5月3日、等々力第一サッカー場では、川崎フロンターレU-15の関東ユース(U-15)サッカーリーグ2部の第9節に続いて、2年生たち公式戦にあたるメトロポリタンリーグが行われました。
【川崎フロンターレU-15 メトロポリタンリーグ vs ヴァンフォーレ甲府U-15】
5月3日(木)午後3時半キックオフ 等々力第一サッカー場 晴れときどき曇り 35分ハーフ
フロンターレの先発はGK19福田開人、DFは右から29戸田将、23高井幸大、25松長根悠仁、26オウイエ・ウイリアム、ボランチは30大瀧螢、34茅野直希、右MF37五木田季晋、左MF32中村荘太、FW38松尾凜久、36山下陽生。
関東ユースと同様に、時折強い風が吹くなか、始まった試合。立ち上がりには甲府が左サイドから9が仕掛けて、人をかけた攻めを試みてきますが、フロンターレは山下が自陣まで下がり、ボールをものにすると前線へ仕掛け、打開を図りに。
4分には甲府のエリア外右からのフリーキック、6が左足でボールを入れると、ファーで4が合わせようとしますが、触ることはできず。
フロンターレは五木田が下りて、空いたスペースを狙い、戸田が出したパスに大瀧が飛び出すなと、ポジションチェンジをしながら、前へ出られるように。GKの福田もかかわって、後ろから組み立てを図っていきます。8分には高井、大瀧と縦へパスをいれ、大瀧のエリア右を狙ったスルーパスに、松尾が飛び出しますが、甲府の選手の寄せに遭い、ファールとなってシュートは打てず。
甲府も10分には右サイドから攻勢に出ると、エリア左へ9が抜け出しますが、戸田が寄せてコーナーキックに。連続してコーナーキックが続きますが、シュートにはつながらず。
しのいだフロンターレは再びラインを上げ、コンパクトに。茅野のスルーパスに松尾が抜け出そうとしたり、松長根がフィードを入れるなど、長いボールも交えながらゴールを目指していきます。
15分にはエリア外右でうまくボールを受けた9がミドルシュートで狙いますが、福田が対応。甲府はさらに風を利用して、浮き球をエリア前に入れていきますが、松長根が競り、高井もカバーして起点をつくらせず。しかし、20分エリア外正面やや左で15からパスを受けた23がループシュートを打つと、福田の頭上を破ってボールはゴールの中へ。0-1。先制点は甲府に。
フロンターレは、追加点を狙ってサイドから攻めに出る8に松長根がしっかり対応するなどし、松長根や高井がボールによく触り、大瀧や茅野がかかわって、サイドへボールをつけるなどしていきます。27分には左へ。中村がうまく高い位置でエリア前へ向いてパスを送ると山下がボールに触れ、エリア右へ抜け出した五木田が右足を振り抜くと、ボールはゴールの中へ。1-1。フロンターレが追い付きます。
直後には甲府も23がエリア前に。シュートを打ちますが、左へ。
フロンターレはさらに29分にはオウイエの浮き球に、山下が抜け出そうとしますが、甲府の選手の寄せに遭い、ゴールへは近づけず。
ラインを上げてコンパクトにしてくる甲府に対して、中盤で大瀧や茅野に加えて、五木田もボールをものにするなどして、フロンターレもよく対峙していきます。33分には高いの縦パスを中盤まで下りた松尾が受け、大瀧がリターンを受け、スルーパスを送るとらエリア左へ山下が動き出しますが、惜しくも通らず。
直後には甲府もエリア左へ2が仕掛けていきますが、戸田がカバー。前半は1-1でタイムアップとなります。
後半、4分にはフロンターレ、五木田のパスに、エリア外右へ戸田が持ち上がると折り返したボールはエリア左へ。中村が抜け出しますが、惜しくも触れず。
甲府もラインを上げ、右からの攻め。クロスを入れていきますが、フロンターレはエリア前でしっかり対応。シュートは打たせず。
山下が中盤まで下りてコンパクトにしていくフロンターレに対して、甲府は最終ラインの選手も前へ出て、厚みのある攻めに。13分には23がエリア外右から枠をとらえたシュートを打ちますが、福田がセーブ。
直後にはフロンターレ、右から戸田がエリア前の山下へボールをつけ、いったんは甲府にボールを奪われたものの、大瀧が奪い山下を経由してエリア右の戸田へ。甲府に寄せられ、シュートは打てませんでしたが、切り替えよく攻撃につなげていきます。
15分には甲府、エリア左にボールが渡りますが、シュートは高井がブロック。
フロンターレは後ろでボールを動かしながら、中村が左サイドからボールを運び、大瀧を経由してエリア右へ戸田が飛び出すなどしていきます。20分には大瀧からパスを受けた山下がファールを受け、エリア外右でフリーキックを得ると、戸田が地を這うようなボールをエリア内に入れますが、クリア。
21分には高い位置で松尾がボールを奪い、左へ。オウイエがエリア内に入れたボールに、中村が抜け出すもクリア。
一方甲府も直後には左からクロスを入れてきますが、オウイエがすばやく戻り、こちらもしっかりクリア。
大瀧や茅野が、松長根や高井の間に下りながら、五木田を経由してサイドへ振るなどしていきます。大瀧が高い位置でボールをカットし松尾へパスを通そうとしたり、茅野もボールを中盤でものにしたところから持ち上がり、松尾へつけるなどしていきます。
31分には松長根の浮き球のパスにオウイエが左サイドの高い位置へ。オウイエが折り返すもクリア。甲府も直後には切り替えよく前に。エリア外左から9がシュートを打つも福田がキャッチ。
フロンターレは33分には五木田から中盤の茅野に。茅野のパスにエリア左へ松尾、中村が飛び出しますが、ブロックに阻まれてゴールとはならず。さらに戸田が高い位置取りで勝ち越し点を最後まで狙いにいくフロンターレでしたが、試合はタイムアップ。1-1。引き分けとなりました。
逆転までには至りませんでしたが、見事な連係から五木田が同点のゴールをものにしたように、チームの連係も深まっているように思えるフロンターレの選手たち。次にどんなプレーを見られるのか、とても楽しみになる試合となりました。
前半1-1 後半0-0 計1-1
得点:五木田季晋
フロンターレの先発:19福田開人、29戸田将、23高井幸大、25松長根悠仁、26オウイエ・ウイリアム、30大瀧螢、34茅野直希、37五木田季晋、32中村荘太、38松尾凜久、36山下陽生
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.