7月22日は、東京都東久留米市の東京ドームスポーツセンター東久留米へ。
関東フットサルリーグ1部第5節、府中アスレティックFC vs ファイルフォックス八王子があり、川崎フロンターレU-18出身、府中アスレティックFCの小林優仁選手が試合に臨みました。
昨年フロンターレU-18を卒団した小林選手は、今季、関東フットサルリーグ1部の府中アスレティックFCに加入。日本体育大に通いながら、新たな挑戦を始めています。
試合は、2-3。ファイルフォックス八王子が勝利。
攻守の切り替えが速く、球際でもともに厳しさを見せ、また、ゴレイロ(GK)が得点の起点になるなど、フットサルの魅力が詰まった、見ごたえのある試合でした。
この日は出場機会のなかった小林選手ですが、試合後に府中アスレティックFCへ入った経緯や今後の目標、フロンターレU-18の後輩たちへの期待などを話してくれました。
〇お疲れ様でした。まずは、府中アスレに入ることになった経緯を教えてほしいんですけど。
まず、大学進学する時に、サッカーをやめようと思っていて。で、そのまま大学に進学したんですけど。日体大に進学したんですけど、 やっぱり、大学生活していて、「なんかボール蹴りたいな」ってなって。
それで、それが、フットサルがいいなと思って。中学の先輩が府中アスレにいたので。そのつながりでセレクションみたいなのを受けて。入ったという経緯です。
〇最初は、日体大のフットサル部に入るという、そういう話だったと思うんですけど、それは?
最初は日体大のフットサル部に入ったんですけど、やっていたら、もっと上のレベルじゃないですけど、挑戦したくなって。たまたまつながりがあってっていう流れでした。
〇フットサルもやったことはあるとは思うんですけど、実際にプレーヤーとしてやってみてどうですか?
実際にフットサルっていう感じの試合はしたことがなかったんで。結構、最初戸惑うことも多くて、 結構怒られたりとかもあったんですけど。やっていくうちに、時間かけて戦術的な動きを理解して、意識して練習していくという感じです。
〇フロンターレでやってきたことは、役に立っていることとかはありますか?
役に立っています。技術面で、トラップはまず、足の裏とか使うんですけど。
基本的なグラウンダーのパスだったり、浮き球だったり。対人の面だったら、同年代にコウタ(高井幸大)とか、ナガネ(松長根悠仁)とか、そういう屈強なディフェンス陣を相手に、1対1とかもしていたので、練習の中で。
その経験が役に立っているな、と感じますね。
〇フットサルは切り替えが結構速くてっていうのを見てると感じるんですけど、それもサッカーで培ったものは役に立っているものはありますか?
そうですね。攻守の切り替えの部分は役に立ってるんですけど。細かいステップだったり、ちゃんと踏まないともう一発で剝がされちゃうんで。そこはまたフットサル的な要素を、ちゃんとトレーニングしていかないとっていう感じですね。
〇練習はどのくらいのペースで?
基本月曜日がオフで。火から金まではちゃんと練習やって、で 土曜日が試合だったら日曜日がオフになって。日曜日が試合だったら土曜日がオフみたいな感じですね。
〇大学に通いながら?
大学に行った後に、やる感じですね。午後9時ぐらいから練習して。社会人の人もいるので。
〇チームとしての目標は、何かあるんですか?
チームとしては、今年から監督が代わったんですけど。代わって、プレースタイルとかもいろいろ変わっていると思うんですけど。
目指すところは高いレベルなので。個人としては、みんなFリーガーになるという目標と、チームとしては、ちゃんと関東リーグ残留がまず絶対にできるようにして。そこから積み上げていくみたいな感じですね。
〇府中アスレは、今、立川アスレ(Fリーグの立川アスレティックFC)と、関係はあるんですか?
2年前か1年前までは、立川アスレと府中アスレが一緒のチームだったんですけど、その扱いが変わって、「立川アスレ」「府中アスレ」というふうに分かれて。
つながりはあるので。府中アスレでうまければ、立川アスレに上がれたりとか、そういうのはあります。
〇自身の目標としては、やっぱりフットサルで、もっと上のレベルの選手になるという感じですかね?
はい、もっと上のレベルで。
〇今でもフロンターレのユースの結果とか気にしたりとかしていますか?
フロンターレ終わってから、SNSが解禁されたので。それで、ちゃんとアカデミーの情報は追ってて。
明日も、試合あるじゃないですか。
〇クラブユース?
それもすごい気になります。「あいつらなら、全然やれるな」っていうのは感じています。
〇個人的に期待する選手とかっていたりとかしますか?
由井とか、トラ(岡崎寅太郎)とか。本当に全員うまいし。で、個人的には、最近もスタメンで出たりしていると思うんですけど、矢越幹都。
〇期待する理由は?
大関みたいな落ち着いたパスも出せて。周り見れて、自分でも点取れているので。すごいと思いますね。
〇ありがとうございます。サポーターの人にメッセージをいただけますか?
違う舞台に立ったんですけど。活躍してる姿を見せられるように頑張っていきたいと思うので。これからも、個人的に応援お願いします。
フロンターレU-18時代、練習試合ではたびたびゴールを決めるなど、ワクワクするようなプレーを見せてくれた小林選手。
高井幸大選手、松長根悠仁選手といったチームメートと対峙した経験や、フロンターレU-18で磨いた技術も生かしながら、新たな挑戦を始めた姿を見られたことはうれしいものがありました。
サッカーとはまた違った、魅力にあふれた新たな舞台での活躍を、とても楽しみにしています。
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.