フロンターレU12 – 美晴少年サッカークラブ / 日産カップ中央大会1回戦


2月5日は綾瀬スポーツ公園へ。神奈川県の小学生年代の最後の大会に当たる神奈川県サッカー選手権大会(日産カップ)の中央大会がこの日始まり、フロンターレも1回戦に臨みました。

【川崎フロンターレU-12 日産カップ争奪神奈川県サッカー選手権大会高学年の部中央大会1回戦vs美晴少年サッカークラブ】
2月5日(日)午前10時9分キックオフ 綾瀬スポーツ公園多目的広場 晴れのちくもり 11人制 20分ハーフ

フロンターレの先発はGK19長田澪、DFは右から2前田陽向、5高井幸大、3松長根悠仁、6北村健、ボランチは4戸田将、10城田優、右MF9松尾凛久、左MF7塩澤延有、トップ下8茅野直希、FW11山下陽生

晴れ間ものぞき、穏やかな天気の中、試合は始まりました。フロンターレは立ち上がりから、長田に高井、松長根が後ろからボールをまわし、最終ラインの間に戸田が下りるなどしてかかわっていきます。2分には戸田が持ち上がって右サイドへパスを出すと松尾が抜け出すもオフサイド。さらに人数を掛けて前へ攻勢に出て、塩澤の仕掛けたところからコーナーキックを得ると、左から戸田が入れたボールに高井が合わせますが、GK88がこれに対応。

フロンターレは、高井や松長根が高い位置に上がってコンパクトに保ってさらに前へ。7分には浮き球のパスに山下が抜け出しシュートを打ちますが右へ。さらにエリア前から戸田がミドルシュートを打ちますが、GK88がキャッチ。

一方の美晴SCもカウンターに持ち込むと、22がエリア前へ迫りますが、松長根がこれをカバーしてシュートは打たせず。12分にはフロンターレ、左から塩澤が持ち込み、中央の茅野へ折り返しますが、美晴SCの守備もねばり強くシュートには至らず。

ボールを握りながらもなかなかゴールには結びつけることができなかったフロンターレでしたが、15分中盤の城田のスルーパスがエリア前へ。これに抜け出した茅野がシュートを打つとゴールネットを揺らします。1-0。先制点はフロンターレへ。

17分にはさらにフロンターレ、前田がボールをカットして戸田を経由してエリア左へパスが出ると、城田がシュートを打ちますが、枠をとらえることはできず。

一方の美晴SCもエリア右へ23が抜け出してこの日最初のシュートは枠をとらえますが、長田がこれを弾き出す攻守を見せて同点とはさせず。これで美晴SCが得たコーナーキックもフロンターレはしのいで、前半は1-0でタイムアップとなります。

後半も戸田、城田に茅野がかかわって、左サイドからは北村や塩澤がよく仕掛けて攻勢に出て、前線からは松尾や山下もよく守備に戻って、攻守の切り替えの速さを見せていきます。

3分には右サイドから抜け出した前田がシュートを打つもGK88の正面に。美晴SCも10が左サイドから仕掛けていきますが、松尾が自陣に戻ってこれをカット。シュートには持ち込ませず。

フロンターレは12分には城田から左サイドへパスが出ると、塩澤が抜け出して折り返したボール、松尾がシュートを打ちますが、GK88の正面。直後には美晴SC。エリア左10が仕掛けてきますが松長根がうまくカバーして、またもシュートは打たせず。

14分にはフロンターレ。北村が左サイドからボールを運んで、中央を経由して前田へボールが渡ると、前田のパスに松尾が抜け出しますが、これはシュートには至らず。

ここでフロンターレは前田に代わって25相ヶ瀬亮太が入り左MF、塩澤が右SBに。17分には城田のパスにエリア左、相ヶ瀬が抜け出してシュートを打ちますが、GK88がキャッチ。美晴SCも10が左サイドからエリア前へ仕掛けてシュートを打ちますが、これは左に。

ここでフロンターレは松尾に代わって20前野康成が入ってトップ下へ。茅野が右MFに。

19分には、美晴SC、23を起点にエリア左へパスが出ますが、ここは長田が対応。

試合は1-0でタイムアップ。

追加点こそ挙げるには至りませんでしたが、攻守にしっかりプレーをしたフロンターレは主導権をわたさずに2回戦へ駒を進めることになりました。

前半1-0 後半0ー0 計1ー0
得点:茅野直希

フロンターレの先発はGK19長田澪、DFは右から2前田陽向、5高井幸大、3松長根悠仁、6北村健、ボランチは4戸田将、10城田優、右MF9松尾凛久、左MF7塩澤延有、トップ下8茅野直希、FW11山下陽生
交代:前田→25相ヶ瀬亮太 松尾→20前野康成

(文中敬称略)

試合に臨むフロンターレの選手たち
高井幸大選手
長田澪選手

北村健選手
松長根悠仁選手

高井幸大選手
アップをする前野康成選手と相ヶ瀬亮太選手
茅野直希選手が決めて先制する

戸田将選手
松長根悠仁選手
高井幸大選手
好守を見せた長田澪選手
コーナーキックに備える
北村健選手
前半は1-0
戸田将選手、茅野直希選手
高井幸大選手
前田陽向選手、松尾凛久選手
高井幸大選手
松尾凛久選手
山下陽生選手

北村健選手
前田陽向選手
茅野直希選手
山下陽生選手
松尾凛久選手
戸田将選手

前田陽向選手
塩澤延有選手
松尾凛久選手
前田陽向選手

相ヶ瀬亮太選手

前野康成選手
城田優選手
追加点こそ奪えなかったが何度もゴールへ迫った
2回戦へ進出した

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です