フロンターレU18 – 湘南ベルマーレU18 / 練習試合


6月6日、等々力第一サッカー場では川崎フロンターレU-18が練習試合に臨み、湘南ベルマーレU-18と対戦しました。


フロンターレU-18は5月30日、三菱養和SCユースとの試合を5-0で制し、日本クラブユース選手権出場を決めたのち、6月5日のプリンスリーグ関東、昌平戦は2-4で終わり、今季初めて公式戦で敗戦。湘南との練習試合では、ここまで出場機会の少ない選手たちがそれぞれ意欲的にプレーを重ねていきました。


この記事は、フロンターレに取材を依頼、距離に気を配ったうえで、書かせていただきました。


【川崎フロンターレU-18 練習試合 vs 湘南ベルマーレU-18】

6月6日午後4時5分キックオフ 等々力第一サッカー場 くもちのち晴れ 45分×3

1本目。フロンターレのメンバーはGK19福田開人、最終ラインは右から43元木湊大、22信末孝亮、41髙橋悠斗、39中原章雅、ボランチは31尾川丈、35名賀海月、右MF40瀬谷海斗、左MF32岡野一恭平、前線には37岡田泰輝、42髙橋宗杜。



U-15とアメージングアカデミーとの練習試合の際には降っていた雨はすっかり上がったなかでのキックオフ。立ち上がりは湘南が高い位置からプレスをかけていく展開。2分には45が枠をとらえたシュートを打ちますが、福田がセーブ。


さらに前からプレスをかけてくる湘南。しかし、フロンターレは福田や髙橋悠斗、中原らがうまくボールを動かし、奪われても髙橋悠斗がしっかりカバー。岡野一も自陣の低い位置へ下がり、コンパクトに対応していきます。


7分には、名賀のパスに、瀬谷が右サイドを仕掛けて、右コーナーキックを得るなど、次第に相手陣内で時間をつくれるようになったフロンターレ。髙橋悠斗の縦パスを岡田がおさめ、リターンを受けた信末が左サイドを突くパスを出すと、岡野一が抜け出しそうになるなど、ゴールへ向かう動きも増えていきます。



福田や信末、髙橋悠斗、尾川や名賀に加え、瀬谷も中央へ寄りながらボールを動かしていくフロンターレ。岡田の裏を突くパスに、岡野一が抜け出して仕掛け、さらには髙橋悠斗のフィードに反応した岡野一がエリア内へ折り返したりするなど、長いボールも交えながら得点を狙いにいきます。




16分には、中央のスペースで受けた尾川から左へ展開。左へ開いた中原の右サイドを突いたパスに、元木が抜け出すなど、両サイドもかかわりあいながら、攻めていきます。



17分には、右サイドから攻めに。こぼれ球をエリア外右で拾った元木が枠をとらえたシュートを打ちますが、GK71がセーブ。さらに瀬谷もエリア内へ仕掛けていくなど、押し込んでいくフロンターレ。元木のパスに、瀬谷が高い位置へ抜け出し、クロスを入れていくなどしていきます。


19分には、髙橋悠斗のフィードに抜け出した瀬谷が右サイドの高い位置へ。折り返しに正面やや右で元木がシュートを打ちますが、湘南はブロック。


さらに岡田が高い位置でボールをカット。髙橋宗杜がおさめ、尾川のパスから瀬谷が仕掛けていくなどしていきます。


飲水タイムをはさんで、フロンターレはGKが福田から33濱﨑知康に。

直後には湘南がカウンターから、右サイド、44が折り返しますが、信末がカバー。浮き球も入れて揺さぶっていきますが、濱﨑がセーブしていきます。


さらに中央でボールをカットした33に対して、髙橋悠斗が体を張った守りを見せ、元木も好カバー。髙橋悠斗の裏を突くパスに、髙橋宗杜が走り込むなどし、ラインを高めながら、前に出ていきます。



29分には右サイド、元木が仕掛け折り返すと、ニアで髙橋宗杜がシュートを打ちますが、枠はとらえられず。さらに名賀の縦パスを受けた瀬谷を経由して、岡田がエリア外右へ。ニアを狙ってシュートを打ちますが、GK71がセーブ。


33分には、中原が左サイドから斜めに正面へ仕掛けていき、そのパスに岡野一がエリア左へ。湘南の守りに阻まれたものの、フロンターレが迫る時間が続いていきます。


ボールを失っても、前から髙橋宗杜や岡田らが連動してプレスをかけていき、奪い返していくフロンターレ。エリア右へ抜け出した岡田がシュートを打つなど、チャンスをつくっていきます。


39分には、名賀から右へ展開。元木へつながり、元木のパスに名賀が右サイドの高い位置へ。クロスはニアを突きますが、湘南はクリア。

コーナーキックのセカンドボールも拾い、さらに攻めていくフロンターレ。41分には髙橋悠斗のフィードに、岡野一が走りだし、正面で拾った尾川がシュートを打ちますが、GK71がセーブ。


直後には尾川がボールをカット。そのパスに、岡田がエリア正面やや右へ、シュートはブロックされ右コーナーキックに。キッカーの中原が左足でボールを入れると、セカンドボールを拾い、左へ展開。中原は右足でシュートを打ちますが右へ。


44分には、濱﨑がフィードを入れ、拾った名賀から右へ展開。瀬谷がクロスを入れると、エリア内、混戦となったところ、最後は岡田が押し込み、1-0。フロンターレがゴールをものにします。


45分には、フロンターレ、元木から右へ開いた髙橋宗杜へ。髙橋宗杜のパスに、岡野一がエリア内右へ。シュートはニアをとらえますが、GK71がセーブ。


さらにフロンターレが多くの選手がかかわりながらボールを動かし、1本目は1-0でタイムアップとなります。




2本目。フロンターレのメンバーは、GK33濱﨑知康、43元木湊大、22信末孝亮、41髙橋悠斗、26溝田大和、ボランチは37岡田泰輝、35名賀海月、右MF23川口達也、左MF38志村海里、前線には31尾川丈、28小林優仁。

立ち上がりは、湘南が縦への仕掛けや、左サイドから57が斜めに仕掛けてゴールに迫っていくものの、髙橋悠斗の体を張った守りや濱﨑のセーブで、フロンターレはしのぎ、川口の浮き球のパスに、小林がエリア前に走り込むなどして攻める場面もつくります。


3分には、湘南、駆け上がった3の右クロスに、ニアで46がシュートを打ちますが、枠はとらえられず。さらに中央を使い、パス交換から攻めを試みる湘南でしたが、岡田がボールをカット。フロンターレは名賀や岡田、中央に寄った川口もかかわりあい、5分には川口のスルーパスに、小林が正面へ抜け出しますが、湘南はクリア。

コーナーキックを得たフロンターレは、セカンドボールも拾い、溝田が左サイドの高い位置へ顔を出すなどして、次第に相手陣内での時間を増やしていきます。


濱﨑や髙橋悠斗、信末、間で名賀や岡田もボールを受けながら攻めの糸口をさぐりにいくフロンターレ。湘南は8分には右サイドのスローインからエリア右でシュートを打つ場面をつくりますが、枠外。


さらに湘南が迫る場面では、信末のカバーリング、髙橋悠斗もボールをカットするなどして攻撃の芽を摘み、髙橋悠斗の縦パスを小林がおさめ、リターンを受けた尾川が中央へ動き出す川口を狙いパスを出すなどして、守りから攻めへの展じようとしていきます。


なおも、湘南が裏へのパスで揺さぶる場面が続いていきますが、髙橋悠斗がここでもカバー。川口も球際に厳しさを見せ、フロンターレは向き合っていきます。



フロンターレは、15分、GKが濱﨑から21菊池悠斗。この交代の前、エリア外左でフリーキックを得ていた湘南は、37が地を這うようなボールを入れていくと、最後はエリア外左で40がシュートを決めて、0-1。2本目はフロンターレが追いかける展開となります。


なおも湘南は、高い位置でボールを46がカット。そのパスに、57がエリア左へ迫りますが、元木がカバー。コーナーキックとなり、エリア内で混戦となりますが、フロンターレはクリア。さらに迫る湘南でしたが、元木がさらにカバーしていきます。



21分には、フロンターレ、川口、名賀とつながり右へ展開。元木がクロスを上げると、エリア内へ名賀が抜け出しますが、湘南がクリアし、右コーナーキックに。


川口が左足でボールを入れると、遠いサイド、信末が飛び込みますが、惜しくもさわることはできず。


フロンターレはここで名賀に代わり32岡野一恭平が入り、左MF。志村が右MF、川口がボランチとなります。


右サイドで志村が仕掛け、フィードに岡野一が走り込むなどしながら、攻めを試みていくフロンターレ。湘南のコーナーキックの場面でも、菊池がセーブ。すばやいリスタートから元木につなげ、守りから攻撃へつなげようとしていきます。


25分には、川口から左へ展開。受けた岡野一が、エリア正面へ切れ込みシュートを打ちますが、GK81がセーブ。直後には湘南、中央から左サイドを突くパスに、10が抜け出しそうになりますが、ここでも元木がよくカバーし、シュートにはつながさせず。


フロンターレは川口の浮き球に小林が走り込んだり、ボールを奪った岡田の縦パスを小林がおさめ、リターンを受けた岡田から右サイドの元木へつなげ、元木から受けた志村が仕掛けるなどして、ゴールを目指していきます。


32分には、尾川のスルーパスに、エリア右へ小林が抜け出し、シュートを打ちますが、GK81がセーブ。さらに下がり目で受けた川口、岡田、髙橋悠斗とつなぎ、髙橋悠斗から左へ展開。岡野一のパスに、エリア内へ川口、尾川が飛び込みますが、さわることはできず。

35分には、右サイドでボールをカットした川口がエリア外右、ミドルシュートを打ちますが、枠はとらえられず。さらにフロンターレは、溝田が尾川とのパス交換から高い位置へ。最後は切れ込んだ岡野一がシュートを打ちますが、湘南がブロックし、左コーナーキックに。


川口がボールを入れると、ニアで小林がシュート。左へそれたものの、フロンターレは次々にゴールへ向かっていきます。

湘南の攻めにも体を張って対峙していくフロンターレ。39分には岡田、尾川と中央で動かし左へ展開。溝田とのパス交換から岡野一が前に持ち出し、岡野一から中央で受けた尾川が正面へ浮き球のパスを送ると、志村が抜け出し、エリア内へ。ループシュートを打ちますが、右へ。ゴールとはなりませんでしたが、好連係を見せていきます。


直後には、溝田、岡野一と左サイドでつなぎ、サイドを変え、ボールは右サイドへ。元木が仕掛けて、エリア内へ折り返していきますが、湘南の守りも集中力を保ち、これに対応。

さらに43分には、尾川から左へ展開。岡野一が仕掛けて折り返すと、ゴール右へ飛び込んだ小林が押し込みますが、オフサイド。

フロンターレの攻勢は続き、44分には溝田から岡野一とつながり、岡野一の折り返したボールが右サイドへ流れたところ、拾った志村のパスに、小林がエリア右へ。小林が仕掛けて右コーナーキックを得ると、川口が入れたボール、信末が合わせますが、上に。


フロンターレの攻める展開は続き、直後には川口の浮き球にエリア左へ岡野一が抜け出しますが、オフサイド。


45分になろうかという時間となり、ひたむきに相手陣内でプレーを重ねていくフロンターレ。髙橋悠斗の縦パスを受けた岡野一が仕掛けて、左コーナーキックを得ます。

キッカー、川口がボールを入れると、高い打点で合わせたのは信末。ボールはゴールネットを揺らし、1-1。2本目はここでタイムアップ。ラストワンプレーでフロンターレが追いつくかたちで、1-1で終えることになりました。




3本目。フロンターレのメンバーは、GK21菊池悠斗、最終ラインは右から27戸田将、44佐藤颯人、24吹田航晟、36江原叡志、ボランチは11小野寺瑠、30由井航太、右MF3徳久湧大、左MF13久保田大吉、前線には14大瀧螢、25五木田季晋。


立ち上がりから細かくボールを動かし、攻勢に出るフロンターレ。湘南の陣内で時間を重ね、失っても高い位置で連動してプレス。奪い返し、さらに攻めに持ち込む時間が続いていきます。


4分には右サイドからの攻勢に。大瀧がクロスを入れると、頭で合わせたのは五木田。ボールはゴールのなかへ。1-0。3本目はフロンターレが先制点をものにします。


5分には右コーナーキックを得ると、大瀧が右足で入れたボール、遠いサイド、五木田がヘディングシュート。枠をとらえますが、GK81がセーブ。

さらにフロンターレは小野寺が間で受け、大瀧も下がり目で由井らとかかわりあいながらボールをテンポよくまわし、湘南が最終ラインでボールを回していこうとする場面では、五木田が高い位置でプレスをかけ奪い取り、エリア左での大瀧のシュートにつなげるなど、攻勢を強めていきます。


8分には大瀧のスルーパスに、左サイドから斜めに動き出した五木田がエリア内へ。シュートは枠をとらえますが、GK81がセーブ。

9分には、さらにフロンターレ。由井がパス交換からエリア内へ。湘南が前に出て阻もうとしたところ、シュートを打つと、これが決まり、2-0。フロンターレが突き放します。


ここでフロンターレはGKが菊池から16宮地健輔。

フロンターレは、吹田や佐藤が開き、吹田が鋭い縦パスを入れ、下がり目でおさめた五木田のスルーパスに、中央へ徳久が飛び出すなどし、さらに迫っていきます。

11分には、下がり目で前を向いた久保田から江原へ展開。江原の左クロスが流れたところ、右サイドで拾った戸田がクロスを入れると、またも五木田がヘディングシュート。枠をとらえますが、GK81が好セーブ。右コーナーキックとなり、吹田が右足でボールを入れると、遠いサイド、由井が飛び込みますが、さわることはできず。


さらにフロンターレは、小野寺のサイドチェンジを江原がおさめ、久保田とのパス交換から高い位置をうかがい、由井のサイドチェンジを受けた徳久が、再びサイドを変え、江原のスルーパスにエリア左へ久保田が動き出したりするなど、エリア前でのプレーを重ねていきます。


下がり目で大瀧や吹田、佐藤や小野寺、由井が左右にボールを動かしながら、前に出ていくフロンターレ。左サイドの下がり目で小野寺が右サイドに入れた浮き球に、徳久や戸田が飛び出すなど、両サイドを使いながら攻めていきます。


19分には大瀧のスルーパスに、戸田がエリア右へ。折り返したボールは湘南のオウンゴールを誘い、3-0。


直後には湘南、左サイドから攻めに持ち込み、エリア外左でシュートを打ちますが、右へ。さらに湘南が左サイドからの仕掛けから迫る場面をつくりますが、佐藤がカバーしていきます。


20分にはフロンターレ、大瀧が中央でボールをカット、右サイド、徳久へ展開。徳久湧大から下がり目の五木田につながり、中央からの攻めに。右サイドでのスローインとなり、徳久が前に持ち出し、そのパスに大瀧がエリア右へ。シュートは枠をとらえますが、GK81がセーブ。

さらにフロンターレは由井が五木田とのパス交換から正面へ。左サイドの江原へつなげ、仕掛けた江原が湘南の守りに阻まれても、セカンドボールを拾い、由井や大瀧、吹田や佐藤もかかわり、右サイドに徳久が開く一方で、正面へ戸田が顔を出すなどしながら、ゴール前に迫っていきます。


湘南も左サイドを突くフィードで打開を図りにいきますが、戸田がカバー。さらに後ろからボールを回していこうとする湘南に対し、高い位置でボールをものにした久保田が仕掛けるなど、流れを相手に渡さずに時間を重ねていきます。


24分にとられた飲水タイムをはさんで、高い位置から五木田や大瀧、久保田や徳久湧大が連動してプレスをかけにいき、流れを渡さないフロンターレ。湘南がフロンターレ陣内でプレーする場面では、大瀧が下がり目に戻りコンパクトにして対応。ボールをものにすると、吹田の右サイドを突くパスに、戸田が抜け出すなど、切り替えの速さを見せていきます。


フロンターレはさらに小野寺、由井がボールに多く触れ、佐藤の右サイドを突くパスに徳久湧大が動き出すなどしていき、流れの中で、五木田が下がり目に、徳久湧大が右サイドに開き、戸田が正面へ顔を出すなど位置も入れ替えながら、追加点を狙っていきます。

35分には、左サイドに開いた江原のパスに、大瀧がエリア内へ抜け出しますが、湘南の守りに阻まれ、シュートは打てず。さらにフィードに徳久湧大が右サイドの高い位置へ抜け出し、エリア内へ仕掛ける姿勢を見せ、そのパスに反応した五木田が切り返して正面でシュートを打ちますが、湘南の体を張った守りに遭い、得点とはならず。


直後には小野寺がボールを奪い、由井のスルーパスに、五木田がエリア内へ。シュートはまたもブロックされましたが、次々にチャンスをつくっていくフロンターレ。

38分、右サイドで徳久湧大がボールをカット。高い位置から折り返すと、エリア内、走り込んだ五木田が決めて、4-0。ついに攻勢が実ります。

大瀧のパスに、久保田が左サイドから斜めに正面へ動き出し、湘南の組み立てに対しては、五木田が厳しいプレスをかけていくフロンターレ。41分には、正面でボールをカットした小野寺が前に持ち出しシュートを打ちますが、枠はとらえられず。

さらに江原のクロスに、徳久湧大がエリア内へ飛び出したり、小野寺のスルーパスに由井がエリア内へ飛び込んだりと、多彩な攻めを見せていきます。

44分には、徳久湧大が右サイドを仕掛け、正面の大瀧へ。大瀧のスルーパスにエリア右へ抜け出した戸田がニアを狙い、シュートを打ちますが、わずかに左へ。

さらに宮地のキックを大瀧が競り、拾った久保田のスルーパスに五木田が抜け出しそうになるなど、おびやかしていきます。


そして、45分、フロンターレは吹田のパスに、前を向いた大瀧がスルーパス、エリア左、抜け出したのは久保田。ゴールへ流し込み、5-0。

3本目はタイムアップとなり、5-0。

攻守に最後までハードワークを続けていき、2本目では追いかける展開となったところで、最後の最後に追いつくなど、強い気持ちも見せたことも印象に残る、これからが楽しみになるかたちで、この日の練習試合を終えることになりました。




①1-0
得点:岡田泰輝

フロンターレのメンバー:19福田開人 43元木湊大 22信末孝亮 41髙橋悠斗 39中原章雅 31尾川丈 35名賀海月 40瀬谷海斗 32岡野一恭平 37岡田泰輝 42髙橋宗杜

交代:福田→33濱﨑知康

②1-1
得点:信末孝亮

フロンターレのメンバー:33濱﨑知康 43元木湊大 22信末孝亮 41髙橋悠斗 26溝田大和 37岡田泰輝 35名賀海月 23川口達也 38志村海里 31尾川丈 28小林優仁

交代:濱﨑→21菊池悠斗 名賀→32岡野一恭平

③5-0

得点:五木田季晋2、由井航太、オウンゴール、久保田大吉

フロンターレのメンバー:21菊池悠斗 27戸田将 44佐藤颯人 24吹田航晟 36江原叡志 30由井航太 11小野寺瑠 3徳久湧大 13久保田大吉 14大瀧螢 25五木田季晋

交代:菊池→16宮地健輔


(文中敬称略)

信末孝亮選手、尾川丈選手
元木湊大選手、信末孝亮選手
髙橋宗杜選手
信末孝亮選手
岡田泰輝選手
中原章雅選手
元木湊大選手
福田開人選手
名賀海月選手
瀬谷海斗選手
尾川丈選手
岡野一恭平選手
尾川丈選手
元木湊大選手
岡野一恭平選手
岡田泰輝選手

岡野一恭平選手
瀬谷海斗選手
髙橋宗杜選手
濱﨑知康選手
福田開人選手
濱﨑知康選手

瀬谷海斗選手
名賀海月選手
信末孝亮選手
尾川丈選手
髙橋宗杜選手
岡野一恭平選手
中原章雅選手
岡野一恭平選手
中原章雅選手
髙橋悠斗選手

岡田泰輝選手が決め、1-0

川口達也選手
尾川丈選手
元木湊大選手
溝田大和選手
溝田大和選手
川口達也選手
小林優仁選手
志村海里選手
名賀海月選手
小林優仁選手
元木湊大選手
濱﨑知康選手
髙橋悠斗選手
元木湊大選手
髙橋悠斗選手
志村海里選手
川口達也選手
溝田大和選手
菊池悠斗選手
菊池悠斗選手
川口達也選手
元木湊大選手
岡田泰輝選手
尾川丈選手
川口達也選手
元木湊大選手
岡野一恭平選手
元木湊大選手
岡野一恭平選手
岡野一恭平選手
小林優仁選手
岡野一恭平選手
元木湊大選手
志村海里選手
小林優仁選手が飛び込むもオフサイド

小林優仁選手
志村海里選手
信末孝亮選手が決め、1-1

江原叡志選手
戸田将選手
五木田季晋選手が決め、1-0

五木田季晋選手
吹田航晟選手
五木田季晋選手
小野寺瑠選手

由井航太選手がシュート、2-0

宮地健輔選手
五木田季晋選手
佐藤颯人選手
江原叡志選手
久保田大吉選手
由井航太選手
徳久湧大選手
徳久湧大選手
徳久湧大選手
戸田将選手
大瀧螢選手
オウンゴールで3-0
佐藤颯人選手
由井航太選手
五木田季晋選手
五木田季晋選手

宮地健輔選手
佐藤颯人選手
大瀧螢選手
佐藤颯人選手
江原叡志選手
由井航太選手
五木田季晋選手

五木田季晋選手が決めて4-0
久保田大吉選手
五木田季晋選手
戸田将選手
久保田大吉選手が決め、5-0
福田開人選手

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です