日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会のため、中断となっていた関東ユース(U-15)サッカーリーグが再開。
川崎フロンターレU-15生田は、9月8日、Anker フロンタウン生田にて、東京ヴェルディジュニアユースとの試合に臨みました。
【川崎フロンターレU-15生田 関東ユース(U-15)サッカーリーグ1部第14節 vs 東京ヴェルディジュニアユース】
9月8日(日) 午後3時キックオフ Anker フロンタウン生田 Anker Field 晴れ 40分ハーフ
9月1日に予定されていた第12節、大宮アルディージャU-15戦が台風10号の影響を受けて、延期となったフロンターレU-15生田は、ここまで6勝3分け2敗、勝ち点21、得点15、失点10。
先発は、GK1植木琉斗、最終ラインは右から對馬羽琉、5笹倉拓真、3坂井暉絃、13田中瑛登、ボランチは7武内勇人、8小田脩人、右MF15渡部真己、左MF11木村風斗、トップ下キャプテンの10全天海、前線には9十河晟央。
ヴェルディは、5勝1分け5敗、勝ち点16、得点19、失点25。
先発は、GK43牧岡來祐、最終ラインは右から15渡部直宏、5川本悠祐、3松宮聖、ボランチは4ゼイナー大耀、その前に24丸山篤生、9沼田晃人、7進藤史哉、右に17武本桜雅、左に6原田爽潤、前線にはキャプテンの10若月蓮。
4月6日ヴェルディグラウンドで行われた第5節では、1-3。
ヴェルディが勝利しています。
◇フロンターレU15生田 – 東京ヴェルディジュニアユース / 関東ユース第5節
厳しい残暑のAnker フロンタウン生田 Anker Field。それでも、ピッチ脇に設けられた観客席や、ベンチ裏のテーブル席などから、多くの両チームの選手の家族らが見守る中、キックオフの時を迎えました。
立ち上がり、フロンターレ生田は木村が背後を取り、左サイドの高い位置へ。折り返しは、GKの牧岡のセーブに遭いましたが、いいかたちで試合に入ったフロンターレ生田。
しかし、ヴェルディも、スローインから十河にボールが入ったところ、粘り強い守りからボールを奪っていくと、2分には、左サイド、原田から若月とつながり、若月は右サイドに展開。新藤のパスに、エリア右で受け直した若月がシュートを打ちますが、左にそれていきます。
さらに右サイド、丸山のパスに武本がエリア右をうかがう動き。しかし、フロンターレ生田は木村が下がってこれに対応。
コンパクトに対応していくフロンターレ生田でしたが、3分ヴェルディは、沼田が正面へ持ち込み、右サイドに展開。パス交換からこぼれ球を拾った沼田がシュートを打つと、これが決まり、0-1。
先制点はヴェルディに入ります。
追いかける展開となったフロンターレ生田は、小田脩人が間を持ち上がり、うまく下がり目で受けた全がドリブルで持ち込んでいきますが、ヴェルディはそれをしのいで、進藤のスルーパスに沼田がエリア内へ。ここは笹原がカバーし、シュートは打たせませんでしたが、よくフロンターレ生田の攻めに対応しながら、ヴェルディがそこからフロンターレ生田の陣内へ入り込んでいく時間が続いていきます。
さらにヴェルディは左サイドでのスローインの流れから原田が前に持ち込み、うまく左サイド、流れて受けた若月がエリア前に持ち込んでいきますが、田中がカバー。
エリア外正面、浮き球のパスに若月が反応、エリア内へ抜け出そうとしますが、ここでも田中がカバーしていきます。
再びテンポよくボールを動かしていくフロンターレ生田は、9分には最終ラインの田中から間で武内が受け、中央の小田脩人は左サイドに展開。
木村が高い位置へ抜け出し、折り返します、ヴェルディはクリア。
11分には、笹倉から間で再び武内、小田脩人とつながり、小田脩人は右サイド、渡部へ。渡部は右サイドから正面へ持ち込み、シュートを打ちますが、これは上に。
さらにフロンターレ生田は全が前に持ち込み、左コーナーキックを得るなど、攻勢に。しかし、ヴェルディは、武本や原田も低い位置まで戻り粘り強い守り。
フロンターレ生田は左コーナーキックを得ますが、最後のところでヴェルディの集中した守りに遭い、得点にはつながらず。
それでも、ゴールに迫る場面を多くつくるのは、フロンターレ生田、13分には、左サイド、木村、小田脩人がかかわって前に持ち込んでいき、小田脩人のパスに全がエリア外正面へ。しかし、シュートはヴェルディがブロック。
14分にはうまく間で受けた全のパスに木村が高い位置へ抜け出しますが、ヴェルディの粘り強い守りに遭い、シュートまでは行けず。
16分にはヴェルディも中央のゼイナーが縦パス。正面から左サイドに展開すると、松宮が抜け出し、高い位置から折り返し。しかし、エリア内でフロンターレ生田は対応していきます。
小田脩人が中央間でうまく受け、そのパスに木村が高い位置へ動き出すなどしていくフロンターレ生田。高い位置で十河が粘り強く寄せていきマイボールに。ヴェルディ陣内でボールを動かす時間につなげていきます。
19分には、左サイドで、田中、小田脩人、全、木村がかかわり、最後は全がエリア外左へ。全に対してヴェルディはファール。
フロンターレ生田のフリーキックに。
キッカーは武内。右足でボールを入れると、セカンドボールを拾ったフロンターレ生田は、高い位置でさらにボールを動かし、間で受けた小田脩人が前に持ち込むなどしていきますが、ヴェルディの粘り強い守りが上回っていきます。
飲水タイムをはさんで、フロンターレ生田は田中に代わり4今廣遥碧が左SBに。日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会では、グループステージの初戦、前橋FC戦で負傷交代していた今廣にとっては復帰戦に。
フロンターレ生田は、21分には、左サイド、木村の折り返しに十河が正面へ。しかし、それをカットしたヴェルディ、左サイドへつなげると、原田のパスに松宮が左サイド、高い位置へ。ここは笹倉がカバー。
攻撃に転じたフロンターレ生田は、小田脩人がスルーパス。十河が動き出していきますが、ヴェルディの守りが阻んでいきます。
さらにフロンターレ生田はうまく中央で全が受け、起点に。しかし、ヴェルディは進藤が低い位置まで戻りこれに対応。
逆にヴェルディが、原田が高い位置へ持ち出し、沼田がエリア近くに持ち込んでいきますが、フロンターレ生田は武内も自陣の低い位置まで戻り、コンパクトに。
渡部も加わって、対応していきます。
26分には、ヴェルディ、エリア外左で鋭い切り返しを見せた進藤がシュート。しかし、枠外。
27分には、沼田のパスに、武本が右サイド、高い位置へ。武本の折り返しは、今廣が対応。
さらに原田から若月とうまく間でつながり、若月のパスにエリア左、抜け出した進藤がシュート。これは
ワンタッチあり、右コーナーキックに。キッカーは若月。左足で精度の高いボールを入れていきますが、サイドネットに。
ここぞというところで高い位置でボールを回すヴェルディに対し、全も下がって対応。コンパクトに守っていくフロンターレ生田。
武内がセカンドボールを拾うなどし、再び自分たちでボールを持つ時間をつくると、33分には、今廣のフィードを右サイド、高い位置で渡部がおさめ、對馬から間で武内が受け、スルーパス。エリア右、抜け出した十河が、切り返しから相手を翻弄。シュートを打ちますが、これは左に。
すると34分には、ヴェルディ、左サイド、高い位置へ抜け出した原田が折り返すと、これに飛び出したのは進藤。シュートが決まり、0-2。
さらにヴェルディが突き放します。
さらにヴェルディは中央下がり目に下がった進藤から左へ展開。ゼイナーから若月とつながり、左サイド、高い位置で受けた原田から少し低い位置の松宮へ。
松宮はフィードを入れていきますが、植木が対応。植木はすばやくリスタート。全から左サイド、今廣、中央の武内とつながり、左サイドでボールを動かしていくと、武内の縦パスを十河がおさめ、そのパスに木村がエリア内へ持ち込んでいきますが、ヴェルディはカット。
攻めに転じたヴェルディは、ゼイナーから進藤とつながり、進藤は左サイドを突くパス。原田が高い位置へ持ち込むも、對馬が対応。
左コーナーキックに。左コーナーキック、こぼれ球を拾ったヴェルディは、正面で武本がシュートを打ちますが、植木がセーブ。
するとフロンターレ生田は、40分には、左サイド、木村から十河につながり、十河のパスに全がエリア左へ。これはヴェルディの守りが阻むも、全のパスにエリア外正面へうまく入り込んだ渡部がダイレクトでシュート。これが決まり、1-2。フロンターレ生田が最後の最後に1点を返し、ハーフタイムに入ります。
後半、2分にはフロンターレ生田、全が左サイド、流れて間でボールを受け、今廣へ。今廣の左クロスに、エリア内飛び出した十河がヘディングシュート。しかし、牧岡がセーブ。
さらにフロンターレ生田は、全が右サイドにも顔を出し、そのパスに十河が高い位置への動き出し。相手陣内で時間をつくっていくと、6分には、左サイドで今廣、全、木村、小田脩人がかかわってテンポよくボールを間につけて、小田脩人のパスに渡部がエリア正面へ。しかし、シュートは上。
直後には、全がエリア左に持ち込んで折り返しますが、エリア内で合わせることはできず。
さらにフロンターレ生田は、今廣のスルーパスに木村が反応。しかし、ヴェルディの守りも集中しており、そこから下がり目で若月がうまく受けたヴェルディは、そのパスに原田が高い位置へ。沼田や進藤がエリア外正面でかかわってボールをうまく動かしていくと、最後はエリア外左で松宮がミドルシュート。
枠をとらえますが、植木がセーブ。
すると、直後にはフロンターレ生田、全が斜めに間を縫う動き。武内が低い位置に顔を出し、對馬や小田脩人とかかわってボールを動かし、左サイドに展開すると、エリア外左で今廣がファールを受けて、フロンターレ生田のフリーキックに。
キッカーは武内。右足でボールを入れると、今廣がヘディングシュート。しかし、左に。
11分には、全のプレスバックからボールをものにしたフロンターレ生田、全のスルーパスに、木村がエリア左へ抜け出しますが、牧岡が前に出て粘り強く対応。
木村はそれでも、牧岡をかわし折り返そうとしますが、残しきれず。
13分フロンターレ生田は、渡部に代わり34中野大虎。
14分にはヴェルディ、右サイドでボールを回していくと、エリア右へうまく抜け出した進藤がシュート。しかし、上に。
ヴェルディはここで2人を交代。渡部、進藤に代わり、2平田蓮、30小泉英寿。
15分にはヴェルディ、ゼイナーから沼田、沼田から小泉とつながり、そのパスに若月がエリア内へ動き出していきますが、植木がセーブ。
すると直後にはフロンターレ生田、木村がパス交換からエリア左へ。しかし、ヴェルディの粘り強い守り。
16分には、エリア左へ抜け出した小田脩人が折り返すと、エリア内へうまく抜け出した今廣がシュート。しかし、右にそれていきます。
中野がうまく間で受け、全や小田脩人、武内がかかわってボールを回していくフロンターレ生田。
しかし、ヴェルディはコンパクトに、人をかけた守り。逆にフロンターレ生田が前に出たところ、カウンターに持ち込み、若月がうまく左サイドの高い位置へ。
それで得た左コーナーキックはシュートにはつながりませんでしたが、フロンターレ生田の陣内へうまく入り込む時間をつくっていきます。
飲水タイムをはさんで、24分ヴェルディがカウンターに持ち込み、平田が右サイド、高い位置へ。小田脩人が対応したところ、セカンドボールを拾った若月がエリア内へ持ち込もうとしていきますが、フロンターレ生田は坂井や笹倉がしっかり対応。最後は植木がセーブ。
植木はすばやくリスタート。全が中央を持ち上がり、左サイドに展開。木村がクロスを入れていきますが、牧岡がセーブ。
27分には、ヴェルディがボールを奪ったところ、木村、小田脩人の連係からボールを奪ったフロンターレ生田。
木村が厳しい寄せに遭いながらも、エリア左へ持ち込もうとしていきますが、最後のところでヴェルディは粘り強く対応。
すると、28分にはヴェルディ、左サイド、松宮のパスに、若月がエリア左へ抜け出し、シュート。しかし、植木が阻んで左コーナーキックに。
沼田が右足でボールを入れると、いったんはフロンターレ生田がしのぐも、高い位置で取り返したヴェルディ。エリア外右で若月がシュート。しかし、植木がセーブ。
フロンターレ生田は、さらに笹倉から間で小田脩人が受け、木村が仕掛けていきますが、ヴェルディは交代で入った平田が粘り強く対応。
30分フロンターレ生田は、武内に代わり6加藤昊。
しかし31分にはヴェルディ、沼田がうまく間で受け、左サイドに展開。原田が低いクロスを入れると、エリア内ダイレクトでシュートを打ったのは若月。
ゴールネットが揺れ、1-3。ヴェルディが突き放します。
追いかける展開にも、左サイドで今廣や全、小田脩人が連係。クロスを入れるなどしていくフロンターレ生田。
右サイド、中野が仕掛けるなどしていくと、33分には、今廣から中央で受けた加藤昊のパスに全がエリア外正面やや左へ持ち込んで、フリーキックに。
キッカーは十河。直接右足で狙ったシュートは惜しくもクロスバー。
右サイドでは中野、對馬が連係。最終ラインの坂井もうまく間につけ、全が高い位置へ持ち込むなどしていくフロンターレ生田。
35分には、小田脩人が間で受け、高い位置へ持ち込んで、スルーパス。これに抜け出した木村が左クロスを入れますが、エリア内で合わせることはできず。
すると36分にはヴェルディ、若月が前に持ち込み、そのパスに沼田がエリア右へ。
しかし、シュートは笹倉がブロック。
十河が高い位置でキープを図り、木村が背後を取る動きをするなどしていくフロンターレ生田。しかし、ヴェルディはそれに対して、粘り強く人数を自陣にかけて、守っていきます。
40分には、フィードに正面でうまく入れ替わった十河がシュート。しかし、左に。
ヴェルディはここで沼田、丸山に代わり33野口慶悟、21澤邉泰平。
すると41分、ヴェルディは正面でボールをカット。これを澤邉が決めて、1-4。フロンターレ生田は突き放されてしまいます。
試合はタイムアップとなり、1-4。
勝利したのはヴェルディとなりました。
ゴールへ迫る場面が何度もあり、内容としてはけっして悪いものではなかったように思えるフロンターレ生田。
しかし、結果は1-4。ヴェルディがフロンターレ生田に対して、念入りに対策を立ててきたこともうかがえ、それを上回ることはできなかった、悔しい敗戦となりました。
それでも、敗戦からまた立ち上がり、そして夏に頂点まで駆け上がったのがフロンターレ生田。
この敗戦も、きっとさらなる成長につなげていく。そう思います。ここからの巻き返しをとても楽しみにしています。
前半1-2 後半0-2 計1-4
得点:渡部真己(フロンターレ生田) 沼田晃人、若月蓮2、澤邉泰平(ヴェルディ)
フロンターレ生田の先発:1植木琉斗 2對馬羽琉 5笹倉拓真 3坂井暉絃 13田中瑛登 7武内勇人 8小田脩人 15渡部真己 11木村風斗 10全天海(c) 9十河晟央
交代:田中→4今廣遥碧 渡部→34中野大虎 武内→6加藤昊
控え:16加藤直介 17藤間貴洋 20小田浩資 22草野心音 14沓野楓 24土屋瑛大
ヴェルディの先発:43牧岡來祐 15渡部直宏 5川本悠祐 3松宮聖 4ゼイナー大耀 17武本桜雅 6原田爽潤 24丸山篤生 9沼田晃人 7進藤史也 10若月蓮(c)
交代:渡部→2平田蓮 進藤→30小泉英寿 丸山→33野口慶悟 沼田→21澤邉泰平
控え:51小野和紘 16松並木絆吏 22児玉都武 34槇原悠翔 19尾家英元
(文中敬称略)
◇以下の試合は練習試合から
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.