フロンターレU18 – 興國高校 / GO FOR WORLD CUP


12月26日は埼玉スタジアム横のサブグラウンド、第四グラウンドへ。前日藤枝東戦は1-0、浦和レッズユース戦を1-2、1勝1敗でGO FOR WORLD CUPの初日を終えた川崎フロンターレU-18はこの日はまず興國高校と対戦しました。

【川崎フロンターレU-18 GO FOR WORLD CUPvs興國高校】
12月26日(月)午前9時半キックオフ くもり 埼玉スタジアム第四グラウンド 35分ハーフ

フロンターレの先発はGK16早坂勇希、DFは右から14小川真輝、4伊従啓太郎、34高吉正真、22新井秀明、ボランチに15池谷祐輔、その前に7桝谷岳良と13奥山璃空が入って右MF31上野綜太、左MF17大曽根広汰、FWに18村田聖樹

興國高校はGK32松下弦太、DFは右から6荒木遼太、15森下啓太郎、3塩崎悠司、12更家紳矢、ボランチは17景山豪、5村岡正梧、右MF21久保匠以、左MF13大垣勇樹、トップ下22西村恭史、FW9島津頼盛

ひんやりとした空気が漂って師走らしい寒さの中、始まった試合。立ち上がりからゴールへ迫ったのは興國高校。高い位置で圧力をかけて、セットプレーなどでフロンターレのゴールをおびやかしていきます。7分には左コーナーキック、大垣のボールをファーで久保が合わせてゴールのなかへ。0-1。

その後も中盤で久保や景山、村岡がよく動いてセカンドボールも拾ってくる興國高校がペースを握る時間が続き、12分には左からのスローインの流れから島津が仕掛けてエリア右へ送ったボール、久保がシュートを打つも早坂がキャッチ。

フロンターレも伊従や高吉が高い位置まで上がり、パスを回せるようになり、興國のゴール前へ。14分には小川が右サイド高い位置で低いクロスを入れますがブロック。立て続けにコーナーキックを得ますが決定機にはつながらず。

興國高校はラインが高く、フロンターレは桝谷や奥山が裏を狙ってパスを出し大曽根が抜け出してもたびたびオフサイドに。18分には興國高校、エリア外左からのフリーキック、更家が左足で入れたボール、西村が合わすも早坂がキャッチ。
19分にはフロンターレもエリア右で上野のリターンを受けた桝谷のパスに村田が反応しエリア前へ抜け出そうになりますがシュートにはつながらず。20分には奥山のパスを受けた桝谷が右サイドから中へ仕掛けてシュートを打ちますが、DFに当たりGK松下が最後はキャッチ。

フロンターレは村田が中盤まで降りて空いたスペースに上野や大曽根、桝谷が飛び出して打開を図ろうとしますが、興國も切り替えが速く、セカンドボールを拾って前へボールを送って更にゴールを狙っていきます。27分にはエリア左へ抜け出た大垣がシュートを打つも右へ。35分にはフロンターレ、池谷が中盤で粘り強くマイボールにして桝谷へ。桝谷のパスを受けた上野がエリア前へ仕掛けてシュートを打つもGK松下がキャッチ。前半は0-1でタイムアップとなります。

後半のフロンターレは上野に代わって23デューク・カルロスが右MFに。奥山が池谷とともにボランチとなってスタート。立ち上がりには興國の西村にエリア右からシュートを打たれるも上へ。

8分には新井が左サイドの高い位置まで上がり、中盤では奥山や桝谷、池谷に村田もかかわってパスを回していくと、奥山のパスにエリア左、村田が抜け出してシュートを打つも森下がブロックして枠へは飛ばせず。興國も直後には大垣がボールを奪いエリア右からシュートを打ちますが、早坂が対応。

15分にはフロンターレ、エリア前でファールを受けるとすばやくリスタート、大曽根のパスに村田がエリア内へ脱け出しますがGK松下が前へ出てシュートにはつながらず。

ラインを高くし、コンパクトに選手間の距離を保っていた興國もボールを奪うと前へ。西村がセカンドボールを拾い、久保らとの連係からフロンターレのゴールへ迫っていきます。21分には西村がキープしたボールをエリア内で受けた久保がシュートを打つも上に。

24分にはフロンターレ、桝谷に代わり28山田新。山田がFW、村田は中盤へ。26分にはフロンターレは人数をかけ、左右にパスを回して揺さぶっていくと奥山のパスにエリア左、新井が抜け出てシュートを打つも枠はとらえられず。興國高校もカウンターから追加点を狙いますが、伊従や高吉がよくボールを奪いゴールは許さず。31分にはエリア外左からのフリーキック、更家が狙ってきますが、これもシュートにはつながらず。

34分にはデュークに代わり29横田大祐が右MFに。フロンターレはさらに人数をかけてエリア前へ。池谷も前線に顔を出すなどして厚みのある攻撃をかけていきます。興國高校は西村に代えて37満尾健人がピッチへ。35分には村田が左サイドから仕掛けてエリア前へ。最後は折り返したボール、大曽根がシュートを打つもGK松下が対応。試合は0-1でタイムアップ。

フロンターレらしい、パスを何本も回しての見ごたえのある攻撃を見せることができたことは楽しみとなりました。

前半0-1 後半0-0 計0-1
得点:久保匠以(興國高校)

フロンターレの先発:16早坂勇希、14小川真輝、4伊従啓太郎、34高吉正真、22新井秀明、15池谷祐輔、7桝谷岳良、13奥山璃空、31上野綜太、17大曽根広汰、18村田聖樹
交代:上野→23デューク・カルロス 桝谷→28山田新 デューク→29横田大祐

興國高校の先発:32松下弦太、6荒木遼太、15森下啓太郎、3塩崎悠司、12更家紳矢、17景山豪、5村岡正梧、21久保匠以、13大垣勇樹、22西村恭史、9島津頼盛
交代:西村→37満尾健人

(文中敬称略)

韓東焌選手、早坂勇希選手
アップをする選手たち

宮代大聖選手

大曽根広汰選手、奥山璃空選手

池谷祐輔選手
伊従啓太郎選手
高吉正真選手
村田聖樹選手
コーナーキックから決められて0-1
早坂勇希選手
池谷祐輔選手
池谷祐輔選手
高吉正真選手

新井秀明選手
奥山璃空選手
桝谷岳良選手
大曽根広汰選手
奥山璃空選手
村田聖樹選手
上野綜太選手
上野綜太選手
上野綜太選手
前半は0-1
ハーフタイムの選手たち

後半へ
小川真輝選手

桝谷岳良選手
小川真輝選手
池谷祐輔選手
村田聖樹選手
大曽根広汰選手
デューク・カルロス選手
桝谷岳良選手
デューク・カルロス選手
小川真輝選手
山田新選手
デューク・カルロス選手
新井秀明選手
池谷祐輔選手
奥山璃空選手
横田大祐選手
池谷祐輔選手
0-1でタイムアップとなった

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です