フロンターレU15 – 湘南ベルマーレU15 / メトロポリタンリーグ


9月16日川崎フロンターレU-15が湘南ベルマーレU-15に1-0で勝利した関東ユース(U-15)サッカーリーグのあと、等々力第一サッカー場では2年生たちの公式戦、メトロポリタンリーグが行われました。

【川崎フロンターレU-15 メトロポリタンリーグ vs 湘南ベルマーレU-15】
9月16日(日)午後6時15分キックオフ 等々力第一サッカー場 くもり 35分ハーフ

フロンターレの先発は、GK21新渕七輝、最終ラインは右から27瀬谷海斗、24栁沼俊太、23髙橋悠斗、26中原章雅、ボランチは18由井航太、キャプテンの25藤野心魂、右MF28名賀海月、左MF31志村海里、前線には34岡田泰輝、35髙橋宗杜。

関東ユースで途中出場した岡田も先発に名前をつらねました。

次第に暗くなり、秋を感じさせる虫の声も聞こえる等々力第一サッカー場。両チームの選手の家族らが、サッカー場の横やゴール裏の木陰などから見守るなか、試合は始まりました。

立ち上がりはフロンターレ、由井や藤野、栁沼や髙橋悠斗がボールに触れながら前に。岡田がおさめ、左サイドの高い位置へ展開すると、中原が上がっていくなどしていきます。

3分には由井の縦パスに正面へ髙橋宗杜が抜け出しそうになりますが、ベルマーレの守備も粘り強く、シュートまではいけず。

5分には名賀が中央で前を向き、岡田へ縦パスを入れ、再び名賀が受け、名賀のスルーパスに、岡田がエリア左へ。折り返しに、エリア右、髙橋宗杜が反応しますが、シュートまではいけず。

さらに栁沼、名賀と縦パスを続け、名賀のパスに、髙橋宗杜がエリア右へ。シュートを打つも右へ。

ベルマーレも7分には、エリア外正面でファールを受けてフリーキックに。39がボールを入れると遠いサイドで折り返しますが、フロンターレはクリア。

さらに正面でベルマーレがボールを持つも、髙橋宗杜がボールをカット。追い越した名賀へつながり、名賀は右へ展開。瀬谷が右クロスを上げるもブロック。シュートまでは至りませんでしたが、前からの守備で攻めにつなげていきます。

一方のベルマーレも、GK31と最終ラインでボールを回し、フィードに40が動き出しますが、栁沼がカバー。そこから攻めに転じたフロンターレは、左に開いた岡田が中央へ仕掛け、エリア左へパスを通すと名賀が抜け出すも、ベルマーレの守備に阻まれ、シュートまでは至らず。

さらに藤野の縦パスを、うまく間で岡田が受け、左に展開すると、中原がクロスを入れようとするもブロック。

16分にはベルマーレも、中盤の33から左へ展開。42がクロスを入れるも、エリア内で中原がカバー。さらに右サイドでボールをカットしたところから最後はエリア外右、15がシュートを打つも枠外。

髙橋宗杜がときには中盤まで下り、ベルマーレの選手からはさみこむようにしてボールを奪うなどしていくフロンターレ。名賀が中央に寄り、空いたスペースを瀬谷が上がっていったり、左サイドの志村から受けた由井から右に展開し、瀬谷がエリア前に切れ込む動きを見せたりしていきます。

23分にはベルマーレ、左サイドで42がカットすると、最後はこぼれ球に反応した15がミドルシュートを打つも上に。25分にはフロンターレ、髙橋宗杜がボールをおさめ、ボールは名賀へ。名賀のパスに、エリア右、岡田がシュートを打つもワンタッチあり、右コーナーキックに。中原が左足でボールを入れると、髙橋悠斗がシュートを打つもポストへ。

栁沼がボールをカットし、岡田へ縦につけたり、瀬谷がボールをカットしたところからエリア右に抜け出した名賀を狙い、パスを出すなど、攻めにつなげていくフロンターレ。28分にはエリア左に岡田が抜け出すもブロック。エリア外左、こぼれ球を拾った志村がミドルシュートを打つも右へ。

ベルマーレも30分には、最終ラインの35が42へ縦パスを入れると、こぼれ球を拾った38がエリア外左、距離のあるところからループシュートを打つも新渕がセーブ。

ここからベルマーレがエリア前に迫る時間をつくり、32分には、右コーナーキック、42が左足で入れたボール、20が合わせるもワンタッチあり、決まらず。さらに34分にはセンターライン付近でのフリーキック、42がエリア内へボールを入れると、新渕がつかみきれず、ボールはゴールの中へ入りそうになりますが、最後は髙橋悠斗がクリア。前半は0-0でタイムアップとなります。

 

後半フロンターレはGKは新渕に代わり33菊池悠斗、志村に代わり1年生の7荒井颯太が入り左SB、中原が左MFに。ベルマーレもGKが31から41に代わるなど、選手をともに入れ替えてのスタートとなります。

後半はラインを高め、サイドからエリア前にボールを入れてベルマーレがフロンターレのゴールの前に。それでもフロンターレはコンパクトにし、菊池が蹴ったボールを名賀が中央でおさめ、右に展開し、瀬谷が縦へ仕掛け、攻めにつなげていきます。

4分にはベルマーレ、左からエリア前に20が仕掛けて最後はエリア右へ。シュートを打つも菊池がセーブ。さらにベルマーレが右サイドから25が斜めにうまく仕掛けるなどして迫る時間は続きますが、フロンターレはクロスに対して栁沼がしっかり対応するなどして、しのいでいきます。

フロンターレも岡田が中央でファールを受け、リスタートから、左サイドを荒井が仕掛け、クロスを上げようとしていき、そこからベルマーレの陣内で時間をつくりに。8分にはベルマーレのGK41に対して、岡田が寄せにいき、エリア外左で中原がボールをカット、シュートを打つも左へ。

さらに右から名賀がエリア前に浮き球のパスを入れると、左から斜めに中原が抜け出すもGK41が阻み、シュートは打てず。

一方のベルマーレも速い攻めから右へ展開。折り返しに、左サイドから42がシュートを打つも藤野がブロックしていきます。

12分には、フロンターレ、右サイドでマイボールにし、由井から左へ。荒井がクロスを入れると、エリア左、中原が合わせるも左へ。

直後にはベルマーレ、エリア外右、高い位置で33がボールをカット。正面の20へ通り、20のパスに42がエリア左へ。シュートを打つとゴール右へ決まり、0-1。先制点はベルマーレへ。

フロンターレは16分、髙橋宗杜に代わり22伊藤颯飛が入り右SB、名賀が前に、瀬谷が右MFへ。

藤野が高い位置へ瀬谷を走らせるようにパスを出したり、右サイドでのパス交換から名賀がエリア右へ進入するなどしていくフロンターレ。右サイドで伊藤がボールを奪い、由井へつないで由井が左サイドから斜めに動き出す中原を狙い、パスを出すなど、ゴールへ向かっていきます。

22分にはベルマーレ、25が右サイドからエリア内へ仕掛けるも藤野がカバー。

フロンターレは髙橋悠斗も前に持ち上がり、縦パスを入れながら攻めに。エリア左で中原がエリア右へ動き出した岡田を狙い、パスを出すなどしていきます。26分には瀬谷が右サイドを仕掛け、右コーナーキックに。中原が左足でボールを入れると、こぼれ球を拾った瀬谷がシュートを打つも上に。

一方のベルマーレも、フロンターレがラインを上げているところを突くように、15がエリア前に浮き球を入れ、揺さぶりにきますが、菊池が前に出てクリア。しのいだフロンターレは、下がり目の名賀から左へ。荒井が折り返すも、ベルマーレはクリア。

さらに中原から逆サイドの瀬谷へ通したり、藤野のパスから伊藤が右クロスを上げるなど、エリア前での時間を重ねていきます。

33分には由井、藤野とつないで、中原がエリア右へ。しかし、シュートは打てず。さらに由井へ預けた髙橋悠斗が少し持ち上がり、右へ展開。折り返しに、中原がシュートを打つもGK41が阻み、左コーナーキックに。

このコーナーキック、由井が合わせてボールはゴールのなかへ。1-1。ついにフロンターレは同点に。

試合はまもなくタイムアップとなり、1-1。プレーが途切れることの少なかった好ゲームは、引き分けとなりました。

前半0-0 後半1-1 計1-1
得点:由井航太

フロンターレの先発:21新渕七輝、27瀬谷海斗、24栁沼俊太、23髙橋悠斗、26中原章雅、18由井航太、25藤野心魂(c)、28名賀海月、31志村海里、34岡田泰輝、35髙橋宗杜
交代:新渕→33菊池悠斗 志村→7荒井颯太 髙橋宗杜→22伊藤颯飛

(文中敬称略)

試合に臨むフロンターレの選手たち

コイントスに臨む藤野心魂選手

岡田泰輝選手
藤野心魂選手
由井航太選手
中原章雅選手
新渕七輝選手
髙橋宗杜選手
栁沼俊太選手
ゴールへ迫るフロンターレ

栁沼俊太選手
由井航太選手
志村海里選手
志村海里選手
瀬谷海斗選手
瀬谷海斗選手
髙橋宗杜選手
由井航太選手
栁沼俊太選手
シュートはポストへ
志村海里選手
中原章雅選手
荒井颯太選手
由井航太選手
荒井颯太選手
中原章雅選手

先制点はベルマーレへ
菊池悠斗選手
伊藤颯飛選手

由井航太選手
荒井颯太選手
中原章雅選手

髙橋悠斗選手
名賀海月選手
藤野心魂選手

由井航太選手が頭で合わせる

同点に
1-1でタイムアップ

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です