3月11日、横須賀リーフスタジアムで行われた川崎フロンターレU-15の関東ユース(U-15)サッカーリーグ第2節、横浜F・マリノスジュニアユース追浜戦。試合後には、川崎フロンターレU-15の二年生たちの公式戦であるメトロポリタンリーグが行われました。
【川崎フロンターレU-15 メトロポリタンリーグ vs 横浜F・マリノスジュニアユース追浜】
3月11日(日)午後3時半キックオフ 横須賀リーフスタジアム 晴れ 35分ハーフ
これが今季の初戦となるフロンターレ。
先発はGK16宮地健輔、DFは右から29戸田将、23高井幸大、29松長根悠仁、26オウイエ・ウイリアム、ボランチはキャプテンの28浅岡飛夢、30大瀧螢、右MF34茅野直希、左MF32中村荘太、FW36山下陽生、37五木田季晋。
関東ユースと同様に、時折海風は吹くものの晴天のなか、始まった試合。フロンターレは1分、高井のフィードに五木田が右サイドへ流れ、最後は山下がシュートを打つも枠外。しかし、ゴールへ迫っての立ち上がりに。
いい形で試合に入ったフロンターレは、高井や松長根、浅岡や大瀧がかかわりながらボールを動かしていきます。3分右サイドでの攻めからゴールへ迫ると、五木田の縦パスにエリア右へ抜け出した山下がシュート。これはブロックに阻まれましたが、ボールを拾った戸田のループシュートがゴールへ決まり、1-0。先制点をものにします。
さらにフロンターレは5分にはオウイエが高い位置で仕掛けて左コーナーキックを得ると、戸田が右足で入れたボールに、ファーで高井が頭で合わせますが右へ。
なおも大瀧、浅岡を中心にボールを動かしていくフロンターレ。マリノスにボールが渡っても戻りが速く、奪い返すと縦へボールをつけて、攻撃につなげようとしていき、大瀧のパスを受けた中村がうまく前を向いて、エリア左へ顔を出したり、五木田を追い越して戸田が右サイドの高い位置へ上がるなど、厚みを持たせていきます。
12分には戸田がボールをカットし、エリア前の山下へ。山下がワンタッチではたくと、エリア右へ茅野が抜け出してシュート。しかし、右へそれてゴールとはならず。さらに大瀧がボールをカットし右へ展開。茅野の右クロスに五木田がエリア内へ迫りますが、クリア。
マリノスも13分には左からのサイドチェンジにエリア右へ19が抜け出そうとしますが、松長根がクリア。直後のコーナーキックのこぼれ球をマリノスは拾い、19がエリア内でシュートを打ちますが、宮地がしっかり抑えてゴールとはならず。
しのいだフロンターレは、高井が中盤を飛ばして五木田へ縦パスを送ったり、松長根もうまくエリア前のスペースへ顔を出した中村に縦パスを入れたり、最終ラインからも攻撃のスイッチを入れていきます。
20分にはエリア内でフロンターレに反則があり、マリノスは間接フリーキックを得ますが、体を張ってしのいでいき、再びフロンターレのボールに。24分には五木田が大瀧とのパス交換からエリア前へ。シュートを打つも左へ。
マリノスも30分には中盤のパスカットからエリア内へ18が進入しシュートを打ちますが、松長根がブロック。なおもボールをカットして、ゴールへ向かおうとしますが、高井や大瀧、松長根がうまく囲い込むなど、起点をつくらせず。
オウイエが中村との連係から高い位置へ上がるなど、追加点も見据えながら、前半は1-0でタイムアップとなります。
マリノスが4人選手を代え、フロンターレはそのままのメンバーで臨んだ後半。大瀧のカットから五木田、戸田とつなげて、戸田がゴールへ向かっていくクロスを入れ、立ち上がりからフロンターレはゴールへ迫っていきます。マリノスの3のクロスには宮地がしっかり対応しつつ、切り替えよく追加点を狙いに。
5分には茅野から右へ展開。戸田のクロスにエリア左へ中村が飛び込むも触ることはできず、GK16がキャッチ。
直後にはマリノス、エリア外左へボールが渡ると、左MFの12がミドルシュート。巻いてゴール右隅をとらえる、対戦相手ながら見事なものとなり、ボールはゴールネットの中へ。1-1。マリノスが同点に。
追い付かれたフロンターレでしたが、攻守の切り替えの速さは失わず、大瀧、浅岡を中心にボールをよくものにしていき、オウイエや戸田が機を見て高い位置へ。大瀧がボールを預けたところからエリア内への進入を試みるなど、勝ち越し点を目指していきます。
17分にはフロンターレは五木田に代わり38松尾凜久が前線へ。
高井がインターセプトから中村へ縦パスを入れたり、山下の高い位置からのリターンを受けた大瀧から左へ展開し、オウイエが左サイドから仕掛けるなど、幅広くピッチを使って攻撃を試みていきます。
20分にはコーナーキックのセカンドボールを高井がエリア外で拾い、ミドルシュートを打ちますが、ブロック。22分にはオウイエがボールをカットし山下へ縦パスを入れ、山下のパスにエリア左へうまく入り込んだ松尾がシュート。惜しくもボールはクロスバーへ。さらに茅野が高い位置でボールをカットし、エリア左へパスを出すと松尾が抜け出しますが、GK16がセーブ。
ゴールへ迫り続けていくと、25分エリア外正面の距離のややある位置でフロンターレはフリーキックを得ます。キッカーは浅岡。右足を振り抜くとボールはGK16の頭の上を破る形でゴールの中へ。スタンドから「おおっ」とどよめきと、拍手が起こる素晴らしいゴールで勝ち越します。
マリノスも27分には再びエリア外左から12が同点ゴールと同じような形でシュートを打ちますが、今度は枠はとらえられず。
フロンターレはさらに山下を追い越して、戸田や茅野が高い位置へ上がるなど、攻めに出ていくと、30分松尾が右サイドでボールをキープ。受けた戸田が右クロスを入れるとエリア内で山下が頭で合わせて、ボールはゴールの中へ。3-1。
フロンターレはここで中村に代わり31吉年穣が左MFへ。34分にはオウイエに代わり27金山尚生が左SB、戸田に代わり24空閑俊汰が右SB、茅野に代わり35城田優が右MF。
ロスタイムは2分。36分にはエリア外左へマリノスの5が抜け出しますが、空閑がブロック。試合はタイムアップとなり、3-1。フロンターレは勝利をおさめました。
前半1-0 後半2-1 計3-1
得点:戸田将、浅岡飛夢、山下陽生
フロンターレの先発:16宮地健輔、29戸田将、23高井幸大、29松長根悠仁、26オウイエ・ウイリアム、28浅岡飛夢(c)、30大瀧螢、34茅野直希、32中村荘太、36山下陽生、37五木田季晋
交代:五木田→38松尾凜久 中村→31吉年穣 オウイエ→27金山尚生 戸田→24空閑俊汰 茅野→35城田優
昨年はなかなか関東(U-13)サッカーリーグなどで勝てず、苦労していた様子だったフロンターレU-15の選手たち。しかし、メトロポリタンリーグの初戦は、生き生きと、見ている人たちも楽しくなるようなサッカーを見せていたことがとても嬉しくなる試合となりました。シーズンを通して、どんなチームになっていくのか、とても楽しみにしています。
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.