フロンターレU12 – 久本SC / 斎藤旗争奪春季大会準々決勝


5月4日は等々力補助競技場へ。斎藤旗争奪川崎市春季少年サッカー大会は準々決勝と準決勝を迎え、川崎フロンターレU-12は準々決勝では久本SCとの試合に臨みました。

【川崎フロンターレU-12 斎藤旗争奪川崎市春季少年サッカー大会準々決勝 vs 久本SC】
5月4日(金)午前9時18分キックオフ 等々力補助競技場 晴れ 11人制 20分ハーフ

フロンターレの先発はGK1太田陽彩、最終ラインは右から15関徳晴、3山中大輝、5田所莉旺、7荒井颯太、ボランチは6五十嵐将、キャプテンの10齊名優太、右MF9加治佐海、左MF8山下耀翔、FW2仲谷俊、11香取武。

3回戦の南百合丘戦で負傷し交代した田所も先発に名前をつらねました。

5月らしい晴れ渡った空の等々力。しかし、この日も強い風が吹くなかでのキックオフに。

フロンターレは立ち上がりには、田所のクリアボールを加治佐がワンタッチではたいて、エリア前に抜け出すもオフサイドに。さらに風にあおられたボールにうまく仲谷が抜け出しますが、クリア。シュートにはつながらなかったものの、風をうまく利用してゴールに迫っていきます。

フロンターレはさらに高い位置でのプレーが続き、香取や仲谷を起点に左へ山下が動き出すなどしていきます。3分にはエリア外左でこぼれ球に反応して齊名がシュートを打つもGK1がセーブ。五十嵐が右サイドの高い位置へパスを送ると、加治佐がタイミングよく抜け出したり、田所の縦パスから仲谷、香取、齊名がパスを回して、前に仲谷が飛び出すなど、ゴールに迫っていきます。

10分には久本SCもファールを受け、24のフリーキックからゴールを狙いにいきますが、エリア内のボールは太田がキャッチ。さらにカウンターから左から21が仕掛けていきますが、山中が奪い返し、荒井が前線へ送ると香取が飛び出すもカバーをされ、シュートは打てず。しかし、切り替えのよさを見せていきます。

14分には山中の送ったボールが風にのってエリア左へ。山下が詰めるもGK1がブロック。続けての右コーナーキック、ニアに香取が飛び込みますが、惜しくも触れず。さらに齊名、五十嵐と縦へつなげ、五十嵐のパスに香取が抜け出してシュート。しかし、久本SCの好守で右コーナーキックに。右から齊名が右足でボールを入れると、今度は香取が押し込んで1-0。ついにフロンターレが先制します。

フロンターレは香取も中盤まで下りてそこから前を向いて、右へ加治佐が抜け出すなど、さらに攻勢に。18分には左から仲谷が仕掛けて、エリア内へボールを送ると、エリア内で加治佐がシュートを打つもブロック。

前半は1-0でタイムアップとなります。

後半もゴール前へ迫っていくフロンターレ。1分には山下が左へ流れて空けたスペースに荒井が仕掛けていくもクリア。コーナーキックのセカンドボールを田所が拾い、縦パスを山中が胸でおさめ、最後は仲谷がシュートを打つもミートしきれず。

直後には久本SCも浮き球のこぼれをエリア外で拾った20がシュート。しかし、太田がしっかり対応。そこからフロンターレは再び高い位置へ。左から山下がクロスを入れると、香取が反応。シュートを打つもGK1の前に決めることはできず。これで得た左コーナーキック、ニアでまたも香取が反応しますが、触ることはできず。

フロンターレはラインを高く保ち、いい距離感で山下や荒井が久本SCの選手を囲い込んで、マイボールにし、香取を経由してエリア内に抜け出した仲谷のシュートにつなげるなど、守備から攻撃につなげていきます。

10分には山下に代わり、18佐々木雄基が左MFに。

11分には久本SC、エリア左へ7が抜け出すも関が戻りボールはカット。

直後にはフロンターレ、エリア前に人数をかけた攻めに。エリア内で混戦となり、最後は仲谷のシュートが枠をとらえますが、GK1がセーブ。

12分には仲谷に代わり、20柏村涼太が入り右MF、加治佐がFWへ。

久本SCはサイドにボールを入れて打開を図りにいきますが、交代で入った柏村がすばやく寄せて、最後は久本SCのファールに。球際に粘り強く対抗していきます。

13分、フロンターレは佐々木がドリブルで持ち上がり、ゴールの前へ。折り返しはクリアされ、左コーナーキックに。齊名が入れたボールに加治佐が合わせるも枠はとらえられず。さらに16分にはエリア外正面からのフリーキック、齊名が入れたボールに香取が合わせるも左へ。さらに左からの攻勢に持ち込むと、エリア右で加治佐がシュートを打つもGK1がセーブ。

19分には荒井が左から持ち込み、加治佐のリターンを受けた関がミドルシュートを打つも左へ。

最後までフロンターレは攻めに出て、追加点こそ奪えませんでしたが、試合はタイムアップ。1-0。準決勝への進出を決めることになりました。

前半1-0 後半0-0 計1-0
得点:香取武
フロンターレの先発:1太田陽彩、15関徳晴、3山中大輝、5田所莉旺、7荒井颯太、6五十嵐将、10齊名優太(c)、9加治佐海、8山下耀翔、2仲谷俊、11香取武
交代:山下→18佐々木雄基 仲谷→20柏村涼太

(文中敬称略)

 

試合を前に高田栄二監督の話を聞く選手たち

五十嵐将選手
齊名優太選手
荒井颯太選手
田所莉旺選手
齊名優太選手
太田陽彩選手
関徳晴選手
田所莉旺選手、関徳晴選手
山中大輝選手
齊名優太選手
五十嵐将選手
山中大輝選手
山下耀翔選手
加治佐海選手

コーナーキックから香取武選手が押し込む

山中大輝選手

楠田遥希選手、柏村涼太選手、佐々木雄基選手
前半は0-0
ハーフタイムの選手たち

後半に

荒井颯太選手
太田陽彩選手
荒井颯太選手
田所莉旺選手
香取武選手

仲谷俊選手

仲谷俊選手

仲谷俊選手
佐々木雄基選手
柏村涼太選手

荒井颯太選手
佐々木雄基選手
1-0でタイムアップ

 

 

 

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です