フロンターレU15 – 日体大荏原 / 練習試合


2月1日は等々力第一サッカー場へ。川崎フロンターレU-15が日体大荏原との練習試合に臨みました。

【川崎フロンターレU-15 練習試合 vs 日体大荏原】
2月1日(土)午後2時15分キックオフ 等々力第一サッカー場 晴れ 40分×2

40分2本行われた練習試合の1本目。フロンターレは、GK19濱﨑知康、最終ラインは右から20江原叡志、18由井航太、23髙橋悠斗、26中原章雅、ボランチは25藤野心魂、32尾川丈、右MFキャプテンの29岡野一恭平、左MF27瀬谷海斗、トップ下28名賀海月、前線には35髙橋宗杜。

青空が広がり、穏やかな好天の等々力第一サッカー場。選手の家族らが見守るなか、試合は始まりました。

立ち上がり、ラインを高め前に出ていくフロンターレ。1分、右サイドの江原が、高い位置へ縦パスを入れると、いったんは日体大荏原にボールが渡るも、岡野一がすばやく寄せてマイボールに。中央へ切れ込む姿勢を見せ、エリア正面やや左へ。岡野一のパスに瀬谷がエリア左へ切れ込み、シュートを打つとこれが決まり、1-0。早くもフロンターレは先制します。

さらにフロンターレは、3分には江原の右サイドを突くパスに、岡野一が抜け出し、折り返しますが、これはシュートには結びつかず。一方の日体大荏原も元フロンターレU-15のGKでFWに入った66が高い位置でボールをおさめ、右に展開しようとしていきますが、中原がボールをカットしていきます。

フロンターレは濱﨑もエリア外に出て、髙橋悠斗や由井、尾川や藤野が多くボールに触れながら前へ。髙橋悠斗が左サイドの高い位置へ動き出す中原を狙い、フィードを入れるなど長いボールも交えていくと、10分には尾川のスルーパスに、正面へ髙橋宗杜が抜け出しそうになりますが、これはオフサイド。

直後には、日体大荏原、フィードに抜け出した黒澤がエリア左に運び、いったん中央へボールを戻し、パスにエリア正面へ。右に展開し、折り返すとエリア右へのこぼれ球に詰めた55がシュートを打ちますが、フロンターレはブロック。さらに14分には、24の右クロスに、112が遠いサイドでシュートを打ちますが、濱﨑がセーブ。

日体大荏原もGK65がエリア外に出てラインを高め、後ろからつなげながら攻める姿勢を見せていきますが、フロンターレも藤野や尾川がマイボールに。岡野一も中央に寄りボールをものにするなどしていきます。

岡野一が瀬谷に預けたところから、左サイドに顔を出すなど位置も入れ替えながら前に出ていくフロンターレ。中原の縦パスから瀬谷が左サイドを仕掛け、日体大荏原が後ろからボールを回していこうとするところでは、髙橋宗杜や名賀、藤野も高い位置へ出て前からボールを奪いにしていきます。

藤野が右サイドの低い位置に下りる一方で江原が高い位置へ上がったり、由井、髙橋悠斗を経由して左の中原へつなげるなど、サイドを変えながら攻めていき、髙橋宗杜のプレスバックからマイボールに。日体大荏原の攻めに対しても、濱﨑がパンチングで瀬谷につなげ、守備から攻めにつなげる姿勢を見せていきます。

30分には、日体大荏原、正面へ70が抜け出しますが、濱﨑が前に出てこれを阻む好守。直後にはフロンターレ、瀬谷が左サイドでボールを奪い、名賀がエリア左へ。クリアしきれなかったところを詰めた髙橋宗杜がシュートを打ちますが、GK65がセーブ。惜しくも追加点とはならず。

高い位置でマイボールにする場面を重ねていくフロンターレ。32分には名賀がボールをカット。受けた瀬谷がエリア左へ仕掛けていきますが、シュートはブロック。一方の日体大荏原も、36分には縦パスのこぼれ球に詰めた黒澤がミドルシュートを打ちますが、これは上に。

38分には、フロンターレ、尾川の縦パスを中央で受けた岡野一がエリア左へ仕掛け、折り返しますが、日体大荏原はクリア。

そして39分、フロンターレは岡野一がエリア外正面でボールを奪い、GK65が前に出ているところを突いてシュートを打つと、これが決まり2-0。

さらに40分には藤野のスルーパスに、正面へ髙橋宗杜が抜け出そうとしますが、ここは日体大荏原も粘り強く守りシュートは打てず。1本目はタイムアップ。2-0。

 

2本目、フロンターレはGK33菊池悠斗、最終ラインは右から江原、24栁沼俊太、キャプテンの髙橋悠斗、22伊藤颯飛、ボランチは30田中陸人、由井、右MF31志村海里、左MF中原、トップ下は名賀、前線には36岡崎寅太郎。

GKも前に出てラインを高めていく日体大荏原の攻撃の芽を摘んでいくと、3分には左サイド、抜け出した中原がエリア左へ仕掛けていき、折り返しに、エリア右へ志村が迫りますが、ここは日体大荏原の守備がカバー。

4分には、岡崎が左サイドの高い位置でボールを奪い、エリア内へ仕掛けていき、こぼれ球に田中が正面へ迫りますが、日体大荏原は人をかけて粘り強く守っていき、さらにエリア左でボールを拾った中原が角度のないところからシュート。枠はとらえられませんでしたが、畳み掛けるように、フロンターレは迫っていきます。

7分にはさらに左サイドでのスローインから中原がエリア左へ。マイナスに折り返すと、正面へ走り込んだ岡崎がシュート。枠をとらえますが、GK65が好セーブ。

フロンターレはさらに志村が右サイドでボールをカット、縦パスに江原がエリア右へ仕掛けていくなど、ゴールの前に。10分には、由井が頭で岡崎へつなげ、岡崎から右へ展開。志村に渡り、志村から正面の名賀へ。名賀がスルーパスを出すと、岡崎がシュートを打ちますが、GK65がセーブし、左コーナーキックに。

ここでフロンターレは髙橋悠斗に代わり、5田所莉旺。キャプテンマークは江原へ。左コーナーキック、中原が左足でボールを入れると、田所が頭で合わせますが、GK65がセーブ。さらに名賀が中央下がり目でマイボールにし、中原がうまくエリア正面左へ抜け出し、そのパスに岡崎がエリア左へ。しかし、GK65が阻みシュートは打てず。

後ろから組み立てようとする日体大荏原に対して、高い位置でボールをものにしていくフロンターレ。16分には中原から正面で受けた名賀がスルーパスを出すと、エリア内へのこぼれたボールに詰めた岡崎が、GK65からファールを受けてPKに。これを岡崎自ら決め、1-0。2本目も先にゴールをものにしたのはフロンターレ。

さらにフロンターレは江原の縦パスに、志村がエリア正面やや右で粘り、岡崎が右から折り返し、左へ流れたボールを今度は中原が折り返し。追加点とはならずとも、決定機をつくっていきます。

日体大荏原も、18分には右サイドから折り返しますが、栁沼が伊藤につながるかたちで対応。攻めに転じていきます。

19分には、中央へ寄った中原から左へ展開。伊藤の左クロスに岡崎がエリア内へ。これを日体大荏原が阻んで右コーナーキックに。中原が入れたボール、栁沼がさわりボールはゴールのなかへ。精度の高いボールから2-0。フロンターレは突き放します。

フロンターレはここで江原に代わり瀬谷、由井に代わり藤野、中原に代わり岡野一、名賀に代わり尾川。

21分には右サイド、志村が折り返し、中央の尾川、縦パスにうまくターンで振り切った岡崎がシュートを打ちますが、日体大荏原はブロック。

日体大荏原も正面へのパスに112が抜け出しミドルシュートを打ちますが、菊池がしっかりセーブ。

フロンターレはさらにうまく岡野一が切り返しから、日体大荏原の選手を振り切り、エリア内へ仕掛ける姿勢を見せ、藤野の縦パスに中央へ寄った志村が縦に仕掛けるなど、ゴールへ向かう時間をつくっていきます。29分には、右サイドから正面へ志村が仕掛け、エリア左、尾川へパスを出そうとしますが、日体大荏原はカット。さらに30分、藤野の浮き球のパスに、岡崎が正面へ抜け出し1対1に。これを岡崎が決めて3-0。見事な連係からフロンターレはさらにゴールをものにします。

フロンターレはさらに瀬谷も高い位置へ顔を出し、岡野一からボールを受けた岡崎!尾川とつないで右から志村が仕掛け、田中もうまく前を向いて、そのパスに、尾川がエリア左へ抜け出すなどしていきます。

34分には、日体大荏原も、112がエリア外右からシュートを打ちますが、菊池がここでもセーブ。

36分には、フロンターレ、田中から右へ展開すると右サイドの高い位置で瀬谷がファールを受け、フリーキックに。藤野が右足でボールを入れると、遠いサイドで瀬谷がシュートを打ちますが、枠はとらえられず。

39分には田中、尾川、岡野一とエリア前でボールを動かし、エリア左、尾川の折り返しに、正面へ抜け出した岡崎がシュート。しかし、GK65が好セーブ。右コーナーキックとなり、尾川が右足でボールを入れると、こぼれたボール、岡崎がシュートを打ちますが上に。2本目はタイムアップとなり、3-0。フロンターレは計5-0で練習試合を終えることに。

時間を重ねていくにつれて、連係も深まり、うまいボールの受け方や個々の仕掛けも交え、前に迫る場面を何度もつくっていったフロンターレU-15。関東ユース(U-15)サッカーリーグの開幕に向け、練習と実戦を積み重ねて、どんなチームができていくのか、とても楽しみにしています。

1本目 2-0
得点:瀬谷海斗、髙橋宗杜

フロンターレのメンバー:19濱﨑知康、20江原叡志、18由井航太、23髙橋悠斗、26中原章雅、25藤野心魂、32尾川丈、29岡野一恭平(c)、27瀬谷海斗、28名賀海月、35髙橋宗杜

2本目 3-0
得点:岡崎寅太郎2=PK1、栁沼俊太

フロンターレのメンバー:33菊池悠斗、20江原叡志、24栁沼俊太、23髙橋悠斗(c)、22伊藤颯飛、30田中陸人、18由井航太、31志村海里、26中原章雅、28名賀海月、36岡崎寅太郎
交代:髙橋悠斗→5田所莉旺 江原→27瀬谷海斗 由井→25藤野心魂 中原→29岡野一恭平 名賀→32尾川丈

(文中敬称略)

菊池悠斗選手

太田陽彩選手

試合を前にあいさつに赴いたフロンターレU-15出身、日体大荏原の黒澤凌平選手
円陣を組む選手たち

名賀海月選手
髙橋悠斗選手
先制点はフロンターレへ
瀬谷海斗選手がゴールを決めた

髙橋宗杜選手
濱﨑知康選手
中原章雅選手
名賀海月選手
藤野心魂選手
髙橋悠斗選手
髙橋悠斗選手
由井航太選手
江原叡志選手
尾川丈選手
岡野一恭平選手
濱﨑知康選手
中原章雅選手
瀬谷海斗選手
江原叡志選手
名賀海月選手
髙橋宗杜選手
藤野心魂選手
岡野一恭平選手
瀬谷海斗選手
名賀海月選手
瀬谷海斗選手
岡野一恭平選手
由井航太選手
岡野一恭平選手
2-0に
髙橋宗杜選手が決めた

栁沼俊太選手
志村海里選手
伊藤颯飛選手
菊池悠斗選手
中原章雅選手
田中陸人選手
中原章雅選手
志村海里選手
田中陸人選手
志村海里選手
江原叡志選手
栁沼俊太選手
岡崎寅太郎選手

名賀海月選手
江原叡志選手
由井航太選手
名賀海月選手
志村海里選手
岡崎寅太郎選手
岡崎寅太郎選手
田所莉旺選手
田所莉旺選手
中原章雅選手
伊藤颯飛選手
名賀海月選手
岡崎寅太郎選手がファールを受けPKに

1-0に
江原叡志選手
由井航太選手
中原章雅選手
伊藤颯飛選手
岡崎寅太郎選手

2-0に

岡野一恭平選手
岡野一恭平選手
岡崎寅太郎選手が抜け出す

3-0

藤野心魂選手
尾川丈選手
瀬谷海斗選手
岡野一恭平選手
岡野一恭平選手

岡崎寅太郎選手

2本計5-0でタイムアップ

新渕七輝選手

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

フロンターレU15 – 日体大荏原 / 練習試合」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です