フロンターレU15 – 前橋FC / メトロポリタンリーグ


10月14日、前橋育英高崎グラウンドでは、五十嵐太陽のラストワンプレーでのゴールにより引き分けた川崎フロンターレU-15の関東ユース(U-15)サッカーリーグ第22節に続いて、二年生たちの公式戦、メトロポリタンリーグが行われました。

【川崎フロンターレU-15 メトロポリタンリーグvs前橋FC】
10月14日(日)午後5時19分キックオフ 前橋育英高崎グラウンド くもり 35分ハーフ

フロンターレの先発は、GK19福田開人、DFは右からキャプテンの29戸田将、4由井航太、25松長根悠仁、26オウイエ・ウイリアム、ボランチは30大瀧螢、32中村荘太、右MF38松尾凜久、左MF27金山尚生、FW37五木田季晋、36山下陽生。

日は段々と陰り、次第に気温が下がっていくなか、始まった試合。立ち上がりには前橋FC、右からクロスを上げると福田が弾いたボールを正面で8が拾い、シュートを打つも上に。

ピンチをしのいだフロンターレは、由井、松長根が広がり、間に中村や大瀧が入りながらラインを高め、戸田が大瀧とのパス交換からエリア外右の高い位置へ上がるなどしていきます。

4分には前橋FC、フィードにエリア左へ8が抜け出しますが、由井がうまく寄せ、ボールを奪い取りシュートは打たせず。

フロンターレは、戸田が右サイドの高い位置へ動き出す松尾を狙い、スルーパスを出したり、大瀧も右サイドの裏を突くパスを通すなどし、オウイエがアーリークロスを入れるなど、サイドからの攻めに。戸田がエリア外右からうまくエリア内へ入り込むなど、ゴールに迫っていきます。

由井や松長根がセンターライン付近まで上がり、コンパクトに、戸田、オウイエが高い位置へ上がり、押し込みに。松長根の縦パスを五木田がおさめ、左サイドの金山へつなげるなど、多くの人がかかわって前へ出ていきます。

17分には中村が左サイドへ仕掛け、エリア左へ五木田が抜け出すも前橋FCはクリア。直後には右サイドから11がエリア内へボールを入れると、エリア右で23が合わせるもここは福田がセーブ。

さらに左サイドのスローインから前橋FCがゴールに迫るも、由井がうまく寄せ、しのいだフロンターレ。20分には中村が縦パスを受け、戸田が高い位置へ上がり、右コーナーキックに。こぼれ球を中村が拾い、右へ展開すると、戸田がクロス。前橋FCがクリアし、立て続けにコーナーキックを得て、戸田がエリア外右から地を這うようなボールを入れ、ゴールをおびやかしていきます。

前橋FCもサイドからの攻めに。クロスをエリア内へ入れるも、松長根がクリアしたボールを中村につなげたり、福田がしっかりボールをキャッチしたりするなど、シュートは打たせず。

そこから金山が右サイドから斜めにエリア前に動き出す松尾を狙い、スルーパスを出すなどしていきます。

しかし、26分、エリア前で8がシュートを打つとこれがゴール右へ決まり、0-1。先制点は前橋FCへ。

フロンターレは福田もエリア外に出て、パス回しに加わり、後ろからの組み立てに。由井がセンターラインよりも前に出て、縦パスを狙いに。しかし、32分センターサークル付近で8がボールを奪い、そのままエリア外左へ持ち込み、シュートを打つとこれが決まり、0-2。

突き放されたフロンターレは、中村、大瀧がボールを動かしながら、エリア前に人数をかけていきますが、なかなかシュートまではつなげることができず。前半はタイムアップ。0-2でハーフタイムとなります。

 

ますます気温が下がっていくなか、始まった後半、フロンターレはオウイエの縦パスを受けた五木田がうまく前を向いて、エリア前に動き出す山下を狙い、スルーパスを出したり、由井が高い位置へプレスにいき、そこから中村につなげ、中村から右へ展開するなどして、攻撃の機会をうかがいに。

5分にはら中村がセカンドボールを拾い、エリア外右へパスを入れると、戸田がシュートを打つも惜しくも枠はとらえられず。

6分、フロンターレは金山に代わり11岡野一恭平が左MFへ。直後には前橋FC、エリア外左へ11が抜け出し、シュートを打つもフロンターレは福田がセーブ。そこからフロンターレは攻撃へ転じると、中村から右へ。戸田がエリア内へ動き出す五木田を狙い、クロスを上げますが、GK1がセーブ。

フロンターレは高い位置で岡野一がボールをカットしエリア前に仕掛けていくなど、さらに攻勢に。9分、オウイエが左サイドからクロスをエリア内へ入れると、エリア右で松尾がファールを受けて、フロンターレはPKを得ます。キッカーは松尾。ゴール右へ決めて1-2。1点差に。

11分フロンターレはさらに交代。中村に代わり28浅岡飛夢。関東ユース(U-15)サッカーリーグでは左SBを務めた浅岡はボランチに入ります。

12分には、フロンターレ、松尾の縦パスをエリア外右でおさめた五木田が枠をとらえたシュートを打つもGK1がセーブ。

ゴール前での場面を増やしていったフロンターレでしたが、次の1点は前橋FCへ。15分、23のボールキープから右へ展開すると、22の右クロスをエリア外左で拾った8のシュートが決まり、1-3。8のハットトリックで再び2点差となります。

フロンターレは、さらにサイドからの攻めを強めていく前橋FCに対し、松長根がエリア内でボールをカットし、シュートも福田がセーブし、ゴールは許さず。

18分、フロンターレは松尾に代わり23高井幸大が入り、前線へ。五木田が右MFに。関東ユースに続いて前線に高さを加えていきます。

21分、フロンターレはエリア前にうまく抜け出した高井がループシュートを打つとボールはゴールの中へ。この際にGK1がシュートを打ったあとの高井と交錯、主審からは退場が告げられます。ゴールも最終的には認められ、2-3。再び1点差となります。

フロンターレは、フィードに岡野一をエリア前に走らせたり、高井が競ったボールを大瀧が拾い、戸田の右クロスにつなげるなど攻め手を強めに。29分にはエリア外左でオウイエがファールを受け、戸田のフリーキックのこぼれ球をエリア正面で拾ったオウイエがシュートを打つもブロック。

一方の前橋FCも、右サイドに流れた11や、8を起点に鋭い速攻を仕掛けるなど機を見て、ゴールの前に迫っていきます。31分には、15が左サイドの高い位置へ。リターンを受けた14がミドルシュート。枠はとらえられませんでしたが、追加点を狙いにいきます。

フロンターレはラインを高め、五木田がおさめたボールを大瀧が受け、浅岡もエリア前に顔を出すなどして、ゴールの前に人数をかけた攻めに。松長根がセンターライン付近に顔を出し、浮き球を高井が競り、エリア右に戸田が抜け出すなどしていきます。

34分には、戸田の右クロスにゴール左へ岡野一が抜け出すも前橋FCはクリア。35分には、オウイエの浮き球を高井が競り、エリア右へ五木田が抜け出すもオフサイド。攻め続けながらもなかなかシュートまではいけない場面が続いていきます。

ロスタイムに入り、37分、フロンターレは右からのクロスを岡野一が高い位置で粘り、左コーナーキックに。GK福田もエリア内へ上がってゴールを狙いにいくフロンターレでしたが、前橋FCも粘り強い守りを見せ、シュートには持ち込ませず。試合は2-3でタイムアップとなりました。

前半0-2 後半2-1 計2-3
得点:松尾凜久=PK、高井幸大

フロンターレの先発:19福田開人、29戸田将(c)、4由井航太、25松長根悠仁、26オウイエ・ウイリアム、30大瀧螢、32中村荘太、38松尾凜久、27金山尚生、37五木田季晋、36山下陽生
交代:金山→11岡野一恭平 中村→28浅岡飛夢 松尾→23高井幸大
控え:50新渕七輝 24空閑俊汰 31吉年穣 35城田優

関東ユース(U-15)サッカーリーグと同様に、追いかける展開のなかで最後は高さも使った攻めを見せたことが印象的だったフロンターレの選手たち。この日は敗戦とはなりましたが、突き放されたなかでも追撃のゴールをものにしたことはきっとこれからにも、生きてくると思います。

6試合が残されているメトロポリタンリーグを通して、どんなチームになっていくのか、とても楽しみにしています。

(文中敬称略)

試合に臨むフロンターレの選手たち
由井航太選手
戸田将選手
福田開人選手
戸田将選手
五木田季晋選手
大瀧螢選手
中村荘太選手
金山尚生選手
松長根悠仁選手
大瀧螢選手、中村荘太選手
山下陽生選手
松尾凜久選手
大瀧螢選手
金山尚生選手

五木田季晋選手
大瀧螢選手
山下陽生選手
由井航太選手
松長根悠仁選手
前半は0-2
高井幸大選手
城田優選手
岡野一恭平選手
福田開人選手
オウイエ・ウイリアム選手
中村荘太選手
由井航太選手
岡野一恭平選手
山下陽生選手
岡野一恭平選手
PKを松尾凜久選手が決め、1-2

浅岡飛夢選手がピッチへ
五木田季晋選手
オウイエ・ウイリアム選手
大瀧螢選手
高井幸大選手がシュート
前橋FCのGKが退場に。高井幸大選手のゴールも認められ2-3となる
浅岡飛夢選手
福田開人選手
松長根悠仁選手
高井幸大選手
大瀧螢選手

2-3でタイムアップ

練習試合に出場した城田優選手
練習試合に出場した空閑俊汰選手
練習試合に出場した吉年穣選手
城田優選手
練習試合に出場した新渕七輝選手
空閑俊汰選手
吉年穣選手
試合を見守った家族らのもとへ

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です