フロンターレU18 – 横浜FCユース / 神奈川県クラブユース新人戦決勝


2月25日は、保土ケ谷公園サッカー場へ。

神奈川県クラブユース新人戦は、決勝を迎え、川崎フロンターレU-18は、横浜FCユースとの試合に臨みました。


【川崎フロンターレU-18 神奈川県クラブユース新人戦決勝 vs 横浜FCユース】
2月25日(日) 午後0時40分キックオフ 保土ケ谷公園サッカー場 雨

SC相模原U-18との準決勝を4-0で勝利。連覇が懸かるフロンターレ。

先発はGK16松澤成音、最終ラインは右から2柴田翔太郎、4林駿佑、キャプテンの5土屋櫂大、15関德晴、ボランチは14八田秀斗、10矢越幹都、右MF8知久陽輝、左MF11児玉昌太郎、前線には7加治佐海、9香取武。

 

フロンターレの先発メンバー



昨年はプレミアリーグWESTで5位となり、今季は再びプレミアリーグEASTに参戦する横浜FCユース。

準決勝では、横浜F・マリノスユースを2-2、PK4-3で下しての勝ち上がり。

先発は、GK31櫻井斗真、最終ラインは右からキャプテンの18小漉康太、36菅野心人、34家田唯白、27佃颯太、ボランチは17高橋友矢、37秋元颯太、右MF35松尾蒼大、左MF20中台翔太、トップ下32岩崎亮佑、前線委は30前田勘太朗。

控えには、フロンターレU-12出身の新1年DF6川端里季が入りました。



朝から冷たい雨が降り続く、凍えるような寒さの保土ケ谷公園サッカー場。それでも、メインスタンドには多くの選手の家族らが集まり、フロンターレも横浜FCも、ゴール裏に多くの幕を出し、太鼓も交えて、チャントやコールで選手たちの後押しをする素晴らしい雰囲気の中、キックオフの時を迎えました。


立ち上がりは、横浜FCが最終ラインの菅野や家田、GKの櫻井も加わりボールを動かす展開に。間にパスを入れていき、左サイド、流れて受けた前田がエリア前に仕掛ける場面をつくりますが、これには林が対応していきます。

2分には、中央に下りてボールをおさめた前田が右サイドを突くパス。これに松尾が抜け出し、エリア右へ仕掛けようとしていきますが、関がカバーしていきます。


横浜FCの攻勢をしのいだフロンターレも、左サイドで矢越、児玉、関がテンポよく動かし、次第に相手陣内で時間をつくれるように。

5分には、矢越のパスを受けた児玉が左サイドからエリア左へ持ち込みシュート。これは櫻井のセーブに遭い、得点とはならなかったものの、フロンターレはさらに加治佐や柴田、香取が右サイドでうまく関わり合いながら、高い位置での時間をつくり、8分には、加治佐のパスに、香取がエリア正面右へ抜け出し、シュート。しかし、右に。

それでも、横浜FCが後ろから組み立てを図る場面では、しっかり前から構え、奪いに行く姿勢を見せていくフロンターレ。
すると、9分、エリア内で加治佐がボールをカット。これを加治佐がしっかり決めて、1-0。横浜FCとしては、少しもったいないかたち。それでも、チャンスを逃さない冷静さで、先制点はフロンターレに入ります。

加治佐海選手が決め、先制点はフロンターレへ



追いかける展開となった横浜FCも、中盤で高橋がうまく間で受け、前に持ち出す動きを見せ、正面に速いパスをつけていきますが、林がしっかり知久につながるようなかたちで対応。
11分には、左サイドからのスルーパスに、エリア正面へ、松尾が抜け出しますが、関がカバー。

12分には、右サイド、高い位置へ抜け出した松尾のパスに、エリア右へ小漉が進入。しかし、土屋がカバー。

横浜FCの攻勢は続き、左サイドで佃、中台とつながり、中台がクロスを入れると、これをおさめた高橋がエリア前でシュート。しかし、右に。
さらに横浜FCが、下がり目に前田も顔を出しながら、ボールを回していく時間をつくりますが、フロンターレはじれずに、コンパクトにして対応。
前田が縦パスに抜け出しそうになる場面では、関がボールをカット。クロスに対しては、エリア内で林がシュートは打たせずに、対応。守備で集中したいいプレーが続いていきます。

16分には、さらに横浜FC、高橋のスルーパスに、前田が抜け出し、エリア右へ仕掛けていきますが、土屋がカバー。土屋から松澤へつながり、松澤から関へ。
関から中央の八田にパスが通ると、八田の縦パスに、児玉が左サイドからエリア外左へ。児玉から矢越とつながり、最後はエリア正面右、加治佐がミドルシュート。
これは枠はとらえられなかったものの、フロンターレも再びチャンスをつくっていきます。

18分にはまたも横浜FC、中盤で高橋がうまく右を突くパス。これには関が対応。関から中央へ顔を出した児玉につながったところ、ボールを奪った横浜FCは、高橋のスルーパスに、エリア内へ前田が抜け出しそうになりますが、林が対応。

さらに右サイド、小漉のパスに、前田が高い位置へ抜け出しそうになりますが、ここでは土屋がカット。土屋から中央に下りていた加治佐につながり、加治佐は左へ展開。
抜け出した児玉がエリア外左に持ち込み、折り返し。ここは横浜FCの体を張った守りに遭い、シュートには結びつきませんでしたが、ここでも守備から一気にゴールの前に出ていく場面をつくったフロンターレ。切り替えの良さを見せていきます。

すると23分には、フロンターレ、関から八田、八田から右サイド、そこから中央につながり、ボールは左サイド、関へ。
関がエリア外左でクロスを入れると、エリア内、飛び込んだのは香取。ヘディングシュートが決まり、2-0。
見事な連係からフロンターレがさらにゴールをものにします。

関德晴選手がクロスを入れる
香取武選手が決め2-0


右サイドで柴田や知久が連係。うまく右サイド、間で受けた柴田のスルーパスに、香取が高い位置へ動き出すなど、攻勢を続けていくフロンターレ。

横浜FCがエリア前にボールを入れてきても、土屋が競り、セカンドボールは八田がものに。中央に寄った関や、知久がかかわり、矢越が右サイド、高い位置へ飛び出すなど、テンポよく、前に飛び出す姿勢を続けながら、ゴールを目指すプレーを続けていきます。

林、土屋に間に八田が顔を出し、低い位置で受けた矢越の浮き球のパスに、関が高い位置へ動き出すなど、間をうまく突くプレーも見せていきます。

27分には、中央で受けた知久から矢越、これもまた中央に顔を出した児玉につながり、児玉は左サイド、関へつなげると、関は左サイドからエリア正面へうまく持ち出し、
ミドルシュートを狙いますが、横浜FCの体を張った守りが阻んでいきます。

28分には、横浜FC、左サイドからクロスを入れると、エリア内、松尾が飛び込みますが、松澤がシュートは打たせず、ボールをセーブ。
ここぞというところで、集中したいい守りで、対応していきます。

すると28分、フロンターレは加治佐が相手陣内でボールをカット。スルーパスに、エリア正面右へ抜け出したのは、香取。櫻井が前に出て阻もうとしたところ、浮かせてシュートを打つとこれが決まり、3-0。フロンターレがさらに突き放します。

 

香取武選手が決めて、3-0



後ろから組み立てを図る横浜FCに対し、香取や加治佐らが前から厳しく追っていき、簡単にはつながせないフロンターレ。セカンドボールをものにした八田がすぐさま右サイドにパスを送ると、柴田が高い位置へ仕掛ける場面をつくり、林や土屋に松澤も加わり、後ろから組み立て。八田や矢越が左右にうまくボールを入れるなど、フロンターレがボールを握る時間が続いていきます。

37分には横浜FC、高橋が左サイド、高い位置へ抜け出して折り返すと、正面に岩﨑が迫りますが、八田がカバー。最後は松澤がセーブ。

攻めに転じたフロンターレは、土屋の右サイド、対角を突いたフィードを知久がおさめ、知久は中央へ持ち運び、ボールは八田へ。
八田から左に展開すると、関が折り返したところ、香取がエリア内へ迫りますが、横浜FCの菅野がカバーしていきます。


知久も中央に寄り、八田や矢越とかかわり、ボールを回していくフロンターレ。中央で受けた加治佐の縦パスに、児玉が高い位置へ飛び出すなど、攻勢を続けていきます。
横浜FCも、前田が下がり目でおさめ、小漉が高い位置へ顔を出すなど、フロンターレのエリア前に迫る場面をつくりますが、フロンターレはコンパクトに対応。
加治佐が中央でマイボールにし、そこから再び自分たちでボールを回す時間をつくっていきます。

すると42分には、間で受けた知久から児玉、児玉から関とつながり、関が右サイドへ浮き球を入れると、柴田が高い位置で折り返し。
これに反応した香取がシュートを打つと、櫻井はセーブするも、こぼれ球に詰めた加治佐がゴールへ決めて、4-0。

多くの選手がかかわり、最後にはボールへの反応の速さで上回った、いいかたちでさらに突き放します。

横浜FCも、高い位置へ前田が持ち込む場面をつくりますが、関がブロック。低い位置に下りていた香取が受け、そこから自分たちでボールを再び動かしていくと、44分には林の左サイドを突くパスに、関が高い位置へ。関は切り返して、エリア外左でシュート。これはサイドネットに。

前半は4-0でタイムアップとなります。

 




後半フロンターレに交代はなし。横浜FCは、岩﨑に代わり40柴草哲晟。櫻井に代わり41大亀司。
立ち上がりには横浜FC、右サイド、高い位置へ松尾が抜け出していきクロス。しかし、エリア内で林が対応
ここからフロンターレは、右サイド高い位置へ、香取が抜け出し、追い越した柴田へ。柴田が折り返すと、エリア内へ知久が飛び出しますが、オフサイド。
しかし、いいかたちをつくったフロンターレ。直後にも、八田のスルーパスに、柴田が高い位置へ抜け出し、右クロス。エリア内へ飛び出した香取はさわることはできなかったものの、いいかたちをつくっていきます。

横浜FCも、左右にボールを動かし、中央で前を向いた秋元からいい縦パスが入りますが、土屋が前には入らせず。
さらに中央を使い、動かそうとする横浜FCですが、八田がカットしていきます。

土屋の縦パスを中央で受けた加治佐のスルーパスに、児玉が高い位置へ抜け出すなど、高い位置でのプレーを続けていくフロンターレ。
8分には、土屋がボールをカットし、左に展開。関がクロスを入れると、エリア内、頭で合わせたのは土屋。ヘディングシュートは枠はとらえられなかったものの、思い切りの良い攻撃参加に。

枠はとらえられなかったものの、思い切りの良い攻撃参加からヘディングシュートを打った土屋櫂大選手



すると10分には、中央の香取から右サイド、知久へ。知久がクロスを入れると、エリア内、飛び込んだのは柴田。ヘディングでのゴールが決まり、5-0。
素晴らしいかたちで、フロンターレがさらにゴールをものに。ゴール裏で声援を送っていたサポーターのもとへ駆け寄る柴田。ピッチの選手はもちろん、ピッチ脇で見守っていた控えの選手たちも駆け寄って、ゴールを全員で喜び合います。

柴田翔太郎選手がヘディングシュート。5-0に



12分、フロンターレは香取に代わり23楠田遥希が入り右のCB、林がボランチ、八田が前線へ。


横浜FCも、左に開いた柴草のパスに、中台が正面へ仕掛ける場面をつくり、そこから右に展開していきますが、土屋がカバー。

さらにエリア内へ浮き球を入れていきますが、柴田がエリア内をカバー。柴草が右サイドにも顔を出し、松尾がクロスを入れていきますが、ここでもフロンターレはエリア内で集中したいい対応を見せ、シュートは打たせずにしのいでいきます。

横浜DFCは、19分松尾に代わり29内堀大貴が入り左MF、中台が右MFに。秋元に代わり22谷田蓮都。

20分には再びフロンターレ、左サイド、児玉から関へつながり、関は切り返しからのクロス。遠いサイド、柴田が飛び込みますが、ここは大亀がセーブ。
しかし、ここでも両SBがかかわり、ゴールへ迫るいい形をつくっていきます。

フロンターレはさらに林が中央に顔を出し、加治佐から八田とつながり、八田のパスに知久が右サイドの高い位置へ。知久の仕掛けに対しては、横浜FCが粘り強く対応。そこから横浜FCは左サイドに展開しようとしていきますが、フロンターレの戻りが速く、最後にはオフサイドを取り、シュートは打たせない、いい対応を見せていきます。

フロンターレは林に代わり6齊名優太。知久に代わり17恩田裕太郎。恩田が前線、加治佐が右MFに。、

23分には、横浜FC、中央の高橋から左サイドを突くパス。これに内堀が抜け出しますが、ここでは知久が対応。

24分にはフロンターレ、矢越がボールを奪い、そこから右サイド、加治佐へ。加治佐の縦パスに、正面へポンだが抜け出し、シュートを打ちますが、大亀がセーブ。
さらに下がり目で八田がおさめ、右サイド、加治佐へ。加治佐から正面右に顔を出した矢越につながり、矢越はミドルシュート。しかし、ブロックに遭い、枠へは飛ばせず。

それでもフロンターレは齊名や児玉、関が左サイドでテンポの良いボール回しを見せ、27分には、右サイド、柴田から下がり目の矢越にボールが渡ると、矢越のクロスに、エリア内、飛び込んだ児玉がヘディングシュート。、これは左にそれたものの、ここでもゴールに迫る、いいかたちをつくっていきます。

27分には、中央に顔を出しボールを奪った柴田。そのスルーパスに、エリア左、抜け出した児玉がシュート。しかし、枠はとらえられず。

横浜FCも右サイド、中台がパス交換から高い位置へ抜け出そうとしますが、関がカバーしていきます。

29分には、フロンターレ、加治佐の縦パスに、恩田が右サイド、高い位置へ。恩田がクロスを入れると、エリア内、齊名が飛び込んでヘディングシュート。
しかし、大亀がセーブ。

フロンターレはさらに八田が下がり目に下りて受け、スルーパス。高い位置へ児玉が動き出す場面をつくり、楠田のフィードに、加治佐が高い位置へ動き出し、下がり目で受けた齊名の縦パスに、児玉が裏を取り、エリア左へ飛び出していくなど、相手をよく見ながら、プレーを続けていきます。

31分フロンターレは児玉に代わり38奥田悠真、関に代わり25平内一聖。


土屋の縦パスを奥田が間で受け、下がり目で矢越もかかわり、平内が高い位置へ仕掛ける場面をつくるなどしていくフロンターレ。
35分には、横浜FC、中央、間に顔を出した柴草から左サイド、内堀へ。内堀から正面で受け直した柴草から右サイドに展開。小漉の縦パスに、中台がエリア右へ抜け出しますが、奥田がカバー。選手は代わっても、フロンターレはコンパクトに、いい対応を続けていきます。

36分には、左サイドから齊名がクロス、恩田が競ると、エリア左、飛び出した平内がシュート。ここは横浜FCのブロックに遭いましたが、位置を流れの中で変えながらチャンスをつくっていきます。

横浜FCも、39分には中央でボールをカットした内堀が右サイドに持ち出し、エリア正面へ折り返していきますが、楠田がカバー。

さらに前に出てこようとする横浜FCに対し、フロンターレは八田や土屋が出足の良さを見せ、ボールをカットしていきます。

40分には、右サイド、加治佐から中央の恩田へ。恩田から左サイド、奥田につながり、いったんは横浜FCが寄せてくるも、ルーズボールをものにした奥田はエリア正面へ持ち込み、シュート。ここは大亀がセーブ。

さらに齊名から平内とつながり、平内のパスに、八田が正面右へ。ここは横浜FCの守備に遭うも、ゴールに迫り続けるフロンターレ。
平内が背後を取り、高い位置へ顔を出すなど、エリア近くでのプレーをつくっていきます

アディショナルタイムに入り、46分には、加治佐が仕掛け、左サイド、奥田へ。奥田のシュートのこぼれ球を、右サイドで恩田が広い、キープ。そこからエリア右へ仕掛けていくと、最後は八田がシュート。しかし、上に。

フロンターレサポーターの歌う「アバンテ」のなか、試合はタイムアップ。5-0。



フロンターレは新人戦を、昨年に続き、優勝という最高の結果で終えることになりました。

プレミアリーグEASTで今季再び戦うことになる横浜FCも、自分たちで主体的にボールを動かし、チャンスをつくることのできる素晴らしいチーム。そういった相手に、ハードワークを欠かさず、攻守に素晴らしいプレーを積み重ねて、勝利したことは、これからの大きな自信につながるものになると思います。

プレミアリーグEASTの開幕まで、あと1カ月余り。多くのものを積み重ねて、どんな2024年のシーズンの幕開けを迎えるのか、とても楽しみにしています。

 



前半4-0 後半1-0 計5-0


得点:加治佐海2、香取武2、柴田翔太郎

フロンターレの先発:16松澤成音 2柴田翔太郎 4林駿佑 5土屋櫂大(c) 15関德晴 14八田秀斗 10矢越幹都 8知久陽輝 11児玉昌太郎 7加治佐海 9香取武
交代:香取→23楠田遥希 林→6齊名優太 知久→17恩田裕太郎 児玉→38奥田悠真 関→25平内一聖
控え:21岩田幹太郎 24柏村涼太 29藤田明日翔 30菊池京 32長崎亘佑 34小川尋斗 35木下勝正 

横浜FCの先発:31櫻井斗真 18小漉康太(c) 36菅野心人 34家田唯白 27佃颯太 17高橋友矢 37秋元颯太 35松尾蒼大 20中台翔太 32岩崎亮佑 30前田勘太朗
交代:岩﨑→40岩﨑哲晟 櫻井→41大亀司 秋元→22谷田蓮都 松尾→29内堀大貴
控え:6川端里季 3小島頂嵯 2椿渥裕 11浅井翔 7福岡湊大 8高原由翔 9齋藤翔



(文中敬称略)

冷たい雨天のなか、フロンターレのサポーターが幕を出した

廣瀬寧生選手
長崎亘佑選手
児玉昌太郎選手、土屋櫂大選手、柴田翔太郎選手
児玉昌太郎選手
柴田翔太郎選手
岩田幹太郎選手
柴田翔太郎選手
齊名優太選手
知久陽輝選手
山川陽平選手
齊名優太選手
浦上壮史GKコーチの声掛けでスプリントしていく

フロンターレの先発メンバー

コイントスに臨む土屋櫂大選手

横浜FCユースの先発メンバー

立ち上がりは、横浜FCユースが前に出る場面をつくる。関德晴選手が粘り強く対応していく
関德晴選手
児玉昌太郎選手

加治佐海選手が決め、先制点はフロンターレへ

矢越幹都選手

知久陽輝選手
土屋櫂大選手

児玉昌太郎選手
関德晴選手がクロスを入れる
香取武選手が決めて、2-0

関德晴選手のクロスがゴールに結びついた

八田秀斗選手
矢越幹都選手
林駿佑選手
林駿佑選手
林駿佑選手
松澤成音選手
松澤成音選手

香取武選手
知久陽輝選手
知久陽輝選手
矢越幹都選手
香取武選手

香取武選手が決め3-0に

加治佐海選手
柴田翔太郎選手

矢越幹都選手
香取武選手

加治佐海選手

児玉昌太郎選手

土屋櫂大選手
児玉昌太郎選手

香取武選手
加治佐海選手

加治佐海選手が決め、4-0に

児玉昌太郎選手
加治佐海選手
林駿佑選手

柏村涼太選手
三上瑛大選手

恩田裕太郎選手
楠田遥希選手
齊名優太選手
齊名優太選手
岩田幹太郎選手
小川尋斗選手
奥田悠真選手
岡本栞汰選手
新堀翔選手
菊池京選手
長崎亘佑選手
柏村涼太選手

香取武選手
柴田翔太郎選手
柴田翔太郎選手
松澤成音選手
八田秀斗選手

八田秀斗選手
土屋櫂大選手

攻撃参加からヘディングシュートを打った土屋櫂大選手

知久陽輝選手
柴田翔太郎選手が決め、5-0

楠田遥希選手
香取武選手に代わりピッチへ
林駿佑選手
楠田遥希選手
八田秀斗選手
八田秀斗選手
関德晴選手

柴田翔太郎選手
児玉昌太郎選手

知久陽輝選手
恩田裕太郎選手

加治佐海選手
児玉昌太郎選手
児玉昌太郎選手

齊名優太選手
齊名優太選手
柴田翔太郎選手

恩田裕太郎選手
加治佐海選手
奥田悠真選手

平内一聖選手

5-0でタイムアップ

 

 

表彰状を受け取るキャプテンの土屋櫂大選手

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す