フロンターレU15 – 湘南ベルマーレU15 / 関東ユース第18節


9月16日、フロンターレU-12の5年生たちの試合、LEGA FUTURO U-11のあとは、少し間を置いて再び等々力第一サッカー場へ。川崎フロンターレU -15は、湘南ベルマーレU -15との関東ユース(U-15)サッカーリーグに臨みました。

【川崎フロンターレU-15 関東ユース(U-15)サッカーリーグ1部第18節vs湘南ベルマーレU -15】
9月16日(月)午後4時キックオフ 等々力第一サッカー場 くもり 40分ハーフ

フロンターレはここまで4勝3分け10敗、勝ち点15で11位。

先発は、GK16福田開人、最終ラインは右から2戸田将、10高井幸大、3松長根悠仁、20江原叡志、ボランチはキャプテンの5浅岡飛夢、6中村荘太、右MF29岡野一恭平、左MF32尾川丈、前線には7松尾凜久、11山下陽生。

ベルマーレの先発は、GK1松村遥人、最終ラインは右から19祷涼真、4中野大、18小杉啓太、ボランチは13今村陸人、5秋山虎之亮、右に17加藤遼、左に8和田悠、トップ下キャプテンの7野村祐暉、前線には29石井久継、10石田怜也。

曇り空の等々力。フロンターレもベルマーレもともに多くの選手の家族らが集まり、ピッチの脇のスタンドではこのあとにメトロポリタンリーグを控えたフロンターレU -15の2年生らがにぎやかに声援を送るなか、試合は始まりました。

立ち上がりにはベルマーレ、フロンターレが後ろから回していこうとしたところで、秋山がカット。エリア左、野村が抜け出すも松長根がスライディングで阻んで、シュートは打たせず。

フロンターレは、浅岡や中村が球際に厳しく寄せにいき、ラインを高め、前に。スローインを得ると、岡野一がエリア右へ仕掛けていこうとしますが、ベルマーレの守備も堅く、クリア。それでも前線へベルマーレが入れた浮き球に対して、高井がしっかり対応。

8分には、高井がエリア右へ動き出す山下を狙い、フィードを入れるもベルマーレが阻み、さらに中村から左へ展開。松尾へ渡るもベルマーレは、野村がカットし、前へ行かせず。そのまま、野村は縦に持ち込み、右へ展開しようとしますが、ラインを割り、シュートには至らず。

ロングボールに対して、松長根が尾川へつながるように対応し、マイボールの時間をつくろうとするフロンターレ。中村、戸田、戸田のパスに岡野一が仕掛けるなど、前に出ようとしていきます。

13分にはエリア外右で浅岡がファールを受け、フリーキックに。戸田は右足でボールを入れるも、松村がセーブ。

再び攻めに転じたベルマーレは、加藤が右クロスを上げるも、松長根がクリア。さらに山下も自陣に戻り、粘り強く守っていきます。

尾川が山下を狙い、浮き球を入れるなどして、前へ出ようとしていくフロンターレ。

ベルマーレも18分には、小杉から受けた和田が左サイドを仕掛けていきますが、戸田がブロック。左コーナーキックとなるも、今村が右足で入れたボールはラインを割りシュートには至らず。

さらに野村から左へ展開。小杉がクロスを入れようとするも岡野一がブロック。さらにベルマーレはコーナーキックのセカンドボールを拾い、野村、加藤とつなげて、秋山がクロスを入れるも、高井がクリア。

フロンターレは山下が自陣でマイボールにして、左へ展開。受けた江原が松長根に戻して、中村、福田と後ろで回していき、右に開いた高井のパスに、岡野一が正面へ。松尾を狙い、縦につけるもベルマーレはクリア。

さらに岡野一が中へ寄り、浅岡、中村がボールを回し、右の高い位置へ戸田が顔を出すなどし、尾川、自陣に下りた山下がマイボールにして、左サイド、江原につなげるなどしていきます。

31分にはベルマーレ、祷がフィードを入れると右へ田中が抜け出すも高井がカバー。直後にはフロンターレ、高井から左へ展開。尾川、オーバーラップした江原と左でつないで、中央の中村へパス。中村の縦パスに、岡野一が仕掛けていきますが、ここはベルマーレの守備に阻まれ、直後には岡野一が右サイドでボールを奪い、エリア右へ山下が抜け出るもオフサイド。

ベルマーレも33分には左サイドの裏を突くパスに、野村は抜け出るも高井がブロック。高い位置でベルマーレがマイボールにし、押し込む時間をつくり、38分には秋山が左から折り返すと、正面で石田がシュートを打つも左へ。

さらに右サイドからエリア左へ斜めに野村が仕掛けていったり、高い位置でこぼれ球を拾った中野がミドルシュートを打ったりするなど、ベルマーレがフロンターレ陣内でプレーする時間は続きますが、スコアは動かず。0-0でハーフタイムとなります。

後半ベルマーレは和田に代わり23渡部一歴。フロンターレはメンバーはそのままでのスタート。

立ち上がり、中村が松尾を左サイド高い位置へ走らせたり、中村の縦パスに、岡野一が中央を仕掛けていったりし、フロンターレは攻勢に。

4分には高井の左サイドを突く浮き球を、松尾が粘り強くフロンターレボールのスローインに。いったんはベルマーレへボールが渡るも、尾川が奪い、左から中央へ山下が仕掛け、エリア外正面の浅岡へパスを出すと、浅岡がファールを受けてフロンターレはフリーキックを得ます。キッカーは浅岡、右足で直接狙いますが右へ。

5分にはベルマーレ、右サイドに開いた野村がクロスを上げると、遠いサイドで渡部が合わせるも上に。

フロンターレは山下から受けた岡野一がエリア内へ向かって仕掛けようとし、下がり目でボールを受けようとする石田に高井が厳しく寄せにいき、自分たちのスローインにするなど、いい対応を続け、福田から高井、松長根と後ろで回し、そこから江原と尾川の左サイドでの連係から高い位置へ上がるなど、攻めにもつなげていきます。

一方のベルマーレは、8分には秋山から左へ展開。小杉が左サイド高い位置へ。小杉から受けた渡部が左サイドから中央へ向かい仕掛けていき、ミドルシュートを打つとクロスバーに。フロンターレはこぼれ球を高井がクリアし、しのいでいきます。

直後には中野のフィードを石田がおさめ、石井につなぎ、石井から左へ。渡部の左クロス、遠いサイドで加藤が合わせるも尾川がカバーし、右コーナーキックに。今村が入れたボール、石田が合わせるも左へ。

フロンターレも、11分には山下、江原と左サイドでつないで、左サイドから中央へ向いた江原から正面の山下へ。山下のスルーパスに、エリア前に岡野一が抜け出ようとするも、ベルマーレはこれをカット。

そこから速攻に持ち込んだベルマーレは、渡部が左クロスを入れようとするも、高井がブロック。ベルマーレの左コーナーキックをしのいだフロンターレは、カウンターへ持ち込み、尾川から左サイド、松尾へ。松尾のパスにエリア左、山下が抜け出すも、最後は山下のファールに。

さらに左サイドで尾川と江原が囲い込むようにしてボールを奪うと、尾川がエリア左へ。ニアを狙いシュートを打つもブロック、最後は松村がクリア。

15分にはベルマーレ、渡部がボールをカットし、左へ流れた石井へ。石井の左クロスは右サイドへ流れ、拾った渡部がエリア右でシュートを打つも、福田がセーブ。

さらに右サイドを加藤が仕掛けて、エリア内へ。最後は正面で今村がシュートを打つも上に。

浅岡が右サイド、動き出した戸田を狙って浮き球をいれたり、高井が山下を走らせるようにフィードを入れたり、左から中央へ仕掛けようとした小杉から岡野一が奪うなどしていくフロンターレ。

21分には左サイドから山下が一気にエリア正面へ。シュートはブロックされ、最後には松村がセーブするもおびやかしていきます。

さらに23分には岡野一が頭で送ったボールを、エリア前で松尾がおさめ左へ展開。尾川が抜け出し、エリア内へ。ここでベルマーレはファール。フロンターレはPKを得ます。キッカーは浅岡。これを決めて、1-0。先制点はフロンターレへ。

ピッチの脇で出場に備えていた控えの選手や、声援を送っていた選手のもとへ、飛び込んでいくフロンターレの選手たち。全員で先制点を喜んでいきます。

ベルマーレはここで祷に代わり2平原廉、石井に代わり22本多慶貴。加藤が前線に上がり、平原は最終ラインの右、本多は右サイドに。

左右にボールを動かしながら迫るベルマーレ。27分には中野のパスに、野村がエリア外左へ。シュートを打つも福田がセーブ。

一方のフロンターレも、戸田が右サイドから斜めに仕掛け、正面へ山下が動き出し、再び攻めに。いったんはベルマーレにボールが渡るも左サイドで浅岡、尾川の連係でボールを奪うと、山下がエリア左へ。切れ込んでシュートを打つも左へ。

ベルマーレの攻めをしのぎながら、そこから逆に相手陣内での時間をつくっていくフロンターレ。江原が左サイドから浮き球を入れると、競った松尾がエリア左へ抜け出そうになるなど、迫っていきます。

32分には松尾に代わり34岡田泰輝。

34分にはベルマーレ、左サイドからの攻めに。秋山がシュートを打つもフロンターレはブロック。さらにラインを高めて、平原が右クロスを入れるも、高井が対応。さらに福田が際どい左クロスをセーブするなど、粘り強く守っていきます。

フロンターレも38分には競り合いを制して、岡田がエリア正面へ。仕掛けていき、シュートを打つも、ブロックされ、最後は松村がセーブ。突き放すチャンスをつくっていきます。

ベルマーレの攻勢に、クロスに対して江原がエリア内でカバーするなどしていくと、39分には浅岡から右へ展開。戸田がエリア内へボールを上げると、正面へ浅岡が飛び込むも松村がクリア。

フロンターレはここからベルマーレ陣内での時間をつくりに。山下や岡田が左サイド、高い位置でプレーを重ね、コーナーキックから粘り強くキープも図り、ついに試合はタイムアップ。1-0。

ピッチ内外での一体感を感じさせられる、うれしいうれしい勝利となりました。

リーグ戦の残りは4試合。厳しい試合を全員で粘り強く戦い抜いて、多くの笑顔が生まれますように。

前半0-0 後半1-0 計1-0
得点:浅岡飛夢=PK

フロンターレの先発:16福田開人、2戸田将、10高井幸大、3松長根悠仁、20江原叡志、5浅岡飛夢(c)、6中村荘太、29岡野一恭平、32尾川丈、7松尾凜久、11山下陽生
交代:松尾→34岡田泰輝

ベルマーレの先発:1松村遥人、19祷涼真、4中野大、18小杉啓太、13今村陸人、5秋山虎之亮、17加藤遼、8和田悠、7野村祐暉(c)、29石井久継、10石田怜也
交代:和田→23渡部一歴 祷→2平原廉 石井→22本多慶貴

(文中敬称略)

試合を前にした選手たち
福田開人選手

全員で円陣を組む

フロンターレの先発メンバー
コイントスに臨む浅岡飛夢選手

尾川丈選手
福田開人選手
松長根悠仁選手
高井幸大選手
福田開人選手
高井幸大選手
山下陽生選手
戸田将選手
岡野一恭平選手
岡野一恭平選手
戸田将選手
浅岡飛夢選手
戸田将選手
中村荘太選手
江原叡志選手
松尾凜久選手

後半へ

浅岡飛夢選手
高井幸大選手
松尾凜久選手
山下陽生選手
尾川丈選手

中村荘太選手
江原叡志選手
松尾凜久選手
攻勢にも粘り強く対応していく
山下陽生選手
尾川丈選手

中村荘太選手
厳しく寄せにいく
山下陽生選手
頭でボールを前に送る岡野一恭平選手
松尾凜久選手がおさめる

尾川丈選手がファールを受けてPKに

キッカーは浅岡飛夢選手

先制点はフロンターレへ

江原叡志選手
尾川丈選手
浅岡飛夢選手
山下陽生選手
松尾凜久選手
松長根悠仁選手
名賀海月選手
岡田泰輝選手

松長根悠仁選手
山下陽生選手
岡田泰輝選手
浅岡飛夢選手が飛び込む

キープを図るフロンターレ

試合はタイムアップ。フロンターレが勝利

試合を見守った家族たちのもとへ

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です