「常に勝たなければいけないので。毎試合結果を出して、全部勝てるように、頑張りたいと思います」 / MF入江流星


9月2日、静岡県御殿場市の時之栖スポーツセンターうさぎ島グラウンドで、「サマーユニバーズフェスタ2024 Presented by スポナビ」が始まりました。

新設のこの大会は、総理大臣杯の出場権を得られなかった、関東、東海、北信越、関西、九州の16大学が出場し、9月6日までグループリーグと順位決定戦を行い、シーズンの再開に向けてチームの強化と、親睦を図るというのが目的。

フロンターレアカデミー出身の選手たちでは、次の選手たちが登録メンバーに名前を連ねました。


◇中央大
FW 田中幹大 (3年) フロンターレU-18
MF 尾川丈 (1年) フロンターレU-18
MF 岡野一恭平 (1年) フロンターレU-18

◇桐蔭横浜大
FW 岡崎寅太郎 (1年) フロンターレU-18
MF 名賀海月 (1年) フロンターレU-18

◇東海大
GK 菊池悠斗 (1年) フロンターレU-18

◇関東学院大
DF 佐々木輝大 (3年) フロンターレU-15→鹿島学園
FW 川口達也 (2年) フロンターレU-18
FW 岡田泰輝 (1年) フロンターレU-18

◇新潟経営大
MF 入江流星 (3年) フロンターレU-18

 


9月5日、うさぎ島第1グラウンドで行われた順位決定戦、新潟経営大 vs 福岡大では、新潟経営大のMF入江流星が左MFとして先発し、後半17分までプレー。

左サイド、背後を取り、ドリブルで仕掛けて折り返すなどチャンスメーク。流れの中で左サイドだけではなく、中央や右サイドにも顔を出すなど、流動的にプレー。

 

入江流星選手
ドリブルで仕掛け、チャンスもつくった

 

 

ゴールやアシストなど、決定的な働きこそできませんでしたが、チームメートとともよく関わり合いながら、プレーを続けました。

筆者としては、そのプレーを見るのは、昨年の全日本大学サッカー新人戦以来。

 

新潟経営大 – 福岡大 / 全日本大学サッカー新人戦

「みんなが注目するような大会に出場して、どれだけ爪痕残せるか、頑張りたい」 / MF入江流星

 

 

 

試合後に、入江流星から話を聞きました。

 

入江流星選手


〇お疲れ様です

お疲れ様です。


〇大学3年目、ここまでどうですか?

去年全然トップチームに絡めていなくて。今年からトップチームに入れさせてもらえて。今は試合にも出られるようになって。

この大会も1日目(大阪体育大戦、●3-4)、点を決めたりとか、一応結果は残しているんですけど。

今大臣杯(総理大臣杯)やっているんですけど、そういうところに食い込めればなって思っていたので。ちょっと良くはない3年目だなって思います。


〇シーズン最初のころはメンバーに入っていなかったと思うんですけど、あれはけがとか?

そうですね。けがで始まって。そのあとからゆっくり戻ってっていう感じだったので。最初は出れていなかったですね。


〇大学ここまで自分のこういうところが成長したなって感じるものってありますか?

そうですね。基本、高校、中学の頃は周りもうまかったので。ボール出しておけばうまくいっちゃう感じだったので。

大学に来て、より自分がそのボール触る立場に立った、というか。ボールかかわる回数も増えて。試合に入れるっていうのもあれですけど。

そういうところで自分がゲームをつくるという感じなので。そういうところが成長できたかなと思います。


〇今はポジションとしてはやはり左サイド?

そうですね。左のサイドハーフが主なポジションですね。

 


〇今日前半と後半で微妙に動きが違ったような感じがしたんですけど、それは?

そうですね、最近中に入りながら受けるみたいなことが多かったんですけど。

相手がけっこう自分にそのままついてきていたので。幅取ったりとかして、ちょっと前半と変えてみるみたいな動きをしてみた感じですね。


〇まだ自分のこういうところが足りていないなっていうものってありますか?

もうちょっと、みんな足速いとか、ドリブルできるとか点決めれるとか、そういう能力があると思うんですけど。

自分に突出した、自分が自信を持てるっていう特長が見出せていないというか、出ていないので。そこがちょっと足りないかなって思います。


〇まだちょっとポジションもつかみ切れていないような感じですか?

基本的にはサイドをやりたいっていうのが自分の中ではあるんですけど。

たとえば、今4-4-2でやっているんですけど、4-3-3とかの、シャドーをやってみたりとか、ボールが受ける回数が多いところをやりたいなっていうふうにも思っていたりして。

サイドもやりたいし、そういうところもやりたいって思います。

 

〇大学、またリーグ戦後半始まると思うんですけど、それに向けて目標ってあります?

とりあえず、ひとつ上の順位に行くためにも、常に勝たなければいけないので。毎試合結果を出して、全部勝てるように、頑張りたいと思います。


〇どうしても北信越は一番上のチーム(新潟医療福祉大)がめちゃくちゃ強いから…

そうですね。毎年毎年一強みたいになっちゃっているので。そこにまずは勝てるように。勝たなきゃいけないんですけどね。


〇ユースの結果とかってけっこう気にしたりしています?

はい。この間もU-15(U-15生田)がクラブユースで優勝したり、U-18も準優勝だったですよね。

そういう後輩の活躍もけっこう自分の刺激になりますし。

自分も頑張らなきゃなっていうふうに思います。


〇こんな選手になりたいっていうものってありますか?

こういう選手っていうのはないんですけど。みんなに注目してもらえるような、みんなに知ってもらえるような選手になりたいですね。


〇今回けっこう同期の選手も幹大君(田中幹大)とか、佐々木輝大君とかもいますけど、何か話したりとかしました?

昨日3年生集まるみたいなのがあったんですけど、そこで軽く話すぐらいだったんですけど、やっぱりみんなでかくなっていたりとか。久々に会うと。

「変わっているな」っていうのは思ったので。自分もやらなきゃなっていうのはさらに思いましたね。

〇サポーターの人にメッセージをいただいてもいいですか?

これからもっと結果出して、みなさんの耳にも届くような結果を残していきたいと思うので。これからもお願いします。

 

 

 

昨年はトップチームにかかわれず、苦しい時期も経験した入江流星。

今季はトップチームで、ゴールやアシストを狙うというところだけではなく、ゲームメークというところにも注力しながら、成長を続けようとしています。

現在北信越大学サッカーリーグ1部で2位につける新潟経営大。昨季まで7連覇の新潟医療福祉大という高い壁がそびえるなか、チームにどんなものをもたらし、そして、どんな道へ進んでいくのか。とても楽しみにしています。

 

 

 

 

(文中敬称略)

 

 

 

 

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す