1月26日は等々力第一サッカー場へ。Jクラブやクラブチームの選手たちが競うLEGA FUTUROが行われ、川崎フロンターレU-12が、柏レイソルU-12との試合に臨みました。
【川崎フロンターレU-12 LEGA FUTURO vs 柏レイソルU-12】
1月26日(日)午前10時34分キックオフ 等々力第一サッカー場 雨のちくもり 25分ハーフ 9人制
フロンターレの先発は、GK21星颯、最終ラインは28菊地京、15メンディーサイモン友、右に20小川翔太、左に17瀬尾映介、中盤は22小川尋斗、その前に18尾関悠太、25岡大翔、前線には26白倉凜生。
朝から降っていた雨はしだいにやんだものの、身を縮こませるような寒さの等々力第一サッカー場。それでも多くの選手の家族らが見守るなか、試合は始まりました。
立ち上がり、小川尋斗や尾関、メンディーに星も加わり後ろからボールを回していくフロンターレ。菊地が右に、メンディーが左に開いて、ボールを動かしていきます。レイソルも高い位置でボールをカットしていきますが、フロンターレはすばやく囲い込み、クロスに対しても、中央でメンディーが尾関につながるように対応していきます。
レイソルは距離感よくゴールに向かう時間をつくり、5分には19が正面へ持ち込み、そのパスに、17がエリア右でシュートを打ちますが、星がセーブ。フロンターレはそこからすばやく攻めに転じ、白倉がエリア外左へ。折り返しますが、GK21がセーブ。
フロンターレはさらに菊地が縦に持ち上がり、白倉が下がり目で受けるなどして、菊地、メンディーとつないで左の瀬尾へ展開するなど、サイドを変えながら前に出て、左に開いた瀬尾が中央の岡へつなげようとしていきますが、レイソルも20がうまくカバーし、マイボールにするなどしていきます。
それでもフロンターレも、レイソルのGK21のキックに、左に開いた17にボールがわたる場面では小川尋斗がカバーし、縦に持ち込ませず、パス交換から左サイドの高い位置へ抜け出そうとする19からメンディーがボールをうまく奪い取るなど、こちらもいい対応を続けていきます。
10分にはレイソル、20から右へ展開。27が折り返すと最後はエリア外正面で28がミドルシュートを打ちますが、星がセーブ。さらに11分にはレイソル、右コーナーキックのこぼれ球を拾い、フロンターレがクリアしきれないところ、エリア内で28がシュートを打ちますが、上に。フロンターレとしてはひやりとする場面でしたが得点とはならず。
12分には、またもレイソル、左コーナーキックを得ると、ショートコーナーからエリア外左、22がシュートを打ちますが右へ。
攻勢をしのいでいったフロンターレは右サイドで小川翔太がうまくボールを奪い取り、さらに瀬尾が左から持ち出し、左から白倉が折り返すなど、相手陣内でプレーする時間をつくり、メンディーが右に開いた17からうまくボールを奪い取り、攻撃の芽を摘んでいきます。
17分にはレイソル、エリア外左でボールをカットした19がシュートを打ちますが尾関がブロックし、左コーナーキックに。右に流れたボール、レイソルはクロスを入れようとしていきますが、小川尋斗が粘り強く足を出しそれをさせず。
フロンターレも21分には小川翔太がボールをカット。そのパスに、白倉がエリア正面左でシュート。しかし、GK21がセーブ。さらにセカンドボールを拾った菊地の浮き球に、エリア外左、白倉がシュートを打ちますが、GK21がセーブ。得点とはなりませんでしたが、決定的な場面をつくっていきます。
フロンターレはさらに白倉がおさめ、右から小川翔太が仕掛けるなどして攻勢に。うまく間で尾関がボールをおさめたり、小川尋斗が前に持ち出し縦パスを入れるなどしていきます。23分には小川翔太が右クロスを上げるとセカンドボールを拾った小川尋斗が正面へ持ち込みミドルシュートを打ちますが、レイソルも体を張った守備で阻んでいきます。
24分には白倉とのパス交換から尾関がエリア左へ進入しようとしますが、レイソルも粘り強くカバー。さらにボールをカットした岡がエリア外左、ミドルシュートを打ちますが枠外。一方のレイソルも直後には、27が正面やや右でミドルシュートを打ちますが、星がセーブ。前半は0-0でタイムアップとなります。
後半フロンターレは岡に代わりキャプテンの14奥田悠真、瀬尾に代わり23橋本乃翔が入り、最終ラインはメンディーが右、菊地が左に入れ替わってのスタート。立ち上がりにはレイソル、フリーキックを得るなどしてエリア前に迫ると2分には、20の縦パスに、27がエリア外右へ。シュートを打つも左へ。
フロンターレも尾関にボールを預けた奥田がエリア右へ。尾関がパスを出しますがGK21がカバー。レイソルも、集中力を保ち対応していきます。
小川尋斗がときには最終ラインの間に下り、菊地から受けた橋本が縦に持ち出し、尾関とのパス交換を狙うなどしていきます。
レイソルは、5分には右サイドから攻勢に出ると、18が折り返しますが、これをブロックし右コーナーキックに。セカンドボールを拾い、27から受けた15がエリア外右から枠をとらえたシュートを打ちますが、星がセーブ。直後には、フロンターレ、奥田がうまく前に持ち出し、尾関から右へ展開。小川尋斗がエリア前に向かう姿勢を見せ、こぼれ球を拾った奥田がエリア右へ。シュートを打ちますが、左へ。7分には今度はレイソル、正面でカットした27がシュートを打ちますが、星がセーブ。互いに決定的な場面をつくっていきます。
フロンターレは、8分には、橋本のプレスバックからマイボールに。菊地が持ち上がり、ボールを白倉がおさめ、受けた尾関が右サイドを突くパスを出すと、小川翔太に渡り、小川翔太はエリア外右、切れ込んでシュート。しかし、GK21がセーブし右コーナーキックに。奥田が右足でボールを入れると、メンディーが合わせますが、シュートはわずかに枠をとらえられず。
レイソルも切り替えよくGK21の正確なキックに、17が左にサイドの高い位置へ。しかし、フロンターレはメンディーがカバー。こちらも守備への戻りの速さを見せていきます。
11分にはフロンターレ、小川尋斗の縦パスから、エリア外右で白倉がファールを受け、フリーキックに。奥田が右足で入れたボール、遠いサイド、小川尋斗がフリーとなりますがさわることはできず。
フロンターレはさらにメンディーが、レイソルの17に対してうまくボールを奪い、そこから橋本につなげて攻めに持ち込んでいきます。13分には、メンディーの縦パスを正面で受けた奥田が尾関とのパス交換からシュートを打ちますが、レイソルはブロック。さらにメンディーのフィードに、エリア前に奥田が抜け出しそうになるなど、長いボールも交えて、迫っていきます。
16分には左に開いた橋本の浮き球に、白倉が正面やや右へ。シュートを打ちますが、GK21が好セーブ。フロンターレがショートコーナーに持ち込もうとしたところを、ボールをカットしたレイソルはカウンターに持ち込みますが、17からメンディーがボールを奪い取り再び攻めに。右サイドの高い位置で、尾関が折り返し、奥田が迫りますが、GK21がセーブしていきます。
小川尋斗が最終ラインの右に下りる一方で、菊地が前に上がり、間でフリーになった尾関がうまく前を向くなどしてマイボールの時間を重ねていくフロンターレ。レイソルも20分には、センターサークル付近でフリーキックを得ると、27が直接狙いますが、上に。さらに後半から入った10が右サイドを仕掛けていきますが、フロンターレは橋本や小川尋斗、菊地が囲い込むようにして対応。22分には、エリア外正面で、18がミドルシュートを打ちますが、星がセーブしていきます。
直後には、今度はフロンターレ、メンディーのスルーパスに橋本がエリア正面やや左へ。1対1になり、GKを引きつけて、エリア右、白倉へパスを出しますが、レイソルのカバーに阻まれ惜しくも決めることはできず。
互いに攻守に力を尽くして試合はタイムアップ。0-0。引き分けとなりました。
レイソルに流れがある時間帯にも粘り強く対応し、ゴールに迫る場面も何度もつくったフロンターレ。このあとの8人制、15分で行われた練習試合では橋本と奥田がゴールを決めて2-0に。しっかり課題をすぐさま克服していこうという姿勢が見えたことが、印象に残りました。
さらに試合と練習を積み重ねてどんなプレーを見せていくのか、とても楽しみにしています。
前半0-0 後半0-0 計0-0
フロンターレの先発:21星颯、28菊地京、15メンディーサイモン友、20小川翔太、17瀬尾映介、22小川尋斗、18尾関悠太、25岡大翔、26白倉凜生
交代:岡→14奥田悠真(c) 瀬尾→23橋本乃翔
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.