6月25日は、等々力補助競技場へ。川崎市の小学生年代の大会、かわしん杯ジュニアサッカー大会のトーナメントが始まり、この日は3回戦と準々決勝を開催。
前日24日の2回戦、高津FCに3-0で勝利した川崎フロンターレU-12の3、4年生たちは川中島SCとの3回戦に臨みました。
【川崎フロンターレU-12(3、4年) かわしん杯ジュニアサッカー大会3回戦 vs 川中島SC】
6月25日(日) 午前9時56分キックオフ 等々力補助競技場 晴れ 8人制 15分ハーフ
フロンターレの先発は、GK1成瀬文哉、最終ラインは右から4藤木乃以、2下地勇人、5岡西春樹、中盤は10新堀葵、右に9桑原大河、左に7佐藤雄吾、前線には11久保田創大。
FPの成瀬がGKに入りました。
空にはうっすらと雲がかかるものの、前日に続いて、朝から気温の上がった等々力周辺。多くの選手の家族らが見守るなか、キックオフを迎えました。
立ち上がり、フロンターレは新堀葵が間を縫うようにして、前へ運び、左へ展開。左サイド、佐藤がドリブルで仕掛けると、最後はこぼれ球を拾った下地がシュート。
川中島SCのGK1のセーブに阻まれましたが、チャンスをつくっていきます。
さらに新堀が一気に正面へ運んで、ミドルシュートを打つなど、ゴールに迫っていくフロンターレ。
2分には、佐藤が中央、ドリブルで抜け出て、新堀葵が正面へ抜け出し、シュート。するとこれが決まり、1-0。フロンターレが先制します。
フロンターレは、最終ラインの藤木の裏を突くパスに、桑原が右サイドの高い位置へ抜け出し、エリア右へ向かって仕掛けるなど、相手陣内へ。
失っても、出足の良い寄せから前にはいかせず、マイボールに。球際の強さも見せ、押し込んでいきます。
4分には右サイドでのスローインの流れから、藤木から桑原とつながり、ドリブルでエリア右へ持ち込んだ桑原はシュート。しかし、右に。
さらに藤木が前に出て、持ち上がるなど、最終ラインの選手も攻撃参加で、厚みを加えていくフロンターレ。前線の久保田が右サイドに流れ、ボールをおさめ、その流れからエリア正面やや右へ、佐藤が抜け出すなど、位置を入れ替えながら、ゴールをうかがっていきます。
7分には、岡西が持ち上がり、一気にエリア左へ。シュートを打つと、こぼれ球に正面、詰めた下地がシュート。これが決まり、2-0。
ボールを失っても、下地や藤木がすぐさまカバー。切り替え良く守備から攻撃へつなげていくフロンターレ。
9分には、下地がカット。そこから中央の新堀につながり、新堀葵のスルーパスに、久保田が正面やや右へ抜け出し、シュート。ゴールへ決まりましたが、判定はオフサイド。
飲水タイムをはさんで、佐藤が左サイド、仕掛け、川中島SCがボールを奪っても、すぐさま岡西がカバー。
さらにGKの成瀬が中盤の新堀へつけ、新堀から岡西に展開。岡西の縦パスを受けた久保田はキープ。そこで川中島SCがカットしても、佐藤が奪い返すなど、フロンターレがボールを保持する時間が続いていきます。
13分には、川中島SC、正面やや左へ抜け出した12は右サイド、裏を突くパス。9が抜け出しますが、岡西がカバー。
14分には、佐藤が縦に仕掛け、岡西とのパス交換から、新堀葵が正面へ。新堀葵はミドルシュート。GK1が阻んだところ、こぼれ球に久保田が詰めますが、オフサイド。
直後には、佐藤がドリブルで正面へ運び、左へ流れた新堀葵へパス。新堀葵がエリア左へ持ち込み、シュートを打つとゴール右へ決まり、3-0
前半は3-0でタイムアップとなります。
後半、フロンターレはGK1成瀬文哉、最終ラインは右から4藤木乃以、2下地勇人、5岡西春樹、中盤は10新堀葵、右に14芳賀廣人、左に13田中真祐斗、前線には9桑原大河。
立ち上がり、フロンターレは新堀葵が中央からドリブルで運び、一気にエリア左へ。シュートは右へそれましたが、いい入り方を後半もしていきます。
最終ラインの藤木がうまく前に持ち出し、後ろから動かしながら、迫っていくフロンターレ。2分には、持ち上がった岡西の縦パスに、田中が左サイド、高い位置へ。
エリア左へ持ち込んだ田中が、角度のあまりないところからシュートを打つと、これが決まり、4-0。フロンターレが突き放します。
直後には右サイドでのスローインの流れから、新堀葵がエリア右へ。新堀葵のシュートはGK1がセーブ。
GK1がすばやくリスタートすると、13がエリア右へ抜け出しそうになりますが、岡西がカバー。
岡西から新堀葵へつながり、新堀葵は、右サイド、開いていた芳賀へパス。芳賀はエリア右へ持ち込み、シュート。GK1が防いだところ、こぼれ球を芳賀が拾い、さらに仕掛けようとしたところで、川中島SCがファール。
フロンターレはPKを得ます。
キッカーは芳賀。ゴール右へ決め、5-0。フロンターレが突き放します。
5分にはGKの成瀬から新堀葵とエリア前でつながり、新堀葵は右サイドを突くパス。これにまたも抜け出したのは芳賀。エリア右へ持ち込み、シュートを打つとこれが決まり、6-0。さらにフロンターレが突き放します。
フロンターレはここで藤木に代わり15長野優斗、岡西に代わり3大野隆ノ介、桑原に代わり6戸部心暖。最終ラインは右から長野、下地、大野、芳賀が中盤に入り、新堀葵が前線へ。
川中島SCも右サイドからエリア前に迫る場面をつくるも、大野が粘り強く対応。大野から新堀葵へつながり、新堀葵が一気にエリア左へ。シュートはワンタッチあり、ゴールとはなりませんでしたが、ここでも切り替えの良さからフロンターレがゴール前での場面をつくっていきます。
8分には、GKの成瀬から新堀葵へつながり、新堀葵から左へ。持ち上がった大野がスルーパスを出すと、新堀葵が抜け出しますが、オフ債井戸。
巧みなターンから戸部が前に持ち出し、失ってもすぐさま新堀葵がカバーするなどしていくフロンターレ。
9分には川中島SC、14のパスに、9がエリア外右へ。9は仕掛けようとしますが、田中がカバー。守備でも献身的にプレーしていきます。
大野が前に持ち上がり、受けた田中がエリア左へ仕掛けるなど、していくフロンターレ。10分には、右サイド、芳賀が中央へ運び、戸部から新堀とつながり、最後は正面で大野がミドルシュート。しかし、GK1がセーブ。
川中島SCも、前線で9がキープを図りますが、フロンターレは囲い込むようにして対応していきます。
12分には高い位置で戸部がボールを奪い返し、田中が左サイドからエリア左へ。GK1もかわし、シュートを打つとこれが決まり、7-0。
直後には右サイド、抜け出した芳賀が折り返し。正面で新堀葵が放ったシュートは川中島SCがブロックさらに芳賀が拾い、エリア右からボールを入れると、エリア内、田中がボールを浮かせ、おさめながら、シュートを打つとボールはクロスバーに。詰めた戸部がゴールへ決めて、8-0。
フロンターレがさらに突き放します。
13分には、ショートコーナーから田中がエリア左へ。最後は正面で新堀葵がミドルシュートを打ちますが、右に。
川中島SCも、14分には、GKの成瀬が前に出ていたところ、中央からのパスが、エリア前に通り、そのままゴールへ入りそうになる場面をつくりますが、ここは成瀬が戻り、カバー。
右へ展開したフロンターレは、芳賀がエリア右へ持ち込んでシュート。しかし、GK1がセーブ。
試合はここでタイムアップとなり、8-0。
フロンターレが準々決勝への進出を決めました。
前半3-0 後半5-0 計8-0
得点:新堀葵2、下地勇人、田中真祐斗2、芳賀廣人2=PK1、戸部心暖
フロンターレの先発:1成瀬文哉 4藤木乃以 2下地勇人 5岡西春樹 10新堀葵 9桑原大河 7佐藤雄吾 11久保田創大
交代:佐藤→13田中真祐斗 久保田→14芳賀大河 桑原→6戸部心暖 藤木→15長野優斗 岡西→3大野隆ノ介
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.