フロンターレU15生田 – セレッソ大阪 西U15 / 日本クラブユース選手権グループステージ第3節(監督・選手インタビュー)


8月12日北海道夕張市のサングリンスポーツヴィレッジ第2球技場で行われた日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会グループステージ第3節、セレッソ大阪 西U-15戦を4-3で勝利。グループステージを3連勝で終えた川崎フロンターレU-15生田。試合後に久野智昭監督、木村風斗、武内勇人の2選手に話を聞きました。

 

試合の記事は◇フロンターレU15生田 – セレッソ大阪 西U15 / 日本クラブユース選手権グループステージ第3節

 

 

「最後に競り勝つとか、すごい成長したなっていう。

メンバーも代わった中でも、途中から出た選手が決めたりとか、そういう部分ではいい雰囲気が出てきたのかなという印象です

久野智昭監督

 

久野智昭監督

 

 

〇すごいゲームでしたけど、どうですか? 感想として。

結果的に勝てたことって、このチームが粘り強さというものは懸念していた部分があったんですけど。

最後に競り勝つとか、そういうところを考えたら、すごい成長したなっていう。メンバーも代わった中でも、途中から出た選手が決めたりとか、そういう部分ではいい雰囲気が出てきたのかなという印象です。

〇今年のフロンターレU-15生田でこういった勝ち方って記憶があります?

逆転っていうのはなかったと思うんですけど。ぎりぎり競って、行ったり来たりっていうのはなかったと思うんですけど。

そういうところは今日連戦の選手が多かったですけど、粘り強さが出たかなっていう印象です。

〇選手たち全然あきらめていなかったですし。そういうところを見ても成長したのかなと思うんですけど。

そうですね。引き分けでもグループリーグ1位で突破だったんですけど。勝ちにこだわってやってくれて、結果、良かったのかなと思います。

〇一歩一歩勝利にこだわっていくことがこれからにつながっていきますね。

そうですね。疲労がけっこう来ていると思うので。これからも団結しながらやっていければいいと思いますね。

 

〇今日は對馬君が右SBに入ったりとか普段やっていないポジションの選手もいたと思うんですけど、それについてはいかがですか?

何回かやったことはあったんですけど、それも練習試合や紅白戦程度で。本人には悪い起用だったんですけど。

慣れないポジションだったんですけど、一生懸命やってくれていたのでね。これを機に、複数ポジションできれば彼の成長につながると思うので。

〇今日は中野君が途中から出てきて、得点シーン以外でもいいパスを出したりとかして良かったと思うんですけど。

そうですね。大虎はフリーになれるので。ボール持ったら安心して周りも動き出せるので。安心して見ていられたかな、と。

 

〇去年はけがもあったのか、なかなか試合に出る機会はなかったと思うんですけど、その分いまは成長しているのかなと思うんですけど、それはどうですか?

もともと才能ある選手だったので。けがとかあって、なかなかうずうずしていたと思うんですけど。

ボール持った時の雰囲気だったりは、安心して見ていられるな、っていう。

今日点取ってくれていましたけど、もっと得点に絡む仕事を、彼の課題でもあるし、自分でも点を取りましたけど、もっともっとやれる子だと思うので。

最後の仕事をもっと増やしてほしいという印象がありますね。

 

〇最後は武内君がフリーキックを決めましたけど、それについてはいかがですか?

こっちに来てからコーナーとかでいいボールを蹴っていたので。

「あ、雰囲気あるな」と思って見ていて。あんなにきれいに決まるとは思わなかったですけど。

素晴らしいシュートでした。

 

〇一発勝負のノックアウトステージになりますけど、それに向けての意気込みはいかがですか?

今日同様、全員の力が必要になってくると思うので。いったん明日休息日になりますけど、リフレッシュして、いい状態で臨ませてあげたいと思っています。

〇今日もサポーターの方が気にしていたと思います。サポーターの方にメッセージをいただけますか?

サポーターの人だったり華族の人だったり応援してくれている人が増えてきていると思うので。その中で自分たちがパワーを出せるのはサポーターのおかげだと思っているので。また、もっともっと注目されるように、頑張っていくので、また応援よろしくお願いします。

 

 

 

「チームとしても粘り強くなってきたので。最後まであきらめないっていうところで、みんなでしっかり得点につなげられたと思います」

MF11 木村風斗

 

木村風斗選手

 

〇ゴールシーンについて振り返ってもらってもいいですか?

自分でドリブルで1人とか2枚剝がしたあとに、西川君を見たんですけど。それでシュートのこぼれを狙って、中に入っていったら、自分のところにこぼれてきたので、あとはもう決めるだけでした。

〇この大会で、左サイドから仕掛けてチャンスメークをする場面が多いと思うんですけど、春先からここまで成長を感じる部分ってありますか?

練習の中からでも「行っていい」ってけっこう言われていて。自分でも仕掛けられる自信がついてきたので。どんどん自分で行って、クロスとかで得点のチャンスに絡んでいけるようになっていると思います。

〇この大会で、自分の目指すプレーなどはあったりしますか?

個人で得点できるようになりたいんですけど。それが無理だとしても、味方使いながら、ゴールにたくさん関わりたいな、と思います。

〇これからここをこうしたいとかそういうものってあります?

シュート打たないで、パスとかを狙っちゃうところもあるし、あとシュートまでのタイミングが遅かったりして、相手に詰められちゃうところもあるので。

シュートまでのタイミングを意識して、しっかりとシュートまで行きたいと思います。

〇こういった選手になりたいとか、目指すプレーヤー像のようなものってありますか?

三笘選手みたいになりたいです。

〇やはり動画を見たりとか?

はい、しています。

〇フロンタウンにも来たみたいですけど、話とか聞きました?

話したりはしていないですけど、いつも参考にしています。

〇チームとして、なかなかこういう勝ち方はなかったと思うんですけど、成長を感じる部分ってあります?

チームとしても粘り強くなってきたので。そこで最後まであきらめないっていうところで、みんなでしっかり得点につなげられたと思います。

〇いよいよノックアウトステージになりますけど、それでどういったことをやっていきたいですか?

次から一発勝負なので。気緩めないで、みんなで一戦一戦勝って、優勝できるように頑張りたいです。

〇サポーターの方にメッセージをいただいてもいいですか?

いつも応援ありがとうございます。これから決勝トーナメントが始まるので、優勝目指して頑張るので応援お願いします。

 

 

「厳しい戦いの中、勝ち切ったことはとてもいいことだと思うので。これをバネにして、優勝までいけたらいいです」

MF7 武内勇人

 

武内勇人選手

 

〇すごいゴールでしたけど、振り返ってもらってもいいですか? 決めたときの気持ちなどは?

決めたときの気持ちは、純粋にうれしかったです。

〇今までああいったゴールってありました?

いや、初めてです。

〇この大会、ああいうセットプレーからチャンスに結びつく場面が多いと思うんですけど、自分でも実感している部分ってあります?

自分はキックのところに自信があるので。セットプレーでゴールにかかわれる。自分としては嬉しいです。

〇フリーキックなどの練習はけっこうしています?

いや、止める蹴るの練習をひたすらやっています。

〇プレースキックの練習をしている、というんじゃなくて、止める蹴るの練習をしていることがああいったキックにつながっている。

はい、そうです。

〇去年まではサイドハーフが多くて、今年はだいぶボランチでプレーする機会が増えていると思うんですけど、それについてはいかがですか?

サイドハーフとかよりも360度見なきゃいけないので。難しいです。

〇難しさはありながらも守備でけっこう効いていたりするのかなと思うんですけど、それについて実感している部分ってあります?

攻撃だとミスも多いんですけど、攻撃でのミスを消せるように、守備でとにかく頑張っています。

〇今までこういった勝ち方、経験してました?

何回かはあると思います。

〇こういう大きい大会でこういった勝ち方をしたのは大きいのかなと思うんですけど、それについてはどうでしょうか?

グループステージ最終戦で、厳しい戦いの中、勝ち切ったことはとてもいいことだと思うので。これをバネにして、優勝までいけたらいいです。

〇個人的にこの大会でこういったプレーをしたいってものはありますか?

やっぱりゴールにたくさんかかわれるように、前で前でプレーしたいです。

〇こういった選手になりたいとかプレーヤー像のようなものってありますか?

やっぱりフロンターレの選手。脇坂選手。

〇じゃあ動画とかも見たりとか?

脇坂選手。あとは田中碧選手。よく見ています。

〇じゃあ、ああいうゴールも決める、ラストパスも出せる、そんな選手になりたいような感じですかね。

はい。

〇今年、チームは最初はなかなかうまく行っていなかったと思うんですけど、チームの成長を感じる部分ってあります?

やっぱりどんどん団結力が高まってきて。勝ちへの執着がチームとして、チーム一丸となって、勝ちにまっすぐ向いていると思うので。
それが勝ちにつながっているのかなと思います。

〇サポーターの方にメッセージをいただいてもいいですか?

決勝トーナメントで一戦一戦大事に勝ち進んでいくので、応援よろしくお願いします。

 

 

メンバーも代わる中、粘り強く戦い、最後まで勝ちにこだわり、それを手にしたフロンターレ生田。交代で入った選手たちも結果を残すなど、ピッチに立った選手が結果を残してくれる。きっとやってくれる。そう思わせる雰囲気があります。

一発勝負のノックアウトステージ。フロンターレU-15生田は一丸となって、戦い、勝利を目指すはずです。

その戦いをとても楽しみにしています。

 

 

(文中敬称略)

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す