキFCはクリア。

ミキFCも右サイド、高い位置でカットし、そこからフロンターレのゴールに迫る場面をつくっていきますが、大野と岡西が厳しく寄せていき、奪い返し、左サイドの田中へつなげ、田中は高い位置へ持ち出し、攻めに転じていきます。

12分には、自陣でボールをカットした岡西が一気に正面へ。岡西はミドルシュートを狙いますが、ミキFCはブロック。

セカンドボールを拾ったフロンターレは、左から田中が折り返し。佐藤が正面でシュートを打ちますが、ミキFCはブロック。

右コーナーキックとなり、新堀葵がボールを入れると、田中がヘディングシュートを打ちますが、右へ。

さらにフロンターレは、高い位置でボールをものにし、新堀葵がループシュートを打ったり、エリア外正面やや右で田中がシュートを打つなどしていきます。

そして、14分フロンターレは、エリア外正面で出足よく大野がカット。前に持ち出した大野がミドルシュートを打つとこれが決まり、7-0。

ミキFCも15分には右サイドから持ち込み、右コーナーキックを得ますが、決定的な場面にはつながらず。

試合はタイムアップとなり、7-0。

フロンターレが勝利しました。

勝利をおさめたフロンターレ



前半2-0 後半5-0 計7-0

得点:新堀葵3、田中真祐斗、オウンゴール、久保田創大、大野隆ノ介

フロンターレの先発:1成瀬文哉 4藤木乃以 5岡西春樹 6戸部心暖 10新堀葵 7佐藤雄吾 13田中真祐斗 11久保田創大

交代:戸部→3大野隆ノ介

(文中敬称略)

試合に臨むフロンターレの選手たち

久保田創大選手
岡西春樹選手
成瀬文哉選手
佐藤雄吾選手
田中真祐斗選手
田中真祐斗選手
戸部心暖選手
岡西春樹選手



ゴールへ決めるもオフサイドに

田中真祐斗選手、戸部心暖選手

田中真祐斗選手

岡西春樹選手
田中真祐斗選手
戸部心暖選手
戸部心暖選手
新堀葵選手が抜け出す

先制点はフロンターレへ
佐藤雄吾選手

佐藤雄吾選手
田中真祐斗選手が決め2-0
藤木乃以選手とタッチを交わす

成瀬文哉選手
藤木乃以選手
前半は2-0
後半へ
藤木乃以選手、成瀬文哉選手
成瀬分野選手
久保田創大選手

シュートを打つ久保田創大選手
久保田創大選手が決め3-0

大野隆ノ介選手
新堀葵選手
藤木乃以選手
大野隆ノ介選手

佐藤雄吾選手
藤木乃以選手

藤木乃以選手
岡西春樹選手
成瀬文哉選手
佐藤雄吾選手
新堀葵選手
佐藤雄吾選手
新堀葵選手
岡西春樹選手
大野隆ノ介選手
新堀葵選手
新堀葵選手
岡西春樹選手
佐藤雄吾選手
大野隆ノ介選手

7-0でタイムアップ

勝利をおさめたフロンターレ

 

 

 

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す