フロンターレU12 – F・マリノスプライマリー / 日産カップ中央大会準決勝


2月11日、綾瀬スポーツ公園では、神奈川県サッカー選手権(日産カップ)の準々決勝に続いて、準決勝が行われ、中野島FC戦を3-0で制した川崎フロンターレU-12は横浜F・マリノスプライマリーとの一戦に臨みました。

【川崎フロンターレU-12 日産カップ争奪神奈川県サッカー選手権大会中央大会高学年の部準決勝 vs横浜F・マリノスプライマリーU-12】
2月11日(土)午後2時半キックオフ 綾瀬スポーツ公園多目的広場 曇り 11人制 20分ハーフ

フロンターレの先発はGK19長田澪、DFは右から2前田陽向、5高井幸大、3松長根悠仁、6北村健、ボランチは4戸田将、10城田優、右MF9松尾凛久、左MF7塩澤延有、トップ下8茅野直希、FW11山下陽生

F・マリノスプライマリーの先発はGK1渡辺快、DFは右から26舩木大輔、16、4中井丈仁、10池田春汰、ボランチは2島田春人、11小野翔大、右MF5野瀬駿介、18平田翔之介、FW13齋藤俊輔、20

準々決勝の時には広がっていた青空を次第に黒い雲が隠していき、気温も下がる中、試合は始まりました。

立ち上がりからマリノスは、渡辺が前へ出て、中井らとパス交換をしながら後ろから組み立てていくのに対して、フロンターレもマイボールになると、長田に高井や松長根がかかわり、松尾や茅野らも時には中盤まで下りるなどしてボールを回していきます。

4分には高井がボールを持ち上がって前へ。左サイドへ展開すると、北村が仕掛けていきますがシュートにはつながらず。マリノスも7分にはエリア右から20が抜け出しますが、長田が前へ出て、ファールを受けながらもシュートは打たせず。

互いにエリア前ではねばり強く守り、決定的なシュートを打てないでいましたが、先手を取ったのはマリノス。11分、エリア右へ抜け出た齋藤がシュートを打つと、シュートがブロックにいったところに当たって軌道が変わり、ボールは前へ出ていた長田の頭上を抜けてゴールへ吸い込まれていきます。0-1。

直後にも右から仕掛けてきた齋藤がエリア前へ。長田との1対1を制する形でシュートを打つと、これも決まって0-2。突き放されてしまいます。

フロンターレも、右サイドから攻勢へ出ると、エリア前へ山下や塩澤、松尾らが顔を出してゴールへ迫りますが、マリノスの守備もねばり強くなかなかシュートは打てず。14分には前田に代わり、18名賀海月が入り、名賀がトップ下、戸田が右SB、茅野がボランチとなります。

直後には再びマリノス、野瀬のパスに右から齋藤が抜け出してシュートを打つも左へ。さらに齋藤や野瀬を起点にマリノスがフロンターレのゴールへ迫ってきますが、高井や松長根らが対応し、しのいでいきます。

時には長田もエリア外へ出て、中盤へ下りてくる松尾や山下らに縦パスを入れるなどしてリズムを変えていこうとするフロンターレ。19分には長田から右サイドへ展開し、ボールを受けた松尾がエリア前へ抜け出るもシュートは打てず。さらに戸田が仕掛けてエリア前の山下へボールが出ると、最後は松尾がこぼれ球を拾ってシュートを打ちますがボールは右へ。前半は0-2でタイムアップとなります。

後半、立ち上がりからボールを保持していったフロンターレでしたが、マリノスも切り替えが速くエリア前では人数をかけて守り、なかなかシュートにはつなげられず。6分には名賀のパスを受けた山下がエリア右からシュートを打つもGK渡辺が対応。7分にはマリノス、平田に代わり、7松田統史。

さらにフロンターレは後ろから組み立ててボールを回していきます。10分には縦パスを受けうまく前を向いた松尾が右サイドから中へ仕掛け、エリア右へパスを出すと名賀がシュートを打ちますが、ブロックに阻まれてしまいます。

直後にはエリア前で長田が前へ出てパスを回していくところを狙われて、マリノスにボールを奪われますが、長田がスライディングでシュートを阻む好守。直後にはエリア前でのルーズボールを渡辺が処理しきれなかったところを拾って、山下がヘディングシュートを打ちますが、ボールは左へ。

マリノスも13分には齋藤からパスを受けた舩木がエリア右からシュートを打つも長田がしっかり対応。さらに、カウンターからエリア前、小野が抜け出ますが高井がブロックで阻む好守で追加点は許さず。15分には塩澤に代わり、再び前田が入って前田が右SB、松尾が左MF、戸田が右MFに。マリノスは16に代えて3曽根裕大が入ります。

齋藤や野瀬らを起点にしたマリノスの攻勢を、長田や高井、松長根らが対応して守りながら、フロンターレはゴールを目指していきますが、なかなか決定的な形をつくることはできず。試合は0-2でタイムアップ。この結果、フロンターレは3位決定戦へ回ることになりました。

前半0-2 後半0ー0 計0ー2

フロンターレの先発:19長田澪、2前田陽向、5高井幸大、3松長根悠仁、6北村健、4戸田将、10城田優、9松尾凛久、7塩澤延有、8茅野直希、11山下陽生
交代:前田→18名賀海月 塩澤→前田

3位決定戦は12日午前11時、日産スタジアムにてキックオフ。U-12の六年生にとっては小学生年代での最後の大きな大会での試合。どんなプレーを見られるのか、楽しみにしています。

(文中敬称略)

試合に臨む選手たち

城田優選手
茅野直希選手

戸田将選手
塩澤延有選手
北村健選手

戸田将選手
前田陽向選手
高井幸大選手
高井幸大選手
城田優選手
名賀海月選手
高井幸大選手
名賀海月選手

松長根悠仁選手
長田澪選手
北村健選手
長田澪選手
後半へ
山下陽生選手
茅野直希選手
松尾凛久選手
名賀海月選手

山下陽生選手
長田澪選手
攻勢に出るフロンターレ

高井幸大選手
高井幸大選手
戸田将選手
山下陽生選手
戸田将選手
0-2でタイムアップ
3位決定戦へ進むことになった

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です