8月29日の等々力第一サッカー場。
川崎フロンターレU-15等々力の3年生たちに続いて、川崎フロンターレU-15等々力の2年生たちがセレッソ大阪和歌山U-15との練習試合に臨みました。
【川崎フロンターレU-15等々力(2年) 練習試合 vs セレッソ大阪和歌山U-15】
8月29日(土) 午後5時29分キックオフ 等々力第一サッカー場 雨 30分×2
1本目、フロンターレ等々力は、GK19植木健司、最終ラインは右から26上口大遥、24大原颯仁、22小滝悠仁、36今井杏亮、ボランチは28川埜蒼真、30鹿野蒼太、右MF31相場依空、左MF32大久保晴瑠、トップ下27岩田東偉道、前線には38羽生吏。
選手の家族らに加え、この後にトップチームのジェフユナイテッド市原・千葉戦を控えるサポーターも足を止めて見守る雨模様の等々力第一サッカー場。
立ち上がりにはセレッソ大阪和歌山がエリア外左へ持ち込みシュートを打ちますがこれは右に。さらに左サイドからのパスを受け、正面でシュートを打ちますが、フロンターレ等々力は体を張り、ブロック。
セレッソ大阪和歌山の右コーナーキックとなり、25が入れてくるとボールは左サイドへ流れたところ、今井が対応。今井から左サイド、鹿野へつながり、フロンターレ等々力は自分たちのボールにしていきます。
2分には中央、川埜のパスを左サイド、大久保がやや内に寄って受け、そのパスに抜け出した今井がエリア外左へ。今井の折り返しに羽生が正面へ迫りますが、セレッソ大阪和歌山の対応があり、シュートを打つことはできず。


さらに小滝から左サイド、今井へ。今井から大久保、大久保からGKの植木へ戻し、植木のパスを中央で受けた川埜から左サイド、今井へ。
今井のパスを中央で鹿野が受け、川埜とかかわり、そこから右サイドへ展開。相場が仕掛けていきますが、セレッソ大阪和歌山は粘り強く対応。

セレッソ大阪和歌山はGK21にCBの15や23、中盤の25や15がかかわり、組み立て。ボールを動かし、前に持ち込んでいきますが、フロンターレ等々力はコンパクトに粘り強く対応。
9分には相場が右サイドから左サイドへ持ち込み、大久保へ。大久保、今井、川埜がかかわり、川埜は遠いサイドに浮き球のパス。
ここはシュートにはつながらず。
さらに羽生が高い位置でキープ。最終ラインへ戻し、大原から右サイド、上口へ。
上口のパスを受けた鹿野から相場へつながり、鹿野にいったん預けた相場は高い位置で受け直し、仕掛けていくとセレッソ大阪和歌山の体を張った対応があり、フロンターレ等々力の右コーナーキックに。

キッカーは川埜。左足で入れると小滝のヘディングシュートは枠をとらえますが、セレッソ大阪和歌山はライン上でクリアする好守。


さらに上口のパスを中央で川埜が受け、左サイド、今井へ。
最終ラインで受けた小滝のパスを大久保が左サイド、開いて受け、そのパスに今井が高い位置への飛び出しを見せるなどしていくフロンターレ等々力。
多くの選手がかかわって相手陣内でプレーする時間をつくっていきますが、セレッソ大阪和歌山も粘り強く対応していきます。
14分にはセレッソ大阪和歌山、中央で32が浮き球のパス。13が正面へ抜け出すも、植木がセーブ。
さらにセレッソ大阪和歌山は中央間で23が受け、左サイドへ展開。高い位置でプレーする時間をつくっていきますが、フロンターレ等々力は鹿野がカット。
岩田東偉道、相場もかかわって組み立てを図っていきます。
15分にはセレッソ大阪和歌山、エリア外正面で19がカット。ミドルシュートを打つもこれは上に。
さらにセレッソ大阪和歌山は16分にもエリア外正面でシュート。枠をとらえますが、植木がセーブ。
こぼれ球を拾い、エリア右でシュートを打つもポストに。
フロンターレ等々力はここで大久保に代わり39鈴木翔、岩田東偉道に代わり25鳩結陽。
鳩が左のCBに入り小滝がボランチ、川埜がトップ下、鈴木は左MFに。
16分にはセレッソ大阪和歌山、エリア外正面へ持ち込んでいくとフロンターレ等々力はクリアするもセカンドボールを拾い、正面左でシュート。
これが決まり、0-1。1本目はセレッソ大阪和歌山が先にゴールをものにします。
追いかけるフロンターレ等々力は鹿野、今井、鈴木が左サイドでかかわり動かしていき、最終ラインへ戻し、右サイドへ展開。
相場へ。相場から中央にパスが通り、そこから右サイドへ展開。上口が右クロスを入れますが、セレッソ大阪和歌山のGK21がセーブ。
さらに高い位置で羽生、川埜がかかわり、川埜のパスに羽生がエリア正面左へ抜け出しそうになりますが、セレッソ大阪和歌山はカット。
中央に今井が顔を出し、左サイド、鈴木へ。中央で鹿野、小滝がかかわって動かしていくフロンターレ等々力。
それに対しセレッソ大阪和歌山も最終ラインに中央、15、25がかかわりしっかりつなぎながら前に出ようとしていきます。
22分には左サイドでのスローインの流れから鈴木から川埜につながり、川埜のパスに羽生が正面へ。ここはセレッソ大阪和歌山が粘り強く対応。
23分には中央で小滝がカット。受けた川埜から右サイドへ展開。相場へつながると相場のパスに川埜がエリア外正面右へ飛び出していきますが、ここはうまくおさめられず。
直後には右サイドで相場がカット。正面で羽生がおさめ、左サイドへ展開。川埜のパスに抜け出した鈴木が正面左へ持ち込んでいきますが、セレッソ大阪和歌山はブロック。

フロンターレ等々力の左コーナーキックとなりますが、シュートは打てず。
さらに大原、鳩が最終ラインで多く触れ、セレッソ大阪和歌山が左サイドでつなごうとするところでは、厳しくプレス。
マイボールにし、相場が高い位置でキープを図るなどするフロンターレ等々力。
27分には左サイドで川埜がカット。そのパスに今井が正面へ。ここはセレッソ大阪和歌山がカット。
28分には最終ラインからつないでいき、左サイドへ展開。今井の折り返しに、相場が正面へ飛び出しシュートを打つとこれが決まり、1-1。
見事な連係からフロンターレ等々力が追いつきます。


セレッソ大阪和歌山も直後には自陣からしっかりつないでいき、フロンターレ等々力の陣内でプレーする時間をつくりますが、フロンターレ等々力は体を張り、ブロック。
再び小滝や鳩、大原もかかわって組み立てを図る時間をつくり、1本目は1-1でタイムアップとなります。
2本目、フロンターレ等々力は、GK21山田龍青、最終ラインは右から27岩田東偉道、24大原颯仁、25鳩結陽、36今井杏亮、ボランチは32大久保晴瑠、30鹿野蒼太、右MF31相場依空、左MF35宮城悠李、前線には39鈴木翔、38羽生吏。
立ち上がり、右サイドを相場が仕掛け、下がり目で受けた岩田東偉道が中央へ持ち出し、受けた大久保はエリア右へ仕掛けていきますが、セレッソ大阪和歌山の対応があり、シュートを打つことはできず。



直後にはセレッソ大阪和歌山、縦パスに抜け出した18がエリア左でシュート。ここは山田がセーブ。
岩田東偉道から左サイド、宮城へ。中央、大久保を経由して左サイド、今井へ。しっかりつなぎながら、前に出ていくフロンターレ等々力。
それに対し、セレッソ大阪和歌山も最終ラインで組み立て、中央間で受けた20が前に持ち込もうとしていきますが、鈴木がプレスバック。簡単に前には行かせずに対応していきます。
6分には、左サイド、抜け出した18がクロスを入れていきますが、山田がセーブ。
攻撃に転じたフロンターレ等々力は、岩田東偉道のフィードを鈴木がおさめ、そこから羽生につながりますが、ここはうまくチャンスには至らず。
8分には鹿野が間で受け、正面へ持ち込んでいきますが、セレッソ大阪和歌山は囲い込んで前には行かせず。
10分には中央でマイボールにしたフロンターレ等々力。鈴木のパスに相場がエリア右へ持ち込もうとしていきますが、セレッソ大阪和歌山の対応があり、シュートは打てず。
11分には左サイドで今井がカット。羽生とのパス交換から高い位置へ持ち込もうとしていきますが、ここでもセレッソ大阪和歌山の対応があり、シュートを打つことはできず。
12分にはセレッソ大阪和歌山、フロンターレ等々力の組み立てを狙い、高い位置でカット。正面で27がシュートを打つもポストに。
ここからカウンターに持ち込んだフロンターレ等々力は、今井がエリア左へ。シュートはセレッソ大阪和歌山の対応もあり、ポストに。
左コーナーキックを得たフロンターレ等々力、岩田東偉道が右足で入れると、セカンドボールを拾い、正面で浮き球のパス。
羽生が正面へ動き出していきますが、セレッソ大阪和歌山の対応がありシュートを打つことはできず。
岩田東偉道から中央、鹿野へ。大久保がかかわり、最終ラインへ戻し組み立てていくフロンターレ等々力。
それに対しセレッソ大阪和歌山は高い位置でプレスをかけていくと、14分には高い位置でカットし、27が正面へ。
ここは鹿野がカバー。
15分にはセレッソ大阪和歌山のファールがあり、エリア外正面でフリーキックを得たフロンターレ等々力。
リスタートから羽生がエリア内へ。その落としを受けた岩田東偉道がエリア内へ。ここはGK21がセーブ。
セレッソ大阪和歌山は16分には、エリア外右へ持ち込み、枠をとらえたシュート。ここは山田がセーブ。
フロンターレ等々力は鹿野が中央でカット。そこから右サイド、岩田東偉道へ。セレッソ大阪和歌山の対応に遭っても、中央で粘り強く相場が体を入れ、マイボールに。
縦パスを鈴木がおさめ、右サイドに顔を出した鹿野へ。岩田東偉道とかかわってボールを動かそうとしていきます。
セレッソ大阪和歌山は18分、右サイドに展開し、折り返し。ここは大原が対応。
19分にはフロンターレ等々力、鈴木が正面へ持ち込み、左サイドへ展開。宮城へ。宮城のパスを中央に寄って相場が受け、左サイドへ展開。
宮城が仕掛けていきますが、ここはうまくおさめることはできず。
20分には再びセレッソ大阪和歌山、エリア外右で枠をとらえたシュートを打ちますが、山田がセーブ。
21分にはフロンターレ等々力、左サイド、やや下がり目で羽生が受け、宮城へ。宮城のパスに抜け出した今井がエリア外左へ。
今井は折り返すも、セレッソ大阪和歌山はエリア内で粘り強く対応。
鹿野のパスを鈴木がやや下がり目で受け、右サイド、岩田東偉道へ。そこから相場が高い位置へ持ち込もうとするなどしていくフロンターレ等々力。
それに対しセレッソ大阪和歌山もしっかり最終ラインから前に持ち出しながら、フィードも交えフロンターレ等々力の陣内でプレーする時間をつくっていきます。
25分にはフロンターレ等々力、中央、相場のパスに鈴木がエリア左へ。しかし、セレッソ大阪和歌山の対応があり、シュートを打つことはできず。
すると26分にはセレッソ大阪和歌山、エリア左へ抜け出した19がシュート。これが決まり、0-1。セレッソ大阪和歌山が先にゴールをものにします。

直後にはさらにセレッソ大阪和歌山、左クロスを入れると遠いサイドで合わせますが、これは右に。
鹿野、大久保に相場も内に寄ってボールをつないで前に出ようとしていくフロンターレ等々力。
それに対し、セレッソ大阪和歌山は、29分には右サイド、高い位置へ持ち込み、最後はエリア外正面で14が枠をとらえたミドルシュート。
ここは山田がセーブ。
するとアディショナルタイムに入り31分にはフロンターレ等々力、中央からのパスにエリア左、抜け出したのは羽生。シュートを打つとこれが決まり、1-1。
フロンターレ等々力が追いつきます。

鳩の縦パスを中央で羽生が受け、キープ。そこから左サイドへ展開。宮城へ。相手ボールになっても厳しくプレスにいくフロンターレ等々力。
33分にはエリア外左で今井が枠をとらえたミドルシュートを打ちますが、GK21がセーブ。
さらに左サイドで羽生がカット。スローインを得るなどしていくフロンターレ等々力。
セレッソ大阪和歌山がGK21やCBがかかわって組み立てを図るところでは前からプレス。高い位置でボールをものにする姿勢を見せていきます。
2本目はタイムアップとなり、1-1。
この日の練習試合が終わりました。

うまくいかない時間があってもしっかり組み立てを図り、攻守に粘り強く戦い、2本ともに同点ゴールを決め、1-1と追いついて練習試合をフロンターレ等々力。
9月6日には神奈川県(U-15)サッカーリーグ3部の再開初戦、大豆戸FC JY B戦に臨みます。
現在2位につけるフロンターレ等々力の2年生たちが目指すのは2部昇格。
その目標のために、1試合1試合、戦い抜いて、これからにつなげていくことを願っています。
現在の川崎フロンターレU-15等々力(2年)の神奈川県(U-15)サッカーリーグ3部での戦績:
10勝1分け2敗 勝ち点31 得点37 失点12 得失点差+25 2位
次節:神奈川県(U-15)サッカーリーグ3部第14節 vs 大豆戸FC JY B
9月6日(日) 午後6時20分キックオフ 等々力第一サッカー場
①1-1
得点:相場依空
フロンターレ等々力のメンバー:19植木健司 26上口大遥 24大原颯仁 22小滝悠仁 36今井杏亮 28川埜蒼真 30鹿野蒼太 31相場依空 32大久保晴瑠 27岩田東偉道 38羽生吏
交代:岩田東偉道→25鳩結陽 大久保→39鈴木翔
②1-1
得点:羽生吏
フロンターレ等々力のメンバー:21山田龍青 27岩田東偉道 24大原颯仁 25鳩結陽 36今井杏亮 32大久保晴瑠 30鹿野蒼太 31相場依空 35宮城悠李 39鈴木翔 38羽生吏
(文中敬称略)

































































































This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.