6月17日は、ヴェルディグラウンドへ。
Jクラブユースの1、2年生を対象としたJユースリーグが今年も始まり、川崎フロンターレU-18は東京ヴェルディユースとの初戦に臨みました。
2021年には8勝0敗、2022年には5勝2分け1敗でいずれも首位でシーズンを終えたフロンターレ。
今季は東京ヴェルディユース、鹿島アントラーズユース、大宮アルディージャU-18と同じグループEに入りました。
【川崎フロンターレU-18 Jユースリーグ vs 東京ヴェルディユース】
6月17日(土)午後6時キックオフ ヴェルディグラウンド 晴れ
フロンターレの先発は、GK21松澤成音、最終ラインは右から34柏村涼太、31ペイシェンス海翔、36藤井漣祐、37平内一聖、ボランチは26齊名優太、18八田秀斗、右MF27知久陽輝、左MF42ステンパールカ大翔、前線には40小野口天、41恩田裕太郎。
齊名、八田、知久が2年生。あとは1年生という構成に。
鹿島アントラーズユースとの初戦を5-0で制したヴェルディ。
先発は、GK12佐藤翼、最終ラインは右から16小林健、キャプテンの15坂巻悠月、18渡邊大貴、22浅岡祐輝、ボランチに20坂井倖大、その前に17千葉サニー大生、23田口佳汰、右に33相原陽向、左に32寺村智晴、前線には31山田将弘。
30度超の真夏日を記録したこの日。夕方になり、幾分か暑さも和らいだヴェルディグラウンドには、多くの選手の家族らがあつまるなか、キックオフの時を迎えました。
立ち上がり、ゴールに先に迫ったのはフロンターレ。下がり目で受けた小野口のスルーパスに、恩田がエリア右へ。シュートを打ちますが右に。
フロンターレは齊名、八田、中央に知久が関わり合い、ボールを動かし、ヴェルディが右サイドに展開し、相原がエリア右へ向かって仕掛ける場面では平内がカバー。
平内から受けた松澤は前線へ正確なボールを供給。ステンパーが高い位置へ動き出す場面をつくっていきます。
最終ラインに入った藤井のフィードに、恩田が高い位置へ走り、セカンドボールを拾った齊名のスルーパスに、ステンパーが左サイドから斜めにエリア前に抜け出しそうになるなど、ゴールに向かうプレーを続けていきます。
ヴェルディも、4分には中盤で千葉がうまく間で受け、その縦パスに、相原が右サイドから斜めに抜け出しそうになりますが、松澤がカバー。クリアしていきます。
ペイシェンスや松澤、藤井が最後尾から動かしていくフロンターレ。左サイドでは平内、ステンパーがテンポよくパス交換から前に出るなどしていきます。
6分には、齊名から右へ展開。柏村につながり、柏村のパスに、恩田がエリア右へ。シュートを打つも、ヴェルディはブロック。
こぼれ球を拾った知久がエリア外右へ。シュートを打ちますが、ヴェルディはここでも体を張った守備。
さらに平内が左サイドからエリア正面へ、ドリブルで仕掛け、ボールは中盤の齊名へ。齊名から右サイド、柏村につながり、柏村はクロス。ヴェルディはクリアするも、セカンドボールを拾ったフロンターレは、再び右サイド、柏村がクロスを入れていきますが、ヴェルディのエリア内での守備も集中力が高く、シュートにはつながらず。
ボールを失っても、小野口がすぐさまプレスバック。奪い返し、藤井のフィードをステンパーが左サイド、高い位置でおさめるなどしていくフロンターレ。
ヴェルディも、千葉のパスに、相原が右サイド、高い位置へ。仕掛ける場面をつくっていきますが、平内が対応していきます。
ヴェルディも左サイドで田口、寺村、浅岡がかかわって動かし、ラインを高め、最終ラインの渡邊がエリア前に鋭い縦パスを入れていきますが、藤井が出足よくカットしていきます。
10分にはヴェルディ、間で受けた坂井のパスに、浅岡がエリア正面やや左へ。麻生かは折り返しますが、松澤がセーブ。
攻めに転じたフロンターレは、12分、齊名から小野口と中央でつながり、小野口のスルーパスに、ステンパーが左サイドから正面へ。しかし、オフサイド。
ヴェルディは、渡邊、坂巻が最終ラインで動かし、間に山田も顔を出しながら、ボールを動かしに。中央で千葉がプレスをかけ、ボールを奪いにいきますが、フロンターレも齊名や八田がしっかり競り、対抗していきます。
18分には、ヴェルディ、間で受けた寺村から左サイド、浅岡へ。エリア左で受け直した寺村は折り返しますが、エリア内でペイシェンスがクリア。
ヴェルディがゴールに迫る場面は続き、サイドチェンジを受けた寺村が左サイドを縦への仕掛け。しかし、柏村が寄せにいき、前には行かせず。
さらに下がり目で受けた右SBの小林が、エリア前のスペースに浮き球のパス。しかし、フロンターレは藤井がカバーしていきます。
佐藤や坂巻、渡邊に中央に寺村も顔を出しながら、ボールを動かしていくヴェルディ。しかし、ヴェルディが左サイドに展開し、田口が高い位置へ飛び出す場面では、柏村が粘り強く足を伸ばしマイボールにするなど、守備でいい対応を続けていきます。
19分には、知久のプレスバックからカット。齊名からふたたび知久とつながり、知久のスルーパスに、エリア正面へステンパーが抜け出しますが、佐藤がセーブ。
直後には、フィードに、田口がエリア内へ。ボールをうまく浮かして、シュートを打とうとしますが、藤井がカバー。
20分には、フロンターレにファールがあり、ヴェルディのフリーキックに。浅岡が左足でボールを入れると、セカンドボールを拾ったヴェルディは、右へ展開。小林が高い位置へ仕掛けていきますが、メンディーが厳しい寄せを見せ、ゴールキックに。守備でも献身的なプレーを続けていきます。
松澤や藤井、ペイシェンスや、齊名が関わり合いながら、再びボールを回していくフロンターレ。中央で齊名や八田がテンポよく前に持ち出しながら、前に出ていきます。
22分には、藤井のフィードに、恩田がエリア左へ抜け出しますが、オフサイド。それでも、ショートパスだけではなく、長いボールからもゴールをうかがう姿勢を続けていきます。
23分には、正面を持ち上がった齊名のスルーパスに、知久がエリア右へ。シュートを打ちますが、ヴェルディは体を張った守り。
24分には、藤井が出足よくボールをカット。その縦パスに、小野口が正面へ。しかし、ヴェルディの守りに遭い、シュートは打てず。
さらにステンパーが左サイドを仕掛け、折り返し。エリア正面へ、知久が迫りますが、ここでもヴェルディはよくカバーしていきます。
27分には、右へ流れた小野口から下がり目の知久とつながり、正面の齊名へ。齊名に対しては、ヴェルディの守りが阻んだところ、正面へ恩田が抜け出し、シュート。しかし、小林がセーブ。
こぼれ球にステンパー、さらに齊名が飛び出しますが、ヴェルディの坂井がカバー。最後は齊名のファールに。たたみかけるフロンターレに対し、ヴェルディも粘り強い守りを見せていきます。
齊名の浮き球に、ステンパーが高い位置へ動き出すなど、うまく間を突きながら、前に出ていくフロンターレ。
右サイドで知久や小野口が動かし、右サイド、下がり目で受けた柏村が右クロスを入れるなど、していきます。
29分には、左サイド、平内が縦へ仕掛け、エリア左へ。平内は折り返しますが、ヴェルディはクリア。
さらにペイシェンスから八田、八田から齊名とつながり、齊名の右サイドを突くパスに、知久が高い位置へ。知久の右クロスに、エリア内、ステンパー、小野口が飛び出しますが、惜しくもさわることはできず。
一方のヴェルディも31分には、右サイド、うまく裏を取った相原がクロス。正面で千葉がシュート。しかし、松澤がセーブ。
32分にはフロンターレ、齊名の縦パスをステンパーがおさめ、小野口とのパス交換から左サイド、高い位置へ。ステンパーはクロスを上げますが、佐藤がセーブ。
さらに、攻めるフロンターレ。齊名の縦パスを正面でステンパーがおさめ、左へ展開。恩田がエリア内へ向かっての折り返し。しかし、ヴェルディはクリア。
35分には、ステンパーが左サイド、縦へ仕掛け、そのパスに平内がエリア左へ抜け出し、シュート。しかし、ここでも佐藤がセーブ。
中央で齊名や恩田がはさみこんで、マイボールにするなど、球際の強さをフロンターレは見せていきます。
一方のヴェルディは、36分、左に開いた山田が、切り返しから、エリア左へ。シュートを打ちますが、松澤がセーブ。
さらに中央で相原がカット。縦パスに、山田が正面へ抜け出しますが、ペイシェンスがカバーしていきます。
下がり目に知久も下り、柏村や小野口とかかわって右サイドで動かしていくフロンターレ。中央の八田につながり、八田は左へ展開。平内が高い位置へ仕掛けていきますが、ヴェルディの守りに。
しかし、八田、齊名が中央でセカンドボールをものに。
八田は右へ展開。エリア外右、柏村が切り返しからミドルシュート。しかし、佐藤がセーブ。
40分にはヴェルディ、右サイド、高い位置へ山田が抜け出し、リターンをエリア外右で受けた千葉がミドルシュート。しかし、枠はとらえられず。
松澤やペイシェンス、齊名や八田もかかわって、ボールを回していくフロンターレ。左サイドでは平内が裏を狙う動きを見せ、ゴールをうかがい、多くの人数をかけ、エリア前に迫っていきます。
ヴェルディも、坂巻と渡邊を中心に粘り強い守りを見せていきますが、フロンターレは前から連動してプレス。
中盤では齊名や八田が、挟みこんでボールを奪うなどしていきます。
43分にはステンパーが左サイドでカット。小野口を経由し、知久が右サイドの高い位置へ。
知久は折り返しますが、ヴェルディはエリア内で守り、シュートにはつながらず。
アディショナルタイムに入り、46分には、齊名のパスに、知久がエリア外右へ。知久のパスに、正面へ小野口が迫りますが、佐藤がセーブ。
前半は0-0でタイムアップとなります。
ともに交代はなく、始まった後半。
立ち上がりにはヴェルディ。左サイドから攻勢に出ると、ボールは正面やや右、小林へ。小林はシュートを打ちますが、これは上に。
さらにヴェルディが坂井や千葉が動かして、右に展開。相原がクロスを入れていきますが、フロンターレはクリア。正面で齊名がセカンドボールをものにし、ボールはペイシェンスへ。
攻めに転じたフロンターレは、柏村のフィードに、恩田が前線への動き出し。ここはヴェルディの守りが阻みましたが、長いボールから流れを引き寄せようとしていきます。
ヴェルディがエリア前に入れた浮き球に対しても、松澤がパンチング。セカンドボールを齊名がおさめ、恩田とのパス交換から中央で受けた齊名が右サイドに展開。柏村が高い位置へ動き出していくなど、フロンターレは守備から攻撃へ、つながりを持ってプレーしていきます。
4分には、高い位置でボールをカット。柏村が右サイドの高い位置へ抜け出し、折り返すと正面へステンパーが迫りますが、ヴェルディはクリア。
直後には正面の小野口から右へ。再び柏村につながり、柏村は右クロス。正面やや左にステンパーが迫りますが、ヴェルディはクリア。
左コーナーキックとなり、藤井が右足でボールを入れると、エリア内、正面で粘った齊名がシュート。しかし、ヴェルエディは体を張った守り。
7分には、齊名から右サイド、柏村とつながり、中央の八田へ。八田の縦パスに、エリア外正面に知久が抜け出すと、ヴェルディにファールがあり、フリーキックに。
キッカーの知久は右足で直接狙うも、枠はとらえられず。
ヴェルディも中盤と両サイドをうまく使いながら、前に出ていきますが、フロンターレはコンパクトに粘り強い守り。最後は藤井がボールをカット。しのいでいきます。
9分には、柏村が右サイド、高い位置へ。クロスを入れると、こぼれ球を拾った八田がシュート。しかし、ヴェルディはブロック。
左コーナーキックとなり、藤井がボールを入れるも、、ヴェルディはクリア。
再び左コーナーキックとなり、藤井がニアに入れると、折り返したボールは遠いサイドへ。ステンパーが迫りますが、シュートを打つことはできず。
一方のヴェルディも、左SBの浅岡が高い位置へ抜け出すなど、フロンターレの陣内で時間をつくり、12分には正面でカット。坂井がシュートを打ちますが、左へそれていきます。
知久が間で受け、斜めに持ち上がる動きを見せるなどしていくフロンターレ。
14分には、浮き球を正面やや右で、知久がおさめ、知久のパスに柏村がエリア右へ。しかし、ヴェルディの守りに遭い、右コーナーキックに。
右コーナーキックをしのいだヴェルディはカウンターへ。エリア外左へ、山田が抜け出し折り返しますが、フロンターレはこれをしのいで今度はフロンターレのカウンターに。
ステンパーが左サイド、高い位置へ抜け出しますが、ヴェルディはブロック。
さらにエリア外正面、間でうまく受けた小野口がシュート。枠をとらえますが、佐藤がセーブ。
ともにゴールに迫る場面をつくっていきます。
ヴェルディは19分相原に代わり29杉山まほろ、浅岡に代わり24中村宗士朗。
ペイシェンスや柏村、間で知久、八田が受け、ボールを回していくフロンターレ。ボールをカットされても、藤井が出足よくカバー。再びフロンターレがボールを回す場面につなげていきます。
ヴェルディも、20分には、フィードに寺村がエリア外左へ。しかし、柏村がカバー。
23分にはフロンターレ。知久が浮き球を入れると、正面やや左へ恩田が抜け出しますが、佐藤がセーーブ。
フロンターレは、ステンパーに代わり38平塚隼人が入り、右MF。知久が左MFへ。
ヴェルディも、、25分には、エリア左へ持ち込むと、シュートは枠をとらえますが、松澤がセーブ。
さらに高い位置でカット。エリア右で決定的なシュート。しかし、ここでも松澤が好セーブ。
ヴェルディは山田に代わり19土屋光。
27分にはまたもヴェルディ。エリア外左で切り返しから、シュート。しかし、ここでも松澤がセーブ。
立て続けのピンチにも、好守を見せて、試合を引き締めていきます。
齊名や八田を中心に細かくボールを回していくフロンターレ。八田のスルーパスに、恩田が高い位置へ抜け出す場面をつくりますが、ヴェルディの守りも粘り強くシュートにはつながらず。
それでも、高い位置から連動してプレス。自分たちのスローインにしていきます。
30分、フロンターレは小野口に代わり29増田陽太。
31分には、ヴェルディ、左サイド、寺村が仕掛け、エリア内へ。しかし、平内がカバー。シュートは打たせずに対応していきます。
知久や八田、平塚が中へ寄って関わり合いながら、前に出ていくフロンターレ。
ヴェルディも中盤でボールをカット。そこから裏を突くパスを出していきますが、松澤がセーブ。34分には、高い位置でボールをカットしたヴェルディ。寺村が正面へ持ち込みますが、フロンターレは粘り強く寄せ、シュートは左にそれていきます。
右サイドで受けた平塚が正面へ持ち込み、八田や齊名がパス交換から前に出ていくなどしていくフロンターレ。
38分には、ヴェルディの坂井が中盤でボールをカット。しかし、藤井が前に出てカット。
ボールは齊名へつながり、齊名の縦パスに、平内が左サイドからエリア正面へ斜めに動き出すも、ヴェルディはカバー。
さらに中央を平塚が持ち上がり、スルーパス。増田がエリア内へ抜け出し、シュート。ゴールへ決まりましたが、オフサイド。
フロンターレはここで齊名に代わり39新堀翔。
39分にはフロンターレ、平内のパスに、知久がエリア外右へ。ここで切れのあるターンから、前に持ち出そうとした知久に対して、ヴェルディはファール。
ここでヴェルディは坂井に代わり30伊東晋平、千葉に代わり27舛舘環汰。
フリーキック、知久が入れたボールはシュートにはつながらず。
それでもセカンドボールをものに。知久や恩田らが関わり合いながら、動かしていくフロンターレ。
ボールは右に展開。スローインを得たフロンターレは、エリア内、恩田がはたいたボールに、新堀がエリア内へ。ここでヴェルディはファール。
フロンターレがPKを得ます。
キッカーは新堀。これを決めて、1-0。
ピッチ脇で見守っていた交代で下がった選手らのもとへ駆けていく新堀とそのほかの選手たち。大きなゴールの喜びを全員で分かち合います。
直後にはヴェルディ、右サイドから攻勢に出るも、フロンターレはコンパクトにして、対応。シュートは打たせず。
アディショナルタイムは5分。
46分には、ヴェルディ、右サイドからの攻めに。エリア外右でシュートを打つも松澤がセーブ。
47分には左サイドから中村が折り返し。しかし、松澤がセーブ。
松澤はすばやくリスタート。平内が一気に前に持ち込むも、ボールを奪ったヴェルディは右へ展開。しかし、ここでも藤井がカバーしていきます。
50分には、フロンターレにファールがあり、ヴェルディのエリア外右でのフリーキックに。
しかし、直接狙ったシュートは枠をとらえらえず。
さらにエリア内、混戦となり、ヴェルディがゴールに迫りますが、最後は松澤がセーブ。
試合はタイムアップとなり、1-0。
フロンターレはJユースリーグを白星でスタートさせることになりました。
前半0-0 後半1-0 計1-0
得点:新堀翔=PK
フロンターレの先発:21松澤成音 34柏村涼太 31ペイシェンス海翔 36藤井漣祐 37平内一聖 18八田秀斗 26齊名優太 27知久陽輝 42ステンパールカ大翔 40小野口天 41恩田裕太郎
交代:ステンパー→38平塚隼人 小野口→29増田陽太 齊名→39新堀翔
控え:19山本健翔
ヴェルディの先発:12佐藤翼 16小林健 15坂巻悠月(c) 18渡邊大貴 22浅岡祐輝 20坂井倖大 17千葉サニー大生 23田口佳汰 33相原陽向 32寺村智晴 31山田将弘
交代:相原→29杉山まほろ 浅岡→24中村宗士朗 山田→19土屋光 坂井→30伊東晋平 千葉→27舛舘環汰
控え:26矢口大空
初戦を5-0で大勝したヴェルディもゴールに迫る場面を多くつくるなかで、松澤の好セーブや、ペイシェンスや、藤井らが何度も好カバーを見せるなど、守備でも素晴らしいプレーが多かったフロンターレU-18。U-15ではボランチだった藤井がCBで攻撃の起点にもなり、左SBでの出場となった平内も攻守で好プレーを見せるなど、新たな姿を見せたほか、局面局面で、ここまでチームが培ってきた強度の高さを見せていたことに、今季のプレミアリーグEASTでも見せているフロンターレU-18の姿勢が、チーム全体へ広がっているものである、と感じさせられるものがありました。
6月24日にはプレミアリーグEASTの再開初戦となる横浜F・マリノスユース戦を控え、また、多くの試合が待ち受けているフロンターレU-18。
ここまで、リーグ戦などでは出場機会を得られていない選手たちも、リーグ戦や日本クラブユース選手権などへの出場も見据えて、日々力を蓄えているのだと思います。
これからの活躍をとても楽しみにしています。
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.