フロンターレU15 – 大宮アルディージャU15 / 関東ユース第8節


平成から令和への改元にともない10日間に及んだゴールデンウィークも、5月6日で最終日に。等々力第一サッカー場では、川崎フロンターレU-15が、大宮アルディージャU-15との関東ユース(U -15)サッカーリーグ1部の第8節に臨みました。

【川崎フロンターレU-15 関東ユース(U -15)サッカーリーグ第8節 vs 大宮アルディージャU-15】
5月6日(月)午後1時キックオフ 等々力第一サッカー場 くもり 40分ハーフ

フロンターレは、第6節でFC東京U-15深川に敗れたあと、第7節の湘南ベルマーレU-15戦を0-2で終え、ここまで2勝5敗。

先発はGK1宮地健輔、最終ラインは右からゲームキャプテン2戸田将、18由井航太、3松長根悠仁、4オウイエ・ウイリアム、ボランチは6中村荘太、8大瀧螢、右MF15空閑俊汰、左MF29岡野一恭平、前線には36岡崎寅太郎、9五木田季晋。

キャプテンの5浅岡飛夢、10高井幸大はU-15日本代表の欧州遠征に参加しているため、不在。

6勝1敗、首位に立つ大宮アルディージャ。先発は、GK21海本慶太朗、最終ラインは右から2高野光陽、3小澤晴樹、キャプテン4多久島良紀、11勇内山遥海、ボランチは16長谷部諒大、8阿部来誠、右MF10仲丸慎太郎、左MF20種田陽、前線には13髙田蒼太、9前澤拓城。

 

空にはやや黒い雲が広がり、やや冷たい空気を含んだ風も時折吹く等々力第一サッカー場。多くの両チームの家族らが見守り、フロンターレも大宮も、このあとにメトロポリタンリーグを控えた二年生らがチャントとコールでにぎやかに声援を送るなか、試合は始まりました。

 

立ち上がり、前に出てくる大宮に対して、フロンターレは由井のクリアボールを戸田がおさめ、前へ送り、相手陣内でプレーをしようとしていきます。自陣に下りた五木田がボールをおさめ、右サイドへ岡崎を走らせようとするなどし、前澤のプレスをかわして大瀧が前へ持ち上がり、大宮のエリア前への縦パスも松長根が阻み、攻めにつなげさせず。

浮き球をオウイエが競り、中央で五木田と中村がマイボールに。コンパクトに、いいかたちで試合に入っていきます。

5分には大宮、エリア前に抜け出した勇内山がシュートを打つも宮地がセーブ。さらに左サイドから斜めに勇内山が持ち込み、リターンを受けた仲丸が縦パスを入れますが、フロンターレはコンパクトに守り、シュートにはつなげさせず。

7分には大宮、阿部がファールを受け、エリア外右でフリーキックに。仲丸が左足で狙うとクロスバーを叩くも決まらず。

さらに大宮は、最終ラインの小澤、多久島が多くボールに触れ、組み立てを図りに。フロンターレは、岡崎、五木田が前で粘り強く構え、縦に入れさせないようにしていきます。

ボールをものにすると、空閑が縦へ仕掛けるなどしていくフロンターレ。12分には大瀧がボールを奪い、右へ。戸田が右サイドからエリア前へ仕掛け、パスを入れるとエリア内へ五木田が抜け出すもクリア。

直後には大宮、多久島の縦パスに前澤がエリア左へ。シュートを打つも、宮地がセーブ。さらに仲丸が縦へ仕掛ていきますが、松長根がクリア。

大宮は、さらに多久島が持ち上がり、エリア前へ縦パスを入れてきますが、由井が大瀧につながるようなかたちで対応。岡崎のプレスバックからボールをものにするなどし、ボールを失っても由井がカバーし取り返すなどしていきます。

16分には、大宮、縦パスにうまく入れ替わった前澤が抜け出し、1対1に。しかし、宮地が前へ出てこれを止める好守で阻んでいきます。

20分には、今度はフロンターレ、中央で中村が厳しい寄せでボールをカットすると、エリア外左、岡野一がミドルシュートを打つも左へ。

直後には大宮、エリア外右で仲丸が折り返すとエリア内、前澤が迫るも由井がクリアし、シュートは打たせず。24分には、種田がファールを受け、大宮のフリーキックに。高野が入れたボール、ニアで勇内山が合わせるもブロック。

フロンターレも26分には左サイドで岡崎と岡野一が連係して攻めに。ボールを拾ったオウイエがクロスを入れると、エリア内へ五木田が抜け出るもオフサイド。

大宮も28分には左サイドから中盤を経由して右へ。エリア外右、種田の前澤を狙った縦パスは、松長根がクリア。

フロンターレも35分には中村、大瀧がテンポよくボールに触れ、右サイドから戸田が斜めに仕掛け、縦パスを五木田がダイレクトではたくと、岡崎がエリア右へ。しかし、ハンドがあったとしてシュートは打てず

39分には大宮、種田が仕掛けて、左コーナーキックを得ると、阿部が右足で入れたボール、前澤が合わせるも上に。前半は0-0でタイムアップとなります。

 

後半立ち上がりには、大宮。仲丸が右から仕掛け、折り返しに前澤がシュート。しかし、ワンタッチあり、左コーナーキックに。阿部の入れたボール、遠いサイドで合わせるも枠はとらえず。

さらに髙田が左サイドを突くパスを出すと、種田が抜け出そうとするも、戸水が体を入れ、ゴールキックに。

大宮の攻めに、集中したいい守りを見せていくフロンターレ。7分には松長根が縦パスをカットし、そこから攻めへ。中央へ仕掛けた戸田から右へ振り、いったんボールは、岡崎へ。エリア正面で再び受けた戸田から左へ展開。岡野一へ。岡野一のリターンを受けたオウイエが左クロスを上げると、五木田が飛び込むも、GK海本がセーブ。

フロンターレは、さらに大宮が入れてくるボールに、松長根が空閑につながるように対応するなど、自分たちでボールを回す時間をつくりに。9分には右サイドでスローインを得ると、ボールをおさめた五木田がエリア右へ浮き球のパス。岡崎が抜け出し、シュートを打つも海本がセーブ。

大宮はここで種田に代わり5作本優真、仲丸に代わり18有竹翔吾。勇内山が左MF、作本が左SB。

さらに前へ出ていくフロンターレ。岡野一、大瀧とつながり、エリア左へオウイエが進入。折り返すもブロック。

一方の大宮も直後には右からの攻めに。高野がクロスを上げるもエリア内へ入ったボールは、オウイエが対応していきます。

さらに勇内山が斜めにエリア前に仕掛け、髙田もかかわって右へ展開。高野が高い位置で折り返すも、宮地がキャッチ。

大宮の攻めをしのいでいくフロンターレ。14分にはボールをカットした岡野一がエリア左へ。ボールを折り返すと、エリア内へ岡崎が迫るも、シュートはブロック。

そこから大宮が攻めに転じようとするもフロンターレは、五木田が献身的にプレスバックにいき、松長根が速い寄せで、ボールを奪い取るなどしていきます。

16分には、右へ流れた前澤がエリア前に仕掛け、エリア右へパスを出すと髙田が抜け出そうとするも宮地が前へ出てセーブ。さらに多久島がフィードを入れるも、由井が五木田につながるかたちで対応。

18分には勇内山の縦パスから髙田がエリア右へ。しかし、オウイエがシュートコースを消すように粘り強く寄せていき、シュートはサイドネットへ。

フロンターレは20分、大瀧に代わり32尾川丈。直後には大宮、左サイドでのスローインから髙田がエリア正面でシュートを打つも宮地がセーブ。さらに右コーナーキック、阿部が入れたボール、遠いサイドで多久島が合わせるも宮地がセーブ。

フロンターレはさらに戸田が右サイドで粘り強く体を入れ、マイボールにしたり、由井が読みよくボールをカットしたり、岡野一が中央へ寄りボールをものにするなど、いい対応を続けていきます。

27分には空閑に代わり7松尾凜久が入り前線へ。五木田が右MF。

28分には大宮、勇内山が仕掛けていくと、最後は作本がミドルシュートを打つも宮地がセーブ。さらに中央でパス交換からこじ開けようとするも、由井がカバー。フロンターレは松尾もプレスバックにいき、コンパクトに。エリア右へ迫る髙田にはオウイエが対応していきます。

31分には戸田へボールが渡ると、戸田が右サイドから中央へ持ち込み、エリア右へパス。岡崎が抜け出すも、ここは大宮の寄せにシュートは打てず。そこから大宮は再び攻めに。右へ有竹か流れ、中央を髙田が仕掛けるも松長根がボールを奪い、シュートは打たせず。

直後にはフロンターレ。左サイドでマイボールにした松尾が前へ持ち出し、松尾のパスに岡崎が抜け出すもオフサイド。さらに右サイドの高い位置へ抜け出した松尾が折り返すと、エリア内で岡崎がシュートを打つも上に。

さらに大宮の選手のトラップが乱れたところを見逃さず、右サイドでボールをものにすると、五木田のパスに、戸田がエリア右へ。しかし、大宮も体を張った守備で阻んでいきます。

直後には大宮、コーナーキックをしのいだところからカウンターへ持ち込むも岡野一が阻み、シュートは打たせず。さらにクロスから攻めに出ていくも、由井がカバーし、しのいでいきます。

フロンターレは39分、岡野一に代わり26中原章雅。

尾川がカットしたボールを五木田が右サイドでキープし、受けた戸田が高い位置へ運んで攻めを試みれば、中原が高野に厳しく寄せ、大宮にエリア近くへ持ち込ませず、攻守にいい対応を続いていくフロンターレ。

ロスタイムに入り、42分には中村がボールをカットし、そのパスにエリア外正面へ仕掛けた松尾がファールを受け、フリーキックに。戸田がエリア内へボールを入れると、エリア内で五木田がボールをおさめるもブロックされ、シュートは打てず。

試合はタイムアップとなり、0-0。首位を走るチームに最後まで攻守にしっかり対峙し続けたフロンターレ。チームの積み重ねてきたものを感じさせられる、これからが楽しみになる試合となりました。

前半0-0 後半0-0 計0-0

フロンターレの先発:1宮地健輔、2戸田将(c)、18由井航太、3松長根悠仁、4オウイエ・ウイリアム、6中村荘太、8大瀧螢、15空閑俊汰、29岡野一恭平、36岡崎寅太郎、9五木田季晋
交代:大瀧→32尾川丈 空閑→7松尾凜久 岡野一→26中原章雅

大宮アルディージャの先発゙:21海本慶太朗、2高野光陽、3小澤晴樹、4多久島良紀(c)、11勇内山遥海、16長谷部諒大、8阿部来誠、10仲丸慎太郎、20種田陽、13髙田蒼太、9前澤拓城

交代:種田→5作本優真 仲丸→18有竹翔吾

(文中敬称略)

 

新渕七輝選手
菊池悠斗選手
大瀧螢選手
円陣を組む選手やスタッフ

コイントスに臨む戸田将選手

中村荘太選手
戸田将選手
由井航太選手
宮地健輔選手
オウイエ・ウイリアム選手
宮地健輔選手
中村荘太選手
岡崎寅太郎選手
大瀧螢選手
由井航太選手
空閑俊汰選手
戸田将選手
松長根悠仁選手
宮地健輔選手
松長根悠仁選手
岡野一恭平選手
宮地健輔選手がセーブ
岡野一恭平選手
戸田将選手
空閑俊汰選手
岡野一恭平選手
ハーフタイムの選手たち
城田優選手
吉年穣選手
金山尚生選手
松尾凜久選手
中原章雅選手
岡田泰輝選手
髙橋悠斗選手
尾川丈選手
福田開人選手
後半へ
メトロポリタンリーグを控えた選手たちが声援を送った
オウイエ・ウイリアム選手
松長根悠仁選手
岡野一恭平選手
五木田季晋選手
戸田将選手
オウイエ・ウイリアム選手
五木田季晋選手
空閑俊汰選手
五木田季晋選手
オウイエ・ウイリアム選手
空閑俊汰選手
五木田季晋選手
岡崎寅太郎選手
空閑俊太選手

 

大瀧螢選手
岡野一恭平選手
空閑俊汰選手
大瀧螢選手

尾川丈選手
尾川丈選手
松尾凜久選手
松尾凜久選手

戸田将選手
中原章雅選手
戸田将選手

0-0でタイムアップ
練習試合に出場した福田開人選手
練習試合に出場した吉年穣選手
練習試合に出場した金山尚生選手
練習試合に出場した城田優選手
金山尚生選手
城田優選手

試合を見守った家族やサポーターのもとへ

 

 

 

 

 

 

 

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です