25選手の言葉 / フロンターレU15生田 日本クラブユースサッカー選手権大会初優勝


8月20日札幌サッカーアミューズメントパークで行われた日本クラブユースサッカー選手権U-15)大会決勝、FC岐阜U-15に4-1で勝利し、初優勝を果たした川崎フロンターレU-15生田。

8月10日から10日間にわたり、グループステージの3試合とノックアウトステージの5試合を全勝。勝ちに貪欲な姿勢を最後まで見せ続けて、初めてのタイトルを勝ち取りました。

 

この大会に、臨んだ選手は次の25人。

 

◇3年生
GK1 植木琉斗 7試合 510分出場
GK16  加藤直介  1試合  70分出場
GK19   荒井隆成

DF3  坂井暉絃 8試合 540分出場 3ゴール
DF5  笹倉拓真    6試合 435分出場
DF13   田中瑛登 6試合    171分出場
DF17 藤間貴洋   4試合 123分出場 1ゴール
DF20 小田浩資
DF22  草野心音  3試合 25分出場

MF4 今廣遥碧 1試合 13分出場
MF6    加藤昊 8試合 190分出場
MF7  武内勇人 8試合 494分出場 2ゴール
MF8 小田脩人 8試合 530分出場 1ゴール
MF10 全天海 8試合 560分出場 5ゴール
MF11 木村風斗 8試合 567分出場 5ゴール
MF14 沓野楓
MF15  渡部真己    6試合 217分出場
MF24 土屋瑛大 1試合 8分出場
MF25 徳本櫂斗

FW9 十河晟央 8試合 580分出場 10ゴール
FW18  西川航雅 6試合 25分出場

◇2年生
DF2 對馬羽琉 7試合 475分出場
DF39 吉田琉海 8試合 535分出場 1ゴール

MF34  中野大虎 6試合 269分出場 2ゴール
MF37 荒井瑞樹 5試合 43分出場 1ゴール

 

8月25日と8月27日に、Anker フロンタウン生田で、25人の選手たちに大会を終えての感想やこれからに対する思いなどについて聞きました。

 

 

 

「もちろんうれしいんですけど、その代わり来年も取らないと。自分たちの代で取りたいので、優勝を。それを取れるように来年も頑張りたいです」

MF37 荒井瑞樹

 

MF37 荒井瑞樹選手

 

〇まずはクラブユース振り返ってみて、自分のプレーなどはいかがでしたか?

僕は途中出場がメインだったので。途中から入って流れを変えられる選手になれるように、プレーしました。

〇振り返ってみて、自分で成長したなと感じる部分って何かあったりしますか?

相手が1個上なので、メンタルとかで負けないように。自分に自信を持って、プレーしました。

〇優勝してみて、気持ちなどはどうでしたか?

優勝できたのはもちろんうれしいんですけど、その代わり来年も取らないと。自分たちの代で取りたいので、優勝を。それを取れるように来年も頑張りたいです。

〇両サイドやサイドバックをやることもあると思うんですけど、将来的にはどのポジションで、というのはありますか?

僕的には左サイドハーフをやって、どんな相手にも仕掛けて抜けるような選手になりたいです。

〇目標にしている選手っていたりします?

三笘薫選手です。

〇これからのリーグ戦などへの目標を教えてもらってもいいですか?

今後のリーグ戦でもどこで出るか分からないんですけど、しっかり自分が与えられたポジションで、チームに貢献できるように頑張っていきたいです。

〇サポーターにメッセージをいただいてもいいですか?

クラブユースもそうですけど、いつも応援ありがとうございます。

〇自分のこういうプレーを見てもらいたい、というのがあれば教えてください。

僕のサイドでの仕掛けるドリブルを見てほしいです。

 

 

 

「リーグ戦も優勝目指しているので。一戦一戦しっかりと勝って、絶対優勝したいと思います」

GK1 植木琉斗

 

GK1 植木琉斗選手

〇お疲れ様です。優勝おめでとうございます。

ありがとうございます。

〇優勝してみて、気持ちなどは。率直にどう感じました?

けっこう優勝してから日にちたっているんですけど。実感が湧かないんですけど、「優勝したんだな」という感じです。

〇決勝、岐阜も強い相手で、けっこうシュートも止めていたと思うんですけど、この大会通じて、プレーに手ごたえなどは感じました?

けっこう相手が前から来るチームで、最初はやりにくさもあって、ビルドアップもなかなかうまくいかずにゴール前でがちゃがちゃしてしまって。取られるシーンがあったんですけど。それは冷静にシュートに対して、反応することができたかなと思います。

〇シーズン当初と比べると、守備がだいぶ良くなったと思うんですけど、それは自分で守っていても感じるものってあります?

センターバックの拓真(笹倉拓真)と暉絃(坂井暉絃)が正面入ってくれて。しっかりシュートコースとかも、消してくれていたので。

コースがせばまっていたので、止めるだけでしたし、逆に正面に立ってくれていたので、シュートブロックとかしてくれていて、それがけっこう良かったと思います。

〇シーズン当初はなかなかうまくいかなかったと思うんですけど、チーム全体で変化とか感じます?

試合をやっていくにつれて、だんだん勝てるようになってきて、そこで勝ち癖とかがついて。

勝っているときのゲームの運び方だとか、試合の入り方とか、だんだんわかってくるようになって、優勝できたかなと思います。

〇またすぐにリーグ戦が始まりますけど、それに向けて意気込みなどを教えてください。

リーグ戦も優勝目指しているので。一戦一戦しっかりと勝って、絶対優勝したいと思います。

〇やっぱり、冬も目指すのはタイトル?

はい。冬も高円(高円宮杯)を取って、関東リーグと高円とクラブユースの三冠を目指します。

〇またサポーターの人にメッセージをいただいてもいいですか?

まだ関東リーグも高円もありますが、あたたかい声援をお願いします。

 

 

「全国も優勝したので。関東リーグも取って、優勝して、『この代は強かったな』というのを見せていきたいと思います」
DF2 對馬羽琉
DF2 對馬羽琉選手

〇この大会優勝しましたけど、率直にこの大会に対する思いなどを教えてもらってもいいですか?

初戦とか予選とかで迷惑かけてしまったんですけど。それでもやっぱり迷惑かけたぶん、「自分はもっとさらにやらないといけないな」って、そう思いながらやりました。

〇サイドバックでプレーする機会が多かったと思うんですけど、今まで公式戦ではあれだけサイドバックでプレーする機会はなかったんじゃないかと思うんですけど、それについてはどうですか?

紅白戦とか練習試合ではやったことはあったんですけど、緊張感がある中でやったことはなかったので、だんだん慣れてきながら、やってきました。

〇これからの自分のプレースタイルなどに、幅が広がったなとかそういった感覚ってあります?

いや、それはないんですけど、見る景色が違ったので、難しさはありました。

〇自分としてはセンターバックで勝負したいという感じですか?

いや、だんだんと慣れてきながら、どっちもいいなと思いました。

〇じゃあ、サイドバックもいいな、と?

はい。

〇シーズン始まってからチームの変化を感じるものってあります?

シーズン入ってからやっぱり、みんな目をひとつにそろえて、やっていこうという話があったので、そろったんだと思います。

〇率直に優勝して、そのときはどんな気持ちでしたか?

とてもうれしかったです。

〇これからまたリーグ戦始まりますけど、それに向けて目指すものってあります?

全国も優勝したので。関東リーグも取って、優勝して、「この代は強かったな」というのを見せていきたいと思います。

〇自分自身でこういうプレーをしたいというものはありますか?

チームを勝たせるプレーをしたいです。

〇サポーターにメッセージをいただいてもいいですか?

応援本当にありがとうございます。これからも頑張るので、応援よろしくお願いします。

 

 

「また一からチャレンジャーの気持ちを持って、勝利に貪欲に行けたらなと思います」

DF3 坂井暉絃

 

DF3 坂井暉絃選手

 

〇優勝してみて、率直にそのときの気持ちってどうでしたか?

優勝した直後はそんな実感はなかったんですけど、「終わったな」みたいな感じで。徐々に生田に帰ってきて、いろんなコーチとか違うカテゴリーの人からほめられたりして。そういうので「優勝したんだな」って実感が湧いてきました。

〇じゃあまだ徐々に実感しているような感じですかね。

はい、そうです。

〇10日間どうでした?

疲れました。家じゃないんで、寝れなかったりとか、バスの移動が長かったりとかで、けっこう疲れたんですけど、お風呂とかでしっかり疲れを取って、試合はいいパフォーマンスできたかなと思います。

〇自分の10日間で成長したなっていうところって、改めてどうですか?

3点決めたんですけど、セットプレーからのヘディングとか、持ち味だったところをより点、結果として残せたり、あとはパスとかけっこう難しいところに持ち出して成功して良かったです。

〇じゃあまたこれからにつながっていきそうな感じですか? リーグ戦とかに?

はい。リーグ戦とかだと強敵なんですけど、自信につながって、そのリーグ戦とか次の高円(高円宮杯)とかでも、発揮できるかなと思います。

〇またすぐにリーグ戦始まりますけど、それに向けて目指すものを教えてください。

夏は優勝して終えることができたんですけど、満足というか天狗にならないで、また一からチャレンジャーの気持ちを持って、勝利に貪欲に行けたらなと思います。

〇またサポーターにメッセージをいただいてもいいですか?

夏優勝したんですけど、僕たちの目標は三冠で、まだひとつしかタイトル取れていないので、あと2冠取るので応援よろしくお願いします。

 

「苦しい試合でも点を取って、自分がチームを勝たせるような試合もあったので、そこはとても成長したなと思います」

FW9 十河晟央

 

FW9 十河晟央選手

 

 

〇優勝しましたけど、率直に優勝した時の気持ちはどうでした?

去年自分が出て、3位になって「今年は絶対に優勝しよう」っていう気持ちで臨んでいたので、素直にうれしかったです。

〇最後の試合で2点取って、得点王にもなりましたけど、それはどうでしょうか?

2点取ったら得点王っていうことはわかっていたんですけど、まずは絶対優勝したかったので、チームで勝つことを考えて、そのなかで自分が取れればいいなと考えていたので。そこで2点取って、得点王になれたことは大きいなと思います。

〇この大会を通して、自分のプレーについてはどうでした?

関東リーグではなかなか思うように自分の点も満足する量は取れていなくて。チームを勝たせるっていう場面では、なかなかできていないと感じる試合も多いので。

それが全国大会では、ちゃんと点を取り続けて、苦しい試合でも点を取って、自分がチームを勝たせるような試合もあったので、そこはとても成長したなと思います。

これから将来こういう選手になりたいっていうものは何かありますか?

今トップの選手で言うと、山田新選手とかは、ちょっと似ているなと思うので、今はそこを目標にしつつ、自分がトップに上がるときには、もっと世界と戦えるような、山田新選手を超えている状態で上がれるような、状態で行きたいので、今から頑張りたいと思います。

〇じゃあ代表とかでも結果を出してという感じですかね?

代表は個人の目標でもずっとあるので、この間 (U-15日本代表のウズベキスタン遠征) 満足いくプレーではなかったので、次もしっかり代表に選ばれたときには、選ばれ続けられるようにいいプレーをして結果を残したいと思います。

〇またすぐリーグ戦も始まりますけど、それに向けて目標などを教えてもらっていいですか?

三冠をチームとして狙っていて、勝ち点9、1位と離れていますけど、まだ優勝を狙えると思っているので、一戦一戦しっかり勝ちを積み重ねながら、戦っていきたいと思います。

〇またサポーターの人にメッセージをいただいてもいいですか?

クラブユースの優勝もサポーターの応援があったからだと本当に思っているので、これからも応援お願いします。

 

 

「あと2冠残っているので、あと2冠に向けてチームとしても個人としても成長して、必ず優勝取りたいです」

MF7 武内勇人

 

MF7 武内勇人選手

 

〇お疲れ様です。まずは優勝してみて、率直に優勝した時の気持ちを教えてもらってもいいですか?

やっぱり全国大会ということもあって、普段勝つときとは違って、喜びがとても大きかったです。

〇どう感じました?じわじわと感じるとか?一気に来るとか?

やっぱり笛鳴ったときには、最後の笛が鳴ったときには、まだ優勝した実感がなくて、表彰式の時にやっと、自分たちが優勝したんだなっていう感じでした。

〇この大会通して、あれだけセットプレーでいいキックを見せていて、改めてこういうところが自分で良かったというところはどうでしょうか?

やっぱりセットプレーで得点に絡めたのは良かったんですけど、それぐらいしかできていなかったです。

〇そうですか。でも守備でもけっこう効いていたんじゃないかなって思うんですけど、それはどうですか?

やっぱり攻撃面でボールロストが多いので。その分守備でチームに貢献しないとと思ったので。特に守備のほうは頑張りました。

またシーズンの後半に向けて目標などがあれば教えてもらってもいいですか?

全国大会優勝したんですけど、それで終わりじゃないので。あと2冠残っているので、あと2冠に向けてチームとしても個人としても成長して、必ず優勝取りたいです。

〇シーズンこれからに向けてやりたいのは、もっとボールロストを減らして、チームを勝たせられるようなプレーを増やしたいということでしょうか?

小田脩人君みたいにボールロストが少なくて、前のほうでプレーしてゴールに絡めるようにすれば、たぶんチームとしても得点力アップにつながると思うので。

そこを個人として成長させていきたいです。

またサポーターに人にメッセージをいただいてもいいでしょうか?

関東リーグと高円(高円宮杯)で必ず優勝つかみ取るので、応援よろしくお願いします。

 

 

「自信ついてきて。得点とかもけっこう取れるようになってきたので、そういうところでチームの勝利に貢献できたことが自分の成長かなと思います」

MF11 木村風斗

 

 

木村風斗選手

〇お疲れ様です。優勝決めたときはどういった気持ちでした?

「本当にここまで来たんだ」っていう気持ちと、率直にうれしかったです。

〇チームとして最初から優勝を目標に掲げていたと思いますけど、そこまで行けた要因ってなんだと思います?

守備では粘り強く体を張って。苦しい時間もあったんですけど、そこでしっかり守りきって。攻撃では大量得点取れたことが、自分たちの自信につながったのかなと思います。

〇この大会では5点取って、アシストもかなりして、シーズン当初と比べるとかなり成長したんじゃないかと思うんですけど、それについてはどうでしょうか?

けっこう自分も自信ついてきて。得点とかもけっこう取れるようになってきたので、そういうところでチームの勝利に貢献できたことが自分の成長かなと思います。

〇自分のこれからに、さらにいい選手になるためにもつながっていくような感じでしょうか?

はい。

シーズン当初は1対1でドリブルでなかなか抜けないこともあったと思うんですけど、それができるようになったのは何か秘訣のようなものがあるんですか?

けっこう自分のスピードにも自信がついてきて。そういうところでスピードを生かせるようになったのが、抜けている要因かなと思います。

〇またリーグ戦始まりますけど、リーグ戦に向けての意気込みなどを教えてもらってもいいですか?

三冠目指しているので、これからもまずは夏を取ったので、関東リーグで1位を取って、高円(高円宮杯)でも1位を取れるように頑張りたいです。

〇リーグ戦では今何点とっているんでしたっけ?

4か3ぐらい。

〇じゃあもっと点を取れるように?

はい。

またサポーターの人にメッセージをいただいてもいいでしょうか?

これからもリーグ戦とか高円とかあるので、そういうところで頑張るので引き続き応援をお願いします。

 

「自分でボール奪ったりとか、ゴールを守れたりとかすごく強力な相手からも守ることができたので、すごい自信がつきました」

DF5 笹倉拓真

 

DF5 笹倉拓真選手

〇まずは率直に優勝した時の気持ちってどうでしたか?

やっぱり、とってもうれしかったし、ずっとこの1年の目標にしてきていたので、チームで勝ち取れたことがとてもうれしかったです。

〇グループステージの2戦目と3戦目はいませんでしたけど、それは体調面とか?

体調崩していて、ちょっと個人的にも焦ったんですけど、すぐ体調戻して、コンディションも上げられたので良かったです。

〇自分のプレー、今大会どうでした?

自分の特長を思いっきり出すことができて、フォワードに強くいくところとか、高さとかヘディングとかで思いっきり自分の良さを出せるようにしました。

〇けっこう強力なフォワードの選手もいたと思うんですけど、それに対してもけっこうできたような自信もつきました?

はい。けっこう自信はつきました。やっぱり全国大会で代表の選手とかも多いなかで、自分でボール奪ったりとか、ゴールを守れたりとかすごく強力な相手からも守ることができたので、すごい自信がつきました。

〇やっぱり目指すのはセンターバックですか?

はい。

〇こういう選手になりたいっていうものってありますか?

やっぱりトップチームにいる高井選手もそうですけど、ビルドアップもできて、守備でも貢献できるっていうそういう選手になっていきたいです。

シーズン当初と比べるとチームの守備ってすごく良くなったと思うんですけど、それは自分でも自覚していますか?

全国大会っていうことでみんな気持ちが入っていたこともあるんですけど、ディフェンスの意識とかフォワードがけっこう後ろまで戻ってきてくれたり、意識がちょっと上がったりもしたと思います。

〇またすぐにリーグ戦始まりますけど、それに向けての意気込みなどを教えてください。

全国は優勝したんですけど、目標はクラブユース、高円、関東リーグの三冠なので。絶対勝ちに行きます。

〇またサポーターの人にメッセージをいただいてもいいですか?

北海道にいるときもいっぱい応援してくれたと思うので。それが力になったので、これからのリーグ戦でも応援してほしいです。

僕たちはそれに応えられれるように、絶対に勝ちます。

 

 

 

「チーム一丸となって、団結して、プレーしたのが勝てた要因かなって思います」

DF39 吉田琉海

 

DF39 吉田琉海選手

〇優勝した時って率直にどういった気持ちでした?

素直にうれしかったです。

〇この大会通して自分のプレーはどうでした?

けっこうミスとかが、けっこう目立って。自分的にもけっこう悔しい大会でした。

そんななかでもけっこうチャンスをつくったりというのもあったんじゃないかと思うんですけど、それについてはどうでしょう?

風斗君(木村風斗)が一人でもけっこうやってくれるので。足も速いし、やってくれるので。裏とかに蹴ってそれで風斗君がゴールとか決めてくれるので。

良かったかなと思います。

〇自分自身でチームの成長とか感じる部分ってありますか?

苦しい時間でもあきらめないところだったり、あとは複数得点決められたところかなって思います。

〇シーズン当初はゴールが遠い試合もあったと思うんですけど、それが打開できた要因ってなんだと思います?

チーム一丸となって、団結して、プレーしたのが勝てた要因かなって思います。

〇これから目指すのはやっぱり左サイドバック、ですか?

いや。

〇そうでもない?

そうでもないです。センターバック、いろんなポジションをできるようにしたいです。

〇お手本にしているような選手っています?

今はいないです。

〇お兄さん(鹿島アントラーズユースの吉田湊海選手)からはクラブユースの時には何か連絡きたりとかしました?

来ました。

〇どう言っていました?

けっこう攻撃面のところで、もっとオーバーラップしろよとか、点もっと決めてとかは言われました。

〇じゃあけっこう映像見てくれていたんですね。

はい。見てくれていました。

けっこうゴールになりそうな場面がリーグ戦などでも多いと思うんですけど、ゴールを取れるような選手にもなりたいですか?

自分でもゴールを狙っていて、なかなか関東リーグでは点を取れなくて、悔しかったので、大会では1点でも絶対取ってやろうっていう気持ちで臨みました。

〇またすぐリーグ戦始まりますけど、それに向けての意気込みを教えてもらってもいいですか?

今日の練習試合ではちょっと気が緩んで負けてしまったんですけど、火曜日の練習から気を引き締めて、リーグ戦も高円(高円宮杯)も絶対優勝できるように行きたいです。

またサポーターの人にメッセージをいただいてもいいでしょうか?

いつも応援してくれてありがとうございます。これからも絶対勝っていくので、応援よろしくお願いします。

 

 

 

あんまり今まで逆転することはなかったんですけど、

チームみんなの力で、逆転することができたっていう点はすごくチームが成長したなって思いました」

MF6 加藤昊

 

MF6 加藤昊選手

〇優勝を決めたとき、ピッチに立っていましたけど、率直にどう感じました?

みんなで積み重ねてきた結果が報われて良かったなっていう気持ちです。

〇この大会を通して自分自身のプレーはどうでした?

途中から出ることが多かったんですけど、守備の面とかで味方に勢いをもたらすような、そういう守備とかができたりとかして、流れを変えられるように自分で努力してやりました。

〇この大会通して、チームがすごく成長したんじゃないかと思うんですけど、実感するところってありますか?

名古屋戦は0-2から、負けているところから。あんまり今まで逆転することはなかったんですけど、そこからチームみんなの力で、逆転することができたっていう点はすごくチームが成長したなって思いました。

シーズン当初と比べるとがらってチームが変わったなって思うんですけど、その要因ってなんだと思います?

みんな勝ちに対するこだわりが強くなったかなと思います。

自分自身でここまでシーズン通して成長したって思うところってありますか?

試合にあまり出られていないので。まだはっきりとは言えないんですけど、チームに自分が勢いを持たして、それでいい雰囲気を持って行くというようなことは、成長したなって思います。

〇この大会けっこう途中出場が多かったと思うんですけど、途中出場って難しいって思うんですけど、それはどうでした?

難しくて。流れをつかむのも10分ぐらいは欲しいなっていうのは正直あるんですけど、だけどそんなこと言っていたらやられちゃうので。最初から本気を出して、なんとか食らいつけるように頑張りました。

〇またすぐにリーグ戦始まりますけど、それに向けての意気込みなどを教えてもらってもいいですか?

これからクラブユースのような勝ち方で全勝して、関東リーグでも1位を取れるように頑張っていきたいです。

〇サポーターの人にメッセージをいただいてもいいですか?

いつもみなさん応援ありがとうございます。これから僕たちは三冠目指して頑張っていくので、これからも応援よろしくお願いします。

 

 

「僕が出ていなくても、出ていたくらい、うれしくなりました」

DF17 藤間貴洋

 

 

DF17 藤間貴洋選手

〇優勝した時の気持ちってどうでしたか?

率直にうれしかったです。

〇そういったことになるって想像してました?

いや、なんていうんだろう、でも僕が出ていなくても、出ていたくらい、うれしくなりました。

チームとして優勝まで行けた要因って個人的にはどういうところだと思います?

みんな仲がいいんで。そういうところで気を遣わずに言える仲になったと思っているのでそれでしっかりいいところも悪いところも容赦なく言えるところだと思います。

〇じゃあ容赦なく言ったうえでそういうところを変えてやろうと?

そうですね。どっちも燃えているので。

〇リーグ戦ヴェルディに負けた次の日に、あそこらへん(アップスペース)でみんなで話し合いをしていて、ああいうのって頻繁にやっていたりするんですか?

チームがそんなに状況良くないときに、どれだけ持ちこたえられるっていうか、成長できるかっていう感じなので。勝った時にはそんな話はしていないですけど。

負けたら、負けた原因があると思うので、そのことはしっかり話しました。

〇この大会通して点も取りましたし、サイドバックやサイドハーフに入ったりしましたけど、成長したなって思うところってありますか?

攻撃の面で、攻撃参加するところはサイドバックで増えたので、そこは良かったと思うんですけど、守備が今は課題かなって感じです。

〇じゃあリーグ戦のこれからに向けてはそこを解消して?

はい。

〇もっと出る回数を増やしたいような感じですかね?

はい。

〇シーズンのこれからの目標を教えてもらってもいいですか?

僕たちがクラブユース取って、リーグは自力で優勝することはできないんですけど、そこは運も味方にしながら、三冠目指していきたいと思います。

〇サポーターの方にメッセージをいただいてもいいでしょうか?

いつも応援ありがとうございます。三冠目指して頑張るので、最後まであたたかい目で見てもらえたらと思います。

 

 

「コーチに信じてもらえるような選手になりたいので。点を取って、フォワードらしい仕事を果たして、公式戦とかで点決めていきたいです」

FW18 西川航雅

 

 

FW18 西川航雅選手

〇優勝して、そのときの気持ちなどを教えてもらってもいいでしょうか?

決勝は出られなかったんですけど、でも素直にチームとして、うれしかったです。

〇この大会通して途中出場することが多かったと思うんですけど、自分のプレーについてはどう思いました?

やっぱりコーチに一番求められているのはゴールなので。そのゴールが今大会1ゴールもなかったのがすごく悔しくて。

信じ続けて。コーチが信じ続けて出してくれたので。期待に応えられなくて悔しいっていう気持ちはあります。

〇名古屋戦で惜しい場面もありましたよね。周りを生かすようなプレーも多かったのかなと思うんですけど、それについてはいかがですか?

常に、自分で行く場面とかもあるんですけど、パス出したほうがチームがチャンスになるっていう場面ももちろんあるので。

そこはどんどん味方を使って、ゴールを目指していこうと思います。

〇こういう選手になりたいな、とかそういうものってありますか?

裏とかに抜けて、山田新選手みたいになりたいです。

またシーズンの後半に向けて意気込みを教えてもらってもいいでしょうか?

ずっとコーチに信じてもらえるような選手になりたいので。どんどん使ってくれて、点を取って、フォワードらしい仕事を果たして、公式戦とかで点決めていきたいです。

〇じゃあ自分のゴールで勝たせるような試合を、ですかね?

はい。

またサポーターの人にメッセージをいただいてもいいでしょうか?

いつもあたたかい応援ありがとうございます。チームとしてまだまだ高円や関東リーグが残っている中で、三冠というのを僕たちは目指しているので。これからも応援よろしくお願いします。

 

 

「守備でも攻撃でもチームに貢献できるような選手になりたいです」

MF34 中野大虎

 

MF34 中野大虎選手

 

〇率直に優勝してみて、そのときの気持ちなどを教えてもらってもいいでしょうか?

正直決勝まで行けると思っていなくて。ちょっとびっくりしているところはあったんですけど。

やってみたらけっこう自分たちの良さが出て良かったと思います。

〇この大会通して自分のプレーは、どうでした?

けっこうフィジカル面で失うことも多かったんですけど、自分なりに工夫して味方とコミュニケーション取ったりして。

ゴールまで行けるシーンも多かったかなと思います。

〇リーグ戦ではまだスタメンで出ていなかったと思うんですけど、あれだけスタメンで出たということはこれからにもつながっていくのかなと思うんですけど、それについてはどうでしょう?

結果を残せたので、これからも継続していけるようにしたいです。

〇去年はけがをしていて、なかなかプレーする機会もなかったと思うんですけど、ここまで今年はどうですか?

まだ強いシュートとか怖くて打てたりはしないんですけど、コースを狙ったシュートとかで点を取れればいいかなと思います。

じゃあリーグ戦後半に向けてはもっと点に絡むような仕事をしたいような感じですかね。

はい。

これからこういう選手になりたいとかそういったものってあったりしますか?

守備でも攻撃でもチームに貢献できるような選手になりたいです。

〇またシーズン後半に向けて、意気込みなどを教えてもらってもいいでしょうか?

チームでは全国大会優勝したので、全部勝って関東リーグも優勝したいです。

またサポーターの方にメッセージをいただいてもいいでしょうか?

全国大会では優勝したので、これからも応援お願いします。

 

「1点返して波に乗るというのが、自分たちの強みなので。それをさらに生かして、サッカーできたから勝てたんじゃないかなと思います」

MF15 渡部真己

 

MF15 渡部真己選手

 

〇優勝してみて、率直な感想などを教えてもらってもいいでしょうか?

率直に言うとすごいうれしいです。

〇シーズン当初から目標にしていたものだと思うんですけど、それを取れた要因って何だと思います?

自分たち前半がけっこう弱くて。けっこう粘る展開で。後半から相手の体力の差とかでだんだん勝っていって。

1点返して波に乗るというのが、自分たちの強みなので。それをさらに生かして、サッカーできたから勝てたんじゃないかなと思います。

〇この大会通して自分自身のプレーはどうでした?

初戦とかけっこう調子が悪くて。「ちょっと良くなってきたかな?」というタイミングで、風邪をひいてしまって。

そのままそのあと、試合に出ていなかったので、悔しいまま終わったという感じでした。

〇そのぶんはシーズンのこれからに、という感じですかね。

頑張りたいと思います。

シーズンのこれからの自分の目標などがあったら教えてもらってもいいでしょうか?

自分はまだチームにあまり貢献できていないので。さらに貢献できるように練習とか、試合とかから意識して、頑張っていきたいです。

〇こういった選手になりたいとかそういったものってありますか?

家長選手です。

〇家長選手ですか。右サイドで。

はい。

〇またフィジカルとか強くしたりとか?

フィジカルは弱いので、もっとごはん食べて、筋トレいっぱいして強くなりたいです。

またサポーターの人にメッセージをいただいてもいいでしょうか?

北海道に来てくれた人もいたし、画面で見てくれていた人もいるので。それで応援をけっこうしてもらって。

力がみなぎってくるというか、力を出せたので。これからも応援よろしくお願いします。

 

 

「優勝してこれから自分たちに相手のチームの目が向くと思うので。そのなかで自分たちが勝っていく姿を応援してほしいです」

DF13 田中瑛登

 

DF13 田中瑛登選手

 

〇優勝してみて、そのときピッチにも立っていましたけど、そのときの気持ちを教えてもらってもいいでしょうか?

率直にうれしい気持ちがあります。

〇この大会を通して自分のプレーはどうでした?

自分は最初1試合目出ていなくて。でも拓真君(笹原拓真)がけがをしたときに、出場の機会をもらって。

それで最初は緊張もあって、うまくいかなかった部分もあったんですけど、だんだんチームのサポートももらいながら、ちょっと調子が出てきたので。

良かったかなと思います。

〇センターバックとサイドバック、両方やっていたと思うんですけど、どっちがやりたいとかありますか?

自分のなかではサイドバックのほうがやりたい気持ちがあるんですけど、今の自分の能力的にもセンターバックのほうが合っているのかなっていうのもあります。

〇やっぱり左足が武器なのかなと思うんですけど、それは自分でも実感しています?

自分でもそこの部分を武器にしていて。もう少し技術を上げて、さらに磨けていけたらと思います。

〇こういった選手になりたいとかそういったものってありますか?

今大会でけっこうミスが目立ってしまったので、ミスをなくしていって、チャンスのパスも増やしていって、守備でも貢献できる選手になりたいです。

〇リーグ戦のこれからの目標を教えてもらってもいいでしょうか?

これからは出場機会をもらえるように、練習から取り組んで。できればレギュラーメンバーに入れるように頑張りたいです。

またサポーターの人にメッセージをいただいてもいいでしょうか?

優勝してこれから自分たちに相手のチームの目が向くと思うので。そのなかで自分たちが勝っていく姿を応援してほしいです。

 

「満足せず、常に次の成長に向かって、チームとしても個人としても成長したいと思います」

MF4 今廣遥碧

 

MF4 今廣遥碧選手

〇今大会残念ながらあまり出場することはできなかったですけど、優勝してみて率直な気持ちはどうでしょうか?

シンプルにみんなが優勝してくれてうれしかったんですけど、やっぱり自分は初戦で、開始13分でけがをしてしまったので、個人的にはすごい悔しい部分が大きかった大会でした。

〇ピッチの外から見ていて、この10日間チームの変化って感じる部分ってありました?

やっぱり以前よりチームとしてひとつになれたかなって思います。全員がひとつの目標に向かって、勝ちに行くっていうのをすごく伝わった大会でした。

〇これから、けがはもう治りそうですか?

もうそろそろ。はい。

〇これからシーズンのこれからに向けて自分自身の目標は?

やっぱり高円、優勝だったり。関東リーグ。個人的にはチームにどれだけ貢献できるかだったり、サイドバックやボランチなんですけど、どんどん点に絡んで、勝利に貢献できたらと思います。

〇これからサイドバックとボランチ、どっちがやりたいとかってあります?

どっちも成長して将来的に、ユーティリティーなプレーヤーになりたいと思います。

〇お手本にしているような選手っていたりしますか?

橘田選手ですね。サイドバックとボランチ、どっちもできて、かつキャプテンシーもあって。すごく参考にさせてもらっています。

またサポーターの人にメッセージをいただいてもいいでしょうか?

今回優勝できてすごく良かったんですけど、これから満足せず、常に次の成長に向かって、チームとしても個人としても成長したいと思います。

応援よろしくお願いします。

 

 

「相手にも『倒してやろう』という気持ちがあると思うので。それに負けずに、一戦一戦勝って、関東リーグと高円優勝できるように頑張りたいです」

MF8 小田脩人

 

MF8 小田脩人選手

〇まず率直に優勝してみて、そのときの気持ちなどを教えてもらってもいいでしょうか?

やっぱり春とかリーグ戦の最初で苦しんでいた部分があったので、そのぶん優勝した時はうれしかったです。

〇優勝までたどり着けた要因ってどんなところだと思います?

相手に先制された試合とか点差つけられた試合もあったんですけど、最後までバラバラにならずに、あきらめずにできたことが良かったと思います。

自分自身でこの10日間の大会を通してこういうところが成長したなって部分ってありますか?

中盤で受けて相手の裏に出すボールだったりとか、あとは左足の部分で。ボランチの左をやることが多くなったので。

左足で蹴るところは成長できたかなと思います。

〇じゃあ利き足ではない、右足でなくてもいいプレーができるようになった、という感じですかね?

はい。

〇またすぐにリーグ戦始まりますけど、それに向けての意気込みを教えてもらってもいいでしょうか?

優勝して、相手にも「倒してやろう」という気持ちがあると思うので。それに負けずに、これからもリーグ戦一戦一戦勝って、関東リーグと高円(高円宮杯)優勝できるように頑張りたいです

〇自分でこういうプレーをしたいってありますか?

クラブユースはあまり点に絡むことができなかったので、関東リーグと高円で点に絡むシーンを増やしていけたらなと思います。

またサポーターの人にメッセージをいただいてもいいでしょうか?

ユーチューブとかで応援がけっこう力になったので。自分たちが注目されているっていうことが自覚できたので。

応援してくれてありがたいなと思います。

 

 

「僕たちは苦しい思いをけっこうしてきた代だったので、そこで初めて優勝というのを経験して、こみ上げてくるものがありました」

MF10 全天海

 

 

MF10 全天海選手

〇まずは優勝してみて、率直にそのときの感情などはどうでした?

そうですね。僕たちは苦しい思いをけっこうしてきた代だったので、そこで初めて優勝というのを経験して、こみ上げてくるものがありましたし、このチームでやれるのはあと少しと限られているなかで、しっかりそこで勝利をみんなで勝ち取れたことをものすごくうれしいなって思いました。

〇優勝した時って涙とか出たりとか…

そうですね。出ました。本当にうれしくて。みんな一生懸命やってきた結果が優勝につながったので、そこで来るものがありました。

〇ほかの選手が言っていたんですけど、みんなでなんでも言い合える仲だからこそ、みたいな話をしていたんですけど、それについてはどうでしょう?

そうですね。僕たちはけっこうみんなで仲いいんで。普段からみんなでコミュニケーション取っていますし。

そういう関係だからこそ、プレー面に言うべきことを言ったり、要求だったりとか、なんでも話し合える関係だからこそ、しっかり言うことは言って、互いのプレーがより良いものにするために、しっかり言い合っているっていう感じです。

ヴェルディに負けた後に話し合いをしている姿が記憶に残っているんですけど、ああいうふうにして話し合いをしたからこそチームが変わった部分もある?

そうですね。うまくいかないことは一人の責任じゃなくて、全員の責任があると思いますし。その中で一人一人が改善していこうと、そういうことを話し合ったので、それが結果につながったかなと思います。

〇優勝して、でもまだシーズンは続いていますけど、キャプテンとしてチームをこういうチームにしていきたいってものはありますか?

そうですね。今とっても近づいているんですけど、やはり負けなしで勝利というところで毎試合毎試合勝利を取れるよう、積み重ねて。

僕たちの目標はやっぱり三冠なので。そこに近づけるためにも、チームワークというのが大切になってきて。

チームワークというのは僕らが中1のときから、元々あって。

そのなかで個人の質というところだったり、どんどんみんながレベルアップしてきて。

どこの相手とやっても、誰がメンバー出ても、やれる自信というのはあるので。三冠を達成するために、もっと積み上げていきたいなっていう感じです。

〇自分自身はこういったプレーをしたいっていうものはあります?

奥田選手(奥田悠真)みたいに得点とかで、ドリブルで相手剝がしたりとか、そういうプレーを自分の中でしていきたいというのはあるんですけど。

僕は奥田選手のプレーを取り入れながら、守備だったりゲームメークのとこだったりを、そういうチームのいろんなところに顔を出して。

チームの攻撃の起点になったり、守備の起点になったり、そういう選手になりたいので。

もっともっと練習してうまくなろうと思います。

〇またシーズン始まりますけど、それに向かって意気込みを教えてもらってもいいでしょうか?

来週まず関東リーグが始まるので、まずはそこでしっかり勝利して、波に乗って。

まだまだ厳しい戦いというものがあると思いますし。高円も近づいてきているので、そういう大会でひとつでも多くの勝利を積み上げるために、やっぱり練習だと思いますし。

僕たちは日々高め合ってしっかりやってきているので。どんどんひとつでも多くの勝利とタイトルを取れるように頑張りたいなと思います。

またサポーターの人にメッセージをいただいてもいいでしょうか?

サポーターのみなさまには本当にお世話になって。北海道という遠い地でしたけど、かなり応援というのをネットとかいろんなところから聞きましたし

その応援が僕たちの走る原動力になったので。これからも引き続き応援をお願いします。

 

 

「みんなで協力して日に日に成長していって。

結果的に優勝という結果を出せたのは良かったです」

DF22 草野心音

 

 

DF22 草野心音選手

 

〇優勝してみて率直な気持ちはどうですか?

素直にうれしいんですけど、なかなか勝てない時期とかもあって。大変な時期もあったんですけど、みんなで協力して日に日に成長していって。

結果的に優勝という結果を出せたのは良かったです。

〇この大会ではサイドハーフをやることが多くて、途中出場が多かったと思うんですけど、どういったことを心掛けて試合に入っていました?

途中から出るっていうことで、みんなに勢いをつけられるように意識してやっていたんですけど。

なかなか自分としてもうまくいかないことがあって。心残りがあるというのもあるんですけど。

そういうところをうまく今後の関東リーグとか、高円宮杯に生かしていけたらなという感じです。

〇1年生の時からどちらかといえばサイドバックをやっていて。最近はサイドハーフをやっていて。どちらをやりたいとかそういうものってあります?

自分的にはサイドハーフで、攻撃で点を取ってチームに貢献できればという思いがあるので。

久野監督からもサイドハーフのところで生きると言われているので。 そういうところでチームに貢献していきたいと思います。

シーズン当初と比べるとチームで変化とか感じる部分ってあります? 優勝できた要因って何だと思います?

やっぱり今大会全部通して、ほとんどの試合で複数得点で勝てたというところと、粘り強さというところで相手に攻められる場面ももちろんあると思うんですけど。

そのなかでも粘り強く守備をして失点しないというところが今大会勝てた要因だと思います。

〇リーグ戦すぐ始まりますけど、それに向けて目標などを教えてもらってもいいでしょうか?

コンディションをまず調整して、途中からでも出て、チームの勝利に貢献できるように頑張っていきたいです。

〇またサポーターにメッセージをいただいてもいいでしょうか?

まず優勝というかたちで、結果を出せたので、今年度三冠を目指せるのは僕たちしかいないので、そこのところをチームとしても、意識して三冠を取れるように頑張っていくのでこれからもあたたかい応援をよろしくお願いします。

 

 

 

「けがで出られなかった悔しい気持ちもありつつ、素直にみんなが頑張って優勝したのはとてもうれしかったです」

MF25 徳本櫂斗

 

MF25 徳本櫂斗選手

この大会残念ながらけがもあって出ることはできませんでしたけど、10日間どうでした? チームに帯同してみて雰囲気などは?

チームとしては以前よりも粘り強く戦うことができていて、良かったと思います。

〇優勝したときにはどう感じました?

けがで出られなかった悔しい気持ちもありつつ、素直にみんなが頑張って優勝したのはとてもうれしかったです。

優勝できた要因ってどんなところにあると個人的には思いますか?

粘り強く戦えたところもそうですし。相手のペース、時間帯でも耐えて、しっかり自分たちの時間になったときに決めきるところだったり。

セットプレーでの得点も増えたことがあって、チームとしてもよりレベルアップしたなと思います。

〇またシーズン、リーグ戦が再開となりますけど、個人的な目標があれば教えてもらってもいいでしょうか?

まずはけがを治すことが一番で。チームの勝利に貢献するところ、得点だったりアシストだったりというところで自分が結果をしっかり出せるようにしていきたいです。

練習試合では前線もやってボランチもやってという感じだと思うんですけど、どこをやりたいとかありますか?

個人的にはフォワードか右サイドが一番やりやすいんですけど、どこで出ても活躍できるように頑張りたいです。

目指す選手像のようなものがあれば教えてもらってもいいですか?

難しいですけど、選手像というと難しいんですけど、ボランチとかもやるうえで守備も課題だと思いますし。フォワードをやると決めきるというところも大切だと思うので。

なんでもこなせる選手じゃないですけど、攻守において、チームを支えたり、結果を出せるような選手になりたいと思います。

またサポーターの人にメッセージをいただいてもいいでしょうか?

いつも応援ありがとうございます。今回のクラブユースもサポーターのみなさんの応援があったからこその優勝だと思うので。

これからも関東リーグや高円といった大きな大会があるので。最後まで応援よろしくお願いします。

 

 

 

「自分の良さが出せたところはあったかなと思うんですけど。

やっぱり課題が多く見つかったので、これからの練習で努力してうまくなっていきたいと思います」

GK16 加藤直介

 

GK16 加藤直介選手

 

〇まず優勝してみて、そのときの感情など教えてもらってもいいでしょうか?

本当にチームのみんなが頑張ってくれて。自分はあまり試合に絡めることはできなかったんですけど。

そういうところの悔しさもありながら、すごいうれしい気持ちもありました。

〇1試合セレッソ大阪西戦に出ましたけど、あの試合点も取られましたけど、それでも勝ったことが優勝まで行ったひとつの要因なのかなと思うんですけど、それについてはどうでしょう?

自分が3失点してしまったというところもありながら、チームのみんなが全力でプレーしてくれて勝利できたということは、チームとしても良さが出たところだと思います。

〇3失点はしましたけど、あの試合決定的なシュートを止める場面もあったと思うんですけど、それについてはどうですか?

自分の特長である1対1の部分であったりとか、そういうところで自分の良さが出せたところはあったかなと思うんですけど。

やっぱり課題が多く見つかったので、これからの練習で努力してうまくなっていきたいと思います。

シーズンのこれからに向けての目標を教えてもらってもいいでしょうか?

やっぱりまずは試合に出たいっていう気持ちと、やっぱりまだ足りないところがいっぱいあるので。そこをもっと自分的にも努力して、うまくなっていけたらいいなと思います。

チームのこういうところが成長したなって感じるところってありますか?

やっぱり失点してからの取り返すメンタルのところだったりとか、絶対負けたくないっていう気持ちの部分は、チームとして出てきているところではあるので。

そこはもっと勝利するために、がんばって、チームとして大事にしたいと思います。

〇これからのシーズンの、チームの目標を教えてもらってもいいでしょうか?

まず三冠をすることがチームの目標であるので。その三冠することに向けて、チームで、みんなで活気ある練習をしていきたいと思います。

〇またサポーターの人にメッセージをいただいてもいいですか?

いつも応援してくださって感謝していますし、やっぱりプレーで感謝の気持ちを示すということを大事にしたいと思っているので。

これからも全力でプレーするので応援よろしくお願いします。

 

「まだ関東リーグもあと高円宮杯もあるので。チームバラバラにならないように、一致団結して優勝目指してやっていきたいです」

DF20 小田浩資

 

DF20 小田浩資選手

優勝してみてそのときの気持ちなどを教えてもらってもいいですか

チームとして優勝を目指していたので、率直にうれしい気持ちだったんですけど。

個人でチームにあまり貢献できなかったので、悔しさもすごい感じる大会でした。

〇10日間どうでした? 何かチームで変化などを感じるところってありました?

10日間は1日中一緒に過ごすことはないですけど。その食事とかホテルとかチームの仲も深められたし、コーチやチームメートとかかわる機会が増えたことで、団結することができて、いいチームの雰囲気づくりができたと思います。

センターバックと右サイドバックをやっていると思うんですけど、こういう選手になりたいってものはありますか?

左サイドバックもやれるので。バックを全部オールラウンダーでこなせる選手になりたいです。

〇お手本にしている選手っていたりしますか?

海外とかだとアーセナルで活躍している富安選手だとか。どっちもできて対人だとか攻撃だとかできる選手なので、目標にしています。

〇これからに向けて、もっとフィジカルをつけたりとかそういった感じですか?

サッカーのうまさとかフィジカル、メンタル面もまだまだ足りないので、そこはもっと成長していきたいです。

シーズンのこれからに向けて目標などを教えてもらってもいいですか?

まだ関東リーグもあと高円宮杯もあるので。チームバラバラにならないように、一致団結して優勝目指してやっていきたいです。

〇自分自身でこういったプレーを見せたいとかってありますか?

まずは試合に出て、チームを助けられるように、まずは練習から意識することと、守備でも攻撃でもつらいときにチームを助けられる選手になりたいです。

またサポーターの人にメッセージをいただいてもいいでしょうか?

練習試合でも練習でもどんなときでも、全力でやるので応援よろしくお願いします。

 

 

「前だったら失点してしまったらそのまま落ちたりしていたんですけど。

今回は粘り強く守備とかでも守ってやっていたので、そこが良かったと思います」

MF14 沓野楓

 

MF14 沓野楓選手

 

〇まず優勝してみて、感じるものってありました?

優勝して、うれしいというのはあったんですけど、やっぱり自分としても自分の実力不足で、もっと守備のところとか練習しないとと思いました。

〇やっぱりもっと試合に出たいという気持ちがあります?

持っています。

〇こういうプレーを見せたいというものはありますか?

けっこう前で点につながるような、パスを出したりとかしたいと思います。

10日間でチームの変化を感じるところって何かあったりしましたか?

チームだったら前だったら失点してしまったらそのまま落ちたりしていたんですけど。

今回は粘り強く守備とかでも守ってやっていたので、そこが良かったと思います。

〇10日間チームの雰囲気などはどうでしたか?

チームの雰囲気はみんな悪くならないように盛り上げたりとかして。みんなでやっていたので。それが優勝できるところまでつながったのかなと思います。

〇シーズンこれからに向けて、こういったプレーをしたいとかあれば教えてもらってもいいですか

体力とか落ちてきちゃっているので。運動量を増やして攻守でチームに貢献できるようにしたいです。

〇こういう選手になりたいってものはありますか?

攻撃よりも守備が軽いので。守備でもチームに貢献できるようになりたいです。

〇サポーターの人にメッセージをいただいてもいいですか?

いつも応援してくれてありがとうございます。今回優勝したのも、応援してくれていた人がいたおかげだと思っているので。

次関東リーグとかあるので、それも応援してくれるとありがたいです。

 

「チーム全員で、ベンチもベンチ外もスタメンも含めて、全員で一丸となれたのが一番の要因だと思います」

GK19 荒井隆成

 

GK19 荒井隆成選手

 

〇率直に優勝してみて、その感想などを聞いてもいいでしょうか?

自分的には試合には実際にプレーしてかかわってはいないんですけど。優勝という結果でいいかたちで終えられたと思っています。

シーズン当初と比べると自分なりにチームの変化などを感じる部分ってありますか?

試合を重ねていくごとに、チーム内の雰囲気とかは良くなっていったのかなって思います。

〇優勝まで行けた要因ってどういうところだと思います?

チーム全員で、ベンチもベンチ外もスタメンも含めて、全員で一丸となれたのが一番の要因だと思います。

〇今年のチームの良さってどういうところですか?

ピッチ内とピッチ外のめりはりはすごくできているチームだと思うので。そこがすごくいいなと思います。

〇またリーグ戦始まりますけど、それに向けて目標などがあれば教えてもらってもいいですか?

チーム一丸となって、勝って、自分もかかわっていって、リーグ戦もいい状態で終わることができたらいいと思います。

〇自分なりにこういう選手になりたいっていうものはありますか?

自分は常にリラックスして、余裕のある選手になりたいです。

〇じゃあどんなシュートが来ても慌てない、とかそういう感じですか?

どんなシュートが来ても余裕を持って、焦っていないような、焦らないキーパーになりたいです。

〇シーズンのこれからに向けて、こういう部分を伸ばしたいというのがあれば、教えてもらってもいいですか?

今はサポートっていう感じなんですけど。そういうところでも自分がもし出ても安定してプレーできるように、チームが勝てるように、いつでも準備はしていきたいです。

またサポーターの人にメッセージをいただいてもいいでしょうか?

いつも応援ありがとうございます。これからもチーム一丸として頑張るので応援よろしくお願いします

 

 

 

「チーム一丸となって、また優勝したいです」

MF24 土屋瑛大選手

 

MF24 土屋瑛大選手

〇優勝してみて、大会振り返ってみてどうですか?

自分はあまり出られなかったんですけど、少し10分くらい出られたところで、いつもやっていることが少しは出せたのかな、と。

無駄にはならなかったのかな、と思います。

〇これからの自分自身に何かつながりそうなものってありました?

都道府県のいろいろなチームとやったことで、いろいろなことを、チームのスタイルだとか関東とは違うやりかたをしていたりとかしていて。

それが良かったのかなと思います。

〇10日間チームの雰囲気などはどうでした?

けっこうみんなやる気にあふれていて、すごいいい雰囲気だったと思います。

〇時間は短かったとは思うんですけど、その中でドリブルで仕掛ける場面とかはあったと思うんですけど、自分のプレーを振り返ってみて、どうでしたか?

自分の武器としてドリブルが、武器なので。そこは絶対に仕掛けていこうと、自分の中で思っていたので出しに行きました。

これから自分自身でこういうプレーヤーになりたいってものはあったりしますか?

すべての能力、シュートとかフィジカルのところとか、成長して。誰にもとられないというか、絶対的なプレーヤーになりたいです。

練習試合でもこの前ドリブルで仕掛けるような場面が多かったと思うんですけど、そういうようなところを伸ばしたいような感じですか?

はい。

春先から自分のこういうところが成長したっていうものは何かありますか?

けっこう長い間けがをしていて。前の状態に戻すということを意識していて。スピードのところがみんなと比べると遅くて。

日ごろのトレーニングでスピードのところは良くなっているのかなと思います。

〇これからリーグ戦また始まりますけど、それに向けて目標などを教えてもらってもいいですか?

チーム一丸となって、また優勝したいです。

〇自分自身の目標を教えてもらってもいいでしょうか?

試合に出るということ。出たら結果を残したいと思います。

〇サポーターの人にメッセージをいただいてもいいでしょうか?

応援しにきてくれて、感謝しかないです。これからも絶対に、三冠というのをやるので応援よろしくお願いします。

 

 

 

選手たちの思いは、タイトルを手にしたという喜びはもちろんのこと、「もっともっと成長したい」という気持ちや、プレーしてみての心残り、出場することはできなかった悔しさなどさまざま。そのさまざまな思いを持った25人の選手たちと、スタッフがひとつの方向へ向かったからこその初優勝だったと改めて感じさせられるものがありました。

 

初めてのタイトルを手にしたフロンターレU-15生田は、それに満足することはなく、関東ユース(U-15)サッカーリーグと高円宮杯という、さらに二つのタイトルを目指しています。

夏の北海道で活躍した選手はもちろんのこと、悔しい思いをした選手たちもまた成長して、また冬に大きなものを手にすることができますように。

さらなるチームと選手たちの成長を、とても楽しみにしています。

 

(文中敬称略)

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す