関東ユース(U-13)サッカーリーグ1部Aブロックで4試合を終えて、3勝1分け、首位に立つ川崎フロンターレU-13。
8月20日、21日と練習試合に臨みました。
この記事は、フロンターレに取材をお願いし、了解を得たうえで書かせていただきます。
【川崎フロンターレU-13 練習試合】
8月20日(土) 等々力第一サッカー場 くもり一時雨 30分×3
8月20日は、30分3本の練習試合。
1本目は、GK51加藤直介、最終ラインは右から7大原比呂、2笹倉拓真、4坂井暉絃、22藤間貴洋、ボランチは5今廣遥碧、6加藤昊、右MF8小田脩人、左MF24土屋瑛大、前線には11徳本櫂斗、10木村風斗。
今にも雨が降り出しそうな雲が広がるなか、始まった練習試合。立ち上がりはテンポ良くボールを回され、フロンターレはなかなか前に行けない時間に。
それでも、最後のところでしのぎ、4分には、コーナーキックをセーブした加藤が、すぐさまリスタート。左に開いた藤間に正確につなげ、藤間の浮き球に、徳本がエリア前に。
これはオフサイドとはなりましたが、間隙を突くように、揺さぶり、攻勢に転じようとしていきます。
藤間、土屋の連係から左サイドから攻勢に出ようとするなどしていくフロンターレ。
しかし、飲水タイムをはさんで、GKに最終ライン、中盤の選手がかかわって、相手がボールを動かし、うまく間を突く場面をつくっていきます。
17分には、正面からエリア右へスルーパスが通り、決定的なシュートを打たれますが、加藤直介がセーブ。
しかし、直後に正面でボールを失ったところからシュートを打たれると、これが決まり、0-1。フロンターレは追いかける展開となります。
フロンターレは、左サイドで、藤間、土屋、加藤昊がボールを動かし、加藤昊のパスに、木村が左サイドの高い位置へ飛び出すなど、ゴール近くでの時間をつくり、
23分には土屋のパスに、徳本がエリア左へ。GKが前に出ているのを見て、ループシュートを打ちますが、わずかに右。
攻勢を強めるフロンターレ、24分には右サイド、小田脩人から正面の今廣へ。今廣のスルーパスに、ゴール正面へ抜け出したのは木村。シュートを打つとこれが決まり、1-0。
フロンターレが追いつきます。
今廣の浮き球を木村が競り、そこから徳本につなげるなど、近い位置取りで距離感良くプレーしていくフロンターレ。
失っても、木村が下がり目でプレスバック。ボールを奪った笹倉がすぐさま縦につけて、徳本につなげるなど、守備から攻めへ転じるような形で対応していきます。
29分には、今廣から最終ラインで受けた笹倉が右サイドを突くパス。大原が抜け出していきますが、オフサイド。
中盤で今廣や加藤がボールをものにしていき、今廣のスルーパスにエリア内へ木村が抜け出す場面をつくるなど、相手陣内でフロンターレは時間をつくっていきます。
31分には、坂井から右に展開。ボールは大原へ。大原の浮き球に、正面へ徳本が抜け出し、シュートを打ちますが、GKがセーブ。
1本目は1-1でタイムアップとなります。
2本目、フロンターレはGK51加藤直介、最終ラインは右から23田中瑛登、2笹倉拓真、4坂井暉絃、3草野心音、ボランチは18渡部真己、5今廣遥碧、右MF22藤間貴洋、左MF13武内勇人、前線には11徳本櫂斗、17西川航雅。
立ち上がり、笹倉、坂井が開いて、間に今廣が下り、後ろから組み立てを図るフロンターレ。坂井が右サイドを突くパスを出し、武内が抜け出しそうになる場面をつくるなど、最終ラインからもうまく間を突きながら、ゴールを狙っていきます。
4分には、左サイド、やや下がり目で受けた田中がスルーパス。これに抜け出し、1対1となったのは西川。前に持ち出し、シュートを打つとこれが決まり、1-0。
2本目はフロンターレが先制します。
相手の攻めに対しても、草野が武内につながるように対応。今廣が前に持ち出し、間で受けた藤間から右サイド、高い位置の田中へつながるなど、フロンターレは、うまく前に出ていきます。
相手も、うまく間に差し込み、エリア間に迫る場面をつくりますが、草野がしぼって対応。徳本も下がり目に下り、坂井の縦パスを受け、そこから右の藤間に展開。
攻め急がずに、自分たちでボールを動かしていきます。
10分には左サイドでボールを回し、最後は武内が高い位置へ。クロスを入れますが、GKがセーブ。
13分には、相手の右コーナーキックとなり、正面で合わされますが、加藤直介がセーブ。
すぐさま攻撃に転じたフロンターレ。中央を渡部が持ち上がり、左サイドに展開。藤間が仕掛けてクロスを入れると、徳本が走り込みますが、合わせることはできず。
すると15分、エリア右、抜け出され、シュートを決められ、1-1。試合は同点に。
飲水タイムをはさんでフロンターレは、徳本に代わり24土屋瑛大。
16分にはその土屋がドリブルで前へ。右に展開。左に展開すると、受けた武内は仕掛けて、正面へパス。西川につながりますが、厳しい寄せに遭い、シュートは打てず。
さらに武内との連係から西川がエリア右へ。相手の寄せに遭い、正面の土屋とつながり、土屋が後ろに戻したボール、最後は田中がミドルシュートを打ちますが、GKがセーブ。
相手のボール保持時には、前から土屋や西川らが追い込みにいき、自分たちのスローインにしていくなどするフロンターレ。
右サイドの田中瑛登が中央を運んで左に展開。武内から中盤の渡部を経由して、左サイドの高い位置へ、草野心音が抜け出すなど両サイドを使いながら、前に出ていきます。
相手の仕掛けに対しても、渡部が1対1でボールを奪い取る好守を見せるなど、向き合っていくフロンターレ。
GKの加藤直介に笹倉や坂井、両SBもかかわりあいながら、動かしていきます。
すると28分、フロンターレは左サイドで西川がキープ、間に顔を出した草野のパスに、土屋が正面へ。相手の寄せに遭いながらもシュートを打つと、これが決まり、2-1。
フロンターレ、ふたたびのリード。
29分には正面で渡部がマイボールに。受けた西川は、土屋にいったん預けて、エリア正面へ。シュートを打つも左に。
30分には、左サイド、武内が仕掛け、そのパスに土屋が正面へ飛び出しますが、GKがクリア。
2本目は2-1でタイムアップとなります。
3本目、フロンターレは、GK51加藤直介、最終ラインは右から22藤間貴洋、7大原比呂、2笹倉拓真、3草野心音、ボランチは18渡部真己、6加藤昊、右MF8小田脩人、左MF13武内勇人、前線には11徳本櫂斗、10木村風斗。
立ち上がり、渡部、藤間、大原がテンポよくまわして、右サイドの高い位置へ小田脩人が飛び出す場面をつくるなどしていくフロンターレ。
3分には、エリア外右、抜け出した徳本がシュートを打つとこれが決まり、1-0。3本目もフロンターレが先制します。
間、間にボールを入れながら、前に出ていこうとする相手に対して、コンパクトに、いい寄せを見せて、ボールをものにしていくフロンターレ。
6分には、大原から右サイドにパスが通り、藤間が高い位置へ。エリア右へ仕掛けた藤間は折り返しますが、ボールはポストへ。
直後には、小田脩人が右サイドでボールをカット。エリア外右、ミドルシュートはポストに。最後は徳本が押し込みますが、オフサイド。
相手も、GKを起点にうまくボールをつなげていきますが、エリア前には近づかせずに対応していくフロンターレ。
大原から藤間、藤間から小田脩人とつながり、小田脩人がエリア前に向かい仕掛ける姿勢を見せる一方で、徳本が右サイドの高い位置へ流れるなど、立ち位置を変えながらゴールを目指していきます。
11分には、大原から右サイドで受けた藤間が斜めの仕掛け。そのスルーパスに、エリア右へ徳本が迫りますが、相手の守備に遭い、惜しくもシュートは打てず。
12分には、左サイド、武内につながり、ゴールへ向かう姿勢を見せた武内のパスに、正面へ徳本が抜け出してシュート。ゴールへ決まりましたが、オフサイド。
直後には左サイド、うまく抜け出した木村が、エリア左へ。折り返しを、徳本が決めて、2-0。
飲水タイムをはさんでフロンターレは、笹倉に代わり4坂井暉絃、渡部に代わり5今廣遥碧、小田脩人に代わり24土屋瑛大。
17分には、右サイド、土屋から右サイド下がり目の田中へ。田中はエリア右へスルーパス。飛び出した加藤昊はさわることはできなかったものの、好パスといい動き出しで、チャンスをつくります。
高い位置で厳しくプレスをかけ、そこから木村が正面でシュートを打つなど、前からゴールを目指していくフロンターレ。
今廣や加藤を経由して、両サイドを使い、武内や土屋が仕掛ける姿勢を見せながら、プレーを重ねていきます。
すると24分、フロンターレは武内が左サイドでボールをカット。そのまま、前へ。折り返すと、シュートを打ったのは今廣。ボールはゴールのなかへ、3-0。
25分にもふたたび左サイドでの守備から。武内が高い位置でカット。木村とのパス交換からエリア左へ。ゴール右へ決めて4-0。
立て続けのゴールで突き放します。
相手のコーナーキックにも、加藤直介のパンチングでしのぎ、左サイドを突いてくる場面では、加藤昊が粘り強く突いていき、ゴールキックにするなどしていくフロンターレ。
大原のフィードを、木村がおさめるなど、長いボールも交えていきます。
しかし、30分、フロンターレから見て、左サイドを崩され、ゴールを決められ、4-1に。
直後には、フロンターレ、坂井から左の草野へつながり、中盤の今廣を経由してふたたび、左サイドで受けた草野は、下がり目の徳本に預けて、さらに高い位置へ。
これを相手が阻んで左コーナーキックとなります。
武内が右足で入れたボール、今廣が頭で合わせますが、枠はとらえらず。
3本目はここでアイムアップ。4-1。
1本目:1-1 得点:木村風斗
フロンターレのメンバー:51加藤直介 7大原比呂 2笹倉拓真 4坂井暉絃 22藤間貴洋 5今廣遥碧 6加藤昊 8小田脩人 24土屋瑛大 11徳本櫂斗 10木村風斗
2本目:2-1 得点:西川航雅、土屋瑛大
フロンターレのメンバー:51加藤直介 23田中瑛登 2笹倉拓真 4坂井暉絃 3草野心音 18渡部真己 5今廣遥碧 22藤間貴洋 13武内勇人 11徳本櫂斗 17西川航雅
交代:徳本→24土屋瑛大
3本目:4-1 得点:徳本櫂斗2、今廣遥碧、武内勇人
フロンターレのメンバー:51加藤直介 22藤間貴洋 7大原比呂 2笹倉拓真 3草野心音 18渡部真己 6加藤昊 8小田脩人 13武内勇人 11徳本櫂斗 10木村風斗
交代:笹倉→4坂井暉絃 渡部→5今廣遥碧 小田→24土屋瑛大
翌21日、フロンターレU-13は、関東ユース(U-13)サッカーリーグ2部Cブロックで、首位のS.T.FCとの練習試合に臨みました。
【川崎フロンターレU-13 練習試合 vs S.T.FC】
8月21日(日) 午後0時12分キックオフ 等々力第一サッカー場 くもり 30分×2 24分×1
1本目、フロンターレのメンバーは、GK51加藤直介、最終ラインは右から22藤間貴洋、7大原比呂、2笹倉拓真、3草野心音、ボランチは5今廣遥碧、6加藤昊、右MF8小田脩人、左MF13武内勇人、前線には11徳本櫂斗、10木村風
斗。
前日に続き、空には雲がかかり、じっとりとした湿り気を帯びた空気が漂い、蒸し暑さを感じる等々力第一サッカー場。
両チームの選手の家族らが見守るなかでのキックオフに。
立ち上がりは、フロンターレ、右サイド、藤間が小田脩人との連係から高い位置へ。右サイドからクロスを入れると、徳本が飛び込みますが、さわることはできず。
ゴールとはなりませんでしたが、いいかたちをつくっていきます。
エリア前で細かく人をかけて、ボールを動かしていくフロンターレ。3分には、右サイド、小田脩人がエリア前に持ち出して、左に展開。武内につながり、エリア外左、武内のパスに木村が正面へ。
シュートを打つも、GK12がセーブ。
STFCもラインを上げ、フロンターレが後ろから回していこうとするところを狙っていき、6分には20がボールをカット。正面へ浮き球のパスを出しますが、大原がカバー。
藤間と小田脩人が右サイドでうまく連係するなどして、ふたたび攻めていくフロンターレ。8分には、右サイドから中盤を経由して左に展開。
左サイド、開いた草野のパスに、木村が動き出しますが、GK12がセーブ。
9分には、STFC、セカンドボールを中央で拾い、26が正面へ、ミドルシュートを打つも、枠はとらえられず。
藤間がうまく中央への動きを見せ、左サイドの武内につなげるなど、連係を見せながら回していくフロンターレ。
相手にカットされても、速い自陣に戻り、クロスに対しても加藤直介がしっかり対応していきます。
12分には、笹倉の縦パスが、やや左サイド寄りの木村に通り、前に持ち出した木村は左に展開。ボールは武内へ。
武内のクロスはブロックに遭い、自ら拾った武内はエリア左へ。折り返していきますが、GK12がセーブ。
フロンターレはさらに今廣や藤間がものにし、加藤昊や最終ラインの笹倉、大原が多くボールに触れ、両サイドに動かしていきます。
15分には加藤昊から左へ。草野が高い位置へ。草野がクロスを入れると、木村が飛び込みますが、さわることはできず。
飲水タイム明けにはSTFC、正面で9がカット。そのスルーパスに8が抜け出しますが、加藤直介がセーブ。
直後にはフロンターレ、左サイドに流れた徳本のパスに、木村がエリア外左へ。これに対して、STFCにファールがあり、フリーキックに。
キッカーの武内は右足で直接狙いますが、GK12がセーブ。
GK12の精度の高いキックを起点にするなど、組み立てていこうとするSTFCに対して、高い位置でボールを奪い取っていくフロンターレ。
19分には、右サイド、流れた徳本から正面の木村、ふたたび徳本とつながり、エリア正面へ持ち出した木村は左に展開。武内が折り返しますが、STFCの首位に遭い、シュートは打てず。
フロンターレはさらに、笹倉、大原がラインを高め、右サイドで受けた藤間が中央を持ち上がるなど、変化も交えて、ゴールに迫っていきっマス。
24分にはSTFC、右サイド、20の浮き球に、15がエリア左へ迫りますが、藤間がカバー。
左サイドでのスローインとなり、その流れから25がエリア外左へ。ミドルシュートを打ちますが、右へ。
27分にはフロンターレ、今廣のスルーパスに、徳本がエリア左へ。しかし、STFCの守りに遭い、左コーナーキックに。
武内が右足でボールを入れると、フロンターレは徳本がシュート。セカンドボールを渡部が拾い、正面の今廣の浮き球に、エリア内、木村が迫りますが、GK12がセーブ。
28分には、加藤昊の浮き球のパスに、木村が正面やや右へ。ここでもSTFCの守りに遭い、右コーナーキックに。
このコーナーキック、武内が入れたボール、今廣がヘディングシュート。ゴール左へのこぼれ球を木村が押し込んで、1-0。
フロンターレがついに先制します。
29分にはSTFC、正面で8がカット。そのスルーパスに、15が迫りますが、加藤直介がセーブ。
奪われても、出足よく奪い返す藤間や、ときには中央に寄る小田脩人や武内のカバーも得て、マイボールにしていくフロンターレ。
笹倉のフィードに、木村が動き出し、左に開いた武内のパスに、徳本が抜け出しそうになるなど、相手陣内でボールを回していき、前半はタイムアップ。
1本目は1-0。
2本目、フロンターレは、GK51加藤直介、最終ラインは右から22藤間貴洋、7大原比呂、2笹倉拓真、23田中瑛登、ボランチは5今廣遥碧、18渡部真己、右MF13武内勇人、左MF24土屋瑛大、前線は11徳本櫂斗、17西川航雅。
立ち上がり、間で徳本が受け、また、西川が粘り強くキープし、相手エリアまで時間をつくっていくフロンターレ。
1分には、左コーナーキックに。キッカーの武内はエリア外正面へ、グラウンダーのボール。これはシュートにはつながりませんでしたが、意表を突くプレーを見せ、ゆさぶりを図っていきます。
藤間が右サイドから斜めの仕掛けを見せ、また、左サイドから田中瑛登がうまく西川にパスを通すなどし、前線とサイドがうまく合わさって、ゴールに迫っていくフロンターレ。
中盤の渡部のパスに、土屋が左サイドの高い位置へ抜け出し、クロスを入れようとするなどして迫っていきます。
5分には、田中瑛登のパスを、間で受けた西川が左に展開。受けた土屋は正面へ斜めの仕掛け。エリア左でシュートを打つも右に。
6分には、ボールをカットした渡部がエリア外正面やや左へ。ミドルシュートを打つと、ボールはクロスバーに。
7分には、今廣から左サイドにパスが通り、受けた土屋が中央へ向かって仕掛け、折り返すと、正面へ徳本が迫りますが、GK12がセーブ。
STFCが攻める場面では、コンパクトにし、今廣らがセカンドボールをよく拾ってそこから攻めにつなげていくフロンターレ。
右サイドの武内から中盤を経由し、左サイド、田中瑛登につながるなど、両サイドを使いながら迫っていきます。
10分には、エリア外左で西川が競り、拾った徳本のパスに、武内がエリア正面へ。シュートを打つも左に。
ボールを失っても、西川のプレスバックなどで取り返し、また、GKの加藤直介が正確に田中瑛登につなげるなどし、また今廣や渡部がセカンドボールをよくものにしていきます。
15分には、今廣のパスに、抜け出した西川が左サイドを仕掛け、エリア左へ。正面へ折り返すと、徳本がシュートを打つもブロック。
飲水タイムをはさんでフロンターレは、エリア外正面で今廣がミドルシュートを打つなど、ゴール前でチャンスをつくっていきます。
西川、土屋、田中瑛登が左サイドで連係してボールを回していくと、19分には、エリア外左で今廣がファールを受けて、フリーキックに。
キッカーの武内は直接右足で狙うも、GK12がこぼしながらも、最後には抑えて得点とはならず。
フロンターレは、相手ボール時には高い位置でプレス。また、自分たちでボールを持っている時間では、大原のフィードに、土屋が左サイドに抜け出しそうになる場面をつくるなど、長いボールも交えて、前に出ていきます。
23分には、右サイド、抜け出した藤間が前に持ち出して、エリア外右へ。切り返して左足でシュートを打ちますが、GK12がセーブ。
25分には、左サイド、土屋のパスを正面やや左で受けた西川が、反転して、相手を剝がし、そのパスに、徳本が正面やや左へ。シュートを打ちますが、STFCは体を張って、守っていきます。
直後には、STFCもエリア正面にパスが通り、17がシュートを打ちますが、加藤直介がセーブ。
最終ラインからテンポ良く回し、武内のクロスを西川が粘り強く競り、それに土屋が迫るなど、いい距離感でプレーしていくフロンターレ。
30分には、大原から右に展開。藤間が高い位置へ。藤間の右クロス、エリア内、徳本が飛び込んで合わせますが、枠はとらえられず。
2本目はここでタイムアップ。0-0。
24分で行われた3本目、フロンターレは、GK51加藤直介、最終ラインは右から23田中瑛登、2笹倉拓真、4坂井暉絃、3草野心音、ボランチは18渡部真己、6加藤昊、右MF24土屋瑛大、左MF8小田脩人、前線は110木村風斗、17西川航雅。
1分には、右サイドからの攻めに。土屋が高い位置へ抜け出し、そのパスに、西川がエリア右へ。シュートは、GK1がセーブするも、立ち上がりからチャンスをつくっていきます。
フロンターレは、最終ラインの間に下りた渡部や加藤昊がピッチの左右へ散らしていき、ボールを受けた西川がうまくターンをして、相手を剝がして起点に。
エリア前で細かくパスを回していき、右サイド、仕掛けた田中のクロスに、遠いサイド、小田脩人が迫る場面などをつくっていきます。
STFCも、うまくサイドを突いて、3が左サイド、高い位置へ迫りますが、坂井がカバー。小田脩人にしっかりつなげ、小田脩人から木村にボールが渡り、守備から攻めへのつながりを持たせていきます。
6分には、右サイドで西川、土屋、田中がボールを回し、西川が右サイドの高い位置へ。折り返しに、木村が迫りますが、STFCのカバーに遭い、シュートまではいけず。
9分には、加藤昊のパスを、西川がおさめ、左に展開。木村が仕掛けて折り返すも、GK1がセーブ。
草野が坂井や渡部とかかわって左サイドの高い位置をうかがい、サイドを変えて、右の田中へつながり、田中から受けた土屋が斜めにドリブルで仕掛けるなどして、ゴールを目指していくフロンターレ。
11分には坂井のフィードを、西川がおさめ、西川は、エリア前、木村を狙ってスルーパス。ここではシュートまではいけませんでしたが、長短のボールを使い、ゴールに迫っていきます。
STFCもうまく中央を使って、エリア前に迫りますが、笹倉がカバーし、シュートまでいかせず。
飲水タイムをはさんで、フロンターレは笹倉に代わり7大原比呂。
13分には、スルーパスに、6がエリア右へ。シュートは枠をとらえるjも、ライン上で田中がクリア。最終的には、オフサイドとはなりましたが、好守を見せていきます。
坂井から田中、田中から加藤昊とテンポよく回し、裏へうまく西川が飛び出すなどして、ゴール前での時間をつくっていくフロンターレ。
17分にはエリア外右へ仕掛けた土屋に対して、ファールがありフリーキックに。
キッカーの土屋は、いったん渡部に預けて、ミドルシュートを打ちますが、枠はとらえられず。
19分、フロンターレは、渡部のスルーパスにエリア左へ抜け出したのは西川。シュートを打つとこれが決まり、1-0。ついにゴールをものにします。
21分には加藤昊から右へ展開。土屋が仕掛けて折り返すも、シュートまではいけず。
22分には、右サイド、田中がクロスを上げると、西川がエリア前で競り、最後は小田脩人が押し込みますが、オフサイド。
直後には加藤直介が送ったボールを、西川が競り、ボールをおさめて、右から折り返すも、STFCの守備に遭い、シュートまではいけず。
24分には、西川から小田脩人とつなぎ、最後はエリア右で、木村がシュートを打つも、GK1がセーブ。
3本目はタイムアップとなり、1-0。
この日の練習試合が終わりました。
トレーニングと練習試合を通して、さまざまなものを積み重ねているフロンターレ。
これからのリーグ戦、どんな試合を見せていくのか、とても楽しみにしています。
1本目:1-0 得点:木村風斗
フロンターレのメンバー:51加藤直介 22藤間貴洋 7大原比呂 2笹倉拓真 3草野心音 5今廣遥碧 6加藤昊 8小田脩人 13武内勇人 11徳本櫂斗 10木村風斗
2本目:0-0
フロンターレのメンバー:51加藤直介 22藤間貴洋 7大原比呂 2笹倉拓真 23田中瑛登 5今廣遥碧 18渡部真己 13武内勇人 24土屋瑛大 11徳本櫂斗 17西川航雅
3本目:1-0 得点:西川航雅
フロンターレのメンバー:51加藤直介 23田中瑛登 2笹倉拓真 4坂井暉絃 3草野心音 6加藤昊 18渡部真己 24土屋瑛大 8小田脩人 10木村風斗 17西川航雅
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.