4月26日の等々力第一サッカー場。
川崎フロンターレU-15等々力の3年生の練習試合、堀越高校戦に続いて、川崎フロンターレU-15等々力の1年生たちがA.C.アスミジュニアユースとの練習試合に臨みました。
【川崎フロンターレU-15等々力(1年) 練習試合 vs A.C.アスミジュニアユース】
4月26日(日) 午後4時キックオフ 等々力第一サッカー場 晴れ 25分×3
1本目、フロンターレ等々力のメンバーは、GKは2年生の21山田龍青、最終ラインは右から17園田丈琉、4三浦夢斗、5佐野龍与志、3横矢雄大、ボランチは11角市陽哉、10岡西春樹、右MF15田上結翔、左MF14清水創太、前線には9久保田創大、18鈴木健人。
FPのうち、フロンターレU-12から昇格の選手は岡西、久保田の2人。8人は新たにフロンターレのアカデミーに加わった選手という構成。
堀越高校との練習試合が行われたときと比べると雲が去り、青空が広がった等々力第一サッカー場。
引き続き、涼やかな弱い風が時々吹く過ごしやすい陽気の中、練習試合は始まりました。
立ち上がり、後ろからつないでいき、中央で岡西や角市が受けながら、動かしていくフロンターレ等々力。
岡西から左サイド、清水へつながり、清水のパスに横矢が高い位置をうかがっていきますが、アスミジュニアユースはカット。
そこから中央間で受けた33は、左サイドへ展開していきますが、田上がカット。
田上から久保田とつながり、エリア前に持ち込んでいくフロンターレ等々力。アスミジュニアユースの対応に遭うも、フロンターレ等々力は高い位置からプレス。再びマイボールにしていきます。


3分には、佐野、三浦夢斗の最終ラインに間で角市も受けながら動かしていき、少し前に持ち出した三浦夢斗から右サイド、田上へ。
田上がうまく入れ替わり、受けた久保田は右クロス。アスミジュニアユースのクリアに遭い、右サイドでスローインを得たフロンターレ等々力。
その流れから岡西がエリア外正面へ。ミドルシュートを打つもアスミジュニアユースはブロック。
さらに左サイド、清水から下がり目で受けた横矢は中央を持ち上がっていきエリア外正面へ。
相手陣内でプレーする時間をつくっていきますが、アスミジュニアユースもコンパクトに、しっかり対応していきます。
5分には、左サイドでのスローインの流れから鈴木が正面への仕掛け。アスミジュニアユースが対応したところ、さらにボールをつないでいくフロンターレ等々力、
直後には浮き球のパスに鈴木が正面へ。しかし、アスミジュニアユース、4がカバー。

6分にはアスミジュニアユースがカット。左サイド、18が持ち上がったところ、奪い返したフロンターレ等々力。
田上が右サイドからエリア外正面へ持ち込んでいきますが、アスミジュニアユースの守りが阻んでいきます。
中央、岡西のパスを左サイド、清水が受け、そこから中央へ持ち出し、鈴木へ。鈴木から左サイドで清水が受け直し、高い位置へ持ち込もうとしていくフロンターレ等々力。
アスミジュニアユースもそれに対し、30が対応。
9分には、フロンターレ等々力は左サイド、横矢の斜めのパスをエリア外正面で久保田がおさめ、岡西につながりそのパスに鈴木がエリア外正面へ。
シュートはアスミジュニアユースがブロック。

左コーナーキックを得たフロンターレ等々力。岡西が左足で入れると、セカンドボールを拾ったフロンターレ等々力は、中央の清水から左サイドへ展開。
岡西がクロスを入れると、エリア内で混戦に。佐野が粘り、角市がおさめるなどしていきますが、アスミジュニアユースは粘り強い守り。


さらにエリア内、田上が仕掛けていきますが、アスミジュニアユースはブロック。こぼれ球を拾ったフロンターレ等々力は、園田が右クロス。
ここでもアスミジュニアユースの対応があり、シュートを打つことはできませんでしたが、ゴールに迫る時間をつくっていきます。
アスミジュニアユースが左サイドから持ち込んでくるところでは佐野が体を入れ、マイボールに。
さらに清水が中央でプレスバックからボールをものにしていくフロンターレ等々力。
11分には、中央、角市から岡西、岡西から内側へ寄った清水へつながり、清水は左サイドへ展開。横矢の左クロスはGK12がセーブ。


さらに角市から左サイド、横矢とつながり、そのパスを鈴木が正面でおさめ、そこから中央へ戻すと浮き球のパスに久保田が正面左へ。しかし、アスミジュニアユースはブロック。

直後には、中央で鈴木がプレスバックからマイボールに。角市へつながると角市の縦パスに鈴木が正面へ。
しかし、アスミジュニアユースの守りがここでも阻んでいきます。
アスミジュニアユースも13分には、右サイド、40のパスを中央間で33が受け、左サイドへ展開。18が高い位置へ持ち込んでいくも園田がブロック。
さらに左サイド、高い位置へ持ち込んでいきますが、角市が寄せ、再びフロンターレ等々力のボールにしていきます。
おさめた鈴木のパスに田上が右サイドからエリア外正面右への仕掛け。
アスミジュニアユースの対応に遭ったところ、中央間で受けた岡西から左サイド、横矢へ。
横矢の斜めに速いパスに久保田が正面への動き出しを見せるなどしていくフロンターレ等々力。
最終ライン、佐野の縦パスを中央に顔を出した清水がうまく受け、前に持ち込もうとしていきますが、アスミジュニアユースもしっかり粘り強く寄せてカットしていきます。
16分には、アスミジュニアユース、右サイドへ展開。40がエリア外正面へ持ち込んできたところ、横矢がカット。
その縦パスに久保田がエリア外正面へ。
アスミジュニアユースがカットしたところ、田上が右サイドで奪い返し、中央の角市へ。角市から最終ライン、佐野へ戻し、佐野から受け前に持ち上がった横矢はスルーパス。エリア左、抜け出した鈴木が折り返しますが、シュートにはつながらず。それでもうまくかかわりながらチャンスをつくっていきます。
17分には、三浦夢斗が前に持ち上がり、右サイドへ展開。園田がクロスを入れるもCBの14が対応。しかし岡西がセカンドボールを回収、右サイドへ展開。
再びフロンターレ等々力のボールにしていきます。
アスミジュニアユースも、19分には、33がうまく間で受け正面へ持ち込んでいきますが、フロンターレ等々力は人数をかけ、粘り強く対応。
さらに右サイド、40へ展開。下がり目で受けた左SBの30が正面へ持ち込んでいきますが、鈴木がエリア正面左で戻りカバー。
前線の選手も献身的なプレーを見せていきます。
田上、園田が右サイドでかかわり、やや下がり目で受けた久保田は再び右サイドへ展開。田上が高い位置へ持ち込み、クロスを入れるなど相手陣内で再びプレーする時間をつくっていくフロンターレ等々力。
21分には、エリア外正面で角市がカット。ミドルシュートを打ちますが、GK12がセーブ。

さらに佐野が前に持ち出し、中央間で清水が受け、左サイド、横矢へ。。横矢のパスを鈴木がエリア外正面でおさめたところ、アスミジュニアユースはカット。
しかし、清水が取り返し、受けた角市から右サイド、園田へ。園田から受けた田上はエリア前に持ち込んでいきますが、アスミジュニアユースは粘り強く対応。
22分には、田上から受けた園田が右クロス。エリア内、巧みにおさめた鈴木がシュート。しかし、左に。

アスミジュニアユースもうまく中央間で45がマイボールに。そこから左サイドへ展開していきますが、カットしたフロンターレ等々力は田上が粘り強くキープ。
さらにうまく間でおさめたアスミジュニアユース、40が中央を持ち上がり、左サイドへ展開。
しかし、フロンターレ等々力は粘り強くコンパクトに対応。
24分には、中央でカットしたアスミジュニアユース、40のパスに39が正面へ抜け出しますが、三浦夢斗がカバー。
さらに中央で33がカット。正面右へ持ち込み、シュートを打ちますが山田がセーブ。
すると直後には、フロンターレ等々力、園田のパスを下がり目で久保田がおさめ、中央、久保田は右サイド、高い位置を突くパス。
抜け出した田上が折り返すと正面やや右でシュートを打ったのは鈴木。これが決まり、1-0。フロンターレ等々力が先にゴールをものにします。



アディショナルタイムに入り26分には、中央、角市がスルーパス。エリア正面右、抜け出した鈴木のパスに田上がエリア内へ。しかし、アスミジュニアユースの守りが体を張りブロック。
すると27分には、アスミジュニアユース、39がエリア外正面でおさめ、中盤の41へ。41は左サイドへ展開。
18が仕掛けていき、エリア外正面で受けた45がミドルシュート。山田がセーブするも、直後にはアスミジュニアユース、39がシュートを打つとこれが決まり、1-1。
最後にアスミジュニアユースがゴールを決め、1本目は1-1でタイムアップ。



2本目、フロンターレ等々力は、GK21山田龍青、最終ラインは右から17園田丈琉、4三浦夢斗、5佐野龍与志、3横矢雄大、ボランチは14清水創太、10岡西春樹、右MF15田上結翔、左MF9久保田創大、前線には11角市陽哉、18鈴木健人。
2本目と同様、2年生の山田がGKに入り、FPはフロンターレU-12から昇格の選手は久保田、岡西。8人が新たにフロンターレのアカデミーに加わった選手という構成に。
立ち上がりにはフロンターレ等々力、三浦夢斗のフィードを鈴木がおさめ、そこから中央の角市へ。角市から岡西へつながり、岡西から左サイド、久保田へ、
久保田のパスを間で受け直した岡西は再び左サイドへ展開。久保田のパスにエリア正面、抜け出した角市がシュート。
GK21がセーブし、得点とはなりませんでしたが、チャンスをつくっていきます。
2分にはさらにフロンターレ等々力、中央で清水がスルーパスを出すと正面へ抜け出したのは角市。シュートを打つとこれが決まり、1-0。
フロンターレ等々力が先制します。

アスミジュニアユースも、右SBの31から中央間で受けた25が前にもちこんでいきますが、清水が中央でカット。
清水から右サイドへ展開すると田上が仕掛けていきますが、アスミジュニアユースの守りに遭い、最後はGK21がセーブ。
左サイドで横矢、久保田、岡西がかかわってさらにボールをつないでいくフロンターレ等々力。
横矢のクロスを鈴木がエリア外正面でおさめ、そこを狙いアスミジュニアユースがカットしたところ、田上が寄せ、さらに角市がプレスバック。
ファールとはなりましたが、簡単に前には行かせずにプレーしていきます。
6分には、左サイド、久保田のパスをやや下がって角市が受け、左サイドへ展開。抜け出した久保田はエリア左へ仕掛けていきますが、アスミジュニアユースは2人が寄せて前には行かせず。
さらに横矢が左クロス。エリア内、清水が飛び出しますが、GK21が対応。
アスミジュニアユースもラインを高く保ち、前からプレスをかけ、7分には右サイドでカットし、正面右、抜け出した22がシュート。
ワンタッチあり、アスミジュニアユースの左コーナーキックに。34が入れていくも、それをしのいだフロンターレ等々力。清水のパスに鈴木が右サイドを仕掛けていくもアスミジュニアユースは34がカバー。
園田から中央に下りた角市へ。角市から左サイド、横矢へ。横矢から受けた久保田がキープを図りさらにアスミジュニアユースの陣内でプレーする時間をつくっていくフロンターレ等々力。
カットされても岡西が奪い返し、再びボールを動かし前に出る場面をつくっていきます。
9分には、アスミジュニアユース、右サイド、23のパスにエリア外正面右、抜け出した25がボールをうまく浮かせながらコントロール。
前に持ち出しシュートを打ちますが、山田がセーブ。

フロンターレ等々力は再び右サイド、園田のパスを鈴木がおさめ、そこから右サイド、田上へ。
田上が前に持ち出しスローインを得るとその流れから、角市、岡西が中央でかかわり、岡西から受けた横矢は中央へ。
横矢から左サイド、久保田、久保田から再び横矢とつながり、高い位置へ持ち込んでいきます。
11分には、中央、清水から左へ開いた岡西へ。そのパスにエリア外正面、久保田がミドルシュート。GK21がセーブし、左コーナーキックに。

岡西が入れると、佐野が合わせますが、上に。
アスミジュニアユースは、CBの17が前に持ち上がり、中央、25へ。25から右サイド、23につながると23はエリア右へ仕掛けていきますが、三浦夢斗が対応。
14分には、フロンターレ等々力、田上が高い位置へ持ち込み、そのパスを鈴木がおさめるもアスミジュニアユースは体を張り、ブロック。


セカンドボールを拾ったフロンターレ等々力は、園田から岡西とつながり、最後はエリア外正面、横矢がミドルシュート。
枠をとらえますが、GK21がセーブ。
左コーナーキックを得たフロンターレ等々力、セカンドボールを得ると清水の縦パスを鈴木がエリア外正面でキープ。
アスミジュニアユースの対応に遭ったところ、清水が奪い返し、左サイドへ持ち込んでいきますが、アスミジュニアユースもそれにしっかり対応していきます。
16分には、アスミジュニアユース、中央で34がカットし、一気にエリア外正面へ。ミドルシュートを打ちますが、これは左に。
再び左サイドで横矢、岡西、下がって角市が受けボールを受けながらボールを動かしていくフロンターレ等々力。
17分には、ルーズボールをエリア外正面で鈴木がおさめ、そのパスに正面右で田上がシュート。しかし、GK21がセーブ。


こぼれ球に詰めた鈴木がエリア内でシュートを打ちますが、29がライン上でクリアする好守。
左コーナーキックを得たフロンターレ等々力、横矢が左足で入れると、鈴木がヘディングシュート。しかし、アスミジュニアユースはここでもブロック。
セカンドボールを拾ったフロンターレ等々力は清水が前に持ち込み、そのパスに佐野がエリア右へ。
ここはアスミジュニアユースもしっかり守り、ゴールキックに。
18分には、フロンターレ等々力、前に出てカットした佐野がエリア外正面へ。ミドルシュートは右にそれ枠をとらえることはできませんでしたが、思い切った攻撃参加を見せ、チャンスをつくっていきます。

フロンターレ等々力は、岡西が左SB、横矢がボランチに。
すると19分には、中央、横矢がスルーパス。角市が正面への動き出し。ここはアスミジュニアユースの守りがあり、最後はGK21が対応。
しかし、チャンスをつくっていきます。
20分には、横矢の縦パスを久保田がおさめ、左サイド、岡西へ。
岡西のパスをエリア外正面で受けた久保田がミドルシュート。ここはアスミジュニアユースが体を張り、ブロック。


ここでフロンターレ等々力は、鈴木に代わり20森瀬大雅。GKが山田に代わり1佐藤充。


右コーナーキック、岡西が入れるとフロンターレ等々力は佐野が合わせるもアスミジュニアユースはブロック。

三浦夢斗、佐野に佐藤も触れ、組み立てていくフロンターレ等々力。
左サイド、岡西のパスを間でが受け、そのパスに久保田が左サイド、高い位置への動き出しを見せるなどしていきます。
23分には、森瀬が高い位置でプレス。右サイド、田上へ預けるとエリア右で受け直した森瀬はシュート。しかしアスミジュニアユースはブロック。フロンターレ等々力の右コーナーキックに。

フロンターレ等々力はここで清水に代わり2三浦導心。三浦導心が右SB、園田がボランチに。

右コーナーキック、キッカーは岡西。GK21がパンチングで阻んだところ、こぼれ球を拾ったフロンターレ等々力は、岡西がエリア外右でシュート。
これは左に。
24分には、横矢から右サイド、三浦導心へ。三浦導心から中央、園田のパスに森瀬がエリア右へ。シュートはアスミジュニアユースがブロック。

右コーナーキックを得たフロンターレ等々力。岡西が入れるとセカンドボールを得たフロンターレ等々力は再び右サイドへ展開。
岡西がクロスを入れていきますが、アスミジュニアユースはクリア。
2本目は1-0でタイムアップとなります。


3本目フロンターレ等々力は、GK1佐藤充、最終ラインは右から2三浦導心、4三浦夢斗、5佐野龍与志、10岡西春樹、ボランチは17園田丈琉、3横矢雄大、右MF15田上結翔、左MF9久保田創大、前線には11角市陽哉、20森瀬大雅。
立ち上がりには、アスミジュニアユース、中盤の45がうまいターンから前を向き、左サイド高い位置へ。18や2もかかわって高い位置でプレーする時間をつくりますが、フロンターレ等々力はコンパクトに対応。再び自分たちのボールにしていきます。
2分には、右サイドでカットしたアスミジュニアユース、30がエリア外正面へ持ち込んでいきますが、三浦夢斗が対応。
3分には、フロンターレ等々力、アスミジュニアユースが左サイドへ展開したところ、佐野がカバーし、中央に下りた角市へ、
角市から園田、園田から横矢と中央でつながったフロンターレ等々力。横矢は右サイドへ展開。田上へ。
田上は仕掛けていきますが、アスミジュニアユースもそれにしっかり対応していきます。
すると4分には、アスミジュニアユース、33がエリア外正面へ持ち込み、スルーパス。エリア内、抜け出したのは41。シュートを打つとこれが決まり、0-1。
3本目はアスミジュニアユースが先にゴールをものにします。

フロンターレ等々力は、左サイド、岡西から中央、園田へ。
園田は左サイド、久保田へ展開。久保田は斜めに正面へ持ち込んでいきますがアスミジュニアユースはカット。
5分には、中央で横矢がカット。そのパスに森瀬がエリア内へ。しかし、アスミジュニアユース、4がカバー。最後はGK12がセーブ。

6分には、佐野が持ち上がり、そのパスに久保田が左サイドから正面左へ。しかし、アスミジュニアユース、30が体を入れ、最後は久保田のファールに。
7分には、横矢から左サイド、久保田へ。久保田がエリア外正面左へ持ち込み、園田にいったん預け、左サイドで受け直し、エリア外正面へ送ると横矢のミドルシュートは枠をとらえますが、GK12がセーブ。
直後には、アスミジュニアユース、39が正面へ。左サイドへ展開していきますが、佐野がカバー。
ラインを高く保つアスミジュニアユースは、フロンターレ等々力が後ろからつなごうとするところ、プレス。
高い位置で奪う場面をつくりますが、中央で横矢がカット。そこから左サイド、岡西へ。岡西や久保田、佐野もかかわって動かす時間をつくっていきます。
12分には、アスミジュニアユース、左サイドでカット。2がエリア外左へ持ち込むとフロンターレ等々力にファールがあり、アスミジュニアユースのフリーキックに。
フロンターレ等々力はここで久保田に代わり左MFに18鈴木健人。園田に代わりボランチに14清水創太。
アスミジュニアユースのフリーキック、そこからエリア外正面で30がシュートを打ちますが、上にそれていきます。
13分には、フロンターレ等々力、田上がカット。中央へ持ち出し、左サイド、鈴木へ。鈴木から角市、角市から再び鈴木とつながり、最後はエリア外正面で横矢がミドルシュート。しかし、上に。

直後には、清水の縦パスを正面でおさめた森瀬がシュート。しかし、上に。
さらに横矢のパスを間で受けた角市がエリア外正面へ。仕掛けてシュートを打つも交代で入ったGK21がセーブ。

15分には、岡西のパスに抜け出した鈴木が正面左へ。折り返しに森瀬が飛び出しますが、アスミジュニアユースの守りが阻んでいきます。
角市が間で受け、清水が中央から前に持ち出すなど、相手陣内でさらにプレーする時間をつくっていくフロンターレ等々力。
17分には、浮き球のパスに角市がエリア外正面へ。GK21が前に出ているところループシュートを打つとこれが決まり、1-1。
フロンターレ等々力が追いつきます。

間で清水が受け、中央に下りて角市が受け、横矢とかかわり動かし、左サイド、鈴木へ。角市や清水とかかわって、高い位置へ持ち込んでいくフロンターレ等々力。
19分には、ドリブルで仕掛けた田上が正面へ。シュートをアスミジュニアユースがブロックしたところ、こぼれ球を拾った角市のパスに鈴木がエリア左へ。
シュートはGK21がセーブ。


さらに三浦夢斗の縦パスを鈴木がおさめ、中央、横矢へつなげ、いったん奪われても清水が奪い返していくフロンターレ等々力。
20分には、左サイド、鈴木から中央間で横矢が受け、左サイド、岡西へ。岡西がクロスを入れると森瀬がエリア内、飛び込みますが、GK21が前に出て阻む好守。


直後には横矢から右サイド、田上へ。田上のパスにエリア外正面、岡西がミドルシュート。枠をとらえますが、GK21がセーブ。

21分には、浮き球のパスを森瀬がやや下がり目でおさめ、右サイド、三浦導心へ。三浦導心のパスを中央で横矢が受け、スルーパス。
森瀬がエリア内へ動き出していきますが、シュートを打つことはできず。
アスミジュニアユースも、中央に持ち出した29から26とつながり、26は正面へ持ち込んでいきますが、三浦夢斗が粘り強く対応。
さらに17がカットし、間で受けた25は左サイドへ展開していきますが、三浦導心がカット。三浦導心は中央へ持ち出し、右サイド、流れた森瀬へ。
森瀬のパスを少し中央に寄って受けた田上がスルーパス。正面右、抜け出した角市がシュート。しかし、GK21がセーブ。

24分には、横矢から左サイド、鈴木へ。
鈴木がエリア左で折り返すとエリア右、シュートを打ったのは田上。GK21は反応するも防ぎきれず。
ボールはゴールの中へ。2-1。フロンターレ等々力が勝ち越します。



三浦夢斗の縦パスを下がり目で角市が受け、左サイド、鈴木から岡西へ。岡西のパスを中央間で受けた横矢から再び岡西とつながり、中央で受けた清水が前に持ち込むなどよくかかわって前に出ていくフロンターレ等々力。
25分には、スルーパスに角市が正面へ。しかし、オフサイド。
3本目は2-1でタイムアップ。
この日の練習試合が終わりました。
選手それぞれがピッチの上でその力を発揮する場面が増えているように思えるフロンターレ等々力。
さらにトレーニングを積んで、試合を重ねて、どういったチームになっていくのか。これから選手がどう成長していくのか。とても楽しみにしています。



①1-1
得点:鈴木健人
フロンターレ等々力のメンバー:21山田龍青 17園田丈琉 4三浦夢斗 5佐野龍与志 3横矢雄大 11角市陽哉 10岡西春樹 15田上結翔 14清水創太 18鈴木健人 9久保田創大
②1-0
得点:角市陽哉
フロンターレ等々力のメンバー:21山田龍青 17園田丈琉 4三浦夢斗 5佐野龍与志 3横矢雄大 14清水創太 10岡西春樹 15田上結翔 9久保田創大 11角市陽哉 18鈴木健人
交代:山田→1佐藤充 鈴木→20森瀬大雅 清水→2三浦導心
③2-1
得点:角市陽哉 田上結翔
フロンターレ等々力のメンバー:1佐藤充 2三浦導心 4三浦夢斗 5佐野龍与志 10岡西春樹 17園田丈琉 3横矢雄大 15田上結翔 9久保田創大 11角市陽哉 20森瀬大雅
交代:久保田→18鈴木健人 園田→14清水創太
(文中敬称略)






























































































































































































































































































This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.